<<前のページ | 次のページ>>
2013年1月10日(木)
サーチュイン遺伝子を活発にさせよう

 NHKスペシャルでの長寿達成法番組を振り返って見ます。40代〜60代の被験者4人が30パーセント減らした食事を7週間続けただけで、長寿を担っているサーチュイン遺伝子が
目覚めて働き始めました。現代人のサーチュイン遺伝子は、飽食のため、殆ど休眠中で、
その結果、老化が進行します。しかし、飢餓状態になると目覚め、細胞中のミトコンドリアを
活性化させてエネルギー効率を高めます。更に、活性酸素の害を防ぎ、免疫力低下、
動脈硬化、高血糖、惚け、骨粗鬆症、脱毛白髪等の老化症状を防ぎ改善して、美肌と
持久力と抗がん作用を高める、っというものでしたね。
すっごい、効果・・・^^;ホント?
 
 マサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ博士らが1999年に発見した“若返り
遺伝子;サーチュイン遺伝子”で、近年、急速に研究が進んでいるのです。

 番組では大学で20年ほど飼われている猿集団の比較実験が紹介されました。人間での70歳相当の猿二頭での比較では、飽食の猿は毛が抜けシワがより見るからに老いていました。対して食事30%減の猿は毛ツヤは良く、肌も張りがあって元気で若々しかったのです。
更に、脳の断層写真でも萎縮はなく、記憶力も良く、持久力も優れていました。実験では
40%減食が一番サーチュイン遺伝子の増加が見られましたが、それでは挫折する
可能性が高く現実的ではない。臨床実験では、一般では25%減が良いとされていた。


 減食ではなく薬物でサーチュイン遺伝子を活性化させる方法も紹介していました。
薬品名はレスベラトロールで、1939年に北大の高岡道夫氏が有毒なバイケイソウから
発見しました。動物実験では、長寿、抗炎症、抗癌、血糖降下、放射線障害抑止などの
効果が確認されています。


  但し、過去の研究ではサーチュイン遺伝子がレスベラトロールによって活性化されると
されていた。しかし、ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジの研究チームの英科学誌
ネイチャーへの発表によると、その研究結果は否定されています。


 その一方、空腹による寿命が延びること自体は否定されていません。スイス連邦工科大学研究者の発表では、サーチュイン遺伝子の寿命延長効果に疑問を呈する一方で、健康上の利点を述べています。たとえば、マウスなどの哺乳類を、加齢関連の疾病による代謝ダメージから守る効果は間違いなくある。加齢による衰えを遅らせ、先天性・後天性の病気の治療として有望であるということです。言い換えると、サーチュイン遺伝子が直接に寿命を延ばす効果はないとしても、食べ過ぎによって身体が受けるストレスを緩和する効果があることは間違いないのです。

 「腹8分目は健康の源」という昔からの格言は的を得ていたということです。自分は一日
一食にしていますが、晩御飯は1000kalくらいおなか一杯に食べてしまっているので、
本当は、3食を70%に抑えたほうがいいのでしょうね。

 朝食食べようかな?

 ちゅーことで今日はお昼と夕方に2kmずつ走って歩きました。とはいえ1kmに8分30秒もかかってゆっくりですが走れました。

 明日もそれくらい走れればOKです。それでは、また。

2013年1月9日(水)
血圧測定法の間違った常識?

 毎日血圧計で計っても意味がない?

 家庭用血圧計で計っている100%の人が計り方を間違っている!?
っていうのが、今日のNHK番組「ためしてガッテン」のお題でした。

 番組に出てきたおじいさんは血圧が高い問題があるのに上が125
下が65mmHgと全くの正常値。なぜか?っというと・・・

 いつも計っている左腕の付け根肩の中の動脈に詰まりがあるというのが
その原因だそうです。そこでいつも計っていない右腕で測定してみると
15mmHgも高い値が出たそう。

