<<前のページ | 次のページ>>
2013年5月30日(木)
走れないで食べて飲んで太るよね

 火曜日から静岡の富士市に行っていました。

 講座を出張して開催するのです。今回で4回目になり
大分、慣れてきましたね。去年の10月から初めてそのときに
受けてくれた人がどのように講座を活用してくれているか?の
評価もできています。

 火曜日は、その評価の説明を富士の主催者側に説明し、
懇親会を催してくれました。翌日からの講義に支障をきたさ
ない様にセーブしたいと思って望むのですが・・・。

 水曜日は、講師3人だけで懇親会。こっちは可愛いもので
ホテルに帰って、大浴場に入ってもう一回飲みなおしで翌日は
スッキリです。

 今まで毎朝、走っていたのですが今回は走れず仕舞いでした。
今日は朝起きると雨。もう、入梅なんですね。しかたなく、もう一回
大浴場でゆっくりしました。出張先で朝風呂♪ですよ。

 ちゅーことで、火曜日は朝に10km走って歩きましたが、昨日
走れませんでした。今日は夕方に横浜で走れました。明日は、栃木
へ出張です、雨が降って
なかったら朝に走りたいと思います。

 それでは、また。

2013年5月27日(月)
少しの苦労は当然だ

 世界を広げよう

 今やっている講座を会社の外からも受けてもらおうっと
今年から本格的に動き出しました。

 本日は、会社の近くにある他の会社からお客さんが相談に
来ました。夏にその会社が講演会で、本講座を紹介する見学会を
開催したいというありがたいお話です。

 その協会に参加している54社の人が講演会に来てくれるのです。
そこで紹介すれば、さらに外部からの参加者が増える可能性が
出てきます。

 さらにその会社から40人も受講してくれるオファーが来たのです。
これは、またとない良い相談です。逃してはもたいないお話なのです。

 やるときはやるよ。講演会でちょっと苦労したっていいじゃない?

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きました。
あしたからは富士で出張講義なのでパソコン背負っていましたので
ちょっと辛かったです。

 明日は、出張前に早朝に走ります。それでは、また。
 

2013年5月26日(日)
海の幸だぜ

 アサリがいっぱい

 昨日、野島公園で採って来たアサリ。昨晩中砂を吐かしたので
今日は調理です。両手鍋にいっぱいのアサリ。絶対一日で食べれない量だし、そんなもったいないことしたくないし。

 どうやったら保存がきくかと調べたら、貝がついたまま凍らせるの
だそう。それは簡単だけど、貝がついているだけ嵩張っちゃう。

 やっぱ、酒蒸しでしょ。両手鍋いっぱいにアサリを入れて、お酒を
700ccほど入れます。沸騰したらなんと鍋から貝が溢れていました。
貝が口をあけるのでさらに嵩が増えるんですね。

 バターと醤油を入れて再度沸騰したら出来上がり♪

 今日はできたてのアサリ酒蒸しを食べて満足!

 ちゅーことで、今日は夕方に10km走って歩きました。昨日はリュックを背負って走ったので、今日は何も持っていないと走りやすいのが
うれしいです。

 明日は、朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年5月25日(土)
ジャパニーズコミニュケーション

 今日はバーベキュー

 毎年、この季節に会社の職場がバーベキューを企画
するんです。場所はいつも金沢八景から1.5kmくらい離れた
野島公園です。

 昼間からおおぴらにお酒が飲める稀なケースです。

 こういう時間に日頃話せない話が聞けるし、話せるのがいいですね。
まあ、こういうのが日本式コミニュケーションなのでしょう。
なるほど、あの人はこういう明るい面があるんだ、っとか、焼き方、味付け
などのこだわりがあるんだとか、わかる訳。

 お腹一杯になりました。

 ちゅーことで、今日はその野島公園まで朝に走っていきました。
21.9kmです。2時間30分かかりましたよ。遅いんですがしょうがない。
フルにすると5時間ペースですね。今のままではフルを走れないでしょう。
脚の筋肉が悲鳴を上げ始めたんです。

 明日は、適当にリハビリランです。それでは、また。

2013年5月24日(金)
明日はがんばる!

