<<前のページ | 次のページ>>
2013年10月20日(日)
精神修養で走る

 残念

 今日は、昨日、スピード練習をしたので、ゆっくり長い距離を
走ればより効果的に体が出来たのですが、一日雨でした。走ろうと
思えば朝の6時半頃までは、小雨だったのでそこが狙い目でしたが
そのときは、昼間にもっと雨脚が強くなると思わなかったもので・・・。

 おかげで、走らない分だけ何も食べずに空腹で一日過ごしました。

 お腹が減るのってどっちかというと午前中の方が腹減ったーっていう
感じになりますね。午後になるともうすぐどうせ夕飯だって思うように
なるからでしょうか?それだったら、これもフルマラソンに似た原理ですね。
マラソンも30kmのときの方が40kmのときより辛いですから。
気持ちの問題で人間の感じ方も変わるんでしょうかね。

 ちゅーことで、今日は一日、休足日でした。明日は、朝昼夕と分散
ランです。それでは、また。

2013年10月19日(土)
世界一の朝食

 っということで触れ込みのbillsカフェに行ってみました。

 今日は、滋賀から奥さんと娘が横浜に来る、お昼を外で
食べるっということで、赤レンガ倉庫のbillsカフェに行って
みました。

 世界一の朝食っというと神戸の北野ホテルで出してくれる
ブレックファーストコースを思い出すのですが、最近は、この
オーストラリアレストランが人気です。

 1時に赤レンガ倉庫で待ち合わせ。自分はその前に行って、
行列が出来ていてもすぐに食べれるように並んでおきました。
前日に調べると3時間待たされることもあるっというので、1時
間前に並んでも1時には食べれないだろうと思っていたんです。

 今日は、涼しいを通り越して、寒いくらいの陽気です。隣では
オクトーバービールフェスティバルをやっていましたが、見てる
だけで寒くなります。

 そんな陽気のせいか今日は並んでいる人が少なく、なんと12時と
時間的に厳しいときでも30分で座れてしまいました。奥さんたちも
10分遅れで到着。

 早速、メニューをオーダー。自分は、このカフェを有名にしたスク
ランブルエッグを食べたく、フルオージーブレックファーストを選択。
他の2人は、この赤レンガ倉庫店だけのオリジナル、ベリーベリー
パンケーキをオーダーしました。

 来たねー、フルオージーブレックファースト。アイリッシュブレックファーストを思い出させる内容です。うわさのスクランブルエッグにソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、トマトを焼いて出だしてくれます。それにパンが3切れあって満足。

 一人で食べるのはもったいないので3人で食べました。スクランブルエッグは
感動の味です。生クリームを混ぜたあとクリーミー感を失わないように
プリンプリンな絶妙に火を止めて固めたスクランブルに仕上げています。

 ソーセージも肉が違います。スパイスでの違いを出すソーセージが多いの
ですが肉の味で違いを出すソーセージは日本では味わえない味ですね。
このセットは1800円とちょっとお高いですが一回は食べてみる価値があります。

 パンケーキは1400円ほどの価値はありませんでした。リコッタチーズパンケーキを
どちらか一人に頼んでもらって味を確かめたかったですね。失敗しました。

 今日は、非日常を楽しみました。

 ちゅーことで、今日は、コントロールラン15kmを走りました。設定は、km5分
30秒、5分、4分30秒でしたが、実際はそれらより15秒くらい速い速度で走れました。

 これで、レース前の計画したポイント練習は全部終了です。計画では、コントロールラン
は、12kmが最長でしたが、それを15kmまで伸ばせたこと。km5分が遅く感じられるよう
になったことが、予想外の成長と収穫です。

 明日は、雨なんですよね。走れれば走りたいですが、走れなければ、休足日とします。
それでは、また。

 

2013年10月18日(金)
あこがれてたね

 買っちゃいました。

 話題のアディダスシューズ、BOOSTです。これは超反発素材が
ソールに使われていて、今までにないクッション性を持ったソール
(靴底)のシューズ。

 今年の2月に発売されたときは、自分はまだ全然走れませんで
した。あのクッションだったら膝に優しく、走れるようになるかも・・・っと
羨望のまなざしで見ていたものです。

 そのうち値下がりするだろうって待って8ヵ月後、ようやく15%引きで
売り出すようになったので買っちゃいました。しかも、一ヶ月以内なら
返品可能というキャンペーンが後押ししてくれました。

 買ったのはBOOSTラインupの中でも新発売のアディゼロJapanboost
です。4種類のboostの中では一番軽量モデルなのでこれを選びました。

 今週の水曜日に届いて、昨日、今日と試し履き。確かにクッション性の
違いは判ります。走っているときより、歩いているときのほうが感じますね。
歩行なら着地したときの衝撃がほとんどないです。

