<<前のページ | 次のページ>>
2013年3月20日(水)
25スナック達成

 25個目。

 先月から書き始めました「おいしいスナック菓子はどれ?」の
記録が25個目になりました。ポテトチップス関係だけでなく、豆系の
スナック菓子も食べたものは全部記録するようにしています。

 好み指数は独自の偏見に満ちた評価になっていますので悪しからず。

 一ヶ月で25個もスナック食べてりゃ体に良くないでしょ。だから普段から
野菜中心の食生活をしてお酒を飲むときだけ、主食代わりにスナックを食
べるのです。

 昨日は、その他、蛋白源としてにんにくと砂肝の酒蒸し、砂肝スライスの


みそ焼き、味噌漬け豆腐、


こにゃくのピリ辛、です。


 それでもやっぱり走らないと太るよね。

 ちゅーことで、今日は100分ほど走って歩きました。菊名から鶴見方向へ
行くと道を間違えて遠回りになってしまったんです。100分も走るとは計算
外でした。

 明日は、朝だけかな?それでは、また。

2013年3月19日(火)
もう夏?

 すごい、あっというま。

 外へ出るとあちこちの桜が咲いてるじゃないですか!
しかももう5,6分咲きですよ。

 今日は暑いくらいでしたからね。こりゃ走ると汗かきますわ。

 ちゅーことで、今日は12kmほど走りました。おかげで
1.5kmも体重が減っちゃいました。

 明日もこのくらい走れればっと思います。それでは、また。

2013年3月17日(日)
ペット

 ハムスター

 娘が飼いたいというので、調べてみました。雑食で夜行性のねずみ。
一日に数十キロも走るんだそうです。体が人間ほどあったら数百キロも
走るんじゃないでしょうか。ランナーなんですね。

 飼い方の3原則があるそうです。1に食事。2に運動。3に清潔。人間と
同じですね。食べすぎは駄目。運動不足はだめ。不潔は駄目。っちゅー
こと。

 ハムスターの原産地は砂漠のアラブ地方だそうです。ですから水分は
あまりなくてもいいそう。20℃以下の温度はNGだそう。

 寿命は2,3年しかないのだそうです。かわいそうに。4,5年生きてくれれば
いいんですが、娘に世話させちゃ長生きは望めないか^^;

 ハムスターの幸運をお祈りするよ。

 ちゅーことで、今日も朝に6km、夕方に8km走って歩きました。この3日間は
毎日このパターンで結構走れましたね。

 明日は朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年3月16日(土)
激辛料理チャレンジ

 劇腹

 京都府向日市は激辛の町です。平成21年から激辛商店街と
銘打って、カレーだけでなくラーメンや和菓子、スイーツまで激辛の
食べ物を売り出しています。
 
 行ってきましたミンミンさん。食べましたDEATHチャーハン。
生ジョロキア(ハバネロ唐辛子の10倍の辛さ世界一唐辛子)を刻んで
入れた超激辛チャーハンです。

 テレビで紹介されていましたね。作るときおじさんはマスクをして中華
鍋を振るうんです。そうしないと辛さの煙でのどをやられるんだそうです。
(うん、うん、ガスマスクしてましたよ。)

 ものすごく辛そうなので、オーダーしたときお店の店員さんやお客さんも
一斉に私に注目!オーダーを受けた女の子は、激辛3倍以上のチャーハンを
食べたことがありますか?って聞いてきました。

 もちろん初出場ですが、そういうとうわさのチャーハンが食べられそうに
なかったのでハイっと答えて見事、関門突破。実は、少し、不安でしたね。
食べられなかったらどうしようって。

 ドキドキしていたら来ました。DEATHチャーハン。見た目はそれほど真っ赤
じゃないので辛そうじゃない。

 まず、一口。お、これはカレー味だ。娘が頼んだ激辛チャーハン入門編は
キムチ味だったのに。それにしても食べられそうな辛さです。

 うん、うん。辛い、辛い。ちょっと手が震えましたが、食べられますね。後半に
なると汗が吹き出てきて器にぼとぼと汗が落ちてくるくらい滝のように噴出し
ちゃいました。

 見事、完食!!!

 完食するとこの「参りました券」をくれました。これで餃子が1人前食べれる
そうです。やったね。

 次回は、ココ1で20倍のカレーに挑戦しようか?それから他の激辛店も行って
激辛NO1料理を制覇しちゃいましょう。ホホッホ。

 ちゅーことで、今日も朝6km、夕方8km走りました。明日もこのくらい走りたいです。
それでは、また。
 

2013年3月15日(金)
卒業ですよ。

 娘の大学卒業式に行ってきました。

 自分の卒業式に行っていないので、初の大学卒業式体験です。
流石、女子大は華やかでキャピキャピしていて楽しそうです。
こういう雰囲気ならいいですよね。

 式は1時間半ほどで終わりました。学長さん、理事長さん、名誉
学長さんは流石、いいこと言いますよ。卒業生代表も、文武両立
楽しい学生時代を過ごしたとわかるいいスピーチでした。

 男親は2、3割くらい来ていましたね。昔に比べると平日でもよく
両親とも卒業式にくるようになったものです。

 卒業式の後、3人で八坂近くにあるイタリアンSOGOUに行って
きました。小民家を改良したこのイタリアンは日本庭園がきれいで
よく結婚式場としても使われるようです。お味もなかなかなもの。
いい食材を使ってるな、特にアンチョビのソースとパンにつける
エクストラバージンオイルは一級品でした。


