<<前のページ | 次のページ>>
2013年8月20日(火)
なんとか早く出発してほしい!

 幸先悪し

 羽田に到着すると宮崎行きが遅れています。
それほど遅れないといいのですが、宮崎から延岡までの
電車に乗れないと困ります。

 宮崎から延岡まではローカルなので特急で1時間半、
普通なら3時間近くかかります。今7時前ですから、宮崎に
普通なら8時30分、延岡に10時半頃着く予定。

 これが9時過ぎ宮崎空港発の特急に乗れればなんです。
これに乗れなかったら、11時か12時か?9時までに宮崎に
着くことを願います。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、昼に4.5km走りました。
昨日は昼の最高タイムを出しましたが、今日も記録更新!
絶好調ですね。

 明日は、朝に走ります。それでは、また。

2013年8月19日(月)
パッキングを考える

 明日は延岡に出張です。

 水曜と木曜に宮崎県の延岡市で研修があります。
延岡には幾度となく行っているので土地勘はあり、
行くと大体、朝に走ったりしていますね。

 今回は自分のパソコンも持っていって毎日日記を
更新しようと思っています。写真もアップできればっと
思っています。

 そうすると荷物が少し大きくなるのでどうしようか?
なるべく身軽にデイバッグ一つでいきたいと思って
いますが、もって行くものとして、パソコン、シューズ、
ウエア、下着、筆記用具は最低必要ですよね。

 シューズは履いていけば、荷物にはなりません。
ウエアは下着と兼ねれば、荷物が少なくなります。
それでも荷物が増えるようであれば紙袋をデイバッグに
入れておけばいざというときに役立ちますよね。

 そっかー、なんとかデイバッグですませそうですね。

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼4.5km、夕方5kmと
少しずつ走って疲労をためないように走りました。

 明日は、朝はマスト。昼は、仕事で走れないかも。夕方は
絶望的なので、朝だけかも。それでは、また。

2013年8月18日(日)
自覚した

 ビデオ観察

 自分が飲んでいるとき、どんな風なのか?ちょっと
第三者的に眺めてみようと、ビデオを撮ってみました。

 嫁さんからは飲むのが早い、咳が出始めると酔っ払った証拠、
などといわれていますが、言われている本人はそういう自覚が
ないんですね。っで、金曜日と土曜日、自分の部屋で一人飲みを
しているときに、デジカメのビデオ昨日で録画してみました。

 ビデオで観るとよく自分の悪さ加減がわかりますね。ちょっと
落ち込んじゃいますよ。
・確かに飲むのが早い。
・クチャクチャと食べるときに音を出す。
・食べるのも早い。従って、飲むのも早くなるし、多く食べている。
・確かに咳が出てます。

 こりゃいかん。一緒に飲んでてこいつは楽しくない奴だ。っと思う
のです。まずは食べる速度を控えめにして、飲む速度も遅くしま
しょう。

 ちゅーことで、今日は、夕方、8kmだけ走りリハビリです。明日は
朝昼夕の分散ラン。それでは、また。

2013年8月17日(土)
たまには肉料理

 暑くて・・・

 外に出るとそれだけでグッタリしちゃいます。
なかなか外に出て行こうという気になれません。

 今日のおかずは鶏肉を使った照焼きっと心に
決めていたのです。そのお店に自転車でわざわざ
行くのも暑さが辛いと。

 では、走るついでに買いにいこうっということで
少し早めに走りに行っておかずを作りました。

 うなぎのたれを使った照焼きです。その他、昨日に
続いて蒟蒻の辛炒め、ゆで卵、蕪の千枚漬け。
鰻のたれを使うと簡単においしく照焼きができます。
ポイントは鶏肉を焼いて出てくる油をキッチンペーパー
で吸い取ること。これをしないと味が薄くなっちゃいます。

 今日のおかずはバッチリだ。

 ちゅーことで、今日は13kmほど。菊名から新横浜の
ニッサンスタジアムへ。スタジアムでは人の波!なんか
コンサートがあるのか女性がほとんど。最後に白楽へ
行って、鶏肉を買いました。

