<<前のページ | 次のページ>>
2009年6月19日(金)
まるで魔女と宅急便に出てくるような街です。

 イスタンブール一日目は、深夜にホテル到着で
おしまい。

 朝、5時頃でしょうか?コーランの祈りの声がブルーモスクからガンガンと
鳴り響き起こされました。

 イスラム教は毎日5回お祈りをするのです。日の出前、午前中、午後、日没前、
寝る前、っといった感じ。その度にありがたいコーランの歌声が音響マイクとスピ
ーカーを通してブルーモスクから鳴り響くのです。

 今回、我々が寝泊りするのは、そのまん前。世界遺産の目の前という観光の
絶好ポイントであったのですが、こういう音が朝も早くから鳴り響いて安眠を妨
害されるとは判りませんでした。

 こういうことって、案外盲点ですね。

 ちゅーことで、今朝は、初めてのイスタンブールで 地理感を むため地図を
片手に走りました。

 以外にイスタンブールは坂が多いです。しかもかなりの急な坂道で降りるとき
は足が滑らないように注意が必要なくらい。それから石畳の道が多いです。

 山あり、川あり、海あり、しかも世界遺産の建造物がごろごろしているこの街は
中々走っていて面白いです。やっぱり単調はいけません。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年6月17日(水)
ずうっと走ろう。でも故障をしちゃいけない。

 久々に外で走りました。

 この1ヶ月間はずーっと室内で走ってました。でもそのおかげで
朝、夕方と走って来たのでそれが吉と出るか凶と出るかです。

 朝、会社に電車で行って走って帰ってきました。朝は速度に乗る
のが遅く、いつもトボトボと走り出していました。今日は、トレッドミル
で初めの1kmで少し無理して走れば2,3km後には楽になること
を憶えてそれが今日もできました。

 走り終えてタイムが66分53秒となっていたのを見てビックリです。
別にタイムを狙って速く走ったことはなかったのに最高タイムだった
ので驚いたんです。

 パキスタンではトレッドミルですがずーっと63,4分で走っていた
のでその感覚が身についてきたのでしょう。

 体に覚えさせると、速いペースも速く感じられなくなるんだー。へー
ってネ。

 夕方も65分で13kmを走りました。速く走ることが体に染み付いて
きています。

 調子こいて膝などを痛めないようにしないとね。
明日は、また移動日。朝、走るしかない!それでは、また。

2009年6月16日(火)
長い旅程。丸一日、飛行機の移動で潰れる。

 今、関西空港です。やっぱり夜間の8.5時間フライトで
エコノミーはきついね。

 眠れないから映画を3本見ちゃいましたよ。ま、横浜に帰
るのが夜の10時過ぎになるので、帰ったら寝るだけだもん
ね。

 映画、いいのやってないねー。3本ともそんなに面白くな
かった。

 あしたは、守山で走ります。それでは、また。

2009年6月15日(月)
膝の痛み対策

 膝が痛くなってからなんとか持ちこたえてます。

 今は毎日26km走っています。月間780kmペース!
多分、そのために膝が痛くなっていると思っています。

 そこで、最近入念に膝の屈伸を走り初めと終わりで
するようにしました。そうすると痛みが少し和らいだ気が
します。

 今までは屈伸を20回やっていました。それを30回に
増やしたんです。これで膝の故障が防げるのなら屈伸
や膝の回し、ストレッチを入念にやることくらいお安い御
用です。

 距離を伸ばせば疲労も蓄積して、筋肉が硬くなり膝の
動きも悪くなるでしょう。それをストレッチなどで血行をよ
くして筋肉の疲労を和らげるのが狙いです。

 もし、膝の痛みに悩んでいるようならば屈伸を今の倍
やってみてください。

 ちゅーことで、今日は移動日。グジュグジュに濡れた靴を
履いて飛行機に乗りたくないのです。朝はいいけど、夕方は
靴が濡れる直前でやめたら11kmでした。そんでもって、
朝はもう汗で靴下を濡らしたくないのでゆっくり72分で走り
ました。

んが、やっぱり濡れました。絞ったらジューっと出るくらい
です。

 もう、今日でおしまいだもんね。今晩からカラチ、ドバイ関空
経由羽田まで移動なので走れません。

それでは、また。

2009年6月14日(日)
汗がなぜこんなに出るのか?

