<<前のページ | 次のページ>>
2013年10月31日(木)
できるんだ、諦めなくてよかった。

 いよいよだね。

 あと3日間です。レースまで。去年の6月に膝が半月板断裂で
動かなくなったき、もう走れないかもしれない・・・っと本当に思いました。ましてや、フルマラソンなんて到底復帰できないだろうって思いましたよ。

 それからすると、今は夢のようです。少しずつ走れるようになったときはまだフルマラソンを走ると7,8時間くらいかかるペースでしか走れませんでした。そのころは、なんとか6時間で走れるくらいにならないかな、5時間以内なら出来すぎだ。って思ったものです。

 それが今では、3時間半じゃ物足りない、それよりもっと速く走りたいと思えるくらいに回復したんですね。

 じゃ、どれくらいで走れるでしょうかっていうことです。2年前に神戸マラソンを走ったときと同じかそれ以上に仕上がりはいいんです。あのときは3時間18分で走ったんで、それより、3から5分は速く走りたいですね。

 でも、神戸マラソンはほぼフラットのイージーコースです。こんどの土山マラソンはアップダウンでならした難コース。それに半月板は切れたままなので、無理は出来ません。

 やっぱり狙いは3時間半かな。あとは走ってみてでしょう。

 ちゅーことで、今日は、朝、昼、夕と4.5kmずつ走りました。9月は400km超え。
10月も400km以上走れるかと思いましたが、あと5kmほど足りませんでした。ま、それでも結構走れるようになりました。

 明日は、朝と昼だけゆっくり走って夕方は、滋賀に帰ります。それでは、また。

2013年10月30日(水)
旧知の仲

 なつかしい

 10年前、静岡の富士にある工場から転勤で他の地区に
異動したんです。それ以来、富士の工場で一緒にラグビーを
やったり、仕事をした人に今回、会うことができました。

 受講生として着てくれたので、こちらとしては、思いもかけな
い再会ということです。10年前はお世話になって人ばっかりなので
今度、一緒に飲みましょうって、言っちゃった人が結構多くなtっちゃ
いました。

 こりゃー、次回、飲み会続きだね。

 ちゅーことで、今日は、朝に15km弱走りました。朝の5時過ぎから
富士川を見に行きました。富士山は生憎、雲に隠れていましたが、川はちゃんと流れています。ちゃんとどころか、昨日降った雨で、水かさが増して、結構迫力ある流れになっていました。

 ゆっくり走ったので、最後は50mの流しを5本やって心拍数を上げておきました。心拍数よりもこれは、ストライドを広げる効果があるんですね。膝の違和感もなく、速く走れて嬉しいです。

 明日は、朝昼夕と少しずつ走ります。それでは、また。

2013年10月29日(火)
走った、我慢した、結果は?

 今日も耐えたね。

 富士に出張に来ています。今回も他の2人と来ていますが
そのうち一人は、自分より8歳年上の毎晩晩酌をする酒豪さん。

 今晩ももちろんお酒を飲むつもりはありませんが、その人が
飲めっと言ったら、飲むつもりでした。

 夕飯は、前々回の出張のときに行った「とんかつのはせがわ」
さんです。自分は飲めないことを一応、断って、ヒレカツとサラダと
イカ焼き、トリの唐揚げを頼みました。

 ご飯を食べれないので、定食系もNG。なんて日に出張なんだ!

 先輩さんは生大ジョッキをグビーっとやってます。生憎、お一人でも
楽しく飲める方で、自分には飲めっとは言ってくれませんでした。
期待していたんですが・・・^^;

 夕飯から帰って浴室に入り、湯船でお腹周りをさすってみるとかなり
脂肪が取れてきているのが判ります。ちゃんと体が絞れてるんだ。
やっぱり、我慢をすれば結果はついてくるね。

 ちゅーことで、今日は朝に7.5kmほど走りました。昨日は4.5kmしか
走っておらず、朝にしてはおかげさまでかなり元気よく走れて気持ち
良かったです。

 明日も朝に走ります。それでは、また。

2013年10月28日(月)
炭水化物が欲しくなるように・・・

 何を食べるか

 今日から、非カーボローディングです。どれだけ食べるか
より、何を食べるか?です。なるべく、炭水化物、糖類を食
べないっということが、水曜日までの3日間での食事です。

 まずは朝ごはん。朝ごはんは低脂肪牛乳とビタミンCサプ
リメントです。ビタミンCは、本来の役割とは別に空腹対策に
なるんです。強烈な酸味ですからね。

 お昼は、サラダとゆで卵です。コーンサラダやポテトサラダ
なども100円ローソンで売っていましたが、炭水化物の少ない
海草サラダをチョイス。

 夕飯は少しのじゃが芋、レンコンと人参とたっぷりの牛蒡、
玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、レンコン、わかめ、トマトの
温野菜とトリ桃肉の酒蒸し、ピリ辛蒟蒻と塩麹ゆで卵、スライス
大根などでお腹を満たしました。

