<<前のページ | 次のページ>>
2012年12月21日(金)
コミニュケーションですかね

 忘年会でした

 こういう文化は日本独特でしょうね。ヨーロッパでは
クリスマスパーティーがその代わりになります。でも
お正月や新年会といった慣習はないですね。

 日頃、特有な体験講座担当として働いていると、
自分にとってはこういう機会はありがたいです。いろいろな
立場の人とおしゃべりできますからね。

 コミニュケーションと今の人は十派一からげにいますが
果たしてそうでしょうか?コミニュケーションでもいろいろあって
楽しいと思える人がどれだけいることか?

 少なくなくてもこういった少ないかかわりの間と認識しながら
一緒に酒を組合すと、あー自分はこの人たちと普段は喋れて
ないなーってことがわかるのです。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、昼に3.9km走りました。
好調でしたよ。だから余計に、寝る前に行っているリハビリ運動が
ひざに効くのが判りました。

 明日は朝に走って夕方も走れればと思います。それでは、また。

2012年12月20日(木)
変化が欲しいね

 あー、疲れた。

 富士に来て2日連続、4回も講義をやってグッタリ。
もう同じ講義を繰り返しやったんで飽きちゃうね。

 それでも受講生は、毎回変わるので、反応や検討会の
答えはそれぞれその都度、変化があって楽しいです。

 やっぱり変化が欲しいよね。

 ちゅーことで、今日は朝に8km、走りました。一昨日、昨日と
2日連続で走れなかった割には膝が痛むのでちょっとおかしい。
ストレッチとかリハビリ運動をやっていないからかな?

 今日は寝る前にちゃんとリハビリをやりますよ。

 あしたは忘年会のあと滋賀に帰ります。それでは、また。

 

2012年12月19日(水)
人の気持ちは複雑です

 人間関係はわからない。

 何が一番判り辛いかって言うことです。それは自分に対する
他人からの評価ですね。

 本日、講師の方々と話して驚いたのが、もう一人の講師の方に
対するその2人の今日話した講師のからの評価がかなり辛辣だった
のにびっくりしました。

 話もしたくないという状況はわかりませんでしたね。

 人間の気持ちは恐ろしいものです。

 ちゅーことで、昨日、飲みすぎたおかげで今朝は5時には起きましたが
走れませんでした。明日は朝に走りたいと思います。それでは、また。

2012年12月18日(火)
静岡県富士に来ました

 富士市に来ました

 20年間、仕事の関係で来たところです。そういうことも
ありましてこの地に来る特別な感情が自分の中に沸いてきて
しまいます。

 しょうがないことでですが、抑えなきゃいけないところですよね。

 ちゅーことで今日は一歩も走れませんでした。昨日はワインで
飲み会、今日は受け入れ先の部長さんから飲み会を設定して
もらたのです。

 明日はできれば、朝に走ります。それでは、また・

2012年12月17日(月)
すわ、人事絡み?

 怪しい

 今日は急に会食の命令。役職級の人との会食です。
なんで私が?っていうのが疑問のところ。

 あと4ヶ月で職務のピリオドがつくこの頃なので人事の
匂いがしますね。そっかーそれならそれでいいかもね。

 ちゅーことで、今日は朝に6.7km、昼に2.9km、
夜に6.7km歩いて走りました。夜は会食後なので酔い
覚ましによかったです。

 明日は富士市へ出張です。朝に走れれば走ります。
それでは、また。

2012年12月16日(日)
なんか目標があればいい

 まだまだ元気で

 今日、両親のマンションへ行ってきました。ついでに
昨日作った鶏ハムとバロティーヌと嫁さんから頼まれた
お金を渡してきましたよ。

 そこで、先月、奥さんと行ったメタセコイアの話しになり
ました。流石におふくろさんはメタセコイアの木を知って
いました。次男がお世話になったホテルの事も話したら
是非行ってみたい、元気にならなきゃ。って言っていました。

 そうそう、なんか目標もって、元気にならなきゃ。

 ちゅーことで、今日は夕方8km程走って歩きました。
今日は暖かくて、汗を結構かいたので体重が51kg台になって
体年齢が24歳になっていました。いままでは27歳が最高だった
ので驚き。51kg台になったのも初めて。それだけ筋肉がなく
なったってことですね。

