<<前のページ | 次のページ>>
2017年9月30日(土)
パンを買いに行こう

 パンの田島です。
 
 コッペパンを買いに行きました。今日は午前中から
お風呂屋さんへ行くので、朝9時までに走り終わる
ことがミッション。

 それまでに横浜で有名なパン屋さんへ行って帰っ
てくるっという計画を考えたんです。初めに思った
のが上大岡のオンニ。ここは松田のパン屋さんアス
ランへ行ったときに教えてもらったパン屋さん。どち
らも関東1番と言われた松戸のツオップ出身のお店
なんです。

 でもここは朝8時からなんですよね。8時からじゃ
9時までに家に帰れないジャン。そこで朝7時から
やっている噂のお店って検索したら、綱島のこの
お店が見つかったんです。

 買ったのはお店一番の練乳クリームレーズン。

 練乳クリームは濃い味でレーズンはたっぷりお酒に
浸しているので味的にベストマッチです。これはいけ
ます。

 その他、きなこ黒豆と王道のあんマーガリンとバター
ピーナッツも買って帰りました。

 ちゅーことで、今日は朝に14.5kmと9kmと2kmを
走りました。帰りは綱島から横浜に行って横浜から
相鉄で二俣川に行ったんですが。そのまま走って帰っ
ても同じくらい時間がかかっちゃいましたね。

 明日は朝からみなとみらいに忘れ物を取りに行きます。
それでは、また。

2017年9月29日(金)
秋と思ったら冬です

 もう寒いです。

 いきなり今朝は20℃以下になり、走っても2kmぽっちでは
汗を掻きませんでした。

 昼は太陽が出ましたが、寒いので昨日まで影の下を探して
て走りましたが今日は日射がある場所を探して走りました。
お風呂から出たらバスタオルで体を拭くまで寒さを感じてもう
一挙に冬ですかい。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、昼は4.5km、夕方は
13kmと2kmでほぼ30km走りました。毎回、1分間ダッシュを
3回走れたのでやっぱ昨日のお休みが効果を発揮しています。

 明日は朝に25kmは走ってから万葉の湯に行く予定です。
それでは、また。

2017年9月28日(木)
飲まないでも死にはしない

 飲まない飲み会

 お酒を飲まなくなって50日くらい経ちましたね。
昨日も今日も飲み会でした。しかも今日は自分が
幹事の飲み会。

 飲めないのに幹事をするのはやるせないですね。
って思ったらだめ。ある意味これからタイムを計って
30km走の練習を始めますってときの感じと似てます。

 考えたらだめです。一挙に駆け抜けるんです。そう
すると、終わった後は、なんだ、意外と平気じゃないか
っていう感じで終えられるんですよね。

 飲み会で飲んでいないと、なんとか楽しんで盛り上
がってる皆さんに乗り遅れましと作り笑いして、楽し
そうにしています。でも話は減りますね。それがいい
のかも・・・。^^;自分の話など聞きたい人はいない
のです。

 ちゅーことで、今日は朝から大雨で昼からは講習
会へ参加したのでゼロでした。明日は朝からガンガン
走ります。あっと、それができるから飲まない長所に
なりますよね。それでは、また。

2017年9月27日(水)
走った距離は裏切らない

 もう9月もおしまい。

 今月はまだ400km弱しか走っていないんです。
それでもあと3日と半日でなんとか100km走って
500kmに達してやろうじゃないかって思ってお昼も
頑張って走りました。

 しかし、走り終わって上司から今日、会食に出て
くれと・・・ガーン。

 んでも会食では飲まずになんとか夜に駅から家
まで走りましたよ。

 9月は上旬に風邪をひいて7日間走れなかった
んです。それじゃね150kmいつもより走れなくても
しょうがないか。

 10月は700km走りますよ。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと7km。(一時間
寝坊した)、お昼に5km、夜に2km走りました。明
日は雨なんですよね。それではまた。

2017年9月26日(火)
レース準備開始です

 あと2か月でつくばマラソン

 ここで5月からの走り込みの成果を出したいです。
後半の落ち込みがこの走り込みでなくなるはず、っ
というのがその理屈。

 そうするとレース前に30km走を3回行うためには
10月14日に30km走を行って2週間に一回の30
km走を行えばレース2週間前に3回終えることにな
ります。

 次の日曜日は10月1日です。30km走が始まる
前にやっておくべきインターバル系の練習になるで
しょう。もう戦いの準備開始です。

 ちゅーことで、今日は昨日と同じコースを走りました。
朝から流し110秒を3回行ってスピードに慣れさせ
ています。
 明日も同じコースで全体で23km走り、インターバル
ダッシュを組み込みます。それでは、また。

2017年9月25日(月)
観光は夜明け前に

 クアラルンプールのどこへ行ったの?

