<<前のページ | 次のページ>>
2013年8月31日(土)
夏の自由研究

 夏の宿題

 11月にフルマラソンを走ります。そういう意味で8月の
2ヶ月前には20kmを走れる脚を作っておかなければ・・・
っというわけで、8月中に2回は20km以上を走りたいと
思っていました。

 一回目は8月14日の帰省中に信楽山へ行きました。
もう一回は、8月24日に横浜から金沢八景までバーベキュー
の会場まで走ろうと思っていたのですがこれは二日酔いで
失敗。

 ちゅーことで、夏の最後の今日、20km走に横浜のマンション
から山下公園を経て本牧のA埠頭まで往復しました。走って
帰ってからの料理は厳しいので、走る前に作って置きました。

 今日は、ポテトサラダと蒟蒻とキノコのマヨネーズ炒めです。
マヨネーズ炒めっというのは初めてでしたが、マヨネーズは
油代わりですね。温めると油になります。特別なものはありま
せん。これならサラダ油でいためたのと変わりませんね。

 ポテトサラダは生まれて初めて作りました。色々なシチュエーション
で食べたことはあるのですが、自分で作ったことはありませんでした。
自分で作ってみると、ポテトサラダの美味しいポイントがよくわかり
ますね。ポテトを良くつぶしておくか、すこし塊を残して噛み応えを
作るとか、人参の方にその噛み応えを任せるとか。

 なるほど、勉強になるね。夏の自由研究に料理が良かったかも。

 明日は、リハビリランです。それでは、また。

2013年8月28日(水)
自分が頑張るスイッチは?

 人によっては気になる言葉があります。

 自分は、「不可能」と言われると不可能なのか挑戦したく
なります。人はときどき常識に則って、それが本当かどうか
確信(根拠)がなくても確信して言ってしまうときがあります。

 そういう「不可能」が本当か、自分で試さないといられない
性質(たち)なんですね。

 それが、サブスリーでしたし、海外出張が多い中でのサブ
スリー維持でした。

 今の自分にそのパワーがあるか?ないとは言いたくありま
せん。でもサブスリーに価値観が残っているか?です。でも
自分にとって「不可能」という言葉には今後も追及していきた
いです。いつか何かの不可能を可能にしたいですね。

 ところで自分の子供のキーワードは何だろう?

 ちゅーことで、今日は朝に4km、昼に5km、夕方に5.5km
走りました。今日は53.8kg以下なら飲めるぞ、って自分に
行って走り出しました。人参をぶら下げて走らせるんんです。
結局54.1kgでした。ははは。でも思惑通り、がんばって
走ってますよ。

 明日も分散ラン。それでは、また。

 

2013年8月27日(火)
アスリートになろう

 誇りを取り戻そう

 この1年間は割りと体たらくな生活だったと反省します。
飲むと必ず酔っ払って記憶がなくなる、食べるときは食べ過ぎる
まで食べる、そんなものだから朝に起きれないときもあります。

 これの一つは去年の4月から思うように走れなくなったことが
考えられます。アスリートでなくなって、どうでもいいやって心の
どこかで思っていたのではないでしょうか?

 11月始めにはほぼ2年ぶりのフルマラソンを走る予定です。
あと2ヶ月ちょっと。体全体、走る体にしておかなければっと思う
のです。3時間で走るとは思っていません。完走が目標です。
それでもなるべく走れる体にしたいと思います。そうアスリートに
戻るんです。

 フルマラソン仕様の体を造るんだ!

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼4.5km、夕方5.5km走りま
した。54.5kg以下なら少し飲もうと思っていましたが、55kgでした。
なぜか少しホッとしております。^^;

 明日も分散ランです。それでは、また。

2013年8月26日(月)
根性だ

 やっぱ、夏バテするかな

 先週からどうも夏バテ気味です。毎日走り始めは、とぼとぼしか
走れません。先週も先々週も下永谷の両親に会いに行くのが疲れてて行けませんでした。

 暑いからっていうのは、いいわけですよね。耐力がない、根性がない。

 今週は、会いに行こうと思うのであります。

 ちゅーことで、今日は朝に2.5km、昼に5km、夕方に5.5km走りました。今日は一日比較的に涼しかったです。それにしては朝は2.5kmしか走れず、根性が足りませんね。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2013年8月25日(日)
MARKis

 みなとみらいMARKisに行ってきました。

 今年の6月にランドマークタワー横にできた商業ビルです。
最近こういう商業ビルがあっちこっちに出来てますよね。表参道、六本木
渋谷などに出来てますよね。

 こういう都市型商業施設の他、アウトレットや高速道路のSAなども
リニューアルしていて、話題を呼んでいますよね。ようするに、こういう
投資により、話題のお店の支店が勝手に増えていく時代なんですね。

 勝ち組は益々、勝ち組にっていうことですか。

 このビルは地下4階まであり、地下2階にスポーツオーソリティーという
スポーツ専門店があります。ここでは、シューズウエアを有料貸し出し、
着替え施設、シャワー施設まであり、ランナーには嬉しいお店です。

 地下一階は食品売り場。パン屋さんはDONQ。なんかこういうビルには
必ずDONQじゃね?

