<<前のページ | 次のページ>>
2013年9月10日(火)
自信が付くといい方向にいくよ

 今日はサッカー観戦

 ジャパンのサッカーを見ながらビールで一杯。
クーッ、いいねー!

 今朝から、そんなことを考えながら一日、仕事を
がんばりました。やっぱりビールはインセンティブが上がるね。

 仕事だけじゃなく、朝と昼は、コースレコードを更新。
走るのもがんばれます。でも、これは先週の30km走が
いい影響をくれています。

 30km走れたんだという自信が、ちょっと頑張っても膝は大丈夫
だし、速く走れるはずやってね。この自信に繋がっているのが大き
いですね。人間、自信が付くと前より頑張りが利く様になるんですね。

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼4.5km、夕方は5.5km走りま
した。夕方走る前に体重が53.7kg以下だったら飲めるっと自分に
約束してワクワクしながら走りました。

 果たして、計ると・・・・54kgでした。^^;飲めなかったね。まあ、
飲まなきゃ死ぬって事じゃないし、あとフルマラソンまで2ヶ月もない
ことだし。飲まなきゃそれだけ体が出来るよね。

 明日も朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年9月9日(月)
目標にしよう

 あと7年後ですね。

 2020年東京オリンピックの年までということです。
自分はちょうど60歳になります。こういう風に自分は
その年何歳だなって思う人が多いんじゃないでしょうか?

 小学生なら高校生になっているかも、高校生なら社会人に
なっているかも。お年寄りなら、その年まで生きてオリンピック
を見るんだって思うかもしれません。

 そういう前向きな目標を作ってプラスの力に使ってみたら
もっと日本も力が沸くかもしれません。

 日本人はオリンピック好き。その特性を活かせばいいじゃない?

 ちゅーことで今日は朝に4km、昼に5km、夕方に5.5km走り
ました。今日は30km走後の2日目。おじさんの筋肉疲労ピークが
来る日です。それにしては3回とも元気に走れましたよ。日曜日は
完全休養したからでしょうかね。

 明日も朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年9月8日(日)
信じられない

 やったねー

 オリンピックです。東京でやるんですね、本当に。
まだ半分信じられません。やっぱり、正直、嬉しいです。
今からどうやったら見れるのか?研究したくなります。

 そうか、マラソンなら絶対見れるね。どのコースに
なるんでしょう?でも7月24日からの大会は酷暑の中の
マラソンが必至でしょう。
 
 ちゅーことで、今日は雨で走れそうもありません。昨日は
30kmも走ったので休養するのもいいでしょう。

 明日は、朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年9月7日(土)
久々のロングランは辛かった

 走る日です。

 30km走るっと昨日宣言してから今日は一日緊張っと
いうか、そのための過ごし方をしました。

 まずは散髪。髪の毛の分の重量を減らしました。^^;
まあ自分の場合はそこまで行ってませんが、オリンピック
ランナーになるとそこまで考えるそうです。

 6時30分には帰りたいっとすると、30km走るのに3時間は
かかると思い、3時30分には出走しないとだめですね。

 ちゅーことで、今日は31.5」kmほど走りました。で、いざ
走り出すとkm5分30秒ペースです。まあこれくらいは、折込
済み、大丈夫っと思ったのが後の祭りです。

 走ったコースはなるべく平坦なコースの国道15号線で東京と
横浜の間です。いつも使っていたコースで、道沿いに1km毎に
距離表示が出ます。

 今日は涼しかったです。それだけ走り易かったのですが、自分に
とっては、夕方の4時過ぎからは寒くなって走るのを止めたいと思い
ましたよ。

 なんとか大森海岸まで行きました。そこからは£かえるだけなので
何も考えません。折り返す前までは、目的地前に折り返して楽したい
っと言う気持ちで一杯でした。そういう気持ちとしのぎを削るのが長距離走のポイントなんだっということを思い出しましたよ。

 25km過ぎからは心拍数が上がり始めました。今の自分の実力か
らするとkm5分30秒は早すぎるということの証ですね。

 ちゅーことで、今日は31.5kmほど、3時間弱で走りました。よかったです。明日は、リハビリです。それでは、また。

2013年9月6日(金)
本当か?あやしい。

 びっくり

 今晩はお料理を作ったので9時からご飯になってしまいました。
マヨネーズ料理ということで3品作りました。

 前菜は大根の梅干味マヨネーズ和え。これは簡単ですが、塩漬けして柔らかくする行程があるので時間は15分程かかります。

 それからニガウリの炒め物。なかなかニガウリは自分のレパートリーに入ってこなかったんですね。本当は味噌ダレで炒めるのですが、味噌はないので、クリームチーズとカラシで代用しました。火を止めた後にマヨネーズとごま油を絡めて出来上がり。ニガウリは初めに塩水漬けしているので、苦くありません。美味しかったですよ。

 メインはムネ肉のマヨネーズ漬け焼きです。マヨネーズと小麦粉、酒で鶏肉を漬けておいて、フライパンで焼くだけ。思ったより簡単に焼けました。これは思ったより美味しかったです。

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼4.5km、夕方に6.5km走りました。夕方に1kmだけ全力で走ってみたら3分40秒と3分台で走ったのにはビックリ。本当か?
腕時計が変わったから押し間違いか?かも知れません。もう一回チャレンジしてみなくてはいけませんね。

