<<前のページ | 次のページ>>
2013年7月10日(水)
ご用達の逸品

 ご紹介した下村の穴子焼きです。

 皇室ご用達にまで至った創業明治8年の明石の老舗です。
こういうものは作りたてが一番でしょう。冷蔵庫に5日くらい
置いたものでも香ばしさとしっかりと焼かれたものがかもし出す
香ばしさを感じられるのは、流石の逸品、を匂わせますね。

 やーいいものを頂きました。ありがとうございます。

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼5km、夕方5.5kmと少しずつ
走りました。この少しずつ、が夏バテ防止に効くのです。

 あしたもこのパターンです。それでは、また。

2013年7月9日(火)
食べて元気

 昨日は穴子

 日曜日に両親の家に行くとお袋さんのお友達から
宅急便が届きました。それが穴子だったんんです。

 下村の焼き穴子。関西では一番という穴子焼きです。

 ちょうどいいときに来たっといってもらったんです。
美味しかったですね。この穴子と漬物を食べたんで
今日は元気です。

 ビタミンBが豊富なものは枝豆、豆腐、豚肉などです。
クエン酸などが豊富な酢の物、梅干などもいいですね。
あ、そういえば昨日はレモンも丸々2個食べたんだ。

 元気なはずだよ。

 ちゅーことで、今日はお昼に3.5km、夕方に5km
走りました。お昼は走っている間にう○こが出そうで
途中でトイレに行っちゃったのよね。

 明日は朝から走ろうと思います。それでは、また。

2013年7月8日(月)
暑い♪

 本格的に暑くなった!

 今朝は暑くて目が覚めました。まだ外は真っ暗。
でもスリープタイマーで扇風機が止まったとたん、
暑くて目が覚めたんです。

 アイスノンもすっかり冷たくなくなっています。扇風機を
つけっぱなしで寝るしかないですね。

 朝、起きてジョギングに出ると、まだ5時30分前なのに
もうムアッとした空気。これは本格的な夏だなって思いま
した。

 お昼も炎天下で走りました。午後は汗が引かなくて作業着が
びっしょり。夕方も5kmほど走りました。暑いけど調子いいです。
怪我をしてから初めてkm5分30秒の速さで走れました。

 暑いのは好きです!

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に5km夕方は5.5km走りました。
調子が出てきたね。

 明日もこんな具合でチョコチョコ走ります。それでは、また。

2013年7月7日(日)
体力+耐力で強くなる

 行ってみるもんだ。

 なるべく、休みの日には両親に会いに行くつもり。
自分のマンションからは約15kmのところに両親は
住んでみます。

 昨日から暑くなってきましたよね。今日はもっと暑いです。
自転車で行くと約50分。自転車に乗るだけで汗がにじんで
来ます。今年になってからですね。疲れているとこの道が
長く感じるのは。

 っということは去年までは、体力があったんですね。
やっぱ、フルマラソンを3時間で走れる体力っていうのは
並じゃないんだね。体力って言うけど耐力でもありますよね。
辛い環境を辛いと感じない耐力。

 再度、その領域に行ってみようじゃありませんか。

 ちゅーことで、今日は夕方9.5km程走って歩きました。
昨日はサウナスーツを着て走ったので最後の2kmは
歩きたくてしょうがないほどふらふらになっちゃいました。

 もう今日はそんな危ないことをしてはだめとTシャツとラン
パンだけで走りました。そうしたら楽なこと、楽なこと。これも
耐力がついたってことでしょうか?6.5kmでやめようと
思ったんですが調子が出たんで3kmプラスしました。

 明日は、朝と昼だけにしようかな。それでは、また。

 

2013年7月6日(土)
こんにゃくを作った人は天才だ

 こんにゃくで

 昨晩と今晩の主役はこんにゃくです。2丁も余っちゃたんで
今週末の肴はこんにゃくをアレンジしてみました。

 こんにゃくは味がしみやすいように表面に刻みを入れるのですが
最近かんたんな入れ方を覚えましたよ。フォークを使うといいん
です。意外と深く溝が入るんですよ。簡単なんでサイドまで溝を
入れます。

 昨日のこんにゃくはベーシックな出汁、醤油、みりんと唐辛子で
味をつけたもの。こんにゃくと出汁がいい味出してますよ。

 そんでもって今晩はこんにゃくを一回凍らせて千切りにし、ピーナッツと炒めた後、ハバネロソースとはちみつとすりにんにくで甘辛く、香ばしくしたもの。

 これは結構いけますよ。こんにゃくを凍らせると歯ごたえが
良くなるんですよね。

 今日のこんにゃくは一味違うぞ!