 観光地へはほとんど昼間行かなかったですね。
昼間はほとんどデパートかスーパーに行っていた
感じがします。

 それでも走ったときに有名な名所はめぐりましたよ。
まずクアラルンプールという町の名前の由来となった
二つの川が合流するマスジットジャメイ。真ん中の
中州ににイスラム寺院がある有名な場所です。

 それから国旗掲揚の柱が100mもの高さがある
独立広場。

 その裏手にある英国領時代の建物はライトアップが
綺麗です。

 クアラルンプールタワーとペテロナスツインタワー。
ツインタワーは88階建て。1998年に建設して一方は
日本、もう一方は韓国が建設し、真ん中をつないだ通
路はフランスがつくったという建物。台北にできた101
に抜かれるまでは世界一高いビルだったんですね。
高さは452mです。

 インド寺院もあちこちにありクアラルンプール美術館は
いつも観光客で一杯だそう。

 最後に丘の上の50階近くのビル屋上にあるバーに
行って夜景を楽しみました。丘の上のビルなので高さは
ペテロナスツインタワー並みです。

 ほとんど早朝と夜に動いたので夜景ばっかりです。^^;

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、昼に4.5km
夕方に9kmといつものコースで走りました。ダッシュも
走れて胸の痛みも消えてきた感じです。

 明日も同じで走りたいです。それでは、また。

2017年9月24日(日)
サービスの文化なんだね。

 リッツカールトンホテルに泊まりたい

 クアラルンプールでは3泊しました。リッツカールトンが
ニューヨークにホテルを作る実話映画を昔見ていつかは
泊まりたいホテルの一つでした。

 5星、超一流ホテルですから値段も超一流。夢に終わ
ると思っていましたから予算内で泊まれるクアラルンプ
ールでの宿泊先は他にも候補がありましたが迷わずRitz
に決めたんです。

 到着した翌日は自分の誕生日ということもあり、到着した
日に部屋に入るとお菓子のプレートと果物満載のバスケットが
標準のブラウニー以外にもあり、びっくり。また翌日は夕飯に
ホテル内の中華店で食事をしたら、最後にゴマ団子が一本の
蠟燭とともに運ばれてきて2度目のサプライズ。

 夕食を終わって部屋に戻るとお菓子のプレートとケーキを
模ったタオルがワインクーラーとともにおいてありました。奥
さんの家族が日本から持ち込んだワインをクーラーに入れて
部屋においてくれと頼んでくれたら過分なサービスをしてくれ
ました。

 誕生日に泊まるならRitzCarltonですよ。

 ちゅーことで、今日は会社で日直なので普通に出勤。朝に
駅まで2kmと川崎駅から多摩川沿いに羽田空港近くまで
寄って、会社に行きました。10km。帰宅時も会社から新子
安まで11m、二俣川から家まで2kmと走れました。

 明日も会社です。トホホ。それでは、また。


 

2017年9月23日(土)

 マレーシア料理ってどんなの?

 現地では中国料理やインド料理が幅を効かしています
でもそれらも純然たるインド料理や中華料理でなく、どこか
原理の料理に合わせています。

 到着した金曜日の夜はカヤトーストを食べました。カヤ
ジャムに話題が行ってしまいがちですが、このお店は
食パンをチンして出してくれるのでうれしいです。しっとり
フワフワで焼き立てのおいしさが味わえる人気商品です。


 アイスカチャン。これはかき氷の一種です。かき氷をカップ
型に固めて皿の上に盛り、その上に豆や練乳をかけてお皿の
上で食べるのです。一番上に乗っている緑のものは、そうめんの
ようなものですね。味はないです。


 二日、お昼に福建ミーという焼きそばで有名な金蓮記というお店に
行きました。焼きうどんに似ていますが中にタコやエビ、エビの殻が
はいっていてこの殻を唐揚げにしているのでサクッという触感がとこ
ろどころ焼きうどんを食べていて当たるので新鮮な感じです。