 ですから、最新の血圧計は同時に右腕、左腕で血圧計を測るんだそう
です。家庭でも左腕で測ったあと2,3分待ってから右腕で測り、その差が
10mmHg以内であれば問題はないそうです。

 へーですね。こんなこと知りませんでした。今度の健康診断では、いつも
計ってもらっている反対側の右腕で測ってもらいましょう。

 ちゅーことで、今日は、お昼に1km30秒走って1分30秒歩いてみました。
なんとかできましたが、ゆっくり走ることがポイントですね。本当に歩くよりは
少し速いかなっていう速度じゃないと膝が痛くなりそうです。

 明日も様子見です。それでは、また。

2013年1月8日(火)
体脂肪増加!!

 やっぱりだめでしょう

 昨日のこのブログで意外と体重が増えてなかったと
喜んでましたが、実はそうではないことが判りました。

 体重が予想以上に増えていなかったのは筋肉が
減っていたんですね。体脂肪率がかなり増えていた
のです。

 3日連続で走らないと筋力が低下します。1週間動
かないと30%、2週間動かないと50%筋力が低下すると
言われています。

 この筋力低下により筋肉量が減少して体重が増えな
かったんですね。10月中旬、食べ過ぎた翌日の体重が
今回の体重とほぼ同じなのに、体脂肪率は2%も増え
ているんですね。

 先月の30日から走っていませんからね。

 走れなくなるというのはシビアですね。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。でも朝の出勤時と
夕方の退勤時に1分くらいチョーゆっくり走ってみました。
なんとかこれくらいなら走れるくらいになってきましたね。

 もうちょっとの辛抱です。

 明日も走りません。様子を見ます。それでは、また。

2013年1月7日(月)
ダイエットの極意

 意外と太らなかったね

 この10日間、膝を痛めて走れなくなった中での
お正月期間ではどのくらい太るのか?っと思っていました。

 5kgくらい太っているかと思いましたが、夕方に計ってみ
ると2.5kg増に留まっていました。

 食事を終える判断は何をもってするか?っという質問に
「満腹になったら」という答えをした人に肥満の人はいない
そうです。

 お皿が空になったら。テレビ番組が終わったら。というように
他力本願的な決め方をしている人は、ある意味、自ら判断を
していないので太るのだそうです。

 そうですね。お腹が一杯になったら残すっていうと太らないかも。
袋に入ったスナックなんかなくなるまで食べちゃうときがあるので
こういう所も、改善のポイントでしょう。滋賀では自分が残しても
立派な冷蔵庫があるので残しやすいし、他の家族が食べてくれる
ので残しやすいですね。

 これからはもっと自分でごちそうさまポイントを決めていきたいと
思います。

 ちゅーことで、今日は通勤で片道1kmを歩きました。また、駅の
構内では乗り換え時に小走りもしてみました。

 ちゃんと小走りできましたし、早歩きもできました。でも、まだちょっと
痛い感じがしますね。ですから帰宅してから走ろうとは思いません
でしたよ。

 明日も様子見です。それでは、また。

 

2013年1月6日(日)
明日からがんばんベー

 いよいよ冬休みも終わりですね。

 連続10日間のお休みでした。十分、休めましたね。

 昨日の夕飯にパンチェッタを処分するため、蕪とパン
チェッタの炒め物を作りました。味付けは、パンチェッタの
塩分だけ。このパンチェッタも塩麹で作ったので、塩分控え目
です。

 蕪って火を通すと甘くなるんですね。ビックリするほど甘くって
おいしかったです。

 明日は、出勤時に往復2km歩いて慣らしていきます。
それでは、また。

2013年1月5日(土)
逃げちゃだめよ

 短気は損気

 昨日、奥様の機嫌を損ない、居場所がなくなったので
土曜日に帰っちゃおうかと思ったんです。

 でも、そうしたら益々、まずい気分で横浜にひとりぼっち
になっちゃうでしょう。だから昨日は一日、気まずいまま、
いっしょにいました。

 そして、今日はいつもの明るい奥さんになっていたので
ホッとしました。よかったです、今日、帰らなくて。

 まだまだ、これからも長い付き合いをお願いいたします。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。今日は八日市の
方に特別な醤油を買いに行きました。そのあとスーパーに
行って店内を歩きました。まだ歩くと膝が少し痛いですね。