 ちゅーことで、今日は夕方、このみなとみらいに走りに来て約10km
走りました。走りはじめは辛かったですね。金曜日は4.5km、土曜日は
全然走らなかったので体が疲れているわけではなく、逆にこういう走らな
い日が続くと走れなくなっちゃう傾向があるんですね。そういうことかも。

 明日は、分散ランです。それでは、また。

2013年8月24日(土)
飲めなくなるほどお腹いっぱい

 食べすぎたー

 本日はバーベキューでした。横浜市の金沢八景からモノレール
一駅目にある野島公園に行ってきました。ここは海の公園と直結して
いて、潮干狩りもできるバーベキュースポットで、いつも満員状態。

 メンバーは会社の人たちとその家族です。最近のバーベキューって
100円ショップで包丁とかまな板とか買って捨てて帰るんですね。
ですから、行きも帰りも楽チンなんです。

 BBQって肉を焼くイメージですが、冷奴あり、枝豆ありで焼けるまでの
時間もおつまみがあるのはうれしいです。浅漬けのきゅうりもありました。
こういうの買出し班のセンスですね。

 11時30分から食べ飲み、15時30分まで4時間続けました。
流石にもうお腹いっぱい。お腹いっぱいまで食べちゃいまして酔う前に
もうこれ以上は飲めなくなっちゃいました。

 ちゅーことで、今日は走れませんでした。明日は雨。走れたら
走りたいです。それでは、また。

 

2013年8月22日(木)
人との繋がり

 高田萬十さん

 延岡駅前にあるたい焼き屋さんの名前です。会社の研修が
終わり、延岡駅で特急電車を待つ間に気になっていたハムタイを
買いに行きました。

 もう5時過ぎなのでハムタイは売り切れとの事。ところでハムタイ
とは、ハムとキャベツがたい焼きのあんこの代わりに入っていて、
味は、マヨネーズとソースなのだそう。このお店の前を通ったときに
ハムタイというメニューが気になっていたのです。

 残念!これで万時窮すっとあきらめかけたのですが、MAXと
たい焼きなら残っているから持っていきな。っとおばちゃん。
「へ?」って、聞いていると、棚から温まったハムタイmaxとたい焼きを
袋に入れて渡してくれました。

かわ 「あの〜、おいくらですか?」
おばちゃん「いいよ、いらないよ、みんなに宣伝してくんな。列車の中で食べるんだよ。今日中じゃないと駄目だからね。」

 なんと、気前のいいおばちゃんか?本当にただでいいのか?もう店じまいの時間なんだろうな。

 ありがとうございます、っといって貰っておきました。

 早速、おばちゃんの言う通りに宮崎空港行き特急の中で食べました。

ハムタイmaxとはドでかいパンダ型のたい焼きならぬパンダ焼き。中にはハムとキャベツの他、ゆで卵半分が入っていて食べ応え万点です。

 生地がもっちりしているんですね。中の餡だけじゃなく基本の生地も
美味しいです。これで150円は納得というか安い!

 たい焼きまでくれました。中の餡は白餡です。粒餡なのでどんな豆を
使っているのか想像させてくれる歯ごたえは本物の餡を使っているなって感じです。さすが老舗です。長年、愛されている理由がわかります。105円。これも安いね。
 

うれしい。久々に人の温かさに触れた一日でした。

 ちゅーことで、今日は、朝に愛宕山を登りました。昨日は、麓から1.2kmで
折り返しましたが、今朝は山頂近くの展望台まで行きました。この山道を歩いて
登っているお年よりに数人、会いましたがみんな挨拶してくれるんですよね。
自分もそのことはわかっているので、こっちから挨拶します。田舎はいいですね。

 明日は、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年8月21日(水)
名物、愛宕山とアサヒパン

 久々に延岡の街を走りました。

 延岡の南に愛宕山という霊山があります。いわゆるパワースポットで
その昔は女性は入山不可だったそうです。

 毎回、延岡に来るとこの山に登りに走ります。ふもとから
山頂まで2.1kmの行程で大した距離はないのですが、急な上り坂なので歩いて登るのも大変なコースです。

 ふもとにはコースを走る前のストレッチや山道を走るフォームの説明図などが書かれた看板が立っています。さすがマラソンの街ですね。

 ここから帰る途中にいつも立ち寄るパン工場があります。主に小中学校など向けに作っているパン屋さんですが美味しいのです。アサヒパンというその工場に立ち寄って工場で働いているおばちゃんに一斤くださいっと言って売ってもらうのです。そこらへんのスーパーでは売っていないそうです。市場に行けば売ってるよっていうことです。ま、いわば道の駅みたいなところでしょうか。

 このパンはずっしり重くてパン耳が香ばしいのです。本物のパンという感じがします。なんであんなに香ばしく、甘いあじがするのか?バターか?牛乳か?そういう香ばしさと甘さなのです。これで一斤143円は安すぎ!

 ちゅーことで、今日は朝に7km夕方に9km走りました。どっちも愛宕山に行きましたが、上の写真は夕方のものです。

 明日は朝だけ走って夜には横浜に戻ります。それでは、また。