<<前のページ | 次のページ>>
2012年11月10日(土)
超人気ハワイアン

 来週の下見です。

 奥さんが来週、横浜に来るのです。久々に横浜で
デート♪お昼はここエッッグスン・シングスです。
山下公園前道沿い、横浜NEWGRANDホテルとマク
ドナルドとの間にあります。
 
 11時15分でかなり並んでいます。やっぱり流石
ハワイで有名な朝食レストランです。行列をコント
ロールしている小父さんに聞いてみました。

か「これであと何時間で入れますか?」
小「だいたい1時間半くらいだよ。でもね・・・」
か「へっ?」
小「あっちが最後尾ですよ」
って、小父さんが指差した車線の向こう側の歩行者
通りに同じくらいの列が出来ているじゃありませんか。

 こりゃすごいや。

 そっかー12時半から食べたけりゃ11時前に並べ
ってことだね。

 ちゅーことで今日も朝昼夕と昨日と同じだけ走りま
した。ただ、今日のお昼は暖かだったので3kmでも
汗をかけて気持ちよかったです。それに歩いている
間に息を止めているのでハアハアゼイゼイと歩くので
余計に熱くなります。

 明日はいよいよ国家試験日。がんばります。
それでは、また。

2012年11月9日(金)
漢字は苦手です

 叔父さんと伯父さんと小父さん

 前回、松山に行ったことをこのブログで報告しましたね。
そのときに自分が何気なく使っていた叔母さんという漢字は
実は伯母さんが正解でした。

 すみませんが今まで全然意識してませんでそんな使い方を
するとは思いませんでした。父母の妹が叔母さん、姉が伯母
さんなんですね。

 すみませんでした。あらためて訂正させていただきます。
ちなみに関係もないおばさんは小母さんと書きます。これは
なんとなく知ってました。

 手書きで書くと判らない漢字は平仮名にしますが、パソコンで
打つと勝手に選んでくれるので、頓着ないんですよね。

 英語の世界でもスペルチェック機能が進んでいるので、子供が
スペルを覚えなくなっているっという問題と似てますね。

 楽するとアホになってくる・・・のか?

 ちゅーことで、今日は朝、昼、夕と3kmずつ走れました。昨晩は
膝が痛くなって走りませんでしたが、それが良い休みになったよ
うです。

 明日も朝昼夕と走りたいです。日曜は雨だそうですから。
それでは、また。

2012年11月8日(木)
調子に乗った?

 ちょっと早く走りすぎたか?

 夕方になると膝がおかしい。ちょっと回れ右しただけで
膝が痛いのです。どうした?マンションに帰って走れるのか?

 マンションに戻って、夕飯を作ってから走り出しました。

 やっぱり、痛い!

 ちゅーことで、今日は朝2km、お昼に3km走りました。
お昼は先週のときより3kmで2分もトータル時間が短かった
のです。それだけ速く走っちゃったんですね。

 このくらい走れるんだって思ったら大きな間違いでした^^;

 明日は走れるでしょうか?それでは、また。

2012年11月7日(水)
落ち込んだってしょうがないよね

 また失敗した。

 会社から家路に出てあともうちょっとでマンションってところで
鍵がないことに気がつきました。

 こういうときって、落ちこむというよりあまりの失態にぞっと
しちゃうんですよね。鍵はすぐに会社のロッカーに挿しっぱ
なしだと思い出しました。

 無くならなかっただけ助かったっと思わないと・・・。
でもこれから会社に引き返すって思うと気が重く、落ち込むのは
どうしようもありません。

 落ち込んだってしょうがないんですけどね。会社に戻りましたよ。
もう、これで1時間はロスしました。電車の中でその分、試験勉強
できたっと考えることにします。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と3kmずつ走りました。お昼は走る
割合を増やしました。夕方は4km走ろうかと思いましたが自重し
ました。
 明日も朝昼夕と走ります。それでは、また。

2012年11月6日(火)
オール電化はだめでしょ

 ちょっと危なかったね

 今朝起きたら外が明るいんです。”えー?”おかしいじゃん?
今は、いつも起きる5時過ぎって言ったら真っ暗でしょ。

 タイマーでONするようにしているテレビ、どうした?なんで
つかない。ただコンセントが抜けていただけでした。
 会社には8時に到着。遅刻しなくて良かったー。


 やばいねー。電気がないと会社を遅刻なんて。

 明日からぜんまい時計にしようかな。

 ちゅーことで、今日は雨がやんだ夕方に3kmほど走りました。
明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年11月5日(月)
ちゃんとしてるよ

 年齢差?

