<<前のページ | 次のページ>>
2013年9月29日(日)
両親は元気です

 たまにはいかないとね。

 気づいたら死んでいたなんて事になってたら恥ずかしいからね。
っとは、母の言葉です。

 今日、両親のマンションへ行ってきました。涼しくなってきたので、
自転車でもつらくなく行けましたね。行くと、建物は外壁の塗装工事の
ため、マンションはスッポリとネットで覆われていました。

 果たして、両親は元気です。そう簡単に具合が悪くなったりしないで
しょう。この二人は。そこで、母が言うには、私はオヤジさんの顔に
似てきたそうです。

 父の若い頃は、綺麗な顔立ちで美男子とも言えそうなのですが、
私が若い頃は、団子鼻で、おせいじにも美とは付かない顔でした。
おじいさんになってから似てきてもなー。

 1時間くらい滞在して、缶ビール1本頂いて帰りました。^^;

 ちゅーことで、今日は夕方に10km走りました。52分で走れたので
怪我になってからのコースレコード更新です。やっぱり、昨日のコント
ロールランの余韻で、自然とペースが速くなってしまいます。

 明日は、国家試験を受けに千葉へ行ってきます。だから朝だけラン
ですね。それでは、また。

2013年9月28日(土)
この練習法が好きです

 楽に速く走る

 今日はコントロールランです。3段階に走る速さを変えながら
走るっというもの。今日はkm5分30秒、5分、4分30秒で1km
ずつ変え、それを4回繰り返しました。

 この練習方法は、このホームページの名前の由来ともなっている
大阪教育大学で一般向けに公開している「楽しいジョギング教室」
で教えてもらった方法です。

 普段走っているとkm5分で走るのも苦しくてなかなかそこまで速度を上げて走ることが出来ません。それがこの方法で走ると楽に走れるから不思議です。

 段々と速度を上げるってところがミソですね。いきなりkm4分30秒で走るわけでなく、km5分30秒から走り出すのです。それから1km走った後、km5分と一段階速くするのです。

 km4分30秒で1km走った後、km5分30秒に落とすので、km4分30秒で1km走っている間も、これが終われば楽に走れる!っと思って頑張れるところもミソ。

 最後のミソが一回km4分30秒で1km走ると、その後のkm4分30秒は楽になるってこと。これは心拍数を一回上げると体が速く走る環境に備えるんですね。
心拍数を上げて酸素と栄養を体に回し易くするんだと思います。ですから、2回目以降の走りは、km5分30秒で走るのが反って難しく、ついつい速く走っちゃうほど楽に走れちゃうのです。

 ちゅーことで、今日は夕方に16kmちょっと走りました。このうちコントロールランは3km×4回=12km。この前後にウォームアップ、クーリングダウンで16kmです。

 明日はテキトーランです。それでは、また。

2013年9月28日(土)
頑張りました

 不思議です。

 昨日、10km走ったときに最後ぐらいはkm5分を切って走ろうと
頑張ったです。その結果は5分3秒。なんと5分を切ることが難しい
のか。っと思いました。

 そんんでもって、今日はコントロールランに挑戦。ポイント練習の
一つで、km5分30秒、5分、4分30秒を走るというトレーニングです。

 一昨日は5分をきるのが難しかったんで、今回、本当にこんな速さで
走れるのか?って思いましたよ。

 でも、人の思いって、大きんですよね。ちゃんと、っというか、目標を
km15秒づつくらい、速く走れて終えることが出来ました。

 がんばったね。自分で自分を褒めたいです。

 ちゅーことで、今日は、夕方に16kmほど走りました。コントロールランで12km、そのあと、マクドナルドにフライドポテトを頂に行って、16km強走りました。

 明日は、適当ランで、リハビリランです。それではまた。

2013年9月27日(金)
勉強になりました

 そっかー

 今週月曜日に宮崎の延岡へ行きました。延岡に行くと
立ち寄るスーパーで見つけためずらしい食べ物がこれ。

 ”あんちょび”

 え?あのペペロンチーノなどに入れる塩漬けの魚?
それとは思えないパッケージに入っている小魚です。

 興味がそそられてお買い上げ。食べてみると小魚を甘辛く
味付けしてゴマを振った普通においしいおつまみです。なんで
これがアンチョビ?