 明日は30km走です。それでは、また。

2013年9月5日(木)
やっぱりね

 腕時計が壊れました。

 心拍計機能が使えなくなり新しい腕時計を今週月曜日に
見に行っていましたが昨日とうとうデジタル表示が全く出なく
なったんです。

 やっぱり、完全に壊れる前兆で心拍計機能が使えなく
なったんですね。

 で、昨夜、新しい腕時計が届いていました。火曜日にアマゾンで
注文したのが翌日には届いたんです。新しい腕時計はPOLAR製の
RS300Xです。40%引きの9270円で購入しました。

 最近、心拍計付き腕時計は安くなりました。自分が使い始めたのは
9年前からですが、そのときは同様な昨日のPOLAR製腕時計は
2万円くらいしましたよ。

 あの頃に比べると、色々な会社が心拍計付き腕時計を売るように
なっているのも安さの理由の一つでしょう。

 本日、早速、この心拍計を使ってみました。まだどこのボタンを押したら
スタートなのかもよくわかりませんがそのうち慣れるでしょう。

 ちゅーことで、今日は7km程夕方に走りました。心拍数最高値は149bpm
平均125bpmとまあまあのトレーニングでした。

 明日は、朝昼夕と走ります。それでは、また。

2013年9月4日(水)
明日、朝走れるか?

 さて明日がポイントです。

 今夜は会社のイベントで川崎競馬場で観戦ツアーが
ありました。観戦しながら、好きな人は賭ける、他の人は
会社のクイズでかけるっといってもタダ。

 自分は、後者で参加しました。それなりに楽しめましたよ。
おかげで1レース、当てて、洗剤をゲットしました。^^;

 その間、ビールや缶チューハイで親睦を深めるという
イベント。9時には終了して、9時半にはマンションに帰り
ました。

 ま、こういうイベントを通して、職場の人間とコミニュケーション
を楽しむっていうのは、日本人の特権、私は好きです。

 ちゅーことで、今日は朝、4km、夕方、このイベント前に10kmほど
走りました。

 明日は、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年9月3日(火)
11月に向けての計画

 あと2ヶ月です。

 フルマラソン大会まであと2ヶ月。2週間前までにポイント練習を
終わらせる、2週間はポイント練習を開ける、っという法則で考えると
いつポイント練習をするかっていうことが決まってきます。

 大会までには30km走を2回はやりたい。本当はできたら3回やりたい。
そうすると9/14と10/5に滋賀に帰る計画がキーとなりそう。10/5は
ポイント練習はできません。

 わかった、今週の土曜日に30km走をしよう。そうすれば大会までに
3回出来そうです。その次の週はコントロールランで速度走に慣れようかなっと。

 これで完璧だ。

 ちゅーことで、今日は朝に5.5km、夕方に8km走りました。明日も朝と夕方に
走ります。それでは、また。

2013年9月2日(月)
あきらめない

 今日は横浜で講習会に参加です。

 お昼休み、心拍計を探しに横浜駅西口をブラブラ。
今持っているのは6年前くらいに買ったナイキの
腕時計です。最近心拍計のモードが動かなくなっ
ちゃいました。

 やっぱPOLARが一番品質が良いね。

 でも行った先のお店にはPOLARがなくオレゴンだの
スントだのまたわけのわかんないメーカーばっかり。
もうちょっと勉強してから買うことにします。

 講習会場に戻る途中で●ん●がしなくなり、高島屋へ。
2階の男子トイレに行くと様式でしたがシャワーがない!
天下の高島屋のトイレだぞ!なんて古いんだ。

 まだ、我慢できるので会場に向かい、近くのコンビニに
入りました。っが、トイレは誰か使ってるみたい。もうあまり
昼休みの時間が残っていません。

 最後の望みは会場のビルのトイレです。6階の会場横
トイレに入ると、果たして、シャワー付きトイレだったのです。
なーんだ初めからココに来ればよかったんだ。でも諦めな
くってよかった。

 ちゅーことで、今日は夕方に6.5kmほど走りました。コースは
綱島街道で、丘を3つ越えるコース。ここの登りを全てダッシュで
負荷をかけました。

 明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

2013年9月1日(日)
なんかビックリだ

 炎天下の中です。

 下永谷の両親のマンションへ行ってきました。
こう暑いと外に出てるのも億劫でこの2週間くらい
下永谷から遠のいていたんです。

 昨晩は、お酒も控えめにしたので、今日は朝から
起きて、布団も干して準備万端。

 自転車に乗って約1時間で下永谷に到着です。
道なりは、箱根駅伝で有名な権太坂越えなのです。
Tシャツは汗だくですよ。

 両親は、元気でした。でもやっぱり老いは隠せな
いですね。本人たちも隠す気もさらさらないです。^^;

 11時半くらいになったら何か食事の出前でもとろうと
言い出しました。こんなことはなかったので、ビックリ。
それもそんな気を回すことなどしなかった親父が言い
出したので余計にびっくり。

 もう、これは老い先長くないな。人は死ぬ前に聖人に
近づくといいますから^^;

 ちゅーことで、今日は夕方に10kmほど走りました。
昨日21km走ったのでリハビリラン、6、7kmを走ればいいな
って思って走りだしたら、やっぱり10kmは走りたくなって。

 それからゆっくり走ろうとおもっていたのに全力で走って
怪我から復帰後の最高タイムで走り、最後の1kmはkm5分を
切ってしまいました。走り出すと全力で走りたくなっちゃうのよね。

 明日は、横浜に講習会へ行くので朝と夕方に走ります。
それでは、また。