<<前のページ | 次のページ>>
2013年8月10日(土)
高速道路にレジャー

 今、SAが熱い。

 高速自動車道のSAにあるフードコート。そこに有名店など
を誘致して、SAに行くのが高速に乗る目的、レジャーになって
いるんです。

 関西のSAで今、一番人気なのが大津SA、PAVARIEです。
滋賀のお土産もここで全部そろうので、千葉のお母さんと一緒に
行ってみました。

 今年の4月にオープンしたばかりなので建物も広くて綺麗です。
1階にお土産店、マックと551があり、2階はフードコート。ここにある
ケーキ屋さんで安曇川名物のブルーベリーを使ったジェラードを
食べました。酸っぱくて甘ったるくなく、サッパリしているのがうれしい
ですね。

 ここでお母さんはお土産を買って、私も会社用にお土産を買って
置きました。やっぱりSAは、一箇所に豊富な種類のお土産から選
べるので効率がいいですね。

 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に13kmほど走りました。
夕方は、km5分10秒くらいで最初から最後まで走れたので良かった
ですね。調子良いです。

 あしたはリハビリランです。それでは、また。

2013年8月9日(金)
伊勢参り

 暑かった

 千葉のご一家とともに伊勢参りに行ってきました。
今日はお白岩持ちという祭りの日ということもあり、
内宮からおかげ横丁は人でごった返してました。

 内宮の駐車場からおかげ横丁に、行くときはお日様
真っ盛り!暑いの何の。ほんの少し歩くだけで汗が
たーら、たーら。

 おかげ横丁ではさつま揚げ、日干し、赤福、手ごね寿司
など美味しいものが満載です。つくといきなり赤福本店。
名物の赤福とほうじ茶で一服です。ほうじ茶はいいですね。
ほっこりしますよ。

 おかげ横丁ではなぜか猫がフューチャーされてます。
おみくじを抱えた猫、ベンチに横たわる猫、何でだろう?

 ここでかったこんにゃくを帰って生姜醤油で食べました。
めっちゃ美味しい。こんにゃくくささがないんですね。噛み応えも
あって、すばらしいこんにゃくでした。

 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に7.5km走りました。
朝に9kmも走ったのは久々。でも走っておくと気持ちいいです。
夕方は走っている間にトイレに2回も行きました。おかげ横丁で
食べたソフトクリームが原因です。お腹を冷やすとだめなんです。

 明日も朝から走りたいですね。それでは、また。

2013年8月8日(木)
琵琶湖の花火大会

 折角だ

 本日、夕方、琵琶湖花火大会があります。
この花火大会は関西でも3本の指に入る盛大な
花火大会で人気なのです。

 おかげでこの日の前後からホテルは満室状態。
千葉のご両親と義妹が来るのですがホテルもとれず
狭いわがマンションに泊まってもらうのです。そこで
貸布団を手配しようとしたらこちらも品薄状況で、やっと
予約を入れられたという有様。よっぽど花火大会に併せ
帰省する人が多いのでしょう。

 んーで、斯く言う私も今、新幹線で草津のマンションに
向かっております。15階のマンションからどんな風に
見れるのか楽しみーです。

 ちゅーことで、今日は朝4km昼5km走りました。朝は
走り始めがメッチャ辛かったです。体がおきていなく
交感神経が働いていないうちは走れません。とぼとぼ走って
体が起きるのを待つのです。体が辛いんじゃないんですよね。
ですから昼は走りはじめから普通に走れましたもの。

 明日は、ご両親と義妹と我が家で伊勢に行ってきます。
それでは、また。

2013年8月7日(水)
昨日の飲み会

 昨晩は飲み会でした。

 暑気払いっということで、約20人と一緒にワイワイと
やりました。やっぱ、夏はビールが美味しいのです。
ところがそこのお店で出している瓶ビールは冷えていなく
美味しさ半減。これじゃー折角のビールも台無しです。

 30分くらい経つと冷えたビールが出てきました。考え
てみるとそれまでは、ぬるいビールでもお店に文句も言わず
飲んでたんだからいいお客さんだよね。会社に近い狭い
町なんで、いつもお世話になっているお店なんです。
持ちつ持たれつです。

 ま、飲兵衛ばっかだから、飲めればいいっていう人なん
ですよ。自分がその先頭ですかね。^^;

 翌日の今日は講義があることもあり、宴会の途中で退席
しました。ということもあり、昨日の宴会のことは良く覚えて
いますよ。途中退席するって断ると、えっと驚かれちゃいま
したからね。

 ちゅーことで、今日は夕方に5.5km走りました。走り始めの
5分間はほとんど歩く程度のとぼとぼ走りでした。疲れていて
体が寝ちゃってるんですね。15分も走ると調子が出てきました。
走り続けていると元気が出ます。

 明日は、朝と昼に走って夕方、滋賀に帰省です。花火を見ながら
ビールのみたいな。それでは、また。
 

 ちゅーことで、今日は

2013年8月5日(月)
元気?元気です。

 走ると元気?

