<<前のページ | 次のページ>>
2013年4月10日(水)
ガンとお酒

 お酒と食道がんって関係あるんだ。

 アルコールをアセトアルデヒドに変換することが苦手な人は
アルコールが口内にある分解酵素によってでアセトアルデヒド
に変換されるのだそうです。

 そのアルデヒドは口内から食道に入り、ガンを作り出すんだとか。
私はアセトアルデヒドを作るのは得意なのですが、その後の分解が
苦手なときがあるのです。

 人のタイプの見分け方は、顔が赤くなる人や昔は赤くなったが
今は赤くならない人だそうです。そういうタイプの人は、お酒を飲まない
人に比べて414倍も食道がんになるリスクが高いそうです。

 これは本日のNHK番組「ためしてガッテン」で紹介していました。リスクが
高くないタイプの人でも飲みすぎたらやっぱり食道がんのリスクは飲みす
ぎない人に比べて高くなるそうです。

 やっぱり、最後は飲みすぎを否定するよね。流石、優等生のNHK様だわ。
いいもん、飲みたいときは飲むさ。へへへ。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に4.5kmずつ走って歩きました。これくらい
なら、汗も全然かかないほど、今日は寒かったですね。

 明日こそ、朝昼夕と走りたいです。でも夕方雨かも・・・。
それでは、また。

2013年4月9日(火)
宿直だったのです

 昨晩は会社で宿直でした

 夜中になにかトラブルが起こったときに対処するため
管理者メンバーが交代で会社の中にある宿泊施設に
泊まるのです。

 メンバーは4人。夕方の5時15分から翌朝の8時30分まで
その宿泊施設に居て、何かあったときのスクランブル体制を
とるのです。

 何かなければただ単に泊まるだけ。32inchのテレビを見て
食べて寝るだけなので、考えようによっては楽な仕事です。

 特に自分のような単身赴任者は帰っても待っている人が
居ないので通勤しないだけ楽なものなのです。

 唯一、不都合なのは、やっぱりよく眠れないですね。枕が
変わると・・・。それからお酒を飲みたくても飲めないということ
ですが、平日は飲まないほうが楽なのでこれは苦になりません。

 ちゅーことで、昨日は朝と昼、今日はお昼と夕方に走って
歩きました。宿直に入ると走れないのが一番辛いかも。

 明日は、朝昼夕と走ります。それでは、また。

2013年4月7日(日)
うれしい休みラン

 暖かくなってきましたね。

 夜中の間に雨が降ってしまって、いい天気でしたね。
こんな中に走れるとうれしいですよね。

 ちゅーことで、今日は4時から100分、走って歩きました。
コースは子安から、三ツ沢公園へ行って横浜駅をくるっと
回って帰ってくるというもの。

 風が強かったです。それから途中、雨も降ってきたんです。
ほんとに雨にも負けず、風にも負けずですよ。

 やっぱり走れるってウレシイね。

 明日は朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年4月6日(土)
居酒屋天国、自前で。

 今日は今週の平日に作っておいたものを頂きます。

 レモンで漬けたセロリ。これいいです。セロリの苦味が
消えていてシャキシャキ感があっていいおつまみになります。

 それから衝動買いで180円で買った筍で作ったメンマ。
レシピには味醂とかウェイバー、オイスターソースとあった
んですがそれらは全部ないので、醤油とみりんと中国で買って
きていたラー油で味付けしました。

 だもんで、メンマの味ではないですが、おいしい味付け筍の
炒め物ができました。

 あとは味噌漬け卵とにんにく、塩麹鶏肉ハム、衝動買いの
枝豆、これも衝動買いした蕪の千枚漬けと今日作ったキムチ。


 これを忘れちゃいけません。ねぎたっぷりのモツ煮です。これも
先々週に作っておいて冷凍しておいたんです。

 こんだけあったらおつまみは十分です。

 それと衝動買いしたレモンで作ったリキュール。これで炭酸で
割ってレモンハイですね。

 やったー、居酒屋天国!昨日は会社でもんもんとしたぶんだけ
はじけちゃうぞ。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に8km走って歩きました。
おかげで久々に52km台に突入しました。

 明日は昼過ぎに雨が上がれば走りたいです。それでは、また。

2013年4月4日(木)
野菜を衝動買い

 夕方、いつもの野菜屋さんに行きました。

 レモンをまだ安売りしていたら・・・って考えていたんです。
あとは、キャベツがもう残り少ないかなってね。で、結局、
レモンの安売りはなかったんです。

 そこで、他に安売り、掘り出しもんはないかな?って見てたら
”ありました”枝豆。普通のネット袋を5つ入って100円!

 でも、そんなに一杯食べれないジャン!っと。そこで冷凍!OK!
あとカブ!大きめのカブが5個束になってこれも100円!これも
買い!ですよ。

 全く、予定になかった2つを買ってしまいました。そこから帰って
早速、千枚漬けを作りましたよ。

 ちゅーことで、今日は、朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きました。
暖かかったですね。これくらい暖かだと、簡単に汗かいちゃいます。
ビールをおいしく飲める季節になってくるということです。

 明日は、会社で宿直なので、朝とお昼に走って歩きます。
それでは、また。

2013年4月3日(水)
雨の日は履き替えよう

 今朝も雨でした。

 昨日の雨で、朝から靴が濡れてしまいました。
靴から靴下まで湿っていたんですね。それにはあまり
気にしないで一日過ごしていたら水虫になっていました。

 暖かくなるとこういうことで悩まされるのです。それを
勉強として、今朝は会社についてから着替えるときに
靴下も新しいものに履き替えたんです。

 やっぱり乾いた靴下は気持ちが良いですね。へんな虫も
つきません。

 会社のロッカーに靴下を常備しようかな。

 ちゅーことで、今日は雨が上がった夕方に6.5kmほど
走りました。このくらいは走らないとだめでしょ、って感じに
なってきたのは、毎日10km歩いて走った3月期のおかげ
でしょうか。

 明日は朝から走れそうです。それでは、また。

2013年4月2日(火)
レモンでなにするべ

 今はレモンが安い

 傷物なんで9個で100円!これは買って損はないと昨日、買ったんです。

じゃ、それを何に使うか?やっぱりレモンリキュール?レモンジャムもある。
それからレモン漬けしたムネ肉、軟骨、砂肝などは焼いたらおいしいそうだ。

変わったところでは、セロリのレモン漬けなどがあります。あとレモンを押し
漬けするだけでおいしいおつまみにもなるそうですね。

 レモン一個でも色々な食べ方への広がりがあるんですね。

 ちゅーことで、今日は朝から夜まで一日雨で走りませんでした。明日は
午後から雨が上がるそうで夕方だけでもいいから走りたいですね。

 それでは、また。

2013年4月1日(月)
これから春なんですよね

 寒くなりました。

 まったく、4月になったのに2月に戻った感じですよ。そんな中、
3月は330km走って歩きました。ようやく300km越えをしましたね。

 歩いて走るわけですから、走った距離にすれば170kmくらいで
しょうか。それにしても去年の走れない状況から思えば格段によく
なってますね。半月板を断裂しても走れるようになるのには、あと
もう一歩ってところでしょうか。

 ここで調子にのることなく、今は足踏みしてでもいいので、この3月と
同じくらいの走りを継続して体をつくっていくことでしょう。これから春
夏と膝にはいい季節ですから、じっくり体を鍛えていきたいです。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に4.5kmずつ走って歩きました。

 明日は雨みたいなんでよね。そうなったら、まあ休息ですかね。
それでは、また。