<<前のページ | 次のページ>>
2013年6月10日(月)
うつの原因?

 疲れてるんだ

 3日前からなんだか弱気な発言とかやって情緒不安定だったのよ。
今日もなんかそんな気分。

 一日一食生活を始めてから始めての夏なんですね。夏だと
フツーに生活していても、消費カロリーは冬に比べて多くなるんです。
それなのに一食で得られるカロリーは限られますから、血液中の
血糖値も下がりっぱなし。

 こんな状態だとやる気もなくなるんじゃない?

 うーん、夏はちゃんとお昼も食べようか?

 でも、土日は滋賀の家でちゃんと朝昼晩食べてましたからね。
この食生活が最近のブルーな気分の原因と言い切るには早計ですね。

 もうちょっと様子を見たいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝夕と3.5km、昼に5km端知って歩きました。
このくらいの短距離ならちょろい、って感じられるようになりましたよ。

 明日は雨の予報なんですよね。走れるときに走ろうと思います。
それでは、また。

2013年6月9日(日)
弱気になってしまったんです

 弱気

 一人住いで単身赴任が8年経って今年で9年目ですよ。
なんか弱気になってしまいました。

 一方、滋賀に帰ってくると駅前でマンションの最上階。
快適なんですよ。こんなマンションで横浜で一緒に住めれば
言うことないんですけどね。

 あまり多くは望まないようにしましょう。

 ちゅーことで今日は13km走って歩きました。走り始めに
膝が痛くなったので今日は止めようと帰りかけたんですが少し
は 走ろうかと思って走っていたら結局85分間も走っちゃい
ました。

 明日は分散ランです。それでは、また。

2013年6月8日(土)
膝の回復度を自覚

 ちょっとがっかりか

 今日は八日市に醤油とワインを買いに行きました。
醤油はおふくろさん用と我が家用。ワインはその醤油を
売っているところから3kmくらい永源寺方向に向かった
剣道沿いにある「ひとみワイナリー」さんへ。

 このワイナリーは滋賀に着てからのお気に入りで本格的な
ワインを飲ませてくれるところ。そこで作っているパンもオリーブ
オイルも本格的なんです。

 なんで判るかっていったらみんな試食があるから。全商品
ワインも含めて試食試飲OK。ですから、行っただけでお腹
いっぱいにます。

 今日のお買い上げは、巨峰ワインとバジル入りエキストラバージン
オリーブオイルとパン3種類と梅ワイン。

 この梅ワインを試飲させてもらいましたが意外と甘くなく、上品な
お味。酸味を生かして甘さをカバーしています。砂糖を一切使わない
製法のためにできた逸品。200ccで1575円もするわけです。

 このお買い物ドライブのときには膝のサポーターを外して行ったの
です。サポーター無しで外に出たのは久々。車でお出かけなのであまり
歩かないからいいかと思ったんです。

 そしたら、膝は危ういです。思い出すと去年、半月盤損傷がわかったころと
その危うさは変わらないなっと気がついたんです。

 今こんなに走れるようになったのはこのサポーターに助けられているんだな
って思いましたよ。

 ちゅーことで、今日はお昼前に8.6km、夕方に9km走って歩きました。
サウナスーツで走ったおかげと、昨日は走っていなくて体重を量ったことも
あり、2.2kmも体重が減っていましたよ。

 明日は、朝昼夕と少しずつ走ろうかなって思います。それでは、また。

2013年6月7日(金)
帰省です

 そうだねー

 今週は滋賀に帰ります。これで4月から4回目の帰省ですね。
半年に7回は会社から交通費の補助が出て帰れるんです。もちろん
それ以上帰っても自腹で帰る分にはいいわけで、必要ならそうします。

 子供も大きくなった今となっては帰る必要性もほとんどないんです。
帰っても待っててくれる人もいません。じゃなぜ帰るの?っていうと
やっぱり寂しいからでしょう。

 これで、横浜にハムスターでも飼えば、寂しさもまぎれてしまい
滋賀に帰る理由もなくなるかもね。

 ちゅーことで、今日は、朝は走れず、お昼休み中は消火栓操法訓練を
やって走れず、夕方は新幹線移動で走れず・・・、です。

 明日はちょっとロングランかな?それでは、また。

2013年6月6日(木)
友達を増やそう

 初めてかも

 会社からの帰り道、昔の部署の人と会いました。
そこで川崎に来て初めてアポ無の飲み会に誘われ
ました。

 実は私を誘ってくれた人も飲みたかったようですが
2人では・・・っとお互い 飲みたかったのを我慢して
いたようで、自分はそのいいきっかけになっとようです。


 兎に角、初めてのお誘いなので迷わずOKしました。

 よかったです。仕事を忘れて飲める仲間ができたようで
うれしいですね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方の3.5kmだけ走りました。
明日は朝だけです、それでは、また。

