<<前のページ | 次のページ>>
2013年9月20日(金)
効果は?

 もうすぐ1年になります。

 1日1食。夜にしか食べないようにしてからもうすぐ1年です。
よかったと思うのは、2つです。

 1つは体重が飲んだ後もすぐに元に戻ることです。それまでは
飲んだ翌朝から普通に食べてしまっていました。お腹が減ってい
なくても食べていたのです。飲んだ翌日も夕飯しか食べませんから
3日目には体重は元に戻ります。

 2つ目は、朝ごはんを作る手間が無くなりました。朝ごはんを作る
食べる後片付けをするために1時間はかけていました。それが全く
いらなくなったので、一日時間は有効に使えますね。

 お昼は食道なんで、作る片付けるは要りませんから、それほど
メリットはないです。お昼代がなくなったってことはありますね。
一ヶ月で1万円くらいは違ってきたかも。

 本当の狙いは若返りにあったのですが、これは効果はなかった
です。もともと若く見られる方でしたので、見た目には全然変化が
判らなかったです。

 それじゃ、効果ないって事で、朝昼夕と食べてもいいんですが・・・。
今の暮らしのリズムが居心地良く、元に戻そうという気が起こりません。
それだけ、食事ために時間を割くのは面倒なのです。

 お昼は食べてもいいけど・・・。

 ちゅーことで、今日は朝、昼に4km、夕方に5km走りました。明日は
30km走なのでちょこっと少なめにしておきました。

 明日は早朝に30kmランです。うーん脚がなる!
それでは、また。

2013年9月19日(木)
お団子食べればよかった

 去年は雨でした。

 今日は中秋の名月の日です。去年は雨が降っていて
滋賀の石山寺に行く予定にしていたのに残念ながら行け
なかったことを思い出しました。

 この10年間は一年おきに名月が見れているそうです。そうすると
今年は見れる順番です。果たして今日は晴れました。そこで
夕方はカメラを持って走り出しました。

 ちゅーことで、丘の上から見やすいところのコースを走りながら
なるべく風情のあるアングルで写真の撮れるスポットを探りながら
走りました。

 単に空に浮かんだ月だとつまらないですね。そこに山や、木陰が
写っているアングルがいいです。

 どうでしょう?やっぱり真ん丸ですね。

 朝は4km、夕方はアップダウンのあるコースで7km走りました。
最近は、km4分30秒近くで走ろうと思えば走れるくらいに回復して
きました。

 明日は、朝昼夕と少しずつにします。それでは、また。

2013年9月18日(水)
気持ちよく走れる季節になってきました

 本当に涼しくなってきましたね。

 朝から走ってますが、今までのお腹に網目が入った
Tシャツにランパン姿で走ると寒いです。汗もかきませんね。

 このまま涼しくなっていくんでしょうかね。それならもう
寝苦しい日は少なくともこないんですね。

 来月からは、走りこみのオクトーバーですね。

 ちゅーことで、今日は朝4km、昼5Km、夕に8km走りました。

 明日も朝昼夕と分散して走ります。それでは、また。

2013年9月17日(火)
今週の30km走をどうするか

 なんだかあのときもだね

 2年前神戸マラソンに出場する前準備で30km走を
やったんです。そのときは、会社の運動会があって、その
運動会前に朝早く起きて走ったんです。

 今年も運動会が2年ぶりに今週の土曜日にあります。
どうしようかな。今年も前回と同じように土曜日にやって
おけば日曜日は楽ですよね。

 それなら金曜日はあまり飲まないにしよう。

 ちゅーことで、今日は昼に4.5km、夕方に6km走りました。
特に夕方は登りの坂道をロングスパート。積極的に心拍数を
上げて、追い込みました。せも涼しいですね。汗をほとんど
かかなくなりましたよ。

 明日は朝から走ります。それでは、また。

2013年9月16日(月)
陸の孤島

 参ったね

 台風は午前中に滋賀を抜け午後からはお天道様も
出て晴れてきました。

 んが、滋賀は高速道路も鉄道も不通となって陸の孤島
状態です。復旧の目処も立っておらず、ちょっとこれでは
今晩、横浜に帰れないかも。

 新幹線も静岡ー三島間が不通になっており益々、難儀な
ことになっております。とりあえず7時の京都発を9時に遅ら
せて予約変更をしました。それでもだめだったら明日に横浜へ
帰ります。

