<<前のページ | 次のページ>>
2012年8月31日(金)
最近のビヤガーデンって

 いっぱい食べるから

 今日は朝も昼も食べませんでした。昨日は職場の
レクでビヤガーデンへ行ったのです。

 最近のビヤガーデンって食べ放題、飲み放題なんだよね。
飲み放題はわかるけど、食べ放題もついてるからついつい
食べ過ぎます。

 ホタテ貝のソテーがメニューにあるんです。もう10個は
食べちゃいましたよ。これが一番お得っていうか原価高い
でしょう。

 他は焼きそば、イカ焼き、フライ物、鳥唐揚げ、枝豆などから
チャーハン、ホットドッグと炭水化物系、トマト、ポテトサラダ、
春雨サラダ」などの野菜系も充実。

 やばいやばい。調子にのって食べてると豚さんになっちゃうぞ。

 ちゅーことで昨日は朝に1・4走をしました。今日は朝起きれなく
夕方は滋賀への移動だったので走れず・・・です。

 明日は朝か夕方だね。それでは、また。

2012年8月30日(木)
今頃かよ!!!

 今日も講義がありました。

 講義は3つあり、自分達3人が講師をしています。
今年のはじめから勤めていた講義を先月から他の人に
も講師が務まるよう練習し始め、今月から自分は他の
講義を勤められるように担当し始めました。

 他の講義など到底自分には勤まらないだろうと思って
いましたがやってみて、今日で3日目、もう3回もすると
まんざらではなくなった感じがします。

 やっぱ、やる前の心配は取るに足りないということが
わかります。新しいチャレンジはやってみなければわ
からないということでしょう。

 ちゅーことで、今日は夕方に職場でレクがあるので朝に
走っておきました。もちろん、1分走って4分走るっという
1・4ジョグでの話です。

 もちろん昨日は走りすぎで膝が痛んだので、今日は
走るときはがんばらず、歩くときにがんばろうと、それで
高速化が図れるのでは?っと。

 そういう狙いは今朝最高ラップタイムが7分40秒という
ことで確実にアップするというものです。

 自分も歩くのがはやくできればフルマラソンを4時間以内
で走れるかも知れません。

 明日は滋賀に移動ですので、お休みです。それではまた。

 

2012年8月29日(水)
あっと言う間

 もうすぐ夏休みもおしまいですね。

 9月からはまた学校。そうするとそろそろ秋、そして
プロ野球も終盤。そうすると11月から年末です。

 あっというまに2012年も終わっちゃいそう。やることを
しっかりやっておかないといけません。今年中にやって
おくことを見失わずにリストアップして達成計画を立てて
起きましょう。

 ちゅーことで、今日も1・4ジョグで4km走りました。1分
ジョグして3分歩くのです。そうすると約8分で1km進める
わけ。このペースで走るとフルマラソンは5時間半ですね。

 競歩ではkm4分で歩きますからもっと速く歩けるように
なって1・4ジョグでkm7分くらいにしたいですね。そうすると
5時間でフルマラソンが走れるのです。

 明日は朝に走ります。それでは、また。

2012年8月28日(火)
方向が重要なんだ

 ジェルマットの使い方。

 涼感が得られるジェルマットのおかげで涼しい寝床。
っと行きたいところですがここんとこなんだか涼しさが
半減。っちゅーか初めの一時間だけでそのあとはジェル
マットも暖まって寝苦しいのです。

 こういうときは飲んで寝ればいいじゃん!って言っても
毎日飲んでたらそれこそアル中になっちゃうよ。

 昨晩寝ていたらその理由がわかりました。ジェルマットの
向きが間違ってたんです。マットは幅5cm程のジェル板が
仕込まれていて、平行に10本くらいのジェルの板が並ん
でいるのです。

 板の間は凹んでいるのでそこに風が通るように寝ればっと
思ってジェルの長手方向と垂直に寝ていました。そうすると
寝てる間に自分の体があったっていない場所までジェルを
通して熱が伝わり暖められていたんです。

 本来なら1時間から2時間おきに寝返りをすれば冷たい
ジェルが常に体に当たって涼感が持続するって言うものなの
ですが、この置き方を間違えたためにすっかり涼しくなくなっ
たってわけ。

 これが判ったのは今朝の起きる時間になってからでした。
今晩からは涼しく寝るもんね。

 ちゅーことで今日は、4kmを1・4ジョグで走りました。km8分
30秒から初めて最後は8分7秒。無理はしないでゆっくり
走ろうという気持ちで走りましたよ。

 あしたも1・4走です。それでは、また。

2012年8月27日(月)
2歩すすんで1歩下がる。

 困ったもんだ。

 今日、歩いても膝が痛かったんです。左ひざに
手を当てるとギギギーって感じでこすれてる感が
満点でした。

 土曜日に走りすぎて膝に来ていたのに昨日も
走ったので悪化したんですね。

 よって、今日は、走らず自重しました。

 明日は走れるかな?それでは、また。

2012年8月26日(日)
50年かかるのか?