 
 実はこのあとホテルでも食べたのですが、この金蓮記の福建ミー
が上を行ってましたね。

  
 夜、屋台街へ行ってお馴染みのサテ―(焼き鳥)と手羽先の
味付きソテーです。サテ―は砕いたピーナッツとココナッツソースを
付けて食べるのですがこれを付けなかったら焼き鳥そのものですね。

 ちゅーことで、食が楽しいクアラルンプールでした。

 ちゅーことで、今日は夕方に23kmほど走りました。ゆっくりkm
6分程度で走っていましたが、一回、km5分30秒を切ると何の
苦労もなく楽にkm5分20秒位で走れました。
 明日は、会社に日朝なので普通に出勤ランです。それでは、
また。

2017年9月22日(金)
紅茶を楽しむ英国流

 クアラルンプールでは優雅なお茶を楽しみました。

 英国領であったこともあり、主だったホテルでは
afternoonteaを用意しています。4人で300RMだから
一人2000円程度で一流のお茶とスイーツがホテルで
楽しめます。

 一日目はクアラルンプールのNo.1と評判が高いHotel
Majesticで頂きました。スコーン、サンドイッチ、など
主食系のスイーツからケーキまでレベルの高い料理、
お菓子が提供され、紅茶かコーヒーはお替り自由です。
一点だけ残念だったのは紅茶の種類が得れべなかった
こと。二日目からは紅茶の種類が選べるお店に行って
紅茶の奥深さを感じただけに、これができないMajesticは
自分の評価ですが下がりますね。

 二日目はマレーシアの紅茶メーカーで有名なTWGが
営む喫茶店で頂きました。日本でもTWGのお店がありますが
その2.5分の1くらいのコストで頂けるのでクアラルンプール
ならではの特典ですね。

 ここでは流石にお茶屋さんだけあって200種類以上も
ある紅茶から自分の好きな紅茶を頂けます。お店の人に
お薦めを聞いて頼んだ中ではグリーンティーが今までの紅茶の
概念を打ち砕く薄く甘い味のある紅茶でした。お茶の色が
薄緑なのでグリーンティーと呼んでいますが日本茶とは全然
違います。

 3日目は我々が泊まったRitzCarltonで頂きました。ここでも100
種類位から紅茶を選べ自分はまたグリーンティーを頂き、やっぱり
紅茶はグリーンティーだなって一挙にファンになっちゃいました。

 スイーツはスコーン、サンドイッチもあってこのホテルが紅茶の

種類の多さとスイーツの充実から考えると総合点でNo.1だと思い
ましたね。日本の雑誌ではスイーツばかり評価されますが、元々
紅茶を美味しく頂くためのAfternoonTeaですからね。

 ちゅーことで、今日は朝に10km昼に4.5km夕方に5km走り
ました。夕方はいつもなら横浜まで電車で行って家まで走るので
すが、何故か今日は会社から走れるうちに走ろうと初めて走ったら
雨が降ってきて川崎駅までの5kmで終わりました。初めに電車に
乗ってたらこの5kmも走れなかったと思うくらいザーザー降りに
なり良かったです。

 明日は運動会ですが雨で中止かも走れたら走ります。それでは、
また。

2017年9月21日(木)
クアラルンプールはダブル朝食

 ホテルは朝食付きでした。

 そりゃそうだ。ホテルには自分以外に3人泊まっていましたからね。
自分は走ってから着替えて先に食べ始めた3人と合流して
それなりに食べなおしたんです。

 生野菜、ヨーグルト、ジュースなどフレッシュフォード関係やマレーシア特産料理を中心に食べカプチーノで〆です。

 ホテルではカヤジャムが塗り放題。贅沢にたっぷり盛ったカヤトーストを作って食べてました。前日、ご紹介したロチィ・チャナイ
も食べてみました。ホテルならではの豪華さは厚さにあるけ
ど旨さは変わらないというかそれに合ったカレーが添えられている外のロティに軍配があがりましたね。

テタレというマレーシア独特の飲み物はコーヒーを入れたミルクティ
ーです。味はミルクティーで若干コーヒーの香りがするんです。自分
的にはもうちょっと濃い味のミルクティーがいいですね。

