<<前のページ | 次のページ>>
2013年1月20日(日)
炊き込みご飯

 久々にご飯を炊きました。

 3ヶ月ぶりかな。これまでずーっと奥さんのパンで
まかなってました。滋賀に帰るといつも奥さんのパンを
2斤いただけるので、それで2週間から3週間は食べて
いけるのです。

 一日1食にしたこともあって、食材が減らないのよね。

 久々に作ると感が鈍ってますね。いつも昆布、ひじき、
干し椎茸と紅米、玄米で炊き込みご飯を作るのです。その
とき酒と醤油を入れるのですが、量を間違えちゃった。

 少なめに入れたので食べれないわけじゃないだろうけどね。

 ちゅーことで、今日は散歩で6km歩きました。時間は
57分。時速6kmですね。始め2分くらい走ったのですが、
やっぱりまだ膝が痛くなりそうなので、歩きに変えたのです。

 明日も散歩かな。それでは、また。

2013年1月19日(土)
意外においしい

 これはおいしい

 クリームチーズと醤油って合うんですね。
クリームチーズをちぎってスライス玉ねぎと混ぜて
醤油を少し垂らして混ぜたら最後に鰹節をかけて
出来上がり。

 簡単な上、上品なおつまみの出来上がりです。
それはそれは、クリームチーズがまろやかになります。
これならチーズが苦手な息子たちにも食べてもらえる
かも?

 ちゅーことですが、今日、自転車に乗ったら膝が痛いので
走るのをやめました。昨日、電車に間に合わせるために
走ったのがいけなかったかも・・・。

 明日は大丈夫かな?それでは、また。

2013年1月18日(金)
お互いが気を使い・・・いいんじゃない/

 難しい

 25年寄り添ってじゃないけど付き合ってきた
奥様はシャイで人に迷惑をかけたくないをモットーな
人です。

 そういうところが大好きなんですが、ちょっと弊害も。

 今回、彼女のパソコンがトラぶりました。インターネットも
見れないということになったのです。

 今、私たちは単身赴任でバラバラなのでインターネットでの
メールのやりとりが主なコミニュケーションの手段です。

 もちろん電話はできますが、メールはメールでお互いが
冷静に話をできる場として活躍していました。

 今度、私が帰る日は来月の3連休と決めていましたが、そう
いうことなら今週も滋賀に帰ろうか?っと考えたのです。

 そこで、彼女と連絡したのです。でも彼女は、帰らなくてもいい
インターネットがなくても問題は大きくないっと・・・。

 確かに彼女にとってはインターネットはあまり利用していません。
その上で、私がわざわざそのためだけに帰るっというのは気が
引けるのでしょう。

 それから、明日の土曜日はお友達と会合があるっというのです。
そうすると、そこで、自分が帰省すると彼女にたまに帰った旦那が
いるのに、友達と遊びに行くっていうレッテルを貼ってしまうのも
悪いなって自分も思ってしまいます。

 難しいね。でも難しいって認識しているだけでも救われるかも
知れませんね。

 ちゅーことで、今日は、久々に走れました。朝に1km、昼に2km
夕方に2km走って歩きました。やったね。
 
 明日も走りたいです。それでは、また。

2013年1月17日(木)
歩き方が変わったね

 だんだんと少しずつ

 今日はほとんど膝が痛くなく歩けることができました。
昨日書きましたが、いいフォームで歩くということをして
いるせいか、歩くのが心地よいです。

 足先をまっすぐ前に向けることで親指と人差し指の付け根から
着地できるようになり、着地バランスが安定しました。

 また肩甲骨を意識して腕をふることで状態が猫背でなくなり、
腰の動きもスムーズに歩けてずんずん前に進める感じがし
ました。

 これなら少しは走れるかもね。っと思って、夕方、走ろうかと
思いましたが、すこーしだけ違和感を感じたので、自重しました。

 焦らない、焦らない。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。でも信号の変わり目
などで昨日から少し走っていますが、問題ないですね。

 明日は1km位走ってみようと思います。それでは、また。

2013年1月16日(水)
昨日は宿直でした。

 初心に帰って

 今週月曜日、雪の中で一歩も外に出ず、テレビを
見ていました。お題は「3ヶ月でフルマラソン!」っという
NHKBSの番組です。

 これは、フルマラソンに過去挑戦して5kmで挫折した
タレントの野々村真さんとスポーツをやったことがない女子
時東あやさんに3ヶ月の練習期間後に実際のレースで
フルマラソンに挑戦してもらおうというものです。

 まずはフォームのチェックから始まり、フルマラソン
練習に耐えられる体力づくり、走りこみ、調整という
ステップを金哲彦さんが指南するという番組です。

 結果、二人とも5時間を切る記録で完走できました。
ちゃんと理詰めにトレーニングすれば、だれでも完走できる
というのがわかります。

 中でもポイントだったのが始めのフォーム作りでしたね。
はじめ、2人に自然に走らせて、矯正ポイントを指摘しました。
これにより、グンっとマラソンを走るかっこうになりましたね。

