<<前のページ | 次のページ>>
2013年3月10日(日)
おもしろい

 図書館に行ってきました。

 借りた本は5冊。
 チーズの本。数あるチーズの種類と味、それにあう料理などが
記してあり、興味があります。

 電子レンジ料理2冊。内、一冊は一人分の料理を特徴としていて
単身の私にはぴったり。オーブンがなくてもオーブン料理ができる
んです。

 イタリア語が覚えられる本。このチャンスにラテン語を覚えて、
姪っことも話ができればっと思います。

 それと昨日の料理につかったにんにく料理の本です。これに
書かれていたにんにく味噌を今日も人参につけて暖めたらおいし
いの何の。

 ちゅーことで、今日はお休みです。頭が痛くなくなったころにはもう
今日は走る気になれませんでした。

 明日は、朝昼夕と走りたいと思います。それでは、また。

2013年3月9日(土)
悪玉コレステロールの元

 参った。

 昨日、お買い物に行ってきました。インターネットで見かけた
ホルモンの専門店です。そこで辛口ホルモンを買ってみました。

 そのほか、焼き鳥も一本60円とお安く売られてました。自分の
前にお客さんが2組焼き鳥が焼けるのを待っていたので、自分は
焼き鳥をあきらめてホルモンにしたのです。

 まずはいつもの作り置き惣菜。

 それと図書館で借りた本に載っていたにんにくみそのせにんにく
の丸焼き。にんにくは焼くと辛味がなくなり食べれますね。

 今日のメインは豆とチーズのおやきです。もうちょっとチーズの
味がするかと思いました。ちょっと焦げちゃいましたがおいしかった
です。

 それと例のホルモンです。かなり肉厚なホルモンもあってこれで
130円(100g)はお買い得です。っていうか100gで十分です。辛口
味は辛口っていうよりは、ホルモン焼きの場合、これが標準のソース
だよねって味です。とくに辛くはありませんでした。

 これが悪かったと思うんです。昨晩はちゃんと寝るまでしっかりし
ていたのに、今朝起きたらものすごい頭痛です。やっぱり4脚ものを
食べるとてきめんに二日酔いしますね。どうしても食べたかったら
飲んじゃだめね。

 ちゅーことで、今日は買い物ついでに6km走って歩きました。いい
天気だったので汗びっしょりになりました。

 あしたは走れないでしょう。それでは、また。

2013年3月9日(土)
詞はうまいこというよ

 小学校の頃

 詩が苦手でした。作文も苦手。自分が何を言いたいのか
表現できなかったんです。それが、今は毎日のようにこんな
ブログで日記を書いているんですから、人間、変われるん
ですよね。

 そんな小学校4年の時、同じクラスの女の子が書いた詩は
感激しまして今でも覚えています。お題は、「布団を干した匂い」

 お布団を干した後の匂いがすごく好きでその匂いで干したての
お布団に飛び込みたくなるっていう詞なんですね。

 今日、布団を干しました。干し終わった布団を仕舞うとき、その
詞を思い出しました。うまいこというなー。そー思うのです。

 ちゅーことで、今日は6kmほど夕方に走って歩きました。

 明日も走れればいいですね。それでは、また。

2013年3月8日(金)
やっぱりチーズが好き

 どーも

 今夜は飲めるのでテンション上がります。ちゅーことで
おつまみ作ります。

 先週に引き続きチーズシリーズ。竹輪のチーズ焼き。竹輪の
中にチーズを入れてパン粉、クレージーソルトをかけてトースターで
焼きました。チーズと竹輪って結構合うんですね。

