<<前のページ | 次のページ>>
2014年1月10日(金)
レース最後のポイント練習です

 心地よい達成感があります。

 今日は、会社を午前中で切り上げました。夕方には
滋賀に帰る予定。その前に30kmを走るのです。今回で
1月末のレース前に走る30km走は3回目。これが最後の
ポイント練習です。

 自分的にはレース前の30km走が一番、重要な位置づけ
にあるポイント練習です。肉体的にも精神的にも鍛えられる
他、このタイムで本ちゃんレースで走るべきタイムが決まって
くるからです。

 今日は猛烈な寒波ともあって、昨日より5℃も低い最高温度が
6℃という天気です。さぞ寒いかと思ったら、風がないおかげで
それほどの寒さは感じず、助かりました。

 走り始めてからすぐ、今日はきついなって感じを受けました。まだ
2kmくらいしか走っていないのに、もう辛くなるなんて・・・。

ここで悪魔の囁きが出ます。
悪「やめておけ。ここで引き返して楽になるんだ。この先もっと走った
ところでリタイアしても電車に乗るお金もないだろう?5時30分には
出ないと新幹線に乗り遅れるぞ」
天使「あと、もうちょっと走ったら楽になりますよ。それまでそんなに
速度をあげないでゆったりと走りなさい。」

 そう、悪魔が囁くと大体いつも天使様が助けてくれるのです。

 4km過ぎになると楽に走れました。そういう意味では、この3回で一番
楽に走れました。やっぱり、3回目になると体が慣れて、脚も長距離用に
なってきてる証拠でもあります。
 
 15kmを余裕をもって折り返すと後は得意の後半戦。前回は後半の
タイムが良くなっていたため、今回もどれだけ速く走れるのかと楽しみして
走りました。

 今回のウエアは、長袖シャツ、長タイツ、上下サウナスーツ、編み手袋
ニット帽子という出立達です。寒いだろうっと思ってこの格好で走ったら
熱いくらいでした。

 あと今まで忘れていたのが5kmずつに食べる飴。これを5km毎にご
褒美として食べるのです。これを今までは忘れて持ってでなかったんです。

 飴は一粒、口の中に入れていると4kmは持ちますね。だから5kmずつで
食べていると、ほぼずーっと食べながら走ることになりますね。

 後半はなかなかスピードが上がらず、苦戦しました。最後の3kmで
スパートしようと心に決めて走りました、そのタイムはkm5分15秒、5分16秒
4分56秒でした。なんとか、最後に4分台で走れたのがせめてものです。

 30kmの平均タイムが5分14秒。なんとか前回より1秒速いタイムです。^^;
気合を入れて、飴も準備した割には、ですが、これが今の実力なんでしょう。

 兎に角、これで辛い練習は終わり、後はレースまで、体を休ませることに
専念します。

 ちゅーことで、今日は、30kmとウォーミングアップに3km走りました。明日は
ゆっくり適当ランです。それでは、また。

2014年1月9日(木)
これは雨か?

 今朝は雨

 まさか雨がまだ降っているとは思わず、マンションを
出るとびっくり。こりゃ走れないや・・・。

 ちょっと、その場に佇んで知るとそれほど降っているという
程度でもなく、霧雨のような感じ。

 これなら靴も濡れずに走れるかも。とりあえず
走ってみようと走り出しました。

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と4.5kmずつ走りました。
明日は午後から30km走です。それでは、また。

2014年1月8日(水)
うっかりしていると危ない

 のんびりしていられない

 今年の春、引越しを考えています。滋賀から神奈川に
嫁さんと娘が引越し、自分も単身居住中のマンションから
引っ越さなければなりません。

 引越し先は、自分たちで探すのですが、自分の会社が
その物件を借り上げるため、ある一定の条件があるのです。

 その条件に則って、引越し時期を計算してみました。実際の
引越し日から1ヶ月目に契約をしなければなりません。その
契約日後8日以内に、単身先マンションをでなければなりません。

 さらに、単身先のマンションを出る一ヶ月以上前に、解約の
申請をしなければならないっというので、頭がこんがらがります。
おおよそ引越しの2か月前以前に、単身マンションを解約申請し
なければ、ならないというと・・・・