 今日、今年入社した人が集まって一緒に会食する機会を
得ました。

 よく年齢差を感じるっていうんですけど、今日会った連中には
そんなものは何も感じませんでした。彼らはやっぽどそこらの
おじさんよりは、ちゃんと物事の本質をつかんでるなって感じを
持ちましたし、話は凄くスムーズにできましたね。

 まだまだ、日本の将来は捨てたもんじゃないんですよ。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、昼に3km走りました。

 明日は朝と夕方に走れるでしょう。それでは、また。

2012年11月4日(日)
次回のチャンスも考えよう

 今日は大阪です。

 昨日に引き続き、今日は、宝塚の親戚と会いました。
中華料理を食べながら、あれこれと昔話に話が咲きま
したね。

 両親が元気なうちにっということでやってきましたが
こんな機会は、もうそんなに期待できないでしょう。でも
できるだけ、こういうチャンスを作りたいですね。

 ちゅーことで、今日は朝に3.6km走りました。あと
ちょっと飛行場へ向かう途中で2.5kmほど歩きました。

 明日は、朝に6.5kmくらい走ろうかなっと。
それでは、また。

2012年11月3日(土)
伊予柑

 愛媛みかんじゃけん

 やってきました四国は愛媛。松山空港に9時35分到着です。
飛行機からみてあらためて瀬戸内海って島が多いんだなって
思いましたよ。これじゃ、平安時代から海賊が横行したのが
良くわかります。

 松山に到着すると森の霧大福を買いに行きました。抹茶餅の
クリーム大福で午前中には売り切れるというお取り寄せも難しい
幻の銘菓です。10時30分に到着するともう10人くらい並んで
ましたね。8個入り1050円。保冷しないと3時間しかもたないと
いうので保冷パックもつけて1155円です。




 松山ではお城祭りをやっていてお城に行く道沿いは歩行者
天国になっていていろいろお店が出てました。ゆるキャラもい
ましたね。



 今回松山にきたのは親戚のおじさんが今年無くなったのでその
法事も兼ねて、叔母さんに会いに行こうということになり、両親と
兄貴家族と6人で来たというわけ。

 その家族とはもっと後で合流するので、その間は自由行動っと
言うわけなのです。

 電車に乗って判ったのはここ愛媛県は、昔伊予の国と言われ
たこともあり、駅名に伊予とつく駅がほとんどです。10個駅が
あったら6,7駅は初めに伊予が付きます。

 そっかーだから伊予柑っていうんだー。初めて知りましたよ。
伊予の国の柑橘系果物ってことなんですね。なるほどー。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。そのかわり、松山駅から
松山のお菓子屋さんまで約2kmを往復歩きました。それでも膝は
少し痛みがあったので走らないで正解だったと思います。

 明日はまた昼から親戚に会うので走れたら朝に走ります。それ
では、また。

2012年11月2日(金)
心肺を鍛えられるか?

 歩く

 今、走るっといっても走っては歩いて走っては歩いて
います。そこで一工夫。ロングブレスを歩きながらして
みるとこれがきついんです。

 ずーっと長く息を吹いているとその間は呼吸が出来な
いので体内酸素が薄くなるんです。20秒ほど息を吐き
ながら歩いた後は、ハアハアゼイゼイです。

 それがまあ、今の自分には一番手軽に出来る心肺機能を
鍛える方法かもしれません。

 ちゅーことで、今日はお昼に3km、夕方に3km走りました。
今はこれが精一杯の距離です。

 明日は愛媛の松山に行きます。そこで少しでも走れれば
いいかな。それでは、また。

2012年11月1日(木)
振り出しか?焦る!!

 あと2ヶ月で今年もおしまい。

 なーんて言ってるとあっという間に2013年になっちゃうよ。
そしたら、1ヶ月もなくマラソン大会です。

 こりゃ^−−焦るぜ。っというのも今の膝の状態はよくないん
ですよね。今日は朝に走ると膝が痛むんです。

 なんでこうなったのか?って考えると、先週の水曜日から
金曜日まで、いっぺんに7〜8km走ったんです。これが
まずかった。

 距離を長くするとそれだけダメージが積み重なるのだと・・・。
むしろ短い距離で走る速度を上げてみたほうがよかったかなっと。

 ちょっとやすんで膝を回復させなければいけませんね。

 ちゅーことで、今日は朝1km、昼は3km、夕方はお休みを
しました。
 明日は朝は休んでお昼に様子をみてみようかっと思います。

 それでは、また。