 明日は朝とお昼に走ります。それでは、また。

2012年12月15日(土)
100均

 100均すごい

 包丁を研ぐため、サンドペーパーを買いに行ったんです。
そうしたら、優れものが格安で買えるので、目的以外にも
色々買っちゃいました。

 例えば、あく取りブラシ。こういうものがあるとは知ってい
ましたが、まさか100均で売っているとは知りませんでした。
それから、マグカップ(今朝割っちゃいました)、たわし(今の
たわしが限界に達したので)、フック(これはキッチングッズを
吊り下げられるということで)

 そのほか、買いませんでしたがLED電球とか、I-phon5のカバー
とか、エスプレッソ用泡だて器などが105円で買えるのは驚き。

 今はカフェインを避けてますが、その前だったら絶対買って
たでしょうね。

 サンドペーパーで磨いた包丁です。切れ味得なりましたよ。それで
切ったバロティーヌがこちら。

それとムネ肉んと塩麹で作った鳥ハムがこちら。

それと今日は里芋の塩茹で焼を作ってみました。

こんなことで買い物で午前中、午後4時間かけてこれらの料理を
作ってました。

 ちゅーことで、今日は午前中。10時から12時まで買い物で
歩き回りました。雨の中ですから走りませんでした。

 明日は10km走りたいな。それでは、また。

 

2012年12月14日(金)
千枚漬け一日目

昨日作った千枚漬けです。

 適当に作った割には結構おいしくなってます
明日になればもっとおいしくなってるのではっと
期待させられますね。

 ちゅーことで今日は朝と夕に6.5kmずつ走って
歩きました。km7分を切る速さで走れたのは自信に
なります。フルマラソンを5時間切る速度ですからね。

 明日は続けて10km以上走りたいけど雨だもんね。
それでは、また。


2012年12月13日(木)
今度は千枚漬け

 今日は千枚漬け

 会社帰りにいつもの野菜屋さんへ行くと蕪と柿が売っていました。
毎日売っているのですが、今日の蕪はちゃんとした大きさで3株で130円。
柿は大振りで7つ入って300円。

 お買い得♪ってことで買っちゃいました。

 柿は干柿用に、蕪は千枚漬け用です。ベランダにはすでに9つの柿が
干されていてこれを干し終わってから、今日買ったものを干し始めます。

 よって、今日は千枚漬けの仕込みをしました。3つの蕪を皮むきして
重量を測ると350gほどです。これを薄くスライスして、適量の塩、砂糖、
お酢とお好みで昆布と唐辛子をジップロックに入れて空気を抜き、上から
重しを置いて3日ほど寝かせます。

 明日、土曜日の夜と少しづつつまんでつかり具合を確かめたいと思
います。

 明日は柿を干そうと思います。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方4.3km走って歩きました。ここのところ
km7分20秒くらいで走れるようになりました。ほとんど時間的に半分走って
半分歩くところまで走る比率を高められるようになってきたのがうれしいです。

 明日は朝と夕方6.5km走ってみようと思います。それでは、また。

2012年12月12日(水)
へー・・・っという感じです。

 寒いです。

 本格的な冬になってきましたね。いつ雪が降ってもおかしくない
のではないのでしょうか。

 今日はミサイル打ち上げだの、鬼のような老女が留置場で自殺だのと
いやなニュースが流れましたね。

 鬼老女は別としても北のミサイル打ち上げが成功したというのは
世界中を揺り動かす話題です。なんともややっこしい話になりかねない
事態です。っということは、やっぱり軍事力が世界への影響力を左右する
大きな因子だということですね。

 戦争は悪、でも軍事力は外交に必要っというのは矛盾を感じます。

 ちゅーことで、今日は朝夕に4.5kmずつ、お昼に3.5km走りました。
久々にお昼に走った感じです。お昼が一番暖かで、走るにはいい時間
帯です。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2012年12月11日(火)
計画の練り直し

 まだまだ

 今週も2日間が過ぎました。今日はまた新たな講座を
立ち上げました。それに伴い、違う単元の講座を受け持ち
その単元の講習方法もマスターしなければいけません。

 今日はなんとかやり過ごしましたが、まだまだ課題が
あるなって感じました。でも来年3月までには、他に2つ、
単元を覚えなければ・・・っとね。

 それはそれで他にも会社用PRホームページの作成など
など、来年の3月までにやらなければいけないことがあり、
そろそろお尻に火がつき始めた感じです。

 なんとか目標を前倒しして、早めにやり遂げるように
計画しないとあっという間にあと3ヶ月が過ぎちゃうでしょう。

 がんばんべ。

 ちゅーことで、今日は朝と夕に4.5kmずつ走りました。
4.5kmしか走らないとぜんぜん汗をかきませんね。

 明日も無理せず分散ランです。それでは、また。