<<前のページ | 次のページ>>
2013年10月10日(木)
得意なものを極めよう

 自分が生きている証とは

 火曜日の夜、NHKのTV番組で片足を失った人が
トライアスロンで活躍、51歳という年齢で日本代表として
リオデジャネイロのパラリンピックに出場するためにトレー
ニングしている姿を追ったドキュメンタリーです。

 その人は、19歳で血行障害のため片足を切断しなければ
ならなくなりました。そのあと、得意だったスポーツもなにも
できなくなり、自暴自棄になり、パチンコと酒に溺れたそうです。

 そのあと、偶然にトライアスロンに出場することになり、脚を
痛めながらなんとか完走したのです。

 それからトライアスロンにのめりこみ、健常者と一緒にレースで
競い日本で代表的なトライアスロンになったんです。そこまで上り
詰めた彼の考え方は特異的です。

 「限界なんてない。」「トライアスロンを走ることで自分が生きて
いると感じることが出来た。」

 そうだね。限界は自分で決めるもんだよね。他人が決めるもんじゃない。

 自分にとってマラソンは、そうだね、自分が自分であることを証明する
道具かもしれない。なんていたって、運動会でいつもビリだったのに
マラソンになると100人中3人に入る位置で走れるんですから、自分の
特性を発揮できる場なんだったと思います。

 それにしても彼の精神力には感服します。自分も少しは見習わなければ
いけません。なんてったて、自分はまだ5体があるんですから。

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と4.5kmずつ走りました。ちょっと疲れが
まだ取れていないのが気になります。

 明日は、ちょっとしか走らないようにしようと思います。それではまた。


2013年10月9日(水)
今回のにんじんは?

 今週の土曜日がポイントです

 今週の土曜日に最後の30km走をする予定です。
今回の大会前に3回走ろうと思って、これがその3回目です。

 一回目は、31.5kmを平均km5分39秒で走りました。
2回目は、30.5kmを平均km5分14秒で走りました。そして
今回、km何分で走りましょうか?

 自分的にはkm5分5秒で走れれば、っと思っています。
今まででの練習でもkm5分5秒くらいで走ればちょうど苦しくなく
速く走れる最速の領域だと思っています。

 今回のご褒美は何を考えて走ろうかな。これも一つの楽しみです。
そうだ、今まで行きたいと思っていたパン屋さんに行ってみよう。

 ちゅーことで、今日も朝昼夕に4.5kmずつ走って疲労をためな
いように気を配りました。それでも昼は、会社の大勢が一緒に走る
のでついつい無理しちゃいます。

 明日も同じです。それでは、また。

2013年10月8日(火)
気持ちを制御できるか

 気持ちが左右するんです。

 いつも月曜日、火曜日にはあと4日、あと3日っと思って
るのです。金曜日には飲めるので、それまであと何日か
考えては、あと4日も飲めないのかー辛いなーって思うの
です。

 その辛さに負けて、火曜日や水曜日に飲んでしまうことも
ありました。特に暑い夏には、そんな日が多かったですね。

 ところが、今週は、昨日も今日もそんなに辛くありません。
今週の金曜になろうが、土曜日になろうが飲めないことが
わかっているからです。完璧に飲めないと諦めがつくんです。
そうすると不思議に辛くありません。

 マラソンでもあと5割の地点より7割のところが辛いっというのも
気持ちの問題だと思います。100kmウルトラマラソンを走っていると
30km地点や40km地点が全然辛くないのと同じですね。ウルトラ
マラソンも一番辛く感じるのは80km地点です。90km地点では
辛さが小さくなるのです。

 気持ちのコントロールができれば、もっと幸せになるんでしょうね。

 ちゅーことで、今日は、朝昼夕と4.5kmずつ走りました。あしたも
このくらい走ります。それでは、また。

2013年10月7日(月)
コンディショニングです

 今日から禁酒

 11月3日の大会に向けて、今日から禁酒と禁カフェインです。
禁カフェインは先週の金曜日から始めましたが、昨日は奥さんと
娘と一緒にケーキセットを食べたとき、カフェイン断ちを忘れて
しこたまコーヒーを飲んでしまいました。

 この4週間で、最高のコンディションに持って行きます。この
一ヶ月で、体が若返るんですよね。辛いけど、一ヵ月後が
楽しみでもあります。

 ちゅーことで、今日は昼に4.5km、夕方に6km走りました。
朝は、起きていたのですが、目覚ましが鳴らなく、1時間も寝坊し
ちゃいました。おかしいな、外が薄明るくなっているのに・・・って、
思いながら布団に入ったまま1時間寝過ごしちゃったんです。

 明日は、ちゃんと起きるでしょう。それでは、また。

2013年10月6日(日)
刺身がおいしい民宿です

 長四郎駅伝

 福井の常神半島の突端にある民宿まで滋賀の
守山からたすきをつなぐ駅伝イベントを5日に行って
民宿に泊まってきました。

 民宿の名前は松村といいます。今はこの前の豪雨で
道が閉ざされていて大変でしたが、船で渡してくれて
助かりました。

 民宿では、しまあじ、あわび、ひらめ、うに、甘エビ、
それに今が旬のあおりいかが出てきます。これで一泊
2食で1万円!格別な味を格安で頂けるのです。6人で全部
平らげられたのは、あまりの美味しさの故でしょう。












 とくにここのあおりイカは有名で全国からお客さんが
これを食べにやってきます。毎年、愛知から100杯のイカを
買いに来るお客さんもいるんだとか。

 イカの刺身はまだ生きがよく、食べると吸盤が上あごに
吸い付いてきて痛いくらい活きがいいのです。これはたまり
ません!