 店員さんのさりげないサービスも心地よかったです。何かの
お祝いですかと聞いてくれて、娘のデザートプレートに卒業おめ
でとう!っと入れてくれました。娘は感激してました。


 よかった、よかった。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に8km走って歩きました。
朝は寒くて汗ひとつかきませんでしたが、夕方は汗をかけました。

 明日も、朝と夕方に走りたいと思います。

2013年3月14日(木)
言葉は物語を持っている

 似てる言葉があるね。

 イタリア語を勉強中です。やっぱり英語の語源が
ラテン語に影響されていることもあって似たような言葉が
結構あるんです。

 ゲロする→英語;ボーミット。イタリア語;ボーミッタ。
下痢→英語;ダイアリーア。イタリア語;ディアレーア。
面白いのが100万→英語;ミリオン、1000→イタリア語;ミッレ。
で、何が面白いかって英語で感謝の最上級はサンクス・ミリオンと
100万を使い、イタリア語ではグラッツェ・ミッレと言って1000を使
うんです。

 本当は昔は英語も1000だったんじゃない?もしくはミリオンは
1000の意味だったとか?

 それからヒンズー語と似てる言葉もあります。部屋→ヒンズー語;カムラ
イタリア語;カメラ。ヒンズー語のカムラは箱を意味しているんだとか。
語源がサンスクリットで繋がっているんでしょうか。

 こう考えていくと、言葉にもロマンを感じますねー。

 ちゅーことで、今日はお昼に4.5km走って歩きました。なかなかのろい
走りで膝が痛い今にはちょうどよい速度でしたよ。

 明日は滋賀にて朝と夕方に走ります。それでは、また。

2013年3月13日(水)
流石です。

 今日は千葉へ行ってきました。

 房総半島の真ん中にある茂原に三井化学の工場があるのです。
ここに自分たちが今行っている研修の模範となるセンターがあると
いうので見学してきました。

 中身は流石、模範となるといううわさにたがわないすばらしいもの
でした。企業の教育にかける並々ならぬ覚悟がわかります。

 これは、参考になりません。スケールが大きすぎます。

 帰りに強風で総武線が止まってしまい、予定より30分も遅れて
しまいました。疲れたー。

 ちゅーことで、今日は朝に7kmほど散歩しました。これでも一日の
運動としては十分ですね。ゴルフでいうと1ラウンドですから。

 明日は、滋賀に帰ります。朝と昼に散歩できればいいですね。
それでは、また。

2013年3月12日(火)
久々の体力測定です

 今日は体力テストをやりました。

 今年から50歳以上は受けなければいけなくなった
主に脚の運動能力です。

 筋力、敏捷性、バランス力を見るのです。5つのテストを
やりました。座って脚だけを反復横とびのように開いたり
閉じたりなるべく限られた時間に多く繰り返すテストです。

 これをやると開いた脚を閉じないでしまったりして、パニクっちゃ
いました。

 その他はまあまあ。開眼、閉眼片足立ち。これは筋力と
バランス力に相当しますね。それから、2歩でどれだけ遠くに
脚を置けるか?跳ねたりしてはいけません。

 あとは両足をそろえて前へ習えをしてどれだけ手を前に出せるか
っていうもの。これは柔軟性でしょうか?静的バランス力にも
相当しますね。

 テストをする前にアンケートがあって自分の脚力にどれだけ
自信があるかをテストされたのですが、自分は5段階で2のレベルの
自信しかなかったそうです。そりゃそうだ、走りたくても走れないん
だから。

 それにしては今日の体力テストの結果は3から4レベルが多くてそんなに
悲観しなくてもいいよって言われた感じです。

 ま、50歳代の平均的体力よりはほんのすこし上っていう感じなんで
それはそれでありがたいけど、そこで満足できるものじゃありません。

 もっと、がんばらねば。

 ちゅーことで、今日は朝夕に3.5km、お昼に4.5km走って歩きました。
あしたは、今日より暖かくなるそうですね。でも午前中から千葉の茂原へ
行かなければならないので、走れないかも。

 それでは、また。

2013年3月11日(月)
鬼のようなオヤジでした

 とんでもないオヤジに合いました。

夕方帰宅時に歩道を歩いていたら向こうから自転車が走ってきました。
自分は歩道の右側ぎりぎりに避けたら、その自転車も自分の前に来て
止まったのです。

 こらー左側通行だろうがって、自転車に乗っていたつるっぱげのオヤジが
食ってかかってきたのです。自分は、「右側通行です。」っていうとそのオヤジ
元気に飛び膝蹴りをしてきて、

 「うそをつけー!!!」っと。うそをつけーっとはどういうこと?^^;

 その剣幕に押されて何もいえませんでしたが、よく考えるとここは歩道です。
それなのになんで自転車のオヤジにでかい顔されなきゃいけなの?

 ってね。もうしっちゃかめっちゃかのオヤジで狂ってるんか?って感じ。こう
いう人間にはかかわらないほうがいいと思って振り切って逃げました。

 もう、勢いがあるほうが勝ちだね。怖い怖い。

 ちゅーことで、今日は朝夕と3.5km、昼は4km走って歩きました。あんまり
膝の調子は良くないのでゆっくり、ゆっくり走りました。

 明日も同じように走ります。それでは、また。