<<前のページ | 次のページ>>
2014年1月31日(金)
飲み会でマラソンを知る

 すごい。

 本日、会社でやっている講座にどの職員を送り込むか
各職場の担当者と話し合いながら会食する機会があり
ました。

 その場で隣に座った人と話してみると、なんとその人は
フルマラソンで2時間48分という自己ベストを持っている
人だったんです。

 確かに痩せてはいますが、いつも走っている感じはしな
かったんです。話しているうちに、その人は34歳でその
タイムを打ち立てたあとパったりとフルマラソンはやめてし
まったのだそう。

 もったいない気もしますが、それだけ辛い練習をやったん
でしょう。ご本人も言っていました。だからもう走らないんだと。

 そのときついつい言っちゃいました。自分のモヤモヤとしていた
目標が口にして行った初めてのことです。

 自分は、70歳からが勝負と思っている。そのときにもサブ4で
走れる体力を維持したい。80歳になってもフルマラソンを走り
続けたい、っと。

 そうなんだ、今で終わりじゃない、目標を達成しても次の目標がある
ってことですね。
 
 死ぬまでフルマラソンです。^^;

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、昼に5km走りました。これで
5ヶ月連続で400km走れましたね。

 明日は、不動産の件で、時間的に走れるかどうか微妙です。
それでは、また。



 

2014年1月30日(木)
ケーク・サレって何?

 昨日作ったケーク・サレです。

 ケーク・サレとはフランス料理に一種で、塩味のケーキのことです。
おやつではなく、食事の一部として温かくして食べることが多いんだそう。
キッシュと同列ですね。

 私が見たクックパッドのレシピでは、カレーのレトルトとホットケーキ
ミックスを使った簡単料理でした。今回は、牛乳の中にコーヒーを入れて
オリジナルカレーケーク・サレを作ってみました。

 上にチーズを乗せて焼くと、香ばしさが引き立ちます。

 サックサクの周りの感触に中身は程よい柔らかさで焼き具合はまあまあ。
もうちょっと温度を下げないと焦げちゃいますね。味は、ホットケーキミックスを
自分で作ったのにレシピ通りのお砂糖を入れたので、ちょっと甘すぎかな。この
5割から7割くらいでいいでしょう。

 今晩は食べ過ぎてお腹がくるしい・・・。^^;

 ちゅーことで、今日は朝と夕に7.5km、お昼に4.5km走りました。昨日の
お昼からラン後のジャンピングスクワットを再開しました。

 明日は、朝と昼だけ走ります。それでは、また。

2014年1月29日(水)
主食を余り物で作る

 今日でおしまい

 先週の金曜日に作った冷凍ご飯が今日で底を
着きました。明後日金曜日は、職場の飲み会で
いりませんが、明日の分がないのです。

 それなら、今日は飲んじゃおう。って思い立ちました。
もうレースも終わったことだし、いいじゃない?ってね。
でも、そういえば小麦粉とレトルトカレーが余ってる。

 そうだ、今日、ケーク・サレを作って、明日の晩ご飯に
しようってことで、晩ご飯の後に作りました。上手く出来
たかどうかは明日、食べてもみて、ご報告しますね。

 ちゅーことで、今日は朝夕と3.5kmずつ走り、お昼は
1.2kmの記録会を含めて5km走りました。記録会は
どうせ、フルのダメージがきつくてロクに走れないだろうと
90%の速さで走りました。無理をしなかった割には先週の
タイムより良かったのには驚きました。

 よっぽど、脱カーボの状態で走ると遅くなるということ
なんでしょう。

 明日もゆっくりと分散ランでリハビリします。それでは、また。

2014年1月28日(火)
日記がUPされないので・・・

さっき、日記を書いたのです。

2014年1月28日(火)
プレッシャーだよ

 困ったなぁ

 今日は、今住んでいる単身マンションの管理会社から
次に入る人が契約するので、来月23日には必ず出て行く
ようにと電話で言われてしまいました。

 実は、まだ引越し先が決まっていないので予定であっても
決定したわけではないと言っても、それは困る、そんなことは
聞いてないと、突っ張られてしまいました。

 こういうプレッシャーで嫌ですよね。でもあっちも商売なんで
あちらの都合を正当化しようとするでしょう。なんとか今週末には
決めないと、いよいよ困ったことになりかねないという状況です。