 それから納豆とクリームチーズの和えたもの。これは意外な
合わせたものでしたが結構合いましたね。悪くはないです。

 それ以外はいつもの作り置き、牛蒡・キムチ・千枚漬けと余っていた
大根です。やっぱり、野菜中心のものですね。

 ちゅーことで、今日は朝は散歩、昼夕は走って歩きました。お昼に
走ってみたら、その後も大丈夫だったので夕方も走れました。

 明日も走ります。それでは、また。

2013年3月7日(木)
夜尿症って

 水の飲みすぎだったんだー。

 昨日のNHK番組”ためしてガッテン”では夜尿症についての
原因と放っておくと死にいたる悪影響についての解明をやって
いました。

 死にいたるひどい夜尿症の場合は、昼間の尿の量より、夜の
ほうがその1/3以上より多くなるという現象のときの場合だそ
うです。

 それじゃないなってことはわかったんですが、やっぱり夜の
間に2,3回はトイレに行く立派な夜尿症であることには変わり
ありません。

 んで、最後に教えてもらったのが、寝る前にそれほど水分を
飲まなくていいてこと。そういわれてみれば、寝ている間に水分が
抜けてドロドロ血になってはいけないと、脅迫観念に駆られていたのは
確かです。

 ためしに昨日は夕飯時に飲んだ味噌汁以外は汁気を飲まないで
ねることにしました。そうすると昨晩は起きたのが1回だけ。しかも
起きる時間の直前であったことを考えるとかなり長い時間尿を抑え
られていたことがわかります。

 これならぐっすり寝れるので楽ですね。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と3kmずつ歩きました。昨日走って
帰った後、膝が痛くなったので、今日は痛くなくとも走らないようにした
のです。やっぱ、休養も大事ですね。

 明日も朝は歩いて昼、夕方に様子をみたいと思います。
それでは、また。

2013年3月6日(水)
チラシを見て考えたんです。

 カーシェアリングの時代でしょ。

 年間に車に何回乗るでしょう。一週間に一回とすると
約50回ですね。

 っとうのも今日、郵便箱にカーシャリングの広告チラシが
入っていました。そこには一回6時間までならガソリン代も
込みで3900円でプリウスやMINIだけでなくBMWまで借り
られちゃうんです。

 一週間に2回借りると年間で40万円かかります。でも
車の維持費はガソリン代だけじゃありません。駐車場代、
保険料、税金、車検代、洗車費用にオイル、タイヤ交換料
など。

 それらの年間費は約20万円。あと8年に一回、200万円の
車を買い替えると年間25万円ですから、車を買う方がコストが
かかるというもの。

 今後このカーシャリングを支持する傾向とともにユーザーが
増えれば、このシステム利用料はさらに安くなるでしょう。どこ
にでも乗り捨てられる、旅先でも車を低料金で借りられるこの
システムは便利であるともっと認知されるべきでしょう。

 そうしたら自分みたいな単身赴任も我が家の車感覚で車を
使えるのです。なんて便利なんだ!(別にこのシステムの回し
者じゃありませんよ^^;)

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と走って歩きました。でもちょっと
膝の調子が悪いので走る速度をぐんと抑えてkm8分30秒くらい
かけて走りました。これくらいなら膝に痛みを感じず走れるんで
すね。

 明日は、もうちょっと自重しようかな、それでは、また。

2013年3月5日(火)
野菜はたっぷり食べてるのよ

しっかり食べてます。

 今晩も野菜中心ですがしっかり色々と食べました。
一日一食ですが、もう、お腹がすいてしょうがないてことは
なくなりましたね。

 まずは、いつもの温野菜。人参、牛蒡、キャベツ、玉ねぎ
ジャガイモ、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、大根の葉と
味付けに、にんにくスライス、煮干、塩麹きのこ、唐辛子粉と
酒粕を入れて、4分ほどチンして出来上がり。

 それから、作り置きしていた、もやしと人参と牛蒡の塩麹和え
牛蒡のピリ辛漬け、人参と大根とニラのキムチ
塩麹卵に納豆です。

 あとはコーヒーとパンでしめくくり。

 うーん、動物性たんぱく質が卵だけなのがあかんかなー。
やっぱあとは鶏ハムを作って置いておこう。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、夕方に4kmほど走って
歩きました。ちょこっと膝が痛くなりかけてるんであまり積極的には
走りませんでした。積極的に走らないっていうのはちょっと変な
言い回しですが、自分の気持ちとしては、もっともっと走りたかった
っということで・・・^^;

 明日は無理せず走りか歩きだね。それでは、また。

2013年3月4日(月)
ロボットの値段

 最近TVのコマーシャルでみる作るロボット

 「ロビー」というこのロボットはおしゃべりをするし
ダンスもするしTVもつけてくれる優秀なロボットです。

 一人暮らしのこのさびしいマンションの部屋にあんな
ロボットが居てくれたらいいなって思いましたね。

 雑誌形式で毎週発刊される雑誌に入っている部品を
少しづつ組み立てていくもの。どのくらいのお金が
かかるのか?