 ご飯類はないけど、これだけ食べればお腹いっぱいです。^^;

 ちゅーことで、今日は、お昼に4.5km走っただけの休足日と
しました。しかも、ゆっくり走りましたよ。疲労が溜まっていて
ゆっくりとしか走れなかったんです。ですから夕方も走ろうかと
思いましたが、我慢しました。

 明日から2日間、また、富士に出張講習です。ですので、朝に
8kmほど走りたいと思います。それでは、また。

2013年10月27日(日)
どの練習よりも辛いかも

 どっちかっというとコーヒー

 現在、11/3のレースに向けて、禁酒、禁カフェイン中。
ですから、カフェインを含んでいる、お茶、紅茶、コーヒーも
飲まないようにしています。

 禁酒の効果は、肝臓の負担を軽くして、レース中にフル回転
してもらうようにということと体重増加を抑制する効果を狙って
います。

 肝臓の調子がよくなっているかは判りません。ただし、体重は
禁酒をする前から3週間で1.5kg減りました。

 カフェインを摂ると、脂肪を燃やしてくれる効果がありますが、
毎日飲んでいるとその効果も無くなってしまいます。よって、
禁カフェインとして、レースの3時間前にカフェインを飲むと
レース中は、脂肪を効果的に燃やしてくれるようになるという
わけ。

 お酒を飲まなくても辛くはありませんが、お昼間にコーヒーなど
が飲めないと、眠くなったとき、口寂しいときが困りますね。一応
今は、ミルクだけを飲んでますが、それでは、味も薄いし、眠く
なったときなどは、ホットミルクを飲むと余計に眠くなるので困った
ものです。

 明日から3日間はこれに加えて、禁「炭水化物」です。この3日間は
食べるものが困ります。いつも野菜ばっかり食べていますからね。
鶏ムネ肉の酒蒸し、低脂肪牛乳、卵と炭水化物の少ない葉っぱ系の
野菜中心の食事にします。

 この3日間が一番辛いのよね。

 ちゅーことで、今日は、溜まった乳酸消費のため、ゆっくり100分近く
走りました。心拍数は115bpmくらいにしておきました。最後にウィンド
スプリント30秒を3本走りました。これは筋肉をほぐすためね、

 明日は、休養日。お昼にだけ少し走っておきます。それでは、また。

2013年10月26日(土)
今の実力がよくわかりました。

 最後のスピード練習です。

 今日はコントロールランを9km走って、思いっきり走りました。
設定速度はkm5分15秒、4分45秒、4分15秒です。

 ウォーミングアップは、最初の1kmをジョグで入るだけ。やっぱり
それだけだと心拍数は上がらないので、初めのkm5分でもきつい
んです。次のkm4分45秒も辛かったです。

 ここまでの1km毎の実タイムは、5’52”、5’15”、4’51”、4’26”。
最後の4’15”設定が約10秒遅いんです。

 次の1クールは、5’12”、4’46”、4’17”と今度は、ほぼ設定通り。

 最後は、5’03”、4’42”、4’16”となんとか走れました。

 それにしてもがむしゃらに走ってkm4分15秒しか走れないのは、
情けない。まだまだ、成長しなければあきません。

 膝を故障する前は、km4分は楽勝、がんばればkm3分40秒で
走ってましたからね。

 それでも、km4分45秒が楽に感じられたのは収穫です。この感覚で
いけばレースペースにしてもいいくらいです。

 ちゅーことで、今日はウォーミングアップ、クーリングダウンを含めて
13.5km走りました。

 明日は、ゆっくり走ってリハビリです。それでは、また。

2013年10月25日(金)
最後の調整時期です。

 走れと言っているんだね。

 レースまで10日もなくなりました。いよいよです。
今週から体を休める期間です。そのなかで如何に
パフォーマンスを落とさずに体を休めるかなんですね。

 ゆっくりでも100分以上持続して走ると体へのダメージが
残りますね。逆に速く走っても、3,4kmなら体へのダメージは
少なくなる感じがします。

 もちろん、これは普段からの練習量、年齢や食事などにも
関係します。兎に角、レース前は体を休めて、走りたいっと思う
くらいに休めるとレースでのパフォーマンスは必ずよくなります。

