<<前のページ | 次のページ>>
2013年2月28日(木)
ゼラチンの効果をためしてガッテン

 ゼラチンかー

 昨日、NHK番組のためしてガッテンをみたら象さんの膝が
あるものを食べ続けて治るっていうのをやってました。

 まだ、この効果のほどは定かでないと最後にNHKらしく
はっきりと言っていましたがね。膝が痛い私としては、興味
深々なのであります。

 そのほか、食べ物をおいしくしてくれる賢い補助食品だそう。
一緒に加工すると、弾力が出たり、みずみずしくなったり、旨みに
深みが出るんだとか。

 ゼラチンの元は豚か牛の骨だそうです。動物性脂肪は自分の
体にとって良くないので、試してみるなら3月の健康診断後から
ですね。冷凍しても旨みが長続きするっていうのは、単身赴任の
私にとって作り置きできるのでうれしいポイントです。

 是非試してみましょう。

 ちゅーことで、今日は2月最後のラン。朝昼夕と4.5kmずつ
走って歩いて今月の累積距離を230kmに乗せました。2月は28日
しかなく、しかも2月3日まで走っていなかったことを考えるとよく
走った月と考えれるでしょう。

 明日は、春一番が吹くそうです。そんな夕方に12km走って歩こうと
思います。それでは、また。

2013年2月27日(水)
体重じゃない

 焦っちゃいけない

 先週の木曜日から一週間で0.1kgしか体重が減ってない。
毎日朝から夕方までお腹が減ってるので、もう少し体重が減っても
いいんじゃない?

 一日一食にしてから5ヶ月が過ぎました。もうこうなると体が少しの
食料から一杯栄養を取り、消費をしにくくなるようになっているんで
しょう。

 注目したのは体脂肪率が0.5%減ってることです。体重は減らな
いけど、確実に脂肪は減り、その重量の一部が筋肉に変わってい
るんだとだから体重は減らないのだと。

 そう考えれば、悪い気はしません。現に去年末から1月末まで
走れなくなってから体脂肪率が増えていましたが、これでようやく
去年末の体脂肪率まで改善したからです。

 やっぱ、体重が減らなくても脂肪が減ってくれるほうが大事だか
んね。もっと走れるようになるためには、今より1kgは筋肉を増や
していかなきゃあかんので、体重ばかりを気にしているのはあかん
のです。

 走れるようになること。これが一番です。

 ちゅーことで、今日は朝が雨。昼は4.5km夕方は6.5km走って
歩きました。明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2013年2月26日(火)
所得税

 所得税って計算できるんだ。

 3週間前ほど兄貴がどんだけ税金を払っている?って訊いたん
です。さー?ってね。サラリーマンは既に税金が取られた後の
お金しか貰ってないので興味もなかったんです。

 今月の給与が振り込まれたので、明細書を奥さんに送ろうと明細書を
ダウンロードしようとしたときに、所得税の計算の仕方、っていう言葉が
目に留まりました。

 まず課税対象金額を明確にします。貰っているお金の中にも定期代は
非課税、宿日直手当ての一部は非課税、持ち株奨励金は課税、帰宅
旅費手当ては課税になります。

 そのあと社会保険料で支払っている雇用保険、健康保険、介護保険
厚生年金は、課税対象から控除されます。

 その値を使って給与所得控除金額が収入によった計算式によって
決まります。この給与所得控除金額と扶養控除を引いたお金が最終の
課税対象金額でこの値をまた収入しよって違う計算式によって計算されて
所得税が決まります。
 
 ポイントは収入によって決まる計算式です。収入帯が広いのでレベルが
入れ替わりやすい所得なのか帯の真ん中あたりなのかで節税努力もしようか
って考えちゃいますね。

 結局、どう努力しても代わりそうにないところにあるようです。^^;

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と4.5kmずつ歩いて走りました。

 あしたは、雨なのでしょうか?それでは、また。

2013年2月25日(月)
食事が楽しみなのよね

 塩麹パワー

 もやしを使った塩麹料理を作って見ました。もやしと人参とごぼうの
塩麹和えです。

 少し、レンジで人参とごぼうの千切りを蒸してやわらかくしたところに
塩麹を和えて、もやしとオリーブオイルとお酒を加えてさらにレンジで
4分ほど蒸らして出来上がり。

 簡単なのです。人参とごぼうの千切りをつくるのが大変でした。こういう
下ごしらえに7、8割の時間が取られますね。包丁使いがまだ下手のよ。

 出来上がったものを食べてみると甘みがでてビックリ、なんでこの食材で
甘くなるのか?不思議ですが、玉ねぎの塩麹和えでもすっごく甘くなりま
したからね。これぞ塩麹パワーなんでしょう。

 料理を作りすぎてだんだん冷蔵庫が一杯になっちゃいます。

 ちゅーことで、今日は、朝昼夕と4.5kmづつ走って歩きました。そのときの
格好は普通の通勤着と作業服なのですが汗はかきませんね。すこーし夕方は
汗が出たかなって感じ。