 でも、靴が重いですね。着地時の安定性を確保するため、ソールが広
いのでこの分重くなり、足の跳ね上げに一苦労します。またアッパー(甲が
あたる部分)が思いのほか硬く、走るときの足の動きが制限されて、速く走る
のには、向かない設計ですね。4種の中で最速モデルの割には、サブ4狙い
の人向けっというのは、うなづけます。

 ウルトラマラソンには向いているでしょうね。それからLSDとかリハビリランに
は向いているので、こういう靴が一足あってもいいかなって思います。

 ちゅーことで、今日は朝夕が3.5km、昼は4.5km走りました。全体的に
無理して走りません。明日は、最後のポイント練習でコントロールランです。
15km走りたいと思います。それでは、また。

2013年10月17日(木)
間違いないね

 研究すれば・・・

 今週の月曜日に久々に図書館へ行き、久々に
月刊ランナーズを読みました。去年の6月に走れなく
なってから、ランナーズなんていう雑誌はもう自分に
縁がなくなったと思って読まなくなったんです。

 その頃は、もう一生、フルマラソンなんて走れるように
ならないとあきらめていたんです。

 今年の6月号には、痛みをを克服するというテーマで
痛みが無くなるためにはどうしたらいいかということが
書かれていました。
 
 膝痛には太もも、アキレス腱・ふくらはぎ痛にはお尻の
筋肉とふくらはぎの筋トレをすることだということが書か
れていました。

 自分の場合も、毎日欠かさずウェイトを足首に付けて
レッグカールをやり始めてから走れるようになったから、
この記事には共感を得ましたね。もっと前からこの雑誌を
読んでいたらもっと早く復帰できたかもしれません。

 あきらめちゃいかん。やり方がうまくないだけなんですね。

 ちゅーことで、今日は朝と昼、夕方に4.5kmずつ走りま
した。お昼休みはまたもや二日連続して記録更新です。やっ
ぱり火曜日に走らなかったおかげです。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2013年10月16日(水)
この年になって勉強したくなる・・・か

 今日からまた頑張ります。

 国家試験勉強です。今年の目標は達成したので
来年からまた頑張ればいいのですが、それじゃ、半年が
もったいないってことで、前倒して、試験勉強を始めました。

 だって、そうすると試験前に必死になる必要もないし、充実した
時間を今から半年余計に得られると思えば、いつやるの?
今でしょ!ですよね。

 ちゅーことで、今日は朝は雨でしたが昼からはいい天気になって
走れました。お昼は、昨日の休足もあって、コースレコードを更新
しました。お昼は4.5km、夕方は6.5km走って、満足です。

 明日も朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2013年10月15日(火)
久々の休足

 台風がなんぼじゃ

 台風26号が関東地方に接近するっという予報です。
会社の人間は早々に明日は休むっとか、弱気な発言が
多かったです。

 自分は明日にはやらなければいけないことがいっぱい
あります。とても休んでなんかいられません。そっかー、
ある意味、彼らは仕事をうまいこと与えられてないんだな
やる気が出ない状態かもしれませんね。

 それならそれで考えなければいけませんね。

 ちゅーことで、今日は全休です。朝は雨が降っていなかった
のですが、あまりに疲れていたので走りませんでした。お昼
前には本格的に雨が降り出したので、今日は、休足日としま
した。休むのも練習のうちですよ。

 明日はお昼、少なくても夕方は走ります。それでは、また。

 

2013年10月14日(月)
秋を満喫する

 実りの秋です。

 去年の秋に秋狩りに目覚めました。干柿作りと銀杏拾いです。
柿は干柿用の渋柿を滋賀で買いたいっと思っています。次に
滋賀に行くのは11月1日です。2,3,4日のどこかで
買いに行きたいですね。

 今日は銀杏拾いに行きました。去年は11月中旬と出遅れたので
今年は出遅れまいと昨日中華街を通るともう拾いごろ。

 朝の6時に山下公園へ行くとごろごろ落ちてましたよ。やっぱり
大きいのと小さいのがあるんです。そう片っ端から拾うわけには
行かないのです。初めの頃は、小さいのと大きいの見分けが不慣
れでついつい小さいのも手に取っちゃいました。

 そのうちどれくらいの大きさなら自分で決めた基準以上に大きい
のか?見分けがつくようになってきました。そうすると大きい銀杏が生る
木と小さいのしか付かない木があるんですね。

 来週も取りに行けば、一年分は確保できるね。

 ちゅーことで、今日は約20kmLSDをしました。km6分から6分30秒の
ゆっくりした速度で走るのも練習なのです。

 明日は分散ランです。それでは、また。

2013年10月13日(日)
昨日と今日、お買い物しました。

 昨日は川崎にあるコストコへ行ってきました。

 30km走を走ってから、2回目の朝ごはんを食べ
シャワーを浴びて、お昼を食べにコストコへ。コストコとは
アメリカ式会員制スーパーです。

 全ての製品がアメリカサイズ。10人分くらいの単位で
売っているんです。そんなところに単身赴任の私が行って
どうする?