 こんだけ食べてれば満足だけど太っただろうなぁ。

 ちゅーことで、今日は昨日の頭痛から解放され結構走れました。朝は様子見で2kmと4km。お昼はいつもの4.5km。夕方は13.5kmと2kmで26km走れました。

 明日はいつものペースで走れたらと思います。それでは、また。

2017年9月20日(水)
クアラルンプールの朝食

 クアラルンプールの朝食

 前から特にアジア圏で早朝ランをすると決まって朝ごはんを
お店で食べている様子が目立ちます。外で朝食を食べる人が
多いんです。それは安く食べられるのも一つの要因でしょう。

 前の台湾旅行もそうでしたが、今回も嫁さんの家族と一緒
なので、嫁さんを一人で朝食取ってもらうこともないんです。
ちゅーことで毎日走ったら外で食べることにしました。

 一日目は、ちょっと時間も押していたので(実はこの後道を
間違えて大遅刻したんです。)インド料理のロティ・ティッシュ。
3.5RM(約90円)です。これは、薄くパリパリにしたクレープの上に
蜜をかけた甘い食べ物。薄くて食べごたえゼロ。ただまあ
面白いなって程度でおやつですね。

 二日目はナシレマ。マレー料理で、上げた小魚とピーナッツを
かけた白いご飯にキュウリを添えてあとは好きな具材を乗せま
す。自分が載せたのはエビカレーと鶏肉の醤油煮込み、小エビ
のフライ、魚のすり身フライ、目玉焼きで、9RM(約230円)これは
美味しかったです。自分で何味にするか自分で決めるのである
意味自分が調理してるんですね。これはエビのカレー味が全体の
味を決めました。で、ポイントは小魚のフライとピーナッツです。これが
触感と味にアクセントを生みます。

 3日目は、ロティチャナイ。1日目に食べたクレープに
卵を入れて焼き、カレーをかけて食べます。これはいけます。2RM
(50円)、飲み物はアッサムボーイ、砂糖水を干し梅入りロックアイスに入れて飲みます。当然甘いんですがほのかに梅味がしてこれは
安上がりな飲み物です。1RM(25円)。

 この後、走って帰る途中で通勤中のサラリーマンが買っている屋
台飯を自分も購入してみました。半渇きのカレー味そうめんに
カレーをかけて紙にくるんでお弁当として持って行きます。3.5RM]
(90円)。これはホテルに持って帰って食べました。やっぱりこれにも
小魚のフライトとピーナッツが入ってるのでウマし!です。
 

 ほかにも色々気に入った現地料理がありましたよ。それはおいおい
また紹介します。

 ちゅーことで、現地では1日目25km、二日目15km、3日目9km
走りました。昨日はゼロ、今日は5km。昨日の頭痛が抜けなく
また風邪を引いたようです。

 明日は走れる様今からすぐ寝ます。それでは、また。

2017年9月19日(火)
マレーシアってどんな国?

 クアラルンプールから帰ってきました。

 3泊5日の機中一泊でしたがこれがきつかった。今日は
成田空港に朝8時に到着してから頭が痛くて重くて体が
だるくてとても走れる感じじゃなかったので驚いてます。

 機中泊の海外旅行って時々広告にも乗っていて
現地で最大長く遊べるのでお得!なんですが、実際やっ
てみると辛いです。

 クアラルンプールは太平洋戦争前まで英国領土であっ
たので、建物や紅茶などの食文化が欧州の影響を受け
てるんです。一方、物価は日本の1/3位という感じなので
住みやすいです。日本人が移住している人数が多いとい
うのはうなづけますね。


 気候は一日中同じで1月も8月も最高気温が30度とうのは
過ごしやすいかもしれないですね。住んでいる人は、英国
領時代のなごりもあり、白人、中国人、中東人、最も多いのが
インド人。料理屋さんは中華、マレーシア、インドが多いですね。

 マレーシア料理の特徴は、日本が醤油味なら、こちらは辛い
ココナッツ味です。甘いだけだけど量は食べれないけど唐辛子の
辛さが後に来るので、もう一口食べたくなるっていう料理ですね。

 ちゅーことで、今日は疲れていて走れませんでした。明日からは
普通の生活に戻って走りたいと思います。それでは、また。

2017年9月14日(木)
あしたから・・・

 もうあと1日後にはマレーシア

 明日の11時の成田発に乗ってクアラルンプールに
行ってきます。クアラルンプールではどこへ走りに行
こうか一応考えてあります。

 ただ、夜明けが7時なので4時、5時では真っ暗なん
です。暗い夜道ではひったくりが多いんだとか。街灯が
ついていないわき道を走らないようにします。

 ちゅーことで、今日は朝10km昼4.5km夕方8kmと
いつものコースで70秒ダッシュを3回ずつ走りました。
明日が6時には家を出るので5時30分まで走れます。
4時から1時間30分でどこへ走りに行こうか。