 昨晩から結構雨が降りましたからね。京都では桂川が氾濫
してました。渡月橋あたりのみやげ物屋さんはドップリ浸かって
しまいました。桂川の河川敷ランニングコースは川底と化して
いました。最近の集中豪雨は半端ないね。

 そんな日本列島大荒れの日でしたが今日が私の誕生日。奥さんが
ケーキを買ってくれるというので娘と3人で最近出来たというケーキ屋
さんへ行きました。車の運転は娘がしてくれました。今年の8月に
免許取立てなんです。

 お店は草津総合病院前に最近出来たアラベスク舎という小さな
お店です。自分が選んだのは、2種のチーズケーキ420円です。
 レアチーズの上にベークドチーズケーキを乗せているんです。この
お店のケーキはなんでもこういう乗せ乗せのケーキなんですね。それが特徴ってことで単品での美味しさを追求しているわけではありま
せん。

 奥さん曰く、嵐の誕生日だったねっと。

 ちゅーことで、今日は夕方ゆっくり10kmほど走りました。いつも
横浜に帰る日は6時から夕飯を食べて7時前にはマンションを出る
のでジョギングも慌しいですが今日はのんびりです。

 明日は分散ランです。それでは、また。

2013年9月15日(日)
なんだかがっかり

 お土産はウケけない。

 今回、久々に川崎から滋賀に帰るときお土産を
買って行きました。全国チェーン店のらぽっぽという
お芋ベースのお菓子店で売っているナチュラル
スティックポテトです。

 冷凍しても美味しい大学芋。凍らせて食べるのが
このお菓子のミソです。8日にTVで紹介されたので
買ってみたんです。

 自分的には美味しかったです。周りにアーモンドが
付いていて適度に甘く、そうかと言って普通の大学芋
よりは周りの飴が普通の大学芋より薄いので硬くなく
冷凍していなければもっと柔らかく食べれます。

 冷たくて夏向きの大学芋ですね。

 奥さんは、周りが硬くてフォークが刺さらないっと
文句を言って美味しいの一言もありませんでした。その
割りには最後に残った一本を独り占めしてましたけどね。

 やっぱり、所詮は大学芋。横文字の名前つけても特別な
感動はなかったようです。

 もうこれをお土産にするのは2度とないでしょう。らぽっぽさん
すみません!

 ちゅーことで、今日は朝起きると雨が降っていました。やっぱり
台風の影響です。これはだめだなって思ってると9時過ぎから
止んだじゃありませんか。これはチャンスとばかり、着替えてGO!

 今日も昨日のコースでコントロールランをしました。何時雨が
降りだしてもいいように、マンション近くの周回コース1.25km/周を
10周しました。

 ペースは昨日より15秒/km遅くして走りました。平均km5分15秒ですね。疲れていましたが、これくらいならなんとか楽に走れましたね。

 明日は朝と夕方にリハビリランです。それでは、また。

2013年9月14日(土)
行けるうちに行っておこう

 今日は京都へ行ってきました。

 京都の南、八幡市にある石清水八幡宮です。JRのTV宣伝を
見て行って見たのですが、意外と地味でした。本殿は立派ですが
庭が綺麗とか、芸術的っというものではありません。
 
 嫁さんが言っていましたが、神社は最近、経営難だそうです。
お寺と違って、お葬式とかの収入源がないんですね。昔は神前結婚も
あったでしょうが、今はウェディングドレス、それも結婚式自体も少な
くなっていますからね。

 それから八幡市にあるコストコへ行って夫婦のバースデーシャンパンを買って来ましたよ。二人ともこの9月に誕生日を迎えるんですね。

 〆は、隣の宇治市にある中村藤吉本店へ。ここは抹茶生ゼリー元祖本家。
抹茶の皇室ご用達店でもある由緒アルお店。2時に着いて待つこと40分。

 待っている間に手毬熊を買っちゃいました。300円。なかなか可愛いでしょ。

 オーダーは抹茶生ゼリー。やっぱココに来たら抹茶ゼリーを食べなくてはね。

 味は甘くなく、見たほどには歯ごたえはありません。やっぱゼリーだね。その横の抹茶アイスクリームは抹茶味が濃く、こっちの存在感の方が買ってましたね。
小豆餡も甘くなく、大人のスィーツって感じ。でも720円は高い。

 これで、今年に行きたいっと思っていたところへ行きたかったので満足です。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方はコントロールランで12.5kmを走りました。km5分30秒、5分、4分30秒と速度を1.25kmずつ変えて走るのです。今の自分に4分30秒はきついでしょ。しかも1.25kmです。走る前にはkm15秒遅くなってもいいからねって自分に言って走り始めました。