 なんとかなるでしょ。^^;

 ちゅーことで、今日は、朝と昼は4.5km、夕方は5km走りました。
なんとか筋肉痛も薄らいできた感じです。
 
 明日は、1.2kmの記録会です。それでは、また。

2014年1月27日(月)
粘れました

 昨日は久々に思いっきり走った、て思います。

 館山若潮マラソンに出場しました。目標は3時間16分30秒。
km4分35秒で走ればそのタイムとなります。

 湾岸フェリーで久里浜から金谷へ、その後、JRで館山と乗り継いで
会場へ到着したのは9時10分でした。受付、トイレ、着替えるともう
集合時間のスターと15分前です。アップを全然できなく、スタートラインに
着いたのは、これが初めてです。

 幸い昨日は気温が14℃と暖かでした。走り初めは少しタイムを捨ててウォーミングUPのつもりで走ろうと気持ちを切り替えました。

 なんとか、3km走ったところで目標ペースで走れましたね。でもこれが祟ったのか13km頃から走るのが辛くなってきました。その頃、周りの人のペースについて聞けなくなったので、精神的に遅れてき始めたっというプレッシャーがネガティブな思考を後押ししていたのだと思います。

 結局、そんな葛藤もしながら、最後まで粘って、ほとんど目標通りの
3時間17分で走れたのは、上出来でした。特に最後の2.195kmを9分37秒で走れたのは、自信になりました。

 自分を自分で褒めてあげたい気になりましたよ。

 レース後、久々のお酒を友達と酌み交わして、楽しいひと時も過ごせて幸せな気持ちになれました。ありがとう!

 ちゅーことで、今日は昨日のダメージで朝と昼は走れず、夕方に7.5kmほど走りました。体中痛くて、走れるのか?っと思いましたが、走り始めると結構楽に走れましたね。

 明日は朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2014年1月25日(土)
やるぞ、明日だ。

 今日も作りました。

 干し大根です。ちょっと小ぶりの大根が2本で
100円とお安く売っていました。いつも、いく野菜屋
さんです。

 干し大根は秋から冬にかけてつくるもの。一番、
乾燥していて、まだ気温が高い頃なので干物を作る
のに適した時期なんですね。そういう意味では、もう
干し大根を作るのには、遅いのですが、乾燥するまで
に時間がかかってもいいのなら、いいんだと思います。

 こちらが、今日買った大根。2週間前に干したものが
こちら。もう一息で食べれそうです。あと一週間かな。
そうすると、今日干した大根ができるのは、2月15日頃
ですね。

 こういうモノ創りって、出来上がるまでが楽しいですね。

 ちゅーことで、明日は、フルのレースです。5.5km位を
ゆっくり走って最後、1kmダッシュで走りました。km4分6秒。
うーん、11月のレース前より約10秒遅いです。(^。^;)

 兎に角、やることはやったんです。あとは、走って、ビールが
待ってるぞっと。

 それでは、また。

2014年1月24日(金)
自分で工夫するしかない市民です

 えー!?

 って感じ。今、カーボローディング中です。今日は、朝に
食パン3枚、お昼に丼超大盛りご飯を食べ、食堂で一緒に
食べている人を驚かせてしまいました。

 んで、自分の職場にいる元陸上部の人にカーボローディングで
気をつけている点を聞こうと思って聞いてみると意外な答えが
帰ってきました。

 5年前くらいに初めてやった。カーボローディングとは、最近の
やり方だよ。」って。

 へー、最近の流行りなんだ・・・ちょっと待てよ。自分が10年前に
フルを走り始めた時から、カーボローディングはやってたよね。

 そうそう、家の陸上部としては、最近なんだよ。って付け足したよ
うに言うなー。コイツあ、本当は分かってないな、っとピンと来ましたね。
部長や監督の言うとおりにやる企業の陸上部は、結局、自分で研究し
たり、練習を工夫したり、食べ物を工夫したり自主的にやらないのでは?
っという感じがしました。

