<<前のページ | 次のページ>>
2012年12月31日(月)
来年は走れますように

 大晦日

 今年一年、お疲れ様でした。そして、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
 大晦日といえば、年越し蕎麦。もう一年に一回の蕎麦打ちとなり
やり方も忘れがちですね。

 11月に滋賀の北、朽木で買ったそば粉を使って二八そばを
打ちました。いつもは茨城のそば粉専門粉屋さんからネットで
購入していたんです。

 果たして、おいしいか?っていうとやっぱり専門の粉屋さんの方が
数段上ですね。品質が違います。

 でも、一種のイベントですよね。蕎麦は食べなければ年を越せません。

 ちゅーことで、今日も膝が痛くて走れませんでした。歩くことも億劫なほど
痛くて、一歩も外に出ませんでした。

 明日も走れないでしょう。ニューイヤー駅伝を楽しみます。それでは、また。

2012年12月30日(日)
ショッピング

 朝から買い物

 朝の9時から夕方の6時まで買い物でした。
朝はスーパーにおせち料理の食材の買出し。
そのあと10時からユニクロでお買い物。11時に
マンションへ帰って、2時から京都のコストコまで
車で買い物。ワイン、焼酎、ウィスキー、ロースト
ビーフ用肉の塊などなど。

 一杯、買い物したどー。

 ちゅーことで、今日は一日雨。それどころか、膝が
痛くて、びっこ状態に。なんでー?走らなかったのに
昨日より悪くなっちゃいました。トホホです。

 明日も走れないでしょう。それでは、また。

2012年12月29日(土)
エンディングノート完成

 やっぱだめ

 今朝起きてみると膝が痛いです。おかしいな?
昨日の夕方走り終わった後、痛くなかったんだけど・・・。
そういえば、アイシングしなかったな・・・。

 とにかく、また歩くだけでも痛くなっちゃいました。トホホ
です。今日は走れないです。

 ちゅーことで、いい天気だったのに〜でした。そのかわり
エンディングノートを書き終えて嫁さんと息子に送っておき
ました。

 達成したことを書く欄があり、サブスリーしかかけなかった。
でもこれもなかったゼロだったね。

 明日も走れないでしょう^^;それでは、また。

2012年12月28日(金)
寝汗?

 寝汗をよくかくんです。

 昔からよくかきますね。汗っかきなんです。でも今週は
毎日のように寝汗をびっしょりかくのでパジャマを二日
連続で着替えなきゃいけませんでした。

 なんで寝汗をかくんでしょうね?ちょっと調べてみましたよ。

 普通の人でも毎晩コップ一杯の汗はかくそうです。寝汗を
かくのは、深い睡眠に入るとき、自分の体温を下げようとして
汗を出すそうです。そのほか、夢を見ているときにも汗を
かくそうですね。冷や汗ものの夢なんでしょうか?^^;

 この汗がさらさらのときは問題がないそうです。一方、べと
べとの汗だと、熱を出して寝ているときや腎臓、肝臓に異常が
ないか疑うべきだとか。

 自分の寝汗はベトベトな汗ではないので問題はないのでしょう。

 ちゅーことはやっぱ体質かな。

 ちゅーことで、今日は朝に2km歩いて走ってみました。なんとか
その後も痛みが走らず、順調でしたよ。夕方、滋賀に帰ったら午前中に
降ったと思われる雨がやんでたので3.6km走って歩きました。明日は
雨ですが、チャンスが
あれば走ります。それでは、また。

2012年12月27日(木)
余ったらシチュー

 明日から年末年始、留守にします。

 明日から10日間、滋賀県に帰ります。冷蔵庫の中を綺麗に
片付けなければいけません。

 こういうときにシチュー。鍋みたいになんでも突っ込んで、
余ったら冷凍にすればよいのです。

 あまった食材は人参ほぼ一本。かぼちゃ1/8個、キャベツ
少々。これにジャガイモとたまねぎ1個づつ、シメジとエリンギを
入れて、クリームシチューを作りました。

 失敗したのは木ベラがなかったので、鍋で炒めたとき底を少し
焦がしたこと。そうすると焦げた匂いと味と色がシチューに移っ
ちゃうんですね。クリームシチューが茶色でした。^^;

 でもおなかいっぱい食べれました。もうお腹がはちきれそうで
すよ。2食分余りましたので冷凍庫に入れました。

 ちゅーことで、今日は、朝、出勤時に1分ほど走ってみました。
これくらいなら走れるようになりました。でも歩いているときまだ不安
があるので今日もジョギングはパスしました。

 明日は午後から雨で明後日まで続くかも知れません。それなら
明日の朝に少し走ろうか?

 それでは、また。

2012年12月26日(水)
治すつもりでやったのです

 そうなんだ。

 よーく考えてみたら、今回の膝痛は尋常じゃないのです。
っということは、普通じゃない原因があったのではないのか?
っと思い出しました。

 そうすると。。。なんだろう・・・?