 でも走り出すと負けません。結局3クール目は4分25秒で走れました。やるじゃん!
先週の30km走から確実にレベルが上がってますね。

 明日は、雨。台風が来てるもんね。走れれば走りたいけど。
それでは、また。
 

2013年9月13日(金)
自分との戦い、負けない

 体がキレキレ

 今朝も、お昼のジョグもいい気分で走れました。
走り始めはいずれも走れればいいやって気楽に
走り出します。

 500mくらい走ると慣れてきてスピードが増します。
それがスムーズにスピードアップするとどこまで
上がるのか?って楽しみ半分あげられるだけ上げ
てみるんです。

 そうすると今までより速く走れるんですね。自分でも
ここで何分で走っていると最高タイムペースだって
判るんです。明日の自分に負けたくないって気に
なっちゃうから困ったもの。

 朝は自分ひとりですが、お昼は会社の中で会社の
人たちと同じ方向に走ります。そうすると自分の前に
いつでも人が走っていて目標が出来るんで、余計に
速度があがります。追い抜かれたときは速度が上が
りますね。それを抜き返すわけです。

 明日からは別のコースで一人で走るんでそれほど
がむしゃらには走らないでしょう。これで水曜日の
夕方から走るたびにコースレコードを更新しました。
6連続更新っというのは自分でもアッパレです。

 昨日までの自分に勝つ!

 ちゅーことで、今日は朝に4km、昼に4.5km走りま
した。それと荷物を担いで駅までの1kmと帰りにお土産を
買いながら走ったので、体がよく動くなって感じです。

 明日は、雨っという話ですが、走れればコントロールランを
したいと思います。それでは、また。

2013年9月12日(木)
マラソンの神様が見ている

 気合が入ったね。

 今朝からなぜかエンジン全開でした。走り始めは
とぼとぼしか走れなかったので、それならっと思い早歩き。
200mほど歩くと走れるようになり、それから速度を上げ
ました。これでまたまた、朝のコースレコードを1分以上も
縮めました。

 昼も前を走るランナーを次から次へ抜きました。いや抜けた
んです。がっばって走るとそこまで速く走れたのが嬉しかった
ですね。ここでも1分以上記録更新。

 夕方はまた賭けに出ました。走り終わって53.4kg以下なら
飲めるっと。それでさらに、夕方もコースレコードなら53.6kg以下で
飲めるようにボーナスをあげよう。さらに最後の4km地点から1kmを
3分台で走ったら53.8kg以下でOKっとインセンティブをあげました。

 昨日は54.3kgでした。だから53.4kg以下っというのはまあ不可能に
近くても53.6kg、さらに53.8kgなら可能性は高まります。

 こうなると頑張っちゃいました。コースレコード更新には走り初めから飛ばす
必要があります。そうして飛ばしてきたあとの4km地点から1kmを全力で
飛ばしました。1km飛ばした後、歩きたかったですが、コースレコードのためには、歩くわけに行きません。最後まで全力で走りました。おかげでコースレコードを1分以上更新です。これで1日、3回ともコースレコード更新という華々しい成績でした。(なんのこっちゃ^^;)

 4kmからの1kmは4分4秒と4秒遅く、このボーナスは無し。
さて、これでお風呂上りに体重が53.6kg以下なら飲めるのです。
果たして結果は・・・53.7kg!なんときりのいい数値なんでしょう。
ギリギリアウトっとは・・・マラソンの神様が飲むなって言ってるんでしょうね。

 明日は、朝と昼走って、滋賀に帰ります。それでは、また。

2013年9月11日(水)
やっぱ便利屋がいいのかな

 今日いきなり仕事、講習で使っている装置が壊れました。

 装置を見てみると電気回路にある一部の部品が故障した
みたいです。講義は今日行っており、その講義中に壊れて
しまったのです。

 それから電気の業者と電気回路を見ながらどの部品が
壊れたのか、調査しました。故障の現象から問題の回路を
特定して、あとはどの部品が壊れたかです。

 最近の電気部品は全てLSIなどを使っており、いつ壊れる
のかわかりませんね。

 ようやく、問題の部品を見つけ、回路から外すとシステムは
動き始め、なんとか講義中に装置を使うことが出来ました。

 こういう仕事が向いてるんだなって思いましたよ。

 ちゅーことで、お昼休みは走れませんでした。朝4km、夕方は
5.5km走りました。明日は朝昼夕と走れるでしょう。それでは、また。