2013年6月5日(水)
今年も勉強します

 今年も挑戦します。

 毎年、ひとつは国家資格、っと決めています。4月を契機にして
今年度は何にしようかと考えて決めます。決まったら、問題集と
参考書を購入して毎晩勉強です。

 晩に参考書の要約をノートにまとめます。このとき、ノートには
図や記号を使い、文字は使わず観念的に判りやすく、色も使って
綺麗に仕上げます。

 そのあと、関係する問題を解いて理解度を確かめておきます。
翌朝、まとめたノートを通勤時に読み、復習です。これを毎日、
繰り返して頭にすり込みます。

 目指すは合格でなく、理解です。理解度を会社内でもトップクラスに
なるよう目指せば、合格しなければいけないっというつまらない目標
意識もなくなり、勉強するモチベーションも上がるんですね。

 これで合格しないわがない!

 ちゅーことで、今日は夕方に6.5km走って歩きました。明日は
朝昼夕と走りたいです。それでは、また。

2013年6月4日(火)
根拠のない恐怖

 夢を見たんです。

 この夜に見たTV番組で芸能人の健康状態を血液検査から
お医者さんの集団があれこれと駄目だしするっという番組です。

 それと日曜日の夕方から昨日の夜にかけて2kg体重が減って
いたんです。先週の火曜日から土曜日まで飲み会が続いたこと
もあり体重が激増してきた後の2kg減なので大した努力もなく
減るわけですが。

 ここから夢の中です・・・

かわ「やっぱり、一日で2kg減は駄目ですか?」
医者「当然NGです。一日一食なんてのは、体に悪すぎるでしょ」
医者「それにお酒の飲みすぎです。このままでは危ないですよ。」
かわ「・・・(なんも言えねー)」

 怖い夢でしたねー。今日も1.5kg減ってようやく、先々週の体重に
なりました。兎に角、飲みすぎには気をつけます。

 ちゅーことで、今日は、朝、昼、夕と4.5kmずつ走って歩きました。
明日もこのくらい走れればと思います。それでは、また。 

2013年6月3日(月)
野菜がいっぱい

 野菜を買いました。

 買い置きのじゃが芋、玉ねぎがなくなり、モツ煮で
使った人参と大根、牛蒡を買いました。これだけ買うと
5kg位の重さになります。

 使ったお金は450円。野菜って安いよね。100g当り
10円しないんだもん。スナック菓子なら100g当り200円
だもんね。お肉なら100から500円だもんね。

 野菜をお腹いっぱい食べましょう。

 ちゅーことで今日は、じゃが芋、サツマイモ、人参、ピーマン
大根、牛蒡、玉ねぎ、長ネギ、生姜、にんにくを温野菜にして
食べました。

 この他、煮干、卵、ご飯、パンとアサリの煮汁とコーヒーです。

 お腹いっぱいや。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に3.5km、昼に4.5km走って
歩きました。

 明日も同じく分散ランです。それでは、また。

2013年6月2日(日)
磨きました

 いままでなかなかできなかった。

 キッチンを綺麗にしました。ガスコンロとシンク周りは
全然掃除をしていなかったんです。ですから結構、焦げ
付いたりしていて悲惨でした。

 これは、結構、気合を入れないと綺麗にならないぞって
ことで、キッチン用マジックリンと歯ブラシでゴシゴシやり
ましたよ。

 写真は撮りません。お見せするほどの綺麗さではない
ですからね^^;

 これは昨日飲んだアサヒビールの新商品「スーパードライ
プレミアム」です。発売開始前に飲んでみようキャンペーンに
応募したら当たっちゃいました。

 味は、ビール特有の苦味がなく、ビールが苦手って言う人には
良いかもしれませんね。自分としては味気ないって感じなんで
すが。そこがこのビールの特長なんでしょう。

 ちゅーことで、今日は6.5kmだけ走って歩きました。
明日は、分散ランです。それでは、また。

2013年6月1日(土)
モツ煮♪

 二回目のモツ煮

 前回3月か4月に入手したモツ煮は二袋になっていました。
そのもうひとつの片割れをようやくモツ煮にすることができました。

 両手鍋に目いっぱい作っちゃいますね。作ったのは良いけど保存を
どうしようか考えちゃいます。100均で冷凍パックを買ってきて入れて
みましたが、1/4減ったくらい。まだまだあります。

 今日、明日でも食べきれないでしょう。困ったもんだ。

 ちゅーことで、今日は、夕方に17kmくらい走って歩きました。山下
公園へ行ってきましたが相変わらず混んでます。今日はドラゴンレース
のイベントをやってたので余計に混んでました。

 明日は適当ランです。それでは、また。