 最近いやに汗をかくようになりました。

 13kmを65分くらいかけて走る間に靴が濡れてしまう程
汗をかきます。トレッドミルで一応冷房の効いた環境で走っ
ているのです。

 鶏か卵の話と同じで、最近水を良く飲むようになったん
です。汗をかくから飲むのか?飲むから汗をかくのか?飲
んだだけ、出ることには新陳代謝がよくなりますよね。

 気をつけなければいけないのは、汗と一緒にミネラル、鉄
ビタミンなどが流れ出てしまうことです。体内中の塩分が
少なくなると脱水症状と同じ症状に陥ります。

 それから、久々に外で走ってみたら、ビックリ。走り方が
ピョンピョン飛ぶようになっているんです。ぎこちないった
らありゃしない。

 ちゅーことで、今日は朝と夕両方走りました。なんとかこ
こんところ毎日26km走れてますね。

 明日はここでの最終日。ちゃんと走ろう。それでは、また。

2009年6月13日(土)
その次の準備

 最近、「今日は13日かー」って日付を独り言でいうのが癖に
なりました。

 ふと気づくと
言っています。あと3日で帰国なんだなって思って
自分でカウントダウンしているんですね。

 帰国までにやっておかなければいけないことがたくさんありま
す。また帰国してからまた、すぐに海外に行かなければ成ら
ないのでその準備も併せてしておく必要があるのです。

 こういうときはスケジュール表にやらなければならないこと、
日本に帰ってからすることを書き出しておきます。そうすると
抜けがなくなるし、仕事が早く済むんですね。

 ちゅーことで、今日も朝と夕方13kmづつ走りました。69分
と63分です。もうあとこれも4回走れるだけとなりました。

 あしたも走ります。それでは、また。

2009年6月12日(金)
臆病と宗教心

 ようやく工場も落ち着きました。

 それにしてもここの人は臆病です。インド人もそうだけどやったことが
ないことは例えバルブを開けるだけでも嫌がります。恐がってできない
と悟られたくないので「やれ!」っていうと電話を掛けたり、これを開け
るのか?っと何度も聞いて時間を稼ごうとするのです。

 時間が経てば解決するわけでもないのに・・・。

 大体こういう恐がりは熱心な信仰者に多いです。宗教を丸呑みして
理屈がどうであれ、ロケットが火星に行く時代でも神様のなせる業、
ミラクルを信じるのです。

 そこへ行くと中国人はためらいませんね。全然臆病なところもなく、
興味津々、どんどんと新しいことをやっていこうとします。

 私はどっちかっというとそういう恐がりのインパキ人の方がかわい
くて好きです。中国人はかわいげがない。すごいんだけど・・・。

 ちゅーことで、今朝は寝坊して9km夕方はその穴埋めもこめて
15km走りました。9kmって割り切ると、気持ちが楽チンでしたね。

 あしたも走ります。それでは、また。

2009年6月11日(木)
おかげで色々な仕事ができました。

 今日はすれすれセーフ。

 工場に行ってみるといつもの作業遅れがあって昨晩スタートして
いるはずのものがまだスタートしていません。

 責任者にきくと、やっと準備が整った。お昼には立ち上げるっと言う。
ハイハイって当てにしていないで他の仕事をこなしていると、1時半に
は立ち上げるから早目に昼食をとってくれっという。

 ハイハイって訊いていて1時半には現場に戻るとまだまだ運転しそ
うにない。4時、5時さすがに夕飯までには帰りたいっと思ってあせり
始めました。

 とうとう6時半にお呼びがかかって行ってみるとまたまた待たされて
結局7時半です。ちゃんと動いたことを確認して宿舎に戻りました。

 この間、TOPの人が朝からまだスタートしないのかっとあっちへ行
ったりこっちへ行ったりとしてイライラしていました。こーいう遅れは
毎度のことなのに、そんなにイライラしていたら神経磨り減っちゃうよ。

 ちゅーことで、今日も朝夕と13kmづつ走れました。明日も走ります。
それでは、また。