 明日も同じようにします。それでは、また。

2013年2月24日(日)
やるなアディダス

 ゆっくりなら走れる。

 というか歩いて走れる。km8分くらいの速度になります。そうしたら
フルなら6時間くらいで走れる。東京マラソンなら時間内で走れるね。

 今日、テレビを見ていたらすごい反発性のある素材をソールに使った
アディダスシューズの宣伝を見ました。BOOSTというこのシューズは
2月27日に発売されるのですが、発売前から注目されている製品です。

 あまりの反発性は、ルール違反になるのでは?っというコメントが
あがるくらいです。これだ!自分の膝を守ってくれる助っ人になるかも
しれません。履いてみたいですね。

 ちゅーことで、きょうは8.5kmほど走りました。これくらい走ると汗も
すこしかいて気持ちいいですね。

 明日は朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年2月23日(土)
明日は頑張ってください

 明日は東京マラソンですね。

 制限時間が7時間と長いこの大会は、初心者にいいですね。
ちゅーこともあり、人気なこの大会は毎年申し込んでますが
第三回大会からは落選していて参加できません。

 人気なこの大会なこともあり、昨日はYahooのホームページで
特集をやってました。そこで見たランニングフォームのビデオで
おもしろいことを言っていました。

 肩甲骨を動かすと脚が連動して動くのだと。それは昔、人は
四足であったからだと言うのです。ですから腕を動かさないと
脚は動き辛いのだと。でも腕は前に動かしても肩甲骨は動かない
だから引くのだというのです。

 ちゅーことで、今日は10km歩いて走りました。走ったときに
意識して腕を引くと胸がはれていい感じに走れました。やっぱり
いい感じです。

 明日も走ります。それでは、また。

2013年2月22日(金)
いただきました

 よーやった

 でも、わざわざ2km先のお店に行くのが、めんどくさかった、ってのが本音。
メール応募でなんとなく応募しちゃった
のよね。なんか、飲み屋さんで、
お酒一杯と寒ブリ刺身を無料でいただいてアン
ケートに答えるってやつ。

 ちゅーことで、いってきました。横浜、白楽の「いち」というお店です。このお店は
6時位に行ったのですが、若者のお客さんが多かったですね。神奈川大が近くに
あるからかな。メニューにもポテトサラダをすり鉢で持ってきて自分たちで混ぜろ
っていうアクティブなことを売りにしてるからおやじにはむかないかもね。

 そんでもって味の評価。寒ブリ刺身は、3切れ。3切れしかないのかよ、って思
いましたが、3切れは多すぎましたね。1切れ目は脂がのってていい味だね、て
思ったんですが、3切れ目までお酒を挟んだんですが進むともう脂がしつこく感
じたんで、これは養殖やろ!っと。

 お酒も同じ。一口目は、好みの甘め、って感じだったんですが、1杯を飲み終える
ころには、もう一杯飲みたいか?ってきかれると、????ですね。単純な味で甘み
も砂糖で味付けしたのか?って感じ。

 まーやっぱり、チェーン店で若者向きなお店なんでしょう。

 10分そこそこで、アンケートでばっちり宣伝しますよって退散しました。^^;

 それからお家に帰って、お料理開始。
油揚げのキムチーズのっけ焼き。これ好きな味です。

 それからバーナカウダポテトチップスをアンチョビに代えてつくったアンチョビ味クリーム
チーズ。なるほど、アンチョビとチーズは合いますね。

  ポテトでピザ風。チーズを使いたかったのでこれまでチーズを検索ワードして
クックパッドでチョイスしたんです。全部正解でしたね。

 あとは、2日前から漬けていた味噌豆腐。お味噌だけのと唐辛子を足したものを
両方食しました。唐辛子の方が味がしました。

 ポテトでピザ風。これはもういいかな。単なるポテトですよ。

 鶏肉きのこ玉ねぎの塩麹バター包み焼き。これはちょっと焼きが足りなく失敗で
した。淡路島玉ねぎをおいしく食べたかので作ったんですが、主役はやっぱり鶏肉
でした。


 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走りました。ちょっとがんばたね。

 明日はゆっくり長く走ってみたいと思います。それではまた。

2013年2月21日(木)
塩麹玉ねぎをなめてましたね

 食べときゃよかった。

 先週作った塩麹玉ねぎ。いままで、スープとしてホット
ミルクの中に入れて飲んでいました。

 今日、初めてそのまま食べてみたら、甘くて旨みが出て
おいしいの。こんなにおいしいことを知っていたら生で食べ
ておくんでしたね。

 でもすっごくおいしいことが判ったんでこれからも作って
いきたいと思います。チンして混ぜるだけと簡単なんです。

 そうそう、昨日、新商品スナック「バーニャカウダ味ポテト
チップス」を食べてみました。

 なんじゃこれ?魚の腐ったような味がするぞ!イタリア語で
バーニャはソース、カウダは熱いという意味。オリーブオイルと
アンチョビ、にんにくなどを入れたソースにパンや野菜をつけて
食べるフォンヂュに似た食べ方の料理だそうです。

 なるほど、アンチョビね。

 でももう二度と買いたくないです。アンチョビが必要な料理に
アンチョビ代わりに使ったろうかいな。

 ちゅーことで、今日は、朝、昼、夕と3.5kmずつ走って歩き
ました。今日は調子よくって、全然膝が痛くなりませんでした。

 明日は少し距離を伸ばしたいと思います。それでは、また。