 これは自分にもためになりました。
1)腕を振ってお互いの肩甲骨を寄せる感覚を持つ。
2)腕を振って骨盤の動きを連動させる。連動しなければ骨盤の
ストレッチを行う。
3)足の着地は体の真下で行う。こうしないと膝に負担がかかる。
4)足の着地したとき、つま先はまっすぐ前。このとき開き気味だと
膝に負担がかかる。
5)骨盤を立てる。
 このフォームチェックは歩いているときも同じく行う。歩いてい
るときにできなければ走っているときもできない。

 ちゅーことで、今日は歩いているとき以上の5項目について意識
しながら歩いたら気持ちよかったです。もしかしたらこういう正しい
フォームで走れなかったから膝が痛んだのかも知れませんね。

 明日は走れるかな?それでは、また。

2013年1月14日(月)
仮装しなければなりません

 ワインマラソンを研究しました。

 今日は雨じゃなく雪でした。一歩も外に出ず
テレビを見てました。

 NHKBS1でやっていた3ヶ月でフルマラソンっという
番組を見ていました。これは去年4月ころに放映した
番組を一挙4時間半で放映したのです。

 ここで海外のおもしろいマラソン大会を紹介してい
ました。一番初めに紹介されたのが、前から気に
なっていたフランスボルドー地方で行われるメドック
マラソンです。

 22箇所もある給水場でワインが楽しめるのです。
そのほか20km近くでは有名なシャトーワイナリーが
おつまみもお菓子も給食してくれます。

 このマラソン大会は出場者は何かしらの仮装をして
参加するので、ワインとともに自然と笑いが出てくる
楽しいマラソン大会です。

 40km近くになるとステーキや生牡蠣も出してくれる
のです。すごいですねー。去年の優勝タイムをみると
2時間40分台で走っている人がいましたね。でも
カップルの部では二人の合計タイムが6時間45分ほど
7時間30分で走れば3位には入れるのです。4時間で
走れる女性と走れば3位内に入ってワインが1ケース
もらえちゃいます。だれか一緒に走ってくれないかなー。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日は走れ
るかなー。でも無理はしてはいけませんね。

 それでは、また。

2013年1月13日(日)
昨日と今日の料理です。

 昨日と今日の料理

 昨日は、おふくろさんがお昼に作ってくれたきのこと
野菜の炒め物。久々のお袋の味です。

 それから、干柿とクリームチーズのサンドイッチ。それと
鶏肉のバジル&ハム、チーズ入りバロティーヌと塩麹卵。


 それから銀杏です。ステンレス製キッチンバサミをローソン100で
買ったのです。これに銀杏割用のものが付いていて優れものです。



 今晩は、塩麹のきんぴらごぼうを作りました。塩麹のみで
味付けなのでやさしい味に仕上がりました。

 それにしても作りすぎたかな^^;

 ちゅーことで、今日は1kmほど歩いて走ってみましたが、
やっぱ膝は痛いので1km過ぎでやめて歩いて帰りました。

 明日は雨ですよね。それでは、また。



2013年1月12日(土)
ならぬものは・・・

 やめといた方がよさそう

 今日は自転車に乗って両親のマンションへ新年のご挨拶。
ついでに姪のお年玉を置きに行きました。

 両親は相変わらず元気でした。ボケてはきてますが、寝た
きりになるような病気にもならないで元気な老人の部類なの
でしょう。いい年のとり方してますね。

 いい天気で昼過ぎにまた自転車で戻ると、少しは汗がにじ
みました。道すがら、こういう暖かな内に帰ったら即走ろうって
思ってたんですよね。

 でも戻ってみると少し膝に違和感がありました。どうしようか、
少しだけでも走ってみるか?

 いやいや、先月末にこういう違和感があったのに走ったから
だめになったんだよって思って今日はやめました。やっぱ、
ならぬものはならぬ!っでいきましょう。

 ちゅーことで今日はナッシングです。いや自転車はあったね。
 明日は走れることを願います。それでは、また。

2013年1月11日(金)
飲み会の効果

 うーん

 やっぱり、飲み会があるとその日の張り合いが違うね。

 今日は、先月から決めていたグループ内の会食です。
そうなると朝からウクウキしますね。今日まで平日はお酒を
飲まなかったこともあり、余計にわくわくしましたね。

 そうなると、少しは仕事の効率も変わる?っかっというと
そうでもないです。日頃から全力投球してますから、それ
以上に効率が上がるかっというとそれほどでもありません。

 95%が98%になったくらいですか。
 
 でも、3%でもあがればいいですよね。

 ちゅーことで、今日は朝に2.7km、昼に3km走って歩き
ました。

 明日も少しは走りたいですね。それでは、また。