 んで、調べてみると、アンチョビとはカタクチイワシの一種の
魚の名前。日本ではそれを塩漬けにした加工品をイメージして
しまいがちですが、本当はカタクチイワシを指す言葉だそうです。

 なーるほど、間違いじゃないんだ。こういうのって、本当の言葉でも
だまされた感じがしちゃうので、あぶない商品名ですね。本当の言葉を使えばいいってもんでもない気がします。

 ま、いいか。ちゅーことで今日は、朝に7km、夕方は富士から横浜に
帰ってから10km走りました。

 明日は、コントロールランです。それでは、また。

2013年9月26日(木)
富士のグルメはやっぱり老舗だよ

 富士で一番コスパがあるお店の一つ

 っと思うのです。とんかつの長谷川。その名のとおりとんかつを
食べさせてくれるお店です。今日はこちらに夕飯を食べに行きました。

 初めは富士市が最近B級グルメとして売り出しているつけナポリタンを食べに行こうと思ったのです。それがあまり地元の評判が上がっていなくNG。

 そのNGを出した人に言わせるとどうせ(麺類を)食べるなら富士宮やきそばだと。富士市でもそういう人がいるんだからやっぱりおいしいんだと思います。

 もともと富士宮に住んでいたことがあるので、その意見はわかります。で、紹介された富士市で一番美味しく食べれる富士宮やきそばのお店にいってみました。その名は”さくら”。川沿いに店を構えるお店は風情がありますが小さい!。あまりの小ささに引きます。まるで屋台のお店。10人は入れないだろうという店内なので、ここに先輩を連れて夕飯というのは気が引けました。

 っで、最後に行ったのが、とんかつの長谷川です。ここは30年前自分が富士に行ったときから富士市では有名店になっていたとんかつやさんです。

 まずはとんかつを食べる前におつまみを頼みました。そのなかでも鳥の唐揚げには感動です。さすが揚げ物のプロで作る唐揚げは一味も二味もちがいます。まずは身が柔らかいです。ジューシーです。からっとあげている割のこの柔らかさはちょっと味わ
えません。自分の中では生涯NO.1の正統派唐揚げです。

 メインのヒレカツとんかつは二切れで980円。この逸品にポテサラ、キャベツなどがついてこの値段です。わざわざ2キレを揚げるという手間も含めるとチョーお買い得です。うれしい飲みのおつまみですね・

 それに加えていいお話が出来たということで2人とも満足な夕食会でした。

 ちゅーことで、今日は朝に12km強、夕方に3km
走りました。朝はこの時期でも富士山が唯一見れる時間帯です。富士市からはすっごく大きな富士山が裾野から拝めるのです。

 富士の南海岸に歌にも読まれた田子の浦があります。その海岸にある堤防の上を走りました。この堤防の上は車でも走れるような大きな堤防で、嫁さんと結婚前に
車でデートに来たことを思い出します。

 ここの堤防に公園が出来ていてビックリ。2年前に出来たそうですが、立派な公園です。

 明日は朝に走るだけでしょう。それでは、また。

2013年9月25日(水)
おしいハンバーグ発見です。

 今日は宮崎から静岡にダ
イレクト移動です。


 昨晩は延岡に泊まりました。んで、今朝、羽田空港経由で
品川から静岡の富士にやってきました。あしたから2日間は
富士で講義をするのです。

 羽田は結構涼しくなっていましたが、静岡はまだ暑いです。
やっぱり南国静岡。昔はプロ野球の冬季キャンプを静岡で
やってたくらいですからね。

 今日のお仕事も終えて夕飯は、さわやか焼肉富士店にい
きました。ここは、この前TVできみ麻呂とローラとココリコ田中の
3人がグルメレポートをしていた富士山周辺でのご当地グルメを
出してくれるお店なのです。

 それは、このゲンコツハンバーグ992円です。その名のとおり
ゲンコツより大きいハンバーグの塊250gをテーブルの前で二つに切ってステーキ皿の上でさらに焼き固めるというもの。

 これは美味しかった。ファミリーレストランの域を完全に逸脱した
美味しさです。肉本来の味を味わえるハンバーグってなかなか
食べれないです。肉の塊がゆえに中は本当にレアなのでさっぱり
戴けます。周りは硬めになった食感がいいバランスを出してます。

 これはホテルから1.2km歩いても食べに来た甲斐がありました。

 ちゅーことで、今日は朝に12km、夕方に5kmほど走りました。朝は
延岡恒例コースの愛宕山です。膝が痛くなってから登れなかった頂上
まで行ってきました。普通に走って登って下れたので、ここまで回復し
たんだなって、実感しました。夕方はこのさわやか焼肉さんを下見に
走りました。

 明日は朝だけかな。それでは、また。

2013年9月24日(火)
予想外だ

 思ったより走れたね

 今日は延岡へ出張です。朝10時の飛行機で宮崎へ
そうすると延岡には1時30分に到着です。

 先方には3時訪問との約束です。そうすると1時間半
空くわけです。うまくいけばそこで30分くらい走れるかも
しれません。ポイントはホテルにそんなに早くチェックイン
できるか?ってことです。少なくても荷物さえ預かって
もらえばなんとか。それでも貴重品は預かって売れな
いだろうな。ってとこ。

