<<前のページ | 次のページ>>
2009年6月10日(水)
歩くのが速い!

 6月も中ごろになると不思議にこおインドパキスタン地方は
暑くなくなります。
 
 日本はこれから夏本番なんでしょうにね。不思議なもんだ。

 その暑い国のせいなのか?それともイスラム教の教えであ
るのか、パキスタン人は歩くのが速い。

 一緒にあるくと結構本気出して歩かないと置いていかれる。
インド人は歩くの遅いです。しゃべったり、あっちみたりこっち
みたりして落ち着かないんですが、パキスタン人は速い。

 自分の見解はパキスタンはもっと暑いんでトロトロ歩いて
ると日射病で死んでしまうからっと、勝手に思ってます。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に13kmづつ走りました。朝は
km6、5.5、5分の4クール。夕方はkm6、5.5、5の4クール
と最近走るパターンが決まってきました。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月9日(火)
もっとここに居たい?

 日本に帰るのもあと6日になりました。

 今回も何日までっと決められてここに来たのですが
まさかこの日までここに居るとは思いませんでしたね。

 いつもは日本に帰る日が一日でも早く来るように頑
張っていたのですが、今回のように期日が決まってい
てその日が近づいてくると逆にあせりますね。

 もうちょっと長く居られるようにしておいたらよかったっ
ていう後悔を感じます。やっぱり自分の仕事ですから
自分で最後まで決着させたいですよね。

 へんなもんだ。でもこういうふうに感じるのがフツーだと
思います。

 ちゅーことで、今朝は起きたらもう7時。走るのをパス
して工場へ。夕方はなんとか6時30分には工場から
出れたので13km走りました。63分で13kmですね。
速いほうです。そりゃ、昨日はまるまる休養してました
から自然と体が動きます。

 明日は朝夕走って飲みましょう^^;それでは、また。

2009年6月8日(月)
踏んだり蹴ったりじゃ

 ふー。
 なんちゅーか、かんちゅーか。酷い一日だったなー。

 朝はエアコンが止まっていて暑くなって目が覚めました。

 そんでもって、工場へ行くと、またもや深夜近くまで工場に残
されました。

 そんでもって、夜も遅くなって夕飯を食べようと宿舎に戻って
みると停電してるじゃありませんか。真っ暗な中でどーやって
食べーって言うねん。

 そーいうわけで、泣き面に蜂の一日でありました。

 ちゅーことで、今日は全然走れませんでした。朝起きてみると
エアコン停電のためぐっすり眠れなかったためか走れません
でした。

 明日は、走りたいけど停電が直ってるかですね。トレッドミル
だもん。それではまた。

2009年6月7日(日)
楽チンになろう

 今日は平和で一回も現場で汗かくようなこともなく、せっせと
パソコンに向かって仕事をしておりました。

 こーいうホワイトカラー的仕事は何日ぶりでしょう。自分の仕事
を考えてみるとブルーカラーな仕事です。いわゆる家庭訪問して
機械の調子をみる点検屋さんとかわらないですね。

 ただそれが海外でやられているというだけの話なのです。

 ちゅーことで、今日も朝、夕方両方走りました。朝は最近手抜
きして13kmを70分くらいで走るようにしています。km6分、5分
30秒、5分のペースを繰り返すとkm6分で走るときメチャ楽なん
です。毎朝走り始めたときのkm6分ペースは速く感じられてしょ
うがないのですがそれからむりやりペースを上げてまたもとの
km6分戻すと途端に今まで感じてた速さとはかけ離れた遅さを
感じて楽に走れるようになるのです。

 これは一回心拍数を上げるとその下の心拍数で賄える軽度な
運動が楽に感じられるからだと思います。

 一回無理やりペースを上げるとあとは楽チンだよ。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月6日(土)
走らざるもの・・・・

 飲むのにも掟があるのです。

 掟っといっても自分で勝手に作ってるんですけどね。
走らざる者、飲むべからず。っていうものです。自分でも
飲みすぎ防止と走りこみ強化の表題にピッタリだと思っ
ています。

 走ったっていう基準はいかほどにするか?っていうの
ですが基本は朝夕両方とも走る!です。なおかつ一日
ハーフ以上の距離を走るっというもの。
 
 ちゅーことで、今日は工場からの帰りが9時27分と遅
くなりましたが、それから10km走りました。根性だね。
10kmだと短い感じがして最初から飛ばしました。46分
20秒っとまずまずかな。朝は13km走りましたので、
今日は飲めるぞっと。土曜日だもん飲みたいよね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月5日(金)
漫才コンビじゃありませんよ

 ありとキリギリスの童話をふと思い出しました。

 自分は小さい頃からあのありさんのようにコツコツ努力して
キリギリスのようにはなるまいっと思っていました。

 いまでもなんだかその考えは自分の中にある気がします。
一方で大きな夢を持たなかった自分も見えます。

 後悔はありませんね。それなりに努力してきた結果はあるし、
今でも夢や目標を持って進めていますから。

 そう、オジサンよ大志を抱けです。少年に任せていられません。

 ちゅーことで、今日も朝と夕方13kmづつ走りました。最近、
右の膝が痛んできたので、いままで左の膝にサポーターをして
いたのを右にして走っています。両方の膝にしておいたほうが
よさそうですね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月4日(木)
包容力ない、あかんのよね。

