<<前のページ | 次のページ>>
2013年4月20日(土)
ナイター観戦

 昨日は野球観戦

 でした。会社からチケットを頂いてしまいました。
折角だから見に行きましたよ。寒かったけどね。

 運よく、中日VS横浜。私はドラゴンズファンなんです。
なんてついてるんだ。しかも内野席前から2列目です。
ファールが飛んできたら避けれそうもないほど近い。

 ね、ほとんど選手と目線が同じの高さだもん。ベンチ
前でキャッチボールしてるグローブの音がパチーンと
響いてきます。

 しかし寒かった。それなのに私は緑茶ハイを作って
持って来ました。氷が解けなくて飲むのに一苦労でし
たよ^^;

 中日が7回に追いついたところで、一足お先に帰り
ました。これが正解、10回にサヨナラ負けしてたもんね。

 ちゅーことで、昨日はマンションから横浜スタジアムまで
約6.5km走って歩きました。今日は10km走って歩
きました。最後の2kmってところで雨が降ってきましたよ。
早めに走り出して正解でした。

 明日も走ります。それでは、また。

2013年4月18日(木)
まだ決まったわけではありませんが

 自分へのご褒美は?

 昨日は富士へ営業に行ってきました。今の講座を
売り込みに行ったのです。

 幸い、今、こちらで出張講座をやっていますがそれも
2015年には終了します。その後に違う講座を受けてもらえ
ないか?っとお話をしに行ったのです。

 今、この出張講座は、こちらで好評を得ているのです。
そのためか、こちらの提案をちゃんと受け止めてくれました。
これで年間約400人の受講生をゲットです。

 新幹線で帰り、JRの駅を降りると餃子の王将があります。
いつもこの前を通るときにほしかった餃子を今夜は買って
しまいました。

 だれも褒めてくれなくてもいい。餃子を食べれれば。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に4.5kmずつ走って
歩きました。今日から走る時間を増やしてみました。今まで
1:1だったのを3:2にしたんです。これでkm7分より少し
速いスピードになりました。

 明日は、朝昼夕と走って歩きます。それでは、また。

2013年4月16日(火)
目標と調和

 また、始まりました。

 4月はサラリーマンの一年の計です。やっぱり、今年の
目標を決めて、目標に向けた計画を立てる。ってね。

 計画を作ってそれを達成するための戦略を立てるって
いうのは、結構好きですね。それが会社のどの部分に貢献
するのか?っていうことをちゃんと結び付けてないと、空しい
んですよね。

 それでも今の仕事はそこが不明な仕事。ですからあまり
こだわらずに論理的に関係を結び付けれればいいかなって
いう感じ。

 それも大事ですが、周りのみんなとの調和も大事です。
仕事ができれば、その他はいいって言うのではないって
ことですよ。そんなことが自分の経験からわかってきた
ことです。

 一人で生きてないって事ですかね。

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きま
した。明日は午後から静岡の富士へ出張なので朝とお昼に
走ります。それでは、また。

2013年4月15日(月)
そうだ、今を大切に生きよう

 また一人になりました。
 
 一人って言うのは都合がいい言葉ですね。自由に時間を使えるのです。
つまり自分の好きなことができるんですね。

 今日は帰宅してからご飯をつくり、シャワーを浴びてご飯を食べ
食器を洗ってからレモンリキュールを造りました。先週、レモンを安売り価格で
ゲットしていたのです。

 いいところを最大限に利用しよう。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走りました。今日のお昼は暖かで
汗が吹き出ましたよ。もうすぐ暑い夏がきそうです。

 明日も今日と同じに走ります。それでは、また。

2013年4月14日(日)
地震だったんだ

 そういえば地震があったんですね。

 土曜日の朝方に淡路島を震源とした地震がありました。
淡路島は震度6弱と大きかったんですね。滋賀は震度3と
さほどでもなく、自分はガーガーと寝ていました。^^;

 酔っ払ってたので土曜日は朝も走らなかったものね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に9kmずつ走って歩きま
した。帰帆島という人工の島が近くにあってそこまで行って
島を一周して帰ると9kmなのよね。今日はデーキャンプに
家族や大学生がいっぱい来てましたよ。

 明日は会社です。朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年4月13日(土)
石山寺(カメラ忘れたよ)