 暖かくなってきましたね。

 暑いくらいです。でもこういう暑いくらいって言うほうが
好きなんです。そうなってくると膝も調子良いですね。

 コンスタントにkm6分30秒で走って歩けるようになり
ました。

 夏にステップアップ♪

 ちゅーことで、今日は朝と夕は3.5km昼は4.5km走って
歩きました。明日は20kmに挑戦したいと思います。

 それでは、また。

2013年5月23日(木)
ピンチを利用して新たに作る

 主食は自分で作ります。

 昨日からパンが無くなりました。昨日と今日の二日分が
足りないというわけ。食パンでも買おうと思ってましたが、
小麦粉も余っているのに気がつきました。

 そこで買うより作ろうか、ってことで、「簡単」と「小麦粉」の
キーワードで簡単に作れるレシピを探してみました。

 するとインドのパンであるナンが作れそうです。小麦粉を
100g使って、二日分の生地を練りました。

 簡単にできました。でも焼いてもそんなに膨れませんで
したね。インドで食べたやわらかいナンというよりは、硬い
チャパティができました。それでもまあおいしくいただけま
したからこれからの困ったときのレシピ入りですね。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と4.5kmずつ走って歩きました。
今日は寝不足が少し解消されて比較的、楽に速度を上げて
走れました。

 明日は、土曜に向けて控えめに走りたいと思います。
それでは、また。

2013年5月22日(水)
夜中にタクシー飛ばしました

 昨晩は大変でした。

 おしっこが出なくなった!っと、昨晩この日記に書き
ました。その前にトイレに行って出たのは3時前でした。

 夜中になってもおしっこが出ませんでした。結局、このままじゃ
危ないかもっと病院にタクシーで行ったのです。夜間救急の扱いを
してくれる病院に電話してからいきました。

 そこまで切羽詰ってましたよ。膀胱がはれて下腹部が膨れてるのが
外から見ても明らかでしたから。

 病院につくと早速トイレへ。行っても数滴しか出ない、でも少しでも
楽になりたいという気持ちでしたね。

 そしたら出たんですよ。約12時間ぶりのおしっこです。

 病院の警備さんに入れてもらったんですが、理由を言ったら、
「出たんだね」っとすぐ判ってくれました。

 なんといい病院でしょう!入り口に入っただけで治ってしもうた。

 菊名記念病院です。皆さん、いい病院ですよ^^;

 昨日はそれから帰って寝たんで1時間半くらいしか寝れません
でした。でもおしっこが出て幸せです。

 ちゅーことで、今日は、朝、昼、夕と4.5kmずつ走って歩きました。
やっぱ、寝不足の中で走るのはきついですね。体は正直です。

 明日はちゃんと寝て走ります。それでは、また。

2013年5月21日(火)
飲まないのが一番いいのでしょう

 ビールが原因?

 先日は、懇親会があり、ビールばっかり飲んでました。
先々週の週末に飲みすぎまして、息子に怒られました。

 そのとき、これからはアルコール度数が高い飲み物は
ついつい自分が酔っ払うので止めようと心に決めたのです。

 ですから、普段なら3杯目くらいから焼酎に切り替えると
ころをビールで最後まで乗り切りました。おかげで、今朝も
普通どおりに起きて出社できました。やっぱりビールオンリー
作戦は、いいかなってね。

 ところが、夕方から小便の出が悪く、出ても数滴な状況です。
この症状は3年前の秋にも経験しました。そのときも前日に
ビールばかり飲んでいました。

 ビールというとプリン体を多く含んでいますよね。これが小便を
出にくくする原因になっているのでしょうか?

 やっぱ、ビールオンリーはだめでしょ。むしろビールは止めたほうが
いいのでは?

 んじゃ何を飲もうか?困っちゃいますね。

 ちゅーことで、今日は夕方に8km、走って歩きました。最近は
2分走って1分歩くというペースです。距離にするとだいたい4:1くらい
走る距離が多くなってきて、ほとんど走っているという感じもしてきました。
このペースでまた、2ヶ月くらい走ってみたいと思います。

 それでは、また。