 やっぱりあそこかなー。それでは、また。

2017年9月13日(水)
走ることが好き

 久々に20km

 今日は朝から16km走りました。お昼にはいつも
4.5km走るので20km久々に1日で走れるんだ、
ってね。そうしたら上司が昼休みに自分の代わりに
会議に出てくれというので、あれま。

 今日は16kmでおしまい?夕方は会食があるので。
午後も突然降ってわいた会議出席で疲れ果てた後。
会食会場まで走れば4.5kmかって気が付いたん
です。通常、会社から会場までは電車を使っていき
ますがそうすると、駅まで歩いて10分、電車で10分
電車を降りてから徒歩10分で会場まで30分かかり
ます。

 走れば30分はかからないでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝、横浜まで11km、川崎から
会社まで5km、夕方4.5km走っておまけに会食後も
二俣川から家まで2km走り22km走れました。

 走るのが好きなんですね。

 明日は普通に朝昼夕と走ります。それでは、また。

2017年9月12日(火)
海外保険の賢い入り方

 海外保険って入るもんじゃない。

 カードのサービスについているものなのです。
カード年間費を払うのと海外保険を払う金額と
あまり変わりません。つまり一年に一回、海外
旅行に行くなら、その他の特典もついているカ
ード会員になった方がお得!ってこと。

 っということに今まで気が付かなかったのは
不覚でした。今までよっぽど毎年のように海外へ
行っていましたからね。

 もっと前から気が付いていたらもっとマイルも
溜まったんだよ。

 ちゅーことで、今日は朝に2km走っただけで
お昼中雨でした。雨がやんで帰宅で12km走
れました。やっと風邪が飛んだみたいです。

 明日は夕方に会食なので朝のうちに15km
走ろうと思います。それでは、また。

2017年9月11日(月)
どうやって風邪を治しますか

 お薬を飲んで治しますよね。

 でもそのお薬の効果を増すためにどうするかは人の
自由です。

 1)栄養を摂って治す
 2)休養して治す
 3)血液循環を促して治す

 自分は3)で治します。薬で風邪ウィルスが死滅する
のではありません。体の白血球がウィルスをやっつける
ための抗体の特性を持つのです。その手助けをするの
がお薬なのです。

 つまり、体の治癒力を促すことが風邪を治す近道だと
いうこと。んで、血液循環を良くして体中を温めて、抗体
力を増そうというもの。

 もちろん、そのためにはジョギングが一番手っ取り早い
血液循環促進法です。でも、100m走みたいな過激な
運動は体の体力を失うだけ。適度な強度に抑えた程度な
運動量が必量です。

 ちゅーことで、今日は朝に2km、夕方に3km走りました。
朝の2kmは大した運動ではなかったですが夕方は結構
3kmなのに汗が出せましたよ。これで抗体力ましましだ!

 明日はもっと走れますように。それでは、また。

2017年9月10日(日)
やっぱ走らなかったよ

 考えれば考えるだけ悩む

 15日から4日間クアラルンプールに行く計画を
作りました。これまではジョギングに天気予報士の
試験勉強に忙しい毎日でした。

 国家試験は先月の27日に終わり、金曜日から
風邪をひいてジョギングもできなくなったので時間が
出来たんですね。

 よって”ク”の字も知らなかった私が猛勉強して
今日までに市街地の主要道路の名前まで頭に入れ
ることができました。海外の住所は通りの名前で決
まるので土地勘を作るためにはまず道の名前を覚
えることです。

 観光地、食べたいもの、それを市内で一番うまい
料理で出すところ、観光地、お店の開業時間を考
慮し、それら所在する位置、行き方なども考えて
工程表を作るのです。

 今回は4人で行動するのでそのこともホテルの
事も考えあわせなければいけません。無理な工
程を作ってもダメですし、適当な自由度も必要です。

 トリップアドバイザーってとこでしょうかね。仕上
げは4人の意見を擦り合わせて出来上がり。これ
からその詰めです。

 走らなくても色々やることあって退屈しないわ。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日は
走れることを願っております。それでは、また。