 いつ解釈を申請する?”今でしょ!!!”^^;

 そうなんですね。まだまだ、2ヶ月以上あるわっと思っていると
足元をすくわれそうでした。本日、無事、解約申請を済ませると
早速、不動産管理会社から連絡が来たのでホットしました。

 早めに連絡しておいたほうがいいということなのです。

 ちゅーことで、今日は、お昼に1.2kmタイムトライアルを行い
ました。タイムは自分が時計を押し間違えて履かれませんでしたが
職場の人も測ってくれているので後日わかるでしょう。手応えは
さっぱりです。やっぱり、たった2週間で見違えるほど速くなるなん
てことはありません。ただ、一歩ずつ速く走れるようになっているとは
思いたいです。

 明日は適当な分散ランで休養をとります。それでは、また。

2014年1月7日(火)
本当にお腹が空いてはいないのでしょう

 眠い

 なぜかすごい睡魔が襲ってきます。仕事をしていても
勉強をしていても、気がつくと目をつぶっているのです。
パソコンの操作中に気を失うことがあるので、気がついたら
パソコンのキーを指で押しているのでーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
となっている時もあるのです。

 一つは今週からコーヒーを飲まないようにしている
のが原因でしょう。でもこのことは、フルマラソン前には
毎回行っているのです。今までにこんなに眠くなったこ
とはありません。

 基本的に寝不足なのはわかっています。じゃなぜ今回、
特別に眠いのでしょう?一つはお正月でしょう。正月の
間に食べ過ぎたおかげで、食べなくてもお腹が空かない
のです。お正月に蓄えたグリコーゲンのおかげで、一日
一食にしても、まだ、血糖値が下がるところまでいかない
のでしょう。

 普通だったら晩ご飯を食べたあと一切、何も食べなけ
れば、翌日のお昼くらいには血糖値が下がりきってしまう
ところなんですが、今はまだ眠くなるくらい糖分が十分ある
ということなんでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に3.5km、お昼に4.5km
走りました。

 明日は、1.2kmのTTです。それでは、また。 

2014年1月6日(月)
寒いねー

 一段と寒いね。

 本格的な冬の寒さになってきました。もう、この時期に日の出前に
走っても全然、汗が出ませんね。朝は一日で一番寒い時間帯である
上に、交感神経がまだ寝ていますから、速く走ることができないのです。

 走っても走っても、体重が減らない時期になりました。

 ちゅーことで、今日はお昼にインターバルをやりました。260mを5回
ダッシュします。2週間前より速く走れるようになっているか?楽しみも
あって、自分でも不思議なくらいワウワクしながら始めました。辛い練習
なのにね。

 結果は,5回とも約1秒速く走れました。こう来なくっちゃいけません。年末
年始の練習が充実していたことが言えると思います。

 明日は、ゆっくりと分散ランです。それでは、また。

2014年1月5日(日)
今日は最後のお休み

 明日から職場復帰です。

 一週間以上お休みが続くと、サザエさん症候群も
超が付いちゃいます。どよよーんとした感じが自分を
包み込みます。

 こういう感覚って、昔で言うと、田舎のおじいちゃんの
ところに3週間くらい寝泊まりして、明日、怖い我が家に
帰らなければいけない時に似てますね。

 ま、明日は目をつぶって出勤しようかな^^;

 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に8km少しづつ
走りました。こうすると距離は走っても疲労の蓄積が少ない
ので、体が休まるんですよね。

 明日は、朝昼夕の分散ランです。それでは、また。

2014年1月4日(土)
正月。食べたもんね

 正月太り

 どのくらい正月太りしたのか?結構、食べたり飲んだり
しましたからね。ちゃんと朝ごはんから3食食べて、夜に
お酒とおつまみでお腹を満たすという生活を一週間繰り
返したんです。