 調べてみると70刊で完成するそうです。そうすると1刊
2000円だから14万円!

 そりゃー高い。それに毎週発刊でも70週先となるって
ことは1年半もかかるじゃん!それまで部品がなくならず
管理している自信がない・・・。

 こりゃだめだね。ま、そりゃそうだ。テレビでみて相当優秀な
ロボットだもん。10万円くらいかかるのはしょうがないか。

 でも、こういうロボットを変える時代になってきたんですね。
アトムの時代も近いかも。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きました。
今日は少し暖かかったので少し汗をかきました。

 明日は少し控えようかな。それでは、また。

2013年3月3日(日)
一番好きなのは・・・

 走るのが好き

 走ることが本当に好きなんだなって思うんです。
走っているときが一番幸せを感じるって言ったら
オーバーですけどね。

 でも走っているときって何も悩まなくて良いんです。
無になれるっていうかな。ストレスを感じなくっていい
んです。

 あとはお酒を飲んでるとき、おいしいご飯を食べてるとき
おいしいスイーツを食べてるときかな。それには走らないと
不健康になるからね。

 食と走は切っても切れない仲なんです。

 ちゅーことで、今日も10km走って歩きました。昨日より
寒かったんでそれほど汗はかかなかったです。

 あしたは、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年3月2日(土)
チーズ料理

 チーズが好きです。

 ちゅーことで今日はチーズづくし。パルミジャーノチーズを使いました。

 まずはチーザ。グリコが出しているチーズクッキーのおつまみをまねた
もの。オーブンがあればいいのですが、トースターで焼いたのでちょっと
焼きすぎました。味はまあまあでしたね。

 これは先週もつくった油揚げにキムチとチーズを乗っけて焼いたもの。
これ気に入ってるんでリピしちゃいました。

 これが今週のメイン。じゃがいもとミックスビーンズにチーズを混ぜて
コロコロとフライパンで焼いたおやつ感覚のジャガボール。胡椒を効か
せたのでいい感じに仕上がりました。

 〆に油揚げに御餅とチーズを入れて焼きました。

 それ以外に今週初めて登場したのはピリ辛ごぼう。木曜日から漬けて
いたので、いい味に仕上がってましたね。

 こんだけ食べれれば満足です。

 ちゅーことで、今日は夕方に10km走って歩きました。これだけ走ると
汗もかけますね。1km8分以内で走れるようになってきました。これなら
フルは6時間ですね。なんとか5時間で走れるkm7分を目指したいですが
走る速度をあげるのはまだ不安です。

 あしたもこれくらい走れればと思います。それでは、また。

2013年3月1日(金)
インド料理。フフフ。

 久々のインド

 インドに来た気分になれるレストラン、品川の高輪で
高校時代の友達と会食しました。

 インド料理で飲み会?って多分イメージわかないと思いますが
意外とヘルシーでお酒に合う料理が多いんです。

 まずパリパリでコショー味の強いパパード。これを写真撮るの
忘れちゃいましたが、手のひらサイズの大きいポテトチップスみたい
な薄さで小麦で作ったもの。

 それからサラダ。これは万国おんなじ。でも本当のインドでのサラダ
でなく、日本風にしたドレッシングがかかったサラダです。

 さー、来ました、チキンのタンドリー焼き。タンドリーは釜のこと。
カレー味をまぶしたチキンです。

 これは、写真撮りました。インドで飲み会すると必ずオーダーしていた
天ぷらです。野菜に小麦粉汁につけてあげたもの。これに辛し味の
緑色ソースをつけて食べます。この緑、色々なスパイスの中に漢方の
薬味も入っていてヘルシーなんです。

 ね、これだけでも十分飲めるでしょ?^^;

 ちゅーことで、今日は会社から品川まで12km強走って歩きました。
南風の春風に乗って楽にこれました。計画通り、会場に15分前に到着
しました。

 あしたは、どうしようかな。それでは、また。