2017年9月9日(土)
自分を信じよう、壁は超えられる

 とうとう出ましたね。

 100m9秒台を達成したのが東洋大学の桐生君
でした。2017年9月9日は日本人にとって良い記
憶がよみがえる歴史的な一日となりましたね。

 2日前NHKアナウンサーがボルトに日本人が9秒台
で走れるようになりますか?っと訊いたら、『あと2年
くらいで走れるでしょう』って答えていたのが印象的だ
ったんですね。「え?そんなにかかるの?」って思い
ましたもん。

 2年じゃなくて2日って言ってほしかったですね。

 ちゅーことで、そのニュースが出る前までは今日も
体がだるくて走るのを断念していましたが、ちょこっと
だけでも走って自分の可能性を試してみました。っと
いうか、そういうニュースって俺も俺もって勇気が貰
えるんですよね。自分の可能性を信じてみたくさせて
くれるんです。俺も限界を超えられるかもってね。

 5kmだけ33分かけて走りました。というか問題なく
走れました。よし!って感じですよね。明日はよくな
っていれば、走友会の練習に参加します。それでは、また。 

 

2017年9月8日(金)
言うことを聞くから人気が出るの?

 いい医者ってなんだろう

 今日も体がだるくてたまらず定時後、会社からお医者さんへ
直行しました。前回にこれはいいと思った内科です。

 そんで自分の症状を説明しました。
1.頭が痛くてフラフラ。熱っぽいが熱はない。
2.食欲はないが食べれる。舌の間隔が悪くなり、味覚が
わからない。

 っというと喉が赤くてこれが頭痛の元。舌の感覚を取り戻
せる薬も出しましょう。だって。

 いや、舌の感覚はどうでもいい。根本的に風邪の症状が
治ればおのずと舌の感覚も戻るはず。っていうとそれは
その通りです、だって。

 こんなことぐらいお医者さんはわかってるはずでしょ。なぜ
舌の感覚を取り戻す薬を出すなんて言うんでしょうね。

 患者の満足度を上げたら病院の評判が上がるから?優しい
対応を摂れば人気が出る?

 人気取りだね。今時の医者はビジネス優先で診察するの
かね。こんな医者が人気が出て儲かる世の中か?

 もっと筋が通った診察をするお医者さん、誰か紹介して!

 ちゅーことで、今日は朝の2kmしか走りませんでした。朝は
バスが始発前に駅に行くのでどうしたって歩かなきゃいけな
いのよね。

 明日は走れるようにお祈りいたします。それでは、また。

2017年9月7日(木)
早めの対処が決め手だと思う

 やばい

 夕方になって、妙に汗が出てきて頭が痛くなってきました。
その後、体は熱くなくなったんですが、だるくなってきたんです。
頭が痛いのはそのまんま。

 これは風邪とまではいかないけど異常な兆候であることは
確かですね。夜になって8時前後には大雨が降るらしいし、
早めに帰って薬飲んで寝ます。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、昼に4.5kmでおしまい
です。昼は70秒流しを4回やって元気だったんですけどね。
風邪菌がそのときには体を駆け巡っていたわけですね。

 明日は走れたら走ります。それでは、また。

2017年9月6日(水)
楽しむことを楽しもう

 いよいよあと一週間

 来週15日からマレーシアのクアラルンプールに
行ってきます。義妹さんと義母と奥さんと一緒なので
情報や行くところは任せたと思って今まで旅行書を
見ていませんでした。

 でもせっかく行くんだから失敗したくないし、彼女た
ちが美容室などに行くとしたら少なくともその時間だ
けは単独行動だし、第一早朝ランニングをどこへ行
くか決めておきたいですよね。

 こういう旅行の準備期間がワクワクして夢が膨らんで
一番、気持ちを高揚できるチャンスですよ、今日から
真面目に勉強しよう。

 ちゅーことで、昨日は朝に16km昼に4.5km、夕方に
6km走れました。今日は雨だったのでゼロです。

 明日は普通に通勤ランです。それでは、また。

2017年9月4日(月)
少しでも先んじておきます

 ピンチヒッター

 今朝会社に行くと自分の上司がダブルブッキングしてしまった
っと頭を抱えていました。よくウッカリやるんだよね。こういう
タイプの人は良くやるんですね。

 まあ日ごろから忙しくしていて、先週親御さんを急に亡くされ、
しょうがないです。人間完璧な事が出来ないのは当たり前。

 自分が片方をやるから、って思わず進言してしまいました。自
分は、まあなんとかやってますからね。日ごろからスケジュール
に追い立てられるのが嫌なので基本前倒しにやってしまってい
るから、3,4時間くらいはなんとかカバーできますよ。