 今日はだるかった。特に夕方は会社から退社するときは
ボロボロになって疲労感にドップリ漬かっていました。

 今日は帰ったらアリナミンを飲もう、夏バテしてるんだってね。

 そこでマンションに戻るととりあえず、クエン酸水と塩を舐めて
それから夕飯を作りました。夕飯の下ごしらえを終えて5.5kmを
走りだしました。

 疲れてるんだから走るだけでえらい!ゆっくり走ろうっと思って
走り出しました。いつもの5.5kmコース。3.9kmでも良かった
んですけど、少しはがんばろうと。

 始めのタイムが6分12秒。遅くないじゃん。走れる!っと思うと
ワクワクしてきてがんばっちゃいました。調子は悪くない。バテて
ないのか?塩を舐めたからか?

 これなら1kmの最高タイムが狙えるかも?一丁やったろうって
挑戦したら4分19秒。前回の最高タイムは4分27秒でしたから、
また記録更新ですね。追い風でしたので参考かも。

 走っているときが一番元気だ。

 ちゅーことで、今日は朝に4km昼に5km夕に5.5km走りました。
明日は朝と昼に走ります。それでは、また。

2013年8月4日(日)
11月に挑戦だ

 走るぞ

 11月3日、フルマラソンに挑戦します。滋賀県でやる
日本マラソン大会100選の一つ。ちょっとフルマラソンを
挑戦するのは早い気がしますが、このマラソン大会に
挑戦できるのも今年だけかもしれないと考えると、いい
チョイスでした。
 
 景色がいいらしいですね。滋賀のランナーなら一度は
走ったことがある名コース。これを逃す手はないですね。
エントリー料が4000円と安いのもいいですね。最近の
都市マラソンは1万円と高いものの当選確率が低い大会が
増えている今日この頃にあって嬉しい田舎の大会です。

 あと3ヶ月です。調整していきましょう。

 ちゅーことで、今日は10km、夕方に走りました。最近は
大体、km6分弱で走れるようになりましたね。56分で走り
ましたからね。最後の2kmは10分50秒でした。

 明日は、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年8月3日(土)
冷蔵庫にあるじゃない

 今晩は肉無し。

 いつも土曜日はお肉を使った料理を作っていたんです。
走りに行く5時ちょっと前までは鶏肉の照焼きを作ろうと
思っていたんです。

 でも昨晩、野球観戦の後、イオンに寄っておかずを買って
来たんですね。油揚げと竹輪です。それから枝豆とこんにゃく
も先週、買っておいたんです。

 そう思い出すとこれだけで十分お腹いっぱいになっちゃい
ますよね。それに走ったついでに鶏肉を買いに行くって言うのも
ねー。この暑いのにデイバッグを担いで走りたくないですよね。

 ちゅーことで、今日は、蒟蒻と油揚げと竹輪をフライパンで
照焼きにして枝豆とキャベツとトマトととうもろこしを冷菜として
おつまみにしました。

 ちゅーことで、今日は、山下公園往復jogに行ってきました。
太陽は出ていなかったのでそれほど暑くはなかったです。
赤レンガ倉庫前では夏の今時は何かイベントをやっています。
今日はウクレレ大会。出場メンバーが最後の音あわせでそれぞれ
ウクレレを弾いていました。

 明日は、リハビリランです。それでは、また。

2013年8月1日(木)
横浜花火大会

 今日は横浜で花火大会がありました。

 山下公園の海から打ち上げるんですね。マンションから
6kmくらい離れている場所ですが、音はドーンと物凄く大きく
聞こえますね。

 花火は見えますが6kmも離れていると決して大きくはない
ですね。滋賀のマンションからも琵琶湖の花火大会が見える
のですが、会場からは7,8km離れてるのでもっと小さく見える
のでしょうね。

 マンションから花火大会が始まった7時ころからジョギングすると
花火を見物するスポットがどこなのか良くわかります。大体、丘の
上とか陸橋の上に人だかりがありますね。カップルで座って見物
自転車にカップルで座りながらビールを飲んでるカップルも居まし
たよ。

 それ、いいね!

 ちゅーことで、今日はお昼に5km、夕方に5.5km走りました。
暑いんで走った後はなかなか汗が引きません。

 明日は、夕方は野球を見に行くので朝と昼だけですね。それでは
また。