 夕方は、飲み会が入らなければ走れるかもってとこです。

 ちゅーことで、今日はとりあえず、朝に12km走って
おきました。これで昼、夕と走れなくてもOKです。さて、お昼
過ぎにホテルへ行くとチェックインOKでした。やったね。
これで6km延岡を走れました。今日の延岡は暑かった。夏へ
逆戻りです。

 夕方は仕事が6時まで遅くなりましたが、飲み会は無し。
っということでここでも5.5kmゲット。キレのいい走りが
出来ましたよ。やったね。

 明日は、朝延岡を走って、羽田から品川経由で富士に向
かいます。富士では走れないから朝だけですね。それでは、
また。

2013年9月23日(月)
しらふで野球観戦

 秋です。

 伝わる風を感じるともう暑苦しい湿った空気ではなく、爽やかな
風を感じることができる今日この頃。

 なーんちゃってね。こういう季節になるともうプロ野球のペナント
レースもほぼ決まって、消化試合は寂しい感じがします。そんな
試合の一つ、横浜VS中日戦を見に行ってきました。

 会社から抽選でもらったチケットで内野自由席に座れました。
試合開始1時間前に行ったのですが、もう横浜側は満席でしたよ。

 やっぱり野球も生で見ると違いますね。バッターのスイングの
鋭さ、速さが違うんです。やっぱり打率が高いバッターはその
スイングが違うんで、これは打つだろう、これは打てないだろうって
見てて判りますよ。

 今日は、月曜日でノンアルコールの日。飲まないで見ているとそんな
ところまで見れてしまいます。ある意味つまらないかなー。

 周りを見ると意外と家族連れや夫婦での観戦者が主流でした。若い
カップルなどはほとんど見られないですね。今のカップルはどこに
デートに行ってるんでしょう。

 デーゲームですがほとんどナイターと同じ感覚でビールやサワー、
ハイボールを飲んでる人の多いこと。半数以上の人は飲んでいます。
そんな中で飲兵衛の小生が飲んでないんだから・・・。

 ま、帰りも走って帰りますから、飲んでる場合じゃないよね。

 ちゅーことで、今日はマンションから横浜スタジアムまで6.5kmを
往復しました。みなとみらい公園に来ると飛鳥Uが停泊していました。
でっかいですね。本当に海に浮かぶホテルです。この船に何人の
人が乗ってるんだろう?3000人くらいかな。なーんて思いながらパチリ。

 帰りはもう暗い中を走って帰りました。明日は朝に走るだけ。夕方は
延岡で走れるかも。それでは、また。


2013年9月22日(日)
走った翌日

 昨日のダメージ

 昨日、30km走をしました。そのあと会社の運動会に
行きました。

 そのおかげで、今日は一日死んでました。運動会から
帰ってから飲んだのがそれに拍車をかけた格好です。

 それでも、試験勉強とジョギングだけは欠かすことは
出来ません。ジョギングは吐くほど昨日にやったんです
けどね。^^;

 ちゅーことで、今日は、夕方に10km走りました。リハビリの
つもりで走り出したのですが、平均5分15秒という速さで
走っちゃいました。

 明日は、どうでしょうね。それでは、また。

2013年9月21日(土)
やったぜ

 今日は、イベントデー

 一日に2つイベントがありました。一つは会社の運動会。
もう一つは30km走です。

 会社の運動会は横浜の南にある八景島で行いました。
子供も奥さんもいっぱい来て大賑わいです。朝の9時半
に始まった大会は3時半でおしまいになり、それからは
皆さん、散散ごご帰って行きました。

 こういうときに初めて判るんですよね。あ、あの人の奥さんって
っとか、子供はしっかりしてる、教育がうまいんだなーっとか。

 これは絶対ジャパニーズコミニュケーションです。是非、この
文化はなくしてほしくないですね。

 もう一つのイベントは30km走。4時半に起きて、昨日作った
カルボナーラの保存食を食べてから走り出しました。

 走るペースの設定はkm5分15秒。前回の30km走はkm5分
39秒だったのです。それにしては強気?って思いましたが、この
2週間の走る速度が上がっていたのでいけるかなっと。

 コースは前回と全く同じ。15号線を子安から大森海岸までの
往復です。前回は、折り返す前、12km走ったところから、へたって
もう折り返そうって思うほど辛かったんです。

 今回は折り返すまでは、その辛さは来ません。いつかは来るんだろう?
って、用心して走っていました。結局、今日はへたることなく、反って
26km過ぎからkm5分前後までペースを上げました。平均速度はkm
5分14秒でした。

 これが嬉しい。ここまで回復できたんだと。

 明日は適当にリハビリします。それでは、また。