 自転車がようやく上手に・・・

 50年近く自転車に乗っていますがようやくちゃんと
こげるようになったきがします。

 今まではペダルを下に押してこいでいました。そう
シリンダーのように直線運動していましたね。それだと
一周ペダルをこいでいるうちに半分しか力を加えてい
ないのです。

 判ってきたことは、ペダルを360°回転させるという
感覚。ですから脚も360°回わすイメージでペダルを
こぐっていうことです。

 そうすると楽に速く走れるようになりました。膝を怪我
して走れなくなる前より自転車は速くなりましたよ。脚
力は断然落ちてるんですけどね。

 膝が治ったらトライアスロンもやってみようか?

 ちゅーことで、今日は5.5km走りました。ちゅーか、
走りはじめから膝が痛かったんです。久々に膝に痛みを
感じました。昨日速く走りすぎたんでしょう。ですから
今日はゆっくりとkm9分くらいでジョグと歩きを行いました。

 明日も1・4ジョグです。それでは、また。

2012年8月25日(土)
おつまみを作る

 気になったおつまみ

 クックパッドで気になった料理を実際に作って
みることにはまりつつあります。これも走れなく
なった反動なんでしょうか。

 もともと食いしん坊ってのはありますね。今日は
ヘルシーなこんにゃくのみのおつまみを作りました。

 クックパッドのレシピ通りにはせず、味噌を味付けに
加えてみました。味噌とこんにゃくってあいますね。

 両面に薄く包丁で切れ目を入れて味がバッチリ
こんにゃくにしみてます。辛いもの好きな自分用に
唐辛子をしこたま入れて・・・これは自分しか食べれない
味です^^;

 煮込んだ汁で卵も入れて味をしみこませましたよ。
ビールが何杯でもいける、いける!

 ちゅーことで、今日は6kmを1・4分ジョグで走り・
歩きました。毎日走り・歩くごとに1kmのタイムが縮まって
今日は7分40秒でした。これを始めた6日前は10分30秒
もかかったのにね。

 ちょーしこいて膝を痛めないようにしないとね。

 あしたはもうちょっとゆっくり長めに走りたいです。
それでは、また。

2012年8月23日(木)
隣の千葉を良く知りません

 今日は千葉に行ってきました。

 千葉の袖ヶ浦近くに自分の会社の工場があるんです。
そこでお昼、大阪桐蔭が優勝したところも見れました。

 連日、他地区の工場へ出かけられ、視野を広げることが
出来たと思ってます。ハハハ、コメントがまじめだねー^^;

 昨日、今日といい天気。移動しているときにいい景色が
見れてよかったです。千葉の工場では周辺の地図があって
千葉の地理的位置関係がよくわかりました。兎に角、千葉の
房総はゴルフ場が多いことがわかりましたね。蘇我に知り
合いが住んでいるので見てみると蘇我の北側にある彼の家は
千葉駅からもほぼ近いんですね。

 同じ関東地区でも良くそこまでは地理感覚がなかったんだな
って思いましたよ。

 ちゅーことで、今日も夕方1分ジョグ4分歩行で4km走りました。
最近は1分ジョグで3分15秒歩行ですね。速く走れ、歩けるように
なったんです。

 明日は朝に走りたいと思います。それでは、また。

2012年8月22日(水)
地方のいいところ

 昨日、今日、岡山の倉敷に行ってきました。

 ちょうど昨日お昼に食堂へ行ったら倉敷商業が
高校野球の試合に出ていたときでした。食堂にいた
みんなが異様な緊張感でテレビに集中しているのが
わかります。

 だれも無駄話もしないでTV画面を見つめてるんです。
流石、地元高校だね。でも神奈川で横浜市内の高校が
出てたときにもこういう風に自分の工場のみんなが見
るか?っていったら疑問ですね。

 これって、やっぱ地方都市のいいところだよね。そこん
とこ羨ましいです。

 ちゅーことで、昨日は朝に4km、今日は朝に5.5km、
夕方に4kmを1分走って4分歩きました。結構、普通の
速度で走れるようになってきました。初めは1km、10分
30秒かけてしまいましたが、今日は8分30秒で走って
歩けました。

 明日は夕方だけ走ります。それでは、また。