 明日は、リハビリランです。それでは、また。

2013年8月16日(金)
簡単料理

 今晩の料理

 ま、料理って言うほどのものではありませんね。
チーズオムレツと冷凍こんにゃくとピーナッツ辛炒めです。

 チーズはチーズの王様と言われているパルミジャーノ。それも
3年物の最高級チーズ。去年の暮れに買っておいたのを少しずつ
使ってきましたが、今日が残りの最後となり、オムレツにしてみま
した。3年物パルミジャーノはよく乾燥しているので解けにくく、
オムレツの中にみじん切りのチーズが少し溶けた状態。歯応えが
あるのでチーズしっかり入っているなって感じでチーズ好きな自分に
はたまらない味になりました。

 コンニャクは冷凍するとしわしわになって歯応えが良くなるんです。
それを細切りして、にんにくと唐辛子とフライパンで炒めてあとから
ピーナッツを入れてさらに炒めて最後に醤油をかけて出来上がり。
 ピーナッツは柿の種から取ったので、少し、柿の種も入ってしまっ
たのですが、それがまたいい味出してますね。すこし炭水化物的な
ものがほしいなっていうときなのでちょうどいいですね。

 ちゅーことで、今日はお昼に5km、夕方に7.5kmほど走りました。
この時期、お昼に走るのは危険です。会社だからみんなが走るので
なんとなく走れちゃいますが休日はちょっとね。

 明日は、夕方ランです。それでは、また

2013年8月15日(木)
昨日の2時間走

 今日までお盆休み

 最後の日は奥さんがパンを作って持たせてくれるのです。
約4時間パン作りにかかるので、午前中は何もせず、テレビで
甲子園を観ていました。

 それでも暇なので昨日の2時間走の反省を行いました。やや
アップダウンのあるコース。地図で距離を測ると23.3kmでした。

 2時間13分で走っています。平均時速はkm5分44秒ですから
最後の1kmでの速度がkm5分10秒弱というのは後半で速度を
上げられたということ。

 これで30km走への足固めができたということでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に7.5kmずつ走りました。朝は
54分、夕方は同じコースで40分で走りました。昨日のダメージで夕方のランでは筋肉痛を感じました。まさに足固めですね。^^;

 明日は会社で分散ランです。それでは、また。

2013年8月14日(水)
人気者

 昨晩でお客さんも帰っちゃいました。

 千葉からのお客さんが3人来ている間、我が家のハムスターは
アイドルのように人気をはくしましたね。千葉の家でもハムスターを
飼っているのですが、それに比べて我が家のハムちゃんは、愛嬌が
いいのだそう。

 ハムスターは夜行性なので、昼間に観察しても寝ているだけなのです。そこへいくと我が家のハムちゃんは、覗き込むと必ず目を覚まして反応してくれます。

 手の上に乗せても静かにじっとしています。っが、千葉のは脱走して
カーテンをよじ登るのだそう。

 人気なハムちゃんだったのです。

 ちゅーことで、今日は4時から2時間走をしました。2時間14分も炎天下の中走っちゃいましたよ。それでも最後の2,3km速度をkm5分位にまで上げられたので、耐力はバッチリついてきたと思います。

 あしたはリハビリランです。それでは、また。

2013年8月13日(火)
観光日

 湖東三山へ

 今日は義妹と我が家3人と湖東観光に行って来ました。
滋賀の東、永源寺近くにあるひとみワイナリーにまず
行きました。

 ここでは滋賀でしか買えないワインの他、そのワイン酵母で
作ったパンが帰るのです。しかも、おいしいオリーブオイルを
つけながら全種類のパンが試食できます。

 そのあと、道の駅、あいとうマーガレットステーションへ。ここは
フラワーアレンジメントやしゃれた小物が帰るので観てるだけでも
楽しいです。それからハーブティーが無料で楽しめるのでリラックス
できるのです。上の写真は、この道の駅が作っているひまわり畑です。秋はコスモスだそうです。