 その代わり、走りましたよ。この一週間で124kmです
から。

 んで結果は、±0です。辛うじて、太っていないみたい。
いや、体脂肪率が2%程上がっています。やっぱり太った
ようですね。

 明日から、禁酒です。絞ってみせますよ。

 ちゅーことで、今日はゆっくりと13.5km走りました。これ
から来週金曜日の30km走に向けて準備に入ります。
明日は朝と夕方の分散ランして横浜に帰ります。

 それでは、また。
 

2014年1月3日(金)
正月は箱根駅伝が中心となります

 箱根駅伝

 我が家は、奥さんと私が、箱根駅伝ファンです。
毎年、2、3日は、箱根駅伝をずーっと見ていたりして
この2日間は一日が過ぎます。

 今日も、箱根駅伝が終わってからようやく、お買い物に
出かけたりと、いう具合で、ほかの用事は優先順位が
落ちるんですね。

 ちゅーか、3可日くらいは、ゆっくりテレビを家で見ていたい
というところでもあります。

 ちゅーことで、今日はコントロールランです。1周1.25kmを
km5’30”、5’00”、4’30”の速さで走ってこれを5回繰り返す
っというメニュー。マンション周りがちょうどそのくらいの距離な
んですね。

 2クール目が終わった時点で4’30”ペースが4’36”くらいに
遅くなってしまい辛かったです。3クールでやめちゃおう、4クールで
いいじゃないか?って悪魔の囁きが何回もやってきました。

 4クールが終わるとあと4kmでお仕舞だって思えるようになって
気が楽になりました。最後の1.2kmは全力で走ればいいって臨んで
km4分32秒で走れました。

 普通は1kmずつのスピード変更ですが、今回はちょっと長めで行って
ポイント強度がアップ出来た分、達成感がありますね。

 明日はリハビリランです。それでは、また。

2014年1月2日(木)
お雑煮

 今日は白味噌です。

 我が家は、元旦のお雑煮は関東風、2日に関西風と
毎年、2種類のお雑煮を頂きます。私の家は兵庫
出身なので、昔から白味噌のお雑煮だったんです。

 ですから奥さんがちゃんとその味を引き継いでくれて
いるのです。ありがたいです。お節も全体的に薄味で
関西風です。お餅はやっぱり丸餅。これは関東の
スーパーではあまり見かけませんが、関西のスーパーで
は必ず売っています。

 来年の御節はどこでお正月を迎えるんでしょうか。

 ちゅーことで、今日は夕方にゆっくり17km走りました。
明日は、コントロールランです。それでは、また。

2014年1月1日(水)
元旦です。

 明けまして、おめでとうございます。

 例によって、奥さん手作りの御節ラインアップ!です。
これが私の最後飯にしたい料理です。その超おいしい
ご馳走に私が作った生ハムも一緒に並ばせてもらいま
した。

 嫁さんからは、しょっぱ過ぎる!!っとダメ出しをくらった
ものの、子供たちからは一応食べれると及第点を頂きまし
た。やさしい子供達です。^^;

 お節も一年に一回ですが、失敗なく作る奥さんに感謝です。

 ちゅーことで、今日は朝、八日市市の布引グリーンスタジアムで
行われる東近江マラソン(10km)に出場してきました。南草津から
1時間、車で到着です。

 今日はあったかでした。そんなに気絶するほど頑張って走ろうと
思ってなかったので、ウィンドブレーカーを着て暖かくして走ろうかっと
も思っていたら、寒くないので、長袖Tシャツとハーフパンツタイツで
走りました。

 気合を入れていなかったこともあり、息が上がらない程度に速く
走ろうと思いながらスタート。始めの1kmは4分18秒。速すぎでしょ。
練習で1kmを思い切って走って3分58秒ですから。でも、そっか、
下り坂だったから、このタイムでも不思議じゃないね。

 2km過ぎくらいから前に綺麗なフォームで走る人がいたのでその人に
ついていくことにしました。ちょっと自分のピッチより遅かったのですが
今日はチバラないのでまあ、ゆっくりいこうと。

 4km地点で18分。km4分30秒ペースですね。それからも普通に走って
あと2km地点で38分。このコースは、前半の2kmを除くとちっとも平坦なと
ころがないんですね。結構辛いコースです。

 最後の2kmからペースを上げて全力で走りました。結局、46分58秒と
平凡なタイムで終了です。

 それでも、元旦、朝からいい運動ができました。

 明日は、ゆっくりとリハビリランです。それでは、また。