 仕事もマラソンも後回しにしないでペースを維持するのが秘
訣ですね。

 ちゅーことで今日は朝10km、お昼は昼食付会議がありパス、
夕方に11km走って、朝夕とも3回ずつ50秒ダッシュしました。
夕方は霧雨が降っていましたがお昼も走らなかったので、なん
とか走りました。

 明日は夕方に出張で走れないので(ブログ更新もパス)朝の
うちに15kmは走っておきます。それでは、また。

2017年9月3日(日)
試験のコツは勉強のコツとは違う

 これでいいのか

 やっぱり時々は先生に聞いた方がいい。天気予報士の
試験を先週やって、今週はその問題の解答例を解説して
くれる講習会があり行ってきました。

 単に正解例を天気予報士塾が示してその解答例につ
いて解説してくれるという講習会です。もちろん、塾生の
募集キャンペーンの一環なのです。

 流石だなって思ったのは。実技試験の答え方はコツがある
ということまで教えてくれたこと。教科書では問題があって
その正解はこれでなんでその正解になるのかという各論に
終始するのです。

 でも全般的に気を付けなければいけないコツや傾向などが
試験には欠かせないのです。試験を作った人はこの問題で
受講生が本当に大事なポイントを理解しているか、どこが知り
たいことなのかっということを考えて答えれば正解が見えてく
ることなどや問題で答えるべき項目をまず整理して答えるなど
など。

 こういうことを知りたかったんだ、来てよかった。

 ちゅーことで、今日は勉強会会場の元住吉まで20km朝に
走りました。中原街道をひたすら北東に向かって走り、鶴見
川沿いに綱島へそこから東横線沿いで元住吉に到着。以外
と道的に簡単でしたね。夕方は会場から鶴見まで10km走
って今日はおしまいです。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2017年9月2日(土)
マレーシア料理とは

 今日はマレーシアフェスタに行ってきました。

 横浜の山下公園大桟橋横にある象の鼻パー
クで色々なマレーシア料理が食べれるという
ので奥さんと奥さんの妹さんと行ってきました。

 フェスティバルというにはあまりに小規模だっ
たので正直拍子抜けしちゃいました。それでも
まあこういうもんかって今月の15日から行く
事前勉強にはなったかな。

 お昼には麵状態のロティとチキンカレーを
食べました。カレーは普通のインドカレー、
ちょっと辛めにですね。マレー人も辛い物好き
みたいです。ロティ―とは甘くないクレープの
ようなものです。これは特別面上にして畳んだ
ものです。これにカレーをつけて食べるんですが
ちょっと?かな。クレープにカレーをつける意味が
判らない。

 ちゅーことで、今朝は午前中雨だったので、夕方
だけ18km坂ダッシュを行いました。疲れていて
始めは12kmで止めようと思うくらいトボトボとしか
走れませんでしたが、10km位走った後は元気に
18kmまで走れましたね。

 明日は朝に元住吉まで走りましょう。夕方は勉強
の後、少しは走れるでしょう。それでは、また。

2017年9月1日(金)
なるべく走れる時に走っておこう

 さあ9月です。

 自分の誕生月です。関係ないか。ハハハ^^;
先月は結局606km走りました。31日間あるの
だからこのペースだと9月は600kmを超えなく
なります。

 一日20km平均で走ればいいのですが、逆に
一日でも走れないときがあると大きく響いて追い
つくのが辛いですよね。毎日走ることと走れなく
なる雨の日や出張などを想定して走れる時に25km
30kmと走っておくことが大事ですね。

 ちゅーことで、今日は朝から11kmと5km走って
16km、昼はいつもの4.5km。ここで20.5kmと
平均の20kmを超えました。夕方は走らなくても良い
ではなく、ここで走って貯金を作るということで8km
走りました。昨日は夕方までに10km走っていなか
ったのにトボトボとしか走る元気がありませんでした。
今日は同じコースを走りましたが8分もタイムが速か
ったです。体は疲れを感じていましたがきっちり3回
ダッシュを行って元気。疲れていても走っていた方が
体が動きますね。

 明日は朝から走っておかないと雨ですよね。走っと
きます。それでは、また。