 いい散歩でした。

 石山寺に行ってきました。桜を見に行ったのです。ソメイヨシノは
残念ながら散っていましたが、シダレザクラとミツバツツジが見事で
した。

 その他、水仙やヤマザクラなど色々の花があるんですね。別名、
花のお寺といわれる所以が判ります。

 西暦1000年以上昔からあるお寺なんですね。石山寺の名前の
ゆかりである硅灰岩がどーんと境内の真ん中にあって迫力でした。
確かにあんな岩はそんじょそこらにありません。昔の人がおそれを
なしてまつったことが想像できます。

 境内は広く、丘を登って眼下に見える瀬田川と桜がいい景色でした。
こけむしった木々に囲まれた境内を歩くとイオンシャワーを浴びて
清々しい気分になれますね。

 夏に来たら気持ちよさそうですね。

 ちゅーことで今日は夕方、14km強、走って歩きました。101分で
したから、7分/kmの速度。フルマラソンだと5時間で走れる速度で
すね。いよいよフルマラソン復活が見えてきました。あとは20kmまで
練習で走れるようになれば大会に出てみてもいいかなってところです。

 明日も走ります。それでは、また。

2013年4月12日(金)
大丈夫だよ

 突然のお呼び

 さー金曜日です。今日は飲める日。パルミジャーノレッジャーノ
3年熟成チーズがまだ余っているので、これを使って何を作ろうかと
レシピを研究していました。

 鶏肉のチーズオーブン焼き。片栗粉と粉チーズ、黒胡椒をまぶして
オーブンで焼いたら出来上がり。このために昨日から下処理してた
のよ。

 レンコンのチーズ焼き。それからチーズの煎餅。どっちもフライパンを
使うのでまずシンプルに粉チーズを焼いて、それから粉チーズをまぶした
レンコンを焼こう。

 っていうことを考えながら、平日はお酒を飲まずにもんもんとしてい
たのです。^^;

 そんでもって、夕方、帰宅途中の電車の中で携帯が鳴りました。差し出しを
見てみると奥さんです。おや?っと思いましたね。奥さんはこの時間自分が
電車に乗っているだろうことは判っているので、何か緊急の事ができたのか?
っと胸騒ぎ。

 ですから、電車の中でも出ようと小声で応答しました。そうすると、やっぱり
突然の滋賀への帰宅要請でした。こんなことは25年の夫婦生活でなかった
ことなので、はい、っと答えて帰宅の途に着きました。

 何があったか知りませんが、やるときゃやらなきゃね。

 ちゅーことで、今日は、朝夕に6.5km、昼に3km走って歩きました。
おかげで52kg台に突入しました。
 
 明日も朝から走りたいです。それでは、また。

2013年4月11日(木)
走らないとどうなる?

 最近、なんか変わった感じ。

 昨年の9月から一日一食としてから、目だった見てくれの
変化は見られなかったです。若返る?っていう人がいるので
試しにやってみました。

 ところが2ヶ月、3ヶ月たっても概観は変化なしです。もともと
人より若く見られがちなので、これ以上外観での変化がないと
いう見方もあります。

 従って、この2月頃からはそれほど、シビアに1食しか食べな
いのでなく、会社でお弁当が出されたら食べるし、滋賀に帰った
ときは、奥さんと子供と同じ3食のサイクルにして過ごしています。

 しかし、この2,3週間で気がついたんですが、体重が減っても
頬が凹まなくなりました。これまでは54kg台になると頬がこけ
ちゃいましたね。ですから、顔を見ただけで大体、今の体重が
判ったんです。

 先週の土曜日に52kg台、今日も53.1kgと体重が減っても頬が
凹まなくなったのに気がついたです。頬が凹むと、精悍な顔立ちに
なるので自分としては気に入ってましたね。

 一方、頬がこけるとみすぼらしいおじいさんのようになるのでいや
なところもありました。

 外観で変わったというとこんなところでしょうか。

 それと今日、3月に行った健康診断結果を渡されました。走れなく
なって始めての健康診断だったのでどういう結果がでるだろうって
興味がありました。

 結果は尿検査で血液が始めて検出されませんでした。今までは
毎年、血の成分が尿から検出されていたんですね。やっぱり走ると
足の裏の毛細血管が内出血してしまうんですね。今はそれほど
走っていないので、走らなければこの異常な結果は出ないというこ
とが判りました。

 その他は特に変化はないです。おもしろい傾向としては肝臓の
結果を示す生化学検査ですが6項目すべて今の中で一番良い状態
です。走るとそれだけ肝臓に負担をかけていたのでは?っと思います。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きました。膝の
サポーターを新しくしてから調子良いですね。

 明日も同じように走りたいです。それでは、また。