 まずはお昼ご飯。兎に角、お腹が空いて、喉が渇いてい
ます。お店の中には、ホットドックやピザを出してくれるお店が
あり、会員制ともあって、お安いんです。

 ホットドック1本とソフトドリンクが飲み放題で180円です。
ソフトドリンクだけだと60円なのね。ホットドックにはクラフトサワー
と玉ねぎをお好きなだけかけて、ケチャップ、やカラシを書けます。

 たっぷりのクラフトサワーだけ先に前菜代わりに頂きます。
飲み物は、一杯目がウーロン茶、あと2から4杯目までカロリーゼロの
コーラ、最後の5杯目はマウンテンデュー。これだけ飲めば流石に喉の乾きも収まり、お腹一杯になります。

 あとはお買い物。試食コーナーもパン、スパゲエィー、エビ、サーモン、キウイ、トマト、マスカット、カレー、チョコレート、ビーフジャーキー、などがあり、これを3周したらもうお腹一杯です。

 年会費4200円払ってるんだから、気兼ね無しに試食をもらえますね。あまりにお腹一杯で、この日は、夕飯を食べませんでした。^^;
ご馳走様でした。

 今日は、元町のUNIONというスーパーにある横浜の中のトップ3に入るパン屋さんパン・オ・トラディッショナルへ行ってきました。このお店は札幌に本店があり、渋谷、池袋と横浜に支店があるというお店。クロワッサン、バゲットに定評があるフランス系統のパン屋さんです。

 クロワッサンはお店人気NO.1のパン(189円)。流石にNO1人気です。ふんわり厚く膨れて焼けたクロワッサンはバター味もしっかりして食べ応えすごいです。

バゲットは大きすぎるので
プチバゲット(163円)を買いました。

トーストすると一段と美味しくなるというので
試してみました。
トーストすると全く違ったパンですね。香ばしさがいいです。これならいつもトーストするべきです。

そしてくるみ(235円)です。これは生地が若干茶色になったドイツ風パン。でも下手にサワーっぽくなく、プレーンな小麦の味が楽しめて、しっかっりしっとりもっちりしているのです。こちらもトーストと生と両方試しましたが、これはどっちもおいしいです。

 ちゅーことで、今日はお昼過ぎに元町までゆっくり走ってリハビリに心がけました。ゆっくり走ったほうが溜まった乳酸を消費してくれるのです。今日は赤レンガ倉庫で世界のビール祭典「オクトーバーフェスト」があったこともあり、中華街、山下公園、みなとみらい周辺は人でごった返していました。とても歩道を走れる状態じゃなかった
んで、車道をはしりましたよ。

 あしたは、やっぱ適当ランかな。それでは、また。
 

2013年10月12日(土)
30km走です

 疲れたー

 朝6時半から走り出しました。走る前に昨日作った残りの
パスタを食べて腹ごしらえです。

 今夕は会社に行かなければならないので、朝のうちに走りました。
結果から言うと
30.5km走りきりましたが、中身は失敗ラン。前半突っ込みすぎて
後半に失速するパターンで平均がkm5分18秒でした。ま、こういう
失敗も、こういうふうに走ると失敗する、失敗して失速してもなんとか
持ちこたえるという練習にはよかったですね。

 失敗も成功のうちです。

 ちゅーことで、今日は30.5km走りました。前半はkm4分55秒パース
で走ってしまって、後半はバテてkm5分35秒まで落ちました。それでも
最後の1kmはがんばってkm4分55秒で走れたのはよかったです。

 明日はなんちゃってランです。それでは、また。

2013年10月11日(金)
別人にはなれないけど・・・

 目くじらを立てる。

 ちょっとしたことで、いらついて、怒った顔になる。
こういう傾向にある私です。そういうことを直接、他人に
言われたことはありませんでした。

 自分の年になってくると、なんとなく自分の姿が自分から
見えてくるんですね。そういう自分の姿は、若い人にとっては
許しがたい事実なのかもしれません。

 自分の姿が見えるようになったから、すぐに直せるものでも
ありません。もう50年もこのスタイルで過ごしてきたわけですから
染み付いちゃってます。

 でも、気づかないでいるよりは、直すチャンスが出来たと思って
努力するべきですね。どうやって直すかは、これからの課題です。

 駄目なところ直すっというよりも、そういうことを表に出さない身近
な人を見習って、そのように振舞うっていうのも一つの手段かもしれ
ません。

 あんな人のようになれるよう頑張ろうってね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕に3.3kmずつ走りました。お昼に走
ろうと思ったらジョギングシューズを忘れたことに気づいて万事休す。
ま、いいか、明日に向けていい休養です。

 明日は30km走です。それでは、また。