 そんなこともあって、今回の台風は、体を休める絶好のタイミング
ですね。それがどうしたことか、今日は朝、昼、夕と自分が走る
ときには雨が上がっています。

 神様が走れって言ってるんだね。

 ちゅーことで、今日は朝、昼、夕とそれぞれ4.5kmずつ走りました。
いずれもゆっくりと走って、体の毒素を取り除くようなジョックができました。

 明日は夕方に走れるでしょう。できればコントロールランを短めに速め
速度で行います。それでは、また。

2013年10月24日(木)
食べるために走る

 思いがけなく・・・

 今朝は5時20分から6時50分までたっぷり走れ
ました。台風の影響で今日の午前中は、微妙だと
思っていたので嬉しかったです。

 走りにいたのは前回どおり、田子の浜です。漁港から
堤防の上を富士川に向かって走ると海のすぐ横を走るので
気持ちいいです。

 その堤防の上から富士山がきれいに見えるのです。
ここで走り始めてから50分がたったので折り返し。富士川の
河口まで、あと1kmというところまで来たのですが、これ以上
走ると朝ごはんが食べれなくなって今います。

 今ともっているホテルはバイキングで朝ごはんが食べれるの
です。おかずも20種類以上あり、美味しいので、これを食べな
いともったいないのです。

 もともと、この朝ごはんをたっぷり食べたいので、たっぷり走る
わけで、たっぷり走りすぎて朝ごはんが食べれなくては、本末転倒
何をしてるの?ってことになります。

 折り返して、富士山をみるとさっき見た頂上の雲が取れて、冠雪
した富士山が綺麗にみえました。よかった、最後の3日目に富士山が
見れました。

 ちゅーことで、今日は朝に16km、夕方に横浜に帰って6.5kmの
峠走をしました。峠走は苦しいですが快走したっという実感が気持ち
いいですね。

 あしたは、朝に走れればいいなってところです。それでは、また。

2013年10月23日(水)
普段の行いやね

 よかった。

 今日は台風の影響で雨に降られると思ってました。

 ですから、朝に走れてラッキーっと思っていたら、夕方も
雨が小雨で難なく走れたのでダブルラッキーでした。これは
助かりますよね。

 最悪の場合、水、木、金と3日連続で走れない、この3連休は
レース前にとってきついでしょ。しかも、富士出張では、ホテルの
朝食がバイキングなのでついつい食べすぎちゃうんです。そしたら
今までは2kgくらい体重が増えちゃってたんです。

 走れてれば、その体重増加もある程度抑えられるんで、今回は
ラッキーでした。明日はやっぱ、雨でしょうね。

 ちゅーことで、今日は朝、峠走6kmを上りでダッシュして走りました。
昨日に引き続き、朝から元気です。夕方は8.5kmくらい走りました。

 明日はどーかなー。ココまで来たらなんとか朝、走れないかなー。
それでは、また。

2013年10月22日(火)
ばかもの!

 こんなことってあるんだ。

 静岡に来てしまいましたよ。品川から新幹線こだまで
新富士に向かいました。熱海くらいからうつらうつらと
眠たくなり、あ、三島。次だね。って思ったんです。

 次に目が覚めたらまだ駅に止まってる。「こだま」って
各駅で必ず「ひかり」や「のぞみ」に追い越されるので7,8分
止まっているケースがあるんですね。

 なーんて、気楽なことを思っていたら、駅を出ました。おや?
なんか三島と違う風景。富士山を見ればわかります。三島は
まだ富士山の前に他の山々があり裾野は見えません。

 時計を見ると、新富士到着時刻をとっくに過ぎてるじゃないですか!
がーん!寝ている間に三島から新富士まで行っていたのです。
それを三島で止まっているだけと勘違いしてしまいました。

 今日は普段より30分早く起きてバリバリ走ったからなー疲れてる
んだねー^^;

 ちゅーことで、今日は、4時半に起きて、峠走をしました。上り酒が
800mほど続くアップダウン2回をシリーズでめいっぱいの力でダッシュ
しました。昨日の休足日が効いて、朝から元気です。心拍数を狙い通り
上げられて、脚がパンパンになりました。これで6.5kmですから、体の
疲労にはならないはずです。

 明日もまた朝だけ走ります。それでは、また。

2013年10月21日(月)
俺もか?

 流行ってます

 今日、会社に行くと自分の職場で3人お休みでした。
それが熱が出たので休みますとの電話です。

 そういえば昨日は寒かったです。最高気温が17℃ですから
ね。まるで12月ですよ。

 そうしたら、夕方になって自分の斜め前に座っている人も
熱っぽいんで早退しますってね。

 自分の職場は12人でそのうち4人が風邪ですか。風邪って
いうのは、流行性感冒ですからね。うかうかしてると移っちまい
ますよ。

 そういえば、自分も頭が重くなってきました。やばい。帰って
早めの風邪薬を飲もう。

 ちゅーことで、今日は、朝昼夕と4.5kmずつ走りました。3回とも
全然、頑張らなかったです。リハビリやね。

 明日から3日間、静岡の富士に行ってきます。それでは、また。