 そういえばっと思い起こしたのが、膝通対策として先週木曜日に
見たTV番組。ここで99%の膝通を直すという東京王子にある
整骨院のお話。

 そのお医者さんが家でもできる膝通対策として進めた膝の
運動を先週の土曜日にやったのです。それはボールを膝の裏に
挟んで両腕でさらにグッと引き寄せて30秒締め付けるのです。

 これをやってからどうも膝痛が進行した気がします。

 やっぱね、普通に今まで走ってきて急にこんなに痛くなったことは
なかったもんね。

 ちゅーことで、今週の火曜日からこの運動はしなくなり、なんとか
痛みが消えてきました。でも今日は夕方帰ってきたのが8時前だ
ったので、走るのをやめました。

 明日は走れるかな?それでは、また。

2012年12月25日(火)
死に向き合って

 そう、寒かった。

 朝と夕方は寒かったです。もう冬本番ですね。
一方お昼はうららかな晴れの日。日差しが暖かでした。

 昨日、奥さんと話していたらエンディングノートの話に
なりました。もう50歳を超えたら、書いておくものだという
のです。

 無料でダウンロードできるので見てみると5,6種類の
エンディングノートがありました。手書き用のPDFファイルと
ワードなどコンピュータで書き込めるファイルもありました。

 内容はほとんど同じでしたね。死ぬための心の準備、
残された人間が困らないように準備すること、自分の葬式へ
の気持ち、などが明確になるように記入すべき項目を決め
ています。

 こうすると、死ぬまでに自分がやっておきたいこと、これからの
生き方も見直せるというのです。

 こんど正月休みに入ったら仕上げてみたいと思います。
死ぬためじゃなく、これから生きるため・・・かな?

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。歩くだけで膝が痛くな
りかけるので、これじゃだめだなって判ります。でも昨日よりは
ずいぶん速く、スムーズに歩けるようになり、5m位は走っても
大丈夫という風に回復してきました。

 明日、昼間の様子でよさそうなら夕方に走ってみたいと思い
ます。それでは、また。
 

2012年12月24日(月)
一人でなくて良かった。

 メリークリスマス

 クリスマスを家族と一緒にすごせてラッキー。
天皇様ありがとうございます。いい時に生まれてくれ
ましたね。

 それでも奥様はお仕事に出かけちゃいました。
奥様の変わりに今晩の食材を買いに出かけました。
食材は、鳥の骨付きもも肉です。昔5人いたときは
一匹丸ごと買って、お米の詰め物焼きをしてくれた
んですが、今は3人ですからね。

 それでも1人よりはいいよ。

 こちらが土曜日に下処理したバロティーヌと鶏ハムです。
今夜のディナーの脇役として出しました。

 ちゅーことですが、やっぱり今日も走れません。
走るどころか歩くのも膝が引っかかるような状態で
3ヶ月前の状態に戻っちゃった感じで酷いです。

 明日も走れないでしょう。それでは、また。

2012年12月23日(日)
汗をかけたね

 レジャーだね

 今日はマンション近くイオンの横にあるスーパー銭湯へ
行ってきました。奥さんが、前回に行ってすっごくよかっ
たっていう岩盤浴がウリ。

 岩盤浴って初めてでした。色々な石の上に寝るサウナ
みたいなお部屋が3種類あって40℃と53℃に調整され
てます。だから一般のサウナよりは熱くないんですね。

 夕方の5時に入ると奥さんと娘とばらばらになって岩盤浴
スタート。40℃のお部屋で大理石のようなトルマリン石の
板の上に寝るとぜんぜん熱くありません。

 これじゃ、汗もかけないっと石の上に敷いたジャンボタオルを
はずして直に石の上に寝て、その上にジャンボタオルを体に
かけて寝ました。やがて15分後、ようやく汗が出てきました。
それからは、どんどん出てきて止まらなかったです。

 7時に岩盤浴の横にあるレストランで夕飯を3人で食べました。
そのとき失敗したと思いましたね。岩盤浴専用のガウンが汗ま
みれになっていて、レストランでは冷えちゃったので寒いんです。

 ご飯を食べる前に汗をかくのはやめよう、ちゅーこと。

 そのあと9時までまた岩盤浴で温めなおして、最後にお風呂。
お風呂も立派で露天風呂も5種類のお風呂。それに大型テレビが
あってお風呂に入りながらフィギュアスケートを見てました。

 最近のお風呂は長時間楽しめるようになってるんですね。

 ちゅーことで今日は朝に走り始めたら膝がかくかく鳴って、痛くて
走れる状況じゃなかったです。300m走ったところで、中止。やばいよ
来月、フルマラソンどころじゃないね。赤信号です。

 明日も走らないほうがよさそうです。それでは、また。

2012年12月22日(土)
年末の仕事です

 お正月とクリスマスに向けて

 今日は年末らしい仕事です。クリスマス用に
バロティーヌと鶏ハム作り、お正月用にパンチェッタ(
豚肉の塩漬け)と千枚漬けを作りました。

 朝から食材を買出し、お昼過ぎには下地つくりも済み
ました。肉系は全部塩麹で作るのです。バロティーヌと
鶏ハムは一日漬ければOK。パンチェッタは一週間漬けて
置けば出来上がり。千枚漬けと一緒に今日作っておけば
お正月に間に合うのです。

 それから年賀状も作りました。

 これで、年末の準備はほぼOKです。

 ちゅーことで、今日は夕方に6kmだけ走りました。朝は
雨が降ったんでやめときました。寒いです。

 明日は朝から走れるでしょう。それでは、また。