 走れるようになるのはもう少し後のようです。明日も走ら
ないで横浜に帰ります。それでは、また。

2013年1月4日(金)
静かなもんです

 残った

 お正月用に作ったパンチェッタが余ってしまいました。
元旦の夕飯時にカルボナーラを作りました。そのために
作ったパンチェッタが2/3もまだ余っているのです。

 一昨日次男が、昨日長男も帰ってしまい、今日は嫁さんと
二人です。どうせなら、明日の晩に娘もいるときに使いましょう。

 こんどは、オリーブオイルとガーリックで炒めたキャベツの
上に、カリッと焼いたパンチェッタを乗せていただくシンプルな
料理を作ろうかなって思ってます。

 誰もいないと寂しくなるね。

 ちゅーことで、今日も走れませんでした。ちょっと歩いただけでも
痛みが感じるので、当分走れないと覚悟してます。

 あしたも走りません。それでは、また。

2013年1月3日(木)
好きなんだから

 走るって・・・

 箱根駅伝を題材とした映画「風が強く吹いている」を
見ました。息子が箱根駅伝を見終えた後、また見たいと
言うので、自分も久々に見ました。

 相変わらず、ジーンとくる場面が数箇所あって走りたく
なる映画です。

 「走るってなんだろう?」っと主人公の清瀬灰二が
尋ねるのです。これが、この映画のテーマですね。

 自分はある答えを持ってます。それは、人それぞれでしょう
ってことです。

 ダイエットのためでもいいし、健康のためでも、美容のため
でも、タイムを競うためでも、チームのためでもいいと思います。

 そこに自由があって、そのために走るんだと言えばそれが
その人にとっての正解だと思うのです。

 僕は好きだから走ります。

 ちゅーことで、今日も膝痛のため走りませんでした。主人公の
清瀬も膝痛のため走れなくなったんだよな。それでも箱根を
走ったんだ。僕もいつかは・・・。

 明日は、明日。いつかは走れるでしょう。それでは、また。

2013年1月2日(水)
今年はちゃんとするんだ

 今日から普通にしよう。

 昨日は、昼からおせちをいただきながらお酒を
飲みましたが、今日はそんな気分にもならず、
品行法制に昼間は飲みませんでした。

 箱根駅伝を見終えて、近くの立木神社へ。ここは
大田酒造さんのお酒、道灌などや濁り酒を振舞って
もらえるので毎年、走って行ってました。

 今日は嫁さんと車で来ていたので、飲めず残念!
本当に、清き良き行動を貫きました。今年は、ジェン
トルマンで行きたいと思います。^^;

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。膝の調子は
少しずつよくなって、普通には歩けるようになりました。

 明日も無理だろうなー。それでは、また。

2013年1月1日(火)
正月から自分料理

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。
やったー、おせち料理だー。やっぱ、おせち大好きです。

 最近は、おせち料理を購入して食べるのが流行っている
そうです。それはそれでいいでしょうが、味が濃すぎるとか
甘すぎるとかあるでしょう?

 そこへいくと、やっぱり我が家の味で作られたおせちです
よね。また、今年は初めて自分が作った鶏ハムとバロティーヌ
と千枚漬けが仲間入り。息子たちにこれは俺が作ったっというと
驚かれましたね。

 夕方は、自分がカルボナーラを作りましたよ。イタリアのローマ
レストランで作られているレシピをそのままにパルミジャーノチーズ
を粉にすって、クリスマスから作ったパンチェッタ(塩漬け豚)を使って
生クリームなし、チーズたっぷりのカルボナーラを作り大成功でした。

 写真とり忘れました、すみません。

 ちゅーことで、今日も膝が痛くて走れませんでした。でも昨日よりは
改善されて普通に走れました。