 それから、滋賀では有名なクラブハリエでスイーツセットを
頂きました。選べるケーキ3個とソフトドリンク飲み放題で
1100円はお得です。今まで守山店は行ったことがありましたが
八日市店は初めて。

 このお店はバームクーヘンが有名なのですが、砂糖をかけていない
パサパサのバームクーヘンは好きになれないので、自分はそれを避けて桃のショートケーキ、チョコパイ、ショコラオレンジを頼みました。

 こちらは嫁さんが頼んだ3種類。紅茶はダージリンとアッサムがあったのですが、アッサムティーは美味しかったですね。こんなしっかりした味のアッサムティーはなかなか日本で飲めません。

 クラブハリエを跡にして、湖東三山のお寺めぐりに行きました。時間的に厳しいので、門まで行って行ってきた気になって3つめぐったのですが、それだけでも、雰囲気は感じました。紅葉の時期にくると良いだろうなーって思いましたよ。



 最後に、八日市役場近くで行うコトナリエを見てきました。所謂、イルミネーションですが、LED電球を廃油で回した発電機で照らすというエコなイルミネーション
なのです。ボランティア主体で飾りつけなどをして手作りな感じですが、電灯がつくと綺麗でしたよ。



 そのあと、滋賀でしか食べれないオリーブキッチンというレストランでイタリアン尽くし。ここでもケーキをしこたま(7個)も食べちゃいました。お腹いっぱいだ。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmほど走っておしまい。昼から夜まで観光だったので休足日になりました。明日は、20km走行きます。それでは、また。

  

2013年8月12日(月)
明治の洋食屋さん

 明治からある洋食屋さん。

 京都に明治30年創業したキャピタル東洋亭ホテルの
レストランへ行ってきました。ここの売りは、お箸で食べ
られる煮込みハンバーグ。奥様がそれを頼んだので、
私はエビフライにしました。
 
 始めに運ばれてきたのがトマト丸ごと一個を使った
サラダ。下にサーモンサラダが敷かれていてさっぱり
夏向きのサラダです。
 
 エビフライは大振りの海老三本とボリューム満点。
海老はプリプリで歯ごたえがあり、あごが疲れるくらい
でしたよ。

 ハンバーグは、奥様の残りを頂きました。煮込んだ
牛肉のかけらも乗っけてアルミホイルで包んでオーブンで
焼いたものです。デミグラスソースたっぷりで、玉ねぎや
人参、えんどう豆と煮込んでます。

 デミグラスソースに負けないほど肉の味がして美味し
かったです。日本の由緒アル洋食屋さんという漢字です。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、夕方に12kmほど
走りました。そろそろ疲れてきたかなー。

 明日も朝から走ります。それでは、また。

2013年8月11日(日)
若者参入

 賑やか

 今日は名古屋から長男さんがやって来ました。
千葉のご両親が来るから顔を見せに来ないか?っと
誘ったんです。

 やっぱ、人が多いと賑やかですね。人それぞれ話題が
あるし、ひとつの話題についてそれぞれコメントがあるの
で話が尽きませんね。

 テレビ好きな長男はテレビのインターネット機能を使って
DVDをダウンロード。420円で映画が外に出なくても観れ
ちゃうんですね。なんかすっごく暗い映画を見せられちゃ
いましたよ。中学生が担任の先生の子供を殺しちゃって、その
先生が中学生に復習するというストーリーなんですが、暗く
なる映画です。原作を読んでいる嫁さんが、イメージが違う
って言いながら、結構、見入ってました。

 やっぱ、若い人が居ると行動も変わるね。

 ちゅーことで、今日は夕方だけ11km程走りました。暑かっ
たんでしゃかりきには走りませんでしたがkm5分30秒で走
れました。最近はkm5分台で普通に走れるようになり嬉し
いです。

 明日は朝から走ります。それでは、また。