 思わず、えーって言ってしまうことがあります。

 相手に言われていたことをやっているつもりでその
ためにほかの事は二の次にしていたのに、その二の
次の仕事を先に終わらせてくれたよね、って言われた
ときです。

 それはないでしょう?っと思ってつい、えーっ!と言
ってしまったのです。

 でも相手にしてみれば自分が頼んだ仕事はわけが
出来て先に進められない事が判ったので、当然それを
私が察知してやってくれてるだろうっと思ったんですね。

 そういうことをすぐに判って、まとめて面倒見るから
大丈夫!っていうくらいに成ってみたいものですね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方にと2回13kmを走れま
した。朝も夕方もそんなに気張らず、そんなにだらけずっ
という感じで疲れを感じないで気持ちよく走れました。

 明日も走りましょう。それでは、また。

2009年6月3日(水)
いろいろ起きます。

 一難さって又一難。

 もう今日からあんまりすることもなくただ成り行きを見守っている
だけの楽チン滞在っと思っていたのです。

 ですから今日はどうせ工場にいってもすることもないので思い
っきり寝坊して8時30分に起きました。

 すると腰は痛いわ頭が痛いわであんまり寝すぎるのもよくない
ですね。

 ところが工場へ行ってみると上を下への大騒ぎになっているじゃぁ
ありませんか。設備が異常で工場を止めたらしいのです。

 その異常な止まり方のせいで、またまた一仕事増えてしまいま
した。こりゃまたこの工場がまともに動くのは1,2ヶ月先になりま
すね。

 一挙にみなさんくらい顔です。昨日までは順調にスタートできて
いてニコニコしてたから天国から地獄とはこのことです。自分にと
っては、責任をかけられることもないので平気なのですが、周りの
落ち込みようを見てると、ニコニコともしていられなく、かといって
しょげている立場でもなく、ここは落ち着いて彼らのするべきことを
正しく導くことだとサポートに回って頑張るっというところです。

 いろいろあるわ。

 ちゅーことで、今朝は走れず、夕方もサポートに奔走して走れず
っでお休みです。ジョギングの神様が休めと言って下さっているの
でしょう。自分は神は信じないけどジョギングの神様はちょくちょく
使わせて貰っています。

 明日は朝しか走れないので朝に走っておきましょう。それでは、また。

2009年6月2日(火)
自分の取扱説明書をつくろう

 自分の扱い方を説明してお願いするのです。

 新聞にあった人と接する方法のコラムの中に書かれていた言葉で
なるほどっと思いました。

 いままで自分は何度となく人とぶつかってきましたが、そのたびに
あまりいい印象を与えてこなかったこともあります。

 なんとかどんな人とでもうまく人間関係を作りたいもの。そういうと
きに、自分はこういう人間だから時々こういうことを言ってしまうかも
知れないとかこういう態度を取ってしまうかもしれないっとか説明して
そういうときには教えて欲しいっとお願いするのです。教えて欲しい
とは自分のときの場合でそれぞれに対して対処の仕方は変わるで
しょう。

 兎に角、自分の取り扱い方を相手に説明してこういう風に扱えば
うまく私を扱えます。っと説明書付き洗濯機になったつもりで、相手
に話をしておくのです。

 そうすると相手は相手の説明書を見せてくれるかもしれません。そ
うするとさらに良好な関係が築けますよね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方13kmづつ走りました。夕方はゆっ
くり走るつもりが初めの入りがkm6分をきる好調な出だし。その後も
km5分を切るペースで走れて記録更新できるかも!ってことでハ
イペースで走っちゃいました。結局60分42秒で前回より約30秒更新
できました。

 うん、徹夜の疲れは抜けたようですね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月1日(月)
走れば気持ちも楽になる。

 体がっというか脚が重い一日でした。

 30日に徹夜して昨日も帰りは夜中の12時を回っていました。
部屋に帰ると久々に戻ってきた我が家っという感じがして変な
感じ。

 当然今朝は7時30分までしっかり寝て、8時には部屋を出ま
した。まだ寝たりないのか、とぼとぼと歩くのもしんどい、脚が
重いー。

 周りの人に歩いていて抜かれるので自分が遅く歩いてるん
だとわかります。

 夕方、帰りがけにキャプテンに会いました。相変わらず彼は
元気。自分以上に徹夜して現場で歩き回っているのにね。

キ「もう宿舎に帰るの?」
か「そう、やることないしね」
キ「確かに。これからエクササイズすんだろう?」
か「え?うん、そうだね。」

 っと言ってしまいました。走るのか?っと訊かれちゃねー。
走らなければ男がすたる。

 ちゅーことで、夕方宿舎に戻ると着替えてトレッドミルのある
部屋まで。しっかし疲れてるなー。ふつうーの夕方みたいに
すーっと走るモードに入れないです。

 トレッドミルはボタンを押せば勝手にベルトが回りだすので
いやだろうが走らされるので強制力はあります。

 でも、きょうはゆっくり走りましたよ。無理はしません。13km
70分くらいでした。

 あしたからはまた朝と夕方に走れるでしょう。それでは、また。