 ちゅーことで、昨日は昼と夕方に走って歩き、今日は夕方に
10km走りました。もう暑いから10kmで十分よ。

 明日は、少しだけにしとこうかな。それでは、また。

2013年7月4日(木)
なぜ急に体重が?

 どこに入ったんだろう?

 昨晩の飲み会だけで火曜日の体重から2kgも体重が
増えちゃいました。しこたま食べましたからね。でも2kgも
食べられるか?っと思います。あとは飲みましたからね。

 こういう太り方は水分での体重増加が主体なんですね。
水分が体全体の細胞に蓄えられている部分が多いんで
すね。

 これでもお酒を飲むと脱水症状になるっていうんだから
不思議ですよね。

 ちゅーことで、今日は昼に5km、夕方に6.5km走って
歩きました。明日は朝は雨が降るかも・・・です。それでも
夕方には走れそうです。それでは、また。

2013年7月3日(水)
屋形船イベント

 どうでしょう

 東京湾から見る東京の夜景というのは見たことがありません。
今夜は、屋形船に乗って会社の皆さんと東京の夜景を会場から
楽しみました。

 去年は横浜港へ行ったのですが、東京はやっぱりスケールが
大きいいですね。それは一長一短です。横浜は小さいところに
工場、高層ビル、観覧車などのイルミネーションが凝集しています。


 一方、東京は広い中にこういった要素の他、東京タワーやスカイ
ツリーも遠くに望めます。でも遠いので、そのイルミネーションを
楽しむっというところまではいかないです。見えるっというところ。





 でも、自分的にはやっぱ東京コースがいいね。景色に、モノレール
や、下町、競馬場、中央市場とバリエーションが楽しめますから。

 ちゅーことで、今日は、朝に6.5km、昼に5km走って歩きました。

 明日は朝昼夕の3分割ランです。それでは、また。

2013年7月2日(火)
暑さ対策

 今年の夏は暑くなるのだそうです。

 その割りに今はまだ寝苦しい夜もなくありがたいですね。
今のうちに暑さ対策を考えて、耐えられるようにしなくては。

 扇風機はとっくに2週間前から用意していますが回した
ことはまだありません。布団に敷くクールパッドは2週間前から
もう使っています。

 塩分の補充用に飴は必要でしょうね。10日分くらいはありますが
今週末に一袋くらい買い足して起きましょう。

 一日一食は、流石に栄養不足となるでしょう。ですから今日は
朝に食パンを買って会社で食べました。食パンは適当な塩分も
含んでいます。ミネラルもあるので下手に菓子パンなどで糖分を
不必要にとるよりは健康的な捕食となりますね。

 あとは、ミネラル、ビタミンの補充でしょう。

 ちゅーことで、今日は、朝と夕方に4.5km昼に5km走って歩き
ました。今日はお昼にちょっと頑張って走って周りに合わせて走っ
たので最高タイム。でも膝がちょこっと痛むので失敗だったかな。

 明日は夕方イベントなので朝と昼だけです。それでは、また。

2013年7月1日(月)
夏向きの練習は?

 いよいよ夏ですね

 これからは、夏バテに気をつけて体力を維持向上させる
3ヶ月となります。この時期にロングランをして汗をむやみに
出し、そこでミネラル、鉄分などを失うと元気がなくなり走れ
なくなってしまいます。

 したがって、暑いこの時期に目指すのは、短時間での高
負荷の練習による心肺能力と筋力UPです。例えば坂道ダッシュ
や階段昇降などがこの時期の練習メニュー。

 森の中で山道を走れば涼しい中での効率的な練習となり
ますよね。

 それもこれも膝が元気なときだけ。今の自分には到底出来ない
ハードな練習です。がんがんに冷えたジムでランニングマシンを
走るってくらいかな・・・^^;

 ちゅーことで、今日は朝と夕方は3.5km、お昼は5kmと抑え
気味ランでした。これくらいならそれほど汗はかかないよね。

 あしたも今日と同じに抑え気味ランです。それでは、また。