 これだから市民ランナーに負けるんだよ。

 ちゅーことで、今日は、朝昼夕とゆっくり4.5kmずつ走りました。太ももの筋肉は完全に回復しているのがわかります。一方、膝から下のスネあたりの筋肉はまだ張っているので、脚は重いです。

 明日は、5kmくらい走って1km叩いておしまいです。それでは、また。

2014年1月23日(木)
意外と簡単なんだ

 東戸塚の病院へ

 来月8日に父親が白内障の手術を受けて入院するのです。
その事前説明に両親と病院へ行ってきました。

 曇ったガラスを取り替えるという手術内容です。代わりに入
れるのはアクリルで作ったレンズと聞いてびっくり。樹脂製の
ものが多く普及してきています。

 手術は30分で終わるということで、対して体力を使わずに
済みそうです。3月に90となる父には、そういうところはポイント
ですよね。

 しかし、思ったのは、最近のお医者さんてなんて威厳のない
話し方をするのか。そういう方が庶民的で、威張っていないところが
受けるのかもしれませんが、なにかチャラくて頼りないです。

 でも、父もボケてきて要領が悪くなってきているので、威厳のある
お医者様よりも怒られなくて済むかもしれません。^^;

 ちゅーことで、今日は、朝と昼だけ走りました。病院を終えたあとは
両親の買い物に付き合って、自分のマンションについたのが7時。
いつもと同じというより、これから走るのには遅すぎるので止めておき
ました。

 明日は、朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2014年1月22日(水)
腹が減ってはマラソンもできず

 ネテモサメテモ

 脱カーボ3日目。要するに主食を3日間断つ3日間の
最後の日です。そうすると当然、体の中の糖分が一番
低くなる日です。

 昨晩もお腹いっぱいに食べました。主食の代わりに
タンパク質となるお肉を食べました。自家製ハムとベーコンを
焼いて食べ、納豆に卵、豆腐と牛乳という普段にない豪勢な
食事です。

 単価は高いです。それにお腹いっぱいになります。それでも
食べたあと、パンが食べたいっとなるのです。

 そんな3日目に職場で恒例のタイムトライアルに参加しました。
こんな状態では、ゆっくり走っても糖分不足で筋肉痛になるの
ですから、1.2kmといっても無理に走ったらどのくらいのタイムと
なるんだろう?って興味半分に参加しました。

 予想では、ベストより13秒遅いタイムと予想しました。km10秒も
遅く走ったら、普通なら随分と楽に走れるのです。血中糖分が少な
いと心拍数が上がって、乳酸が貯まります。そういう状態にならない
速度で前半を乗り切れば、それほど影響しないかもしれません。
 
 お昼休み、スタートしました。スタートと同時にどんどん周りの人が
ダッシュして走り出します。自分は前半抑えるつもりでしたから焦りは
なかったですが、今日は、特に周りの人が速く見えました。

 後半になって2度ほどギヤを入れ替え、腕を振って全力で走りました。

 結果は、予想以上に遅いベストより20秒もかかりました。こんなに
血中糖分が影響するとは・・・。やっぱり、35km過ぎにガス欠になったら
だめですね。

 ちゅーことで、今日は、朝、夕と4.5km、昼は5km走りました。明日は
ゆっくり朝昼夕方に走りたいと思います。それでは、また。

2014年1月21日(火)
ゆっくり走って筋肉痛?

 今日は休養しました。

 講座があって、自分は午前中、講師を担当しました。
おかげで、お昼休みは走れず、まあちょうどよかったと
お昼は走らず、休養に当てることにしたのです。

 2日目の脱カーボ。今日も朝と昼は何も食べずに
過ごしました。そうするとゆっくり走っても辛いです。
階段を歩いて登っていても太ももに尿酸が貯まるのが
わかります。

 血中糖度だけでなく、体中の糖分が低くなってきたのだと
理解しています。ある意味、順調に脱カーボが進んでい
ますね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に3.5kmずつ走りました。
明日は朝昼夕と頑張って走って脱カーボ3日目を締めたいと
思います。それでは、また。