 また、こんどは家族で行きたいです。

 ちゅーことで、昨日は、18.5km、今日は10km走りました。
昨日はタイムを計ってくれて、腕時計を外して走りました。自分の
感覚どおりに走れるか試しましたが、18.5km走って誤差は
たったの3秒。平均km5分で走れました。

 明日は、朝昼夕の分散ランです。それではまた。

 ちゅーことで
 

2013年10月4日(金)
なんのために急ぐ?

 有効に時間を使おうと思います

 今日は夕方、滋賀に帰ります。どうせ帰るんなら
早く帰ろうと、講義が3時30分には終わるので4時30分の
新幹線を予約しました。

 講義も予定通り順調に終了し、会社の時間はまだあるの
ですが、すっかり心は滋賀に飛んでいるのです。まあ
この調子で会社に残っても、っと思い16時半発の新幹線を
予約したのです。

 そこで会社から品川に向かう途中で考えました。あ、あれ
忘れた、あ、これも忘れた。講義が終わって忙しく着替えて
出てきたから忘れ物が結構あります。
 果たして、こんなに急いで滋賀に帰ってどうするんだ?って
冷静に考えてみました。いつもと同じ6時半発に帰れば、9時前に
着きます。それから晩御飯を食べ、奥様とお酒を飲んで寝ます。

 んじゃ、今回約2時間早く帰って何が出来る?ゴールデンタイムの
TV番組を見るくらいが早く帰って得られるメリットではつまりません。
そうなったら走るしかないでしょう。

 滋賀に帰って晩御飯前に走れるのなら大きなメリットです。これは
何物にも変えがたい得となるでしょう。早得ですね。

 ちゅーことで、今日は朝6.5km、昼4km、夜7.5km走りました。
今日は、朝の方が昼に走ったとき暖かかったです。それほど昼から
温度が下がりましたね。4km程度じゃほとんど汗もかけなかったです。

 明日は、滋賀の旧所属会社のランニングイベントで福井の海岸まで
たすきをリレーしてきます。まだ自分は何キロ走るか決めていませんが
許される範囲でなるべく長く走りたいと思います。

 それでは、また。
 

2013年10月3日(木)
仕事に集中出来るってことは・・・

 ぞくぞくする

 風邪じゃありませんよ。仕事をしてるんです。今日は
久々に一日会議もなく自分の仕事に集中できました。
そこで、朝一に今やるべき仕事を書き出してみると10項目
くらいがリストアップされました。

 なんとかできるだけ今日中にこなしたいです。明日はまた
講座があるので自分の時間が取れないんですね。

 さーってと。できるだけこなします。その中でも一番厄介な
仕事を終えると、どんどんリストアップされたほかの仕事も
こなしていきます。

 意外とできるんだなって思えるのはうれしいですね。仕事を
することで幸福感は得られるんです。ありがたいことです。

 あしたも、朝早く出社して、なるべく講座前にこなしちゃいた
いです。

 ちゅーことで、今日は昼4.5km、夕方7km走りました。昼は
会社の構内を走るのです。最近、速く走れるようになってきたの
でどの程度か、会社の他の人間と走り比べましたが、まだまだ
ですね。km4分より速く走らないと、周りからどんどん抜かされ
ます。

 修行が足りない!

 明日は、朝と昼走って、滋賀に帰ります。それでは、また。

2013年10月2日(水)
人によるんですね

 まあこんなもんでしょ。

 今日は、講座のお客さんと会議を開いてそのあと
会食、もちろん、こちらでの会計持ちです。

 そういうホスト役に徹底したおかげで、酒に飲まれ
もせず、無事に帰って、今、ブログを更新しております。

 やっぱ、こういう緊張感が必要かな・・・。

 驚いたのは、こちらのメンバーの一人。半そでの
ポロシャツといういでたちで参加したのには驚きました。
まだ、20代の若者ならバカモンっと要って笑って済
まされますが、その人は60歳を超えた人です、

 流石にそんな人に人前で起こるわけにも行かず、何も
言いませんでしたが・・・。こういうTPOをわきまえられない
いわば空気を読めない人は何時の世の中にもいるんだな
って思いました。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、昼に4.5km走りました。

 明日は朝昼夕と走りたいですね。それでは、また。

2013年10月1日(火)
することは何かありますか?

 試験が終わりました。

 昨日は、国家試験を受けに行きました。この試験のために
6月から勉強を毎日やってきたのです。

 この期間は勉強をやっていましたから一日が忙しかったですが
充実していましたね。夕飯のあとすぐにお皿荒い、勉強を30分ほどやって
日記を更新して、寝る前の筋トレをしたらもう11時を過ぎていてTVを
見る暇もありません。

 通勤時に電車の中でも問題集を広げたり、ノートを開いて昨晩の
復習をしたりしていました。

 なにかすることがあるっていうことはいいですよね。今は、電車に乗っても
吊り宣伝を見るくらいしか暇をつぶすことが出来ません。なんかつまらないし
寂しいです。

 なにかまた勉強しようかな?

 ちゅーことで、今日は夕方に7kmほど走りました。朝は雨、お昼は
仕事があって走れませんでした。

 明日は、夕方に会食なので朝と昼に走ります。それでは、また。