<<前のページ | 次のページ>>
2013年1月31日(木)
温厚になるかも

 富士での出張研修も無事終了です。

 今回も前日ぶっ倒れるまで飲みましたが、講義は順調に
終えることができました。2日酔いしないのが不思議なくらい
ですが、やっぱりどこかで緊張してるみたいです。

 富士はいいですね。富士山がいつもでっかく見えるので、
それだけで、心が洗われる思いです。それだから富士の人は
温厚な人が多いのかな?

 ちゅーことで、今日は朝に50分ほど散歩しました。無理なく
急ぎ足はしないで歩きました。そうしても夕方には膝が痛くなっ
てきたところを見るといよいよヒロアルン酸注射をしてもらわな
いとだめかも・・・ってね。
 
 明日も散歩しようかどうしようか?迷います。それでは、また。

2013年1月30日(水)
懐かしい人

 今は富士市にいます。

 昔の縁も会って富士の会社支社に教育研修を行うために来ています。

 そうすると今やっている川崎自社向けの話では通らない外向けの話方を
しなければならないので、ある意味、勉強になりますね。

 そういった中ですが、今日は思いもよらない懐かしい人に会えました。
その人とは自分が入社したときからの先輩で、なお、アイルランドにも一緒に
行って仕事をしてくれた人です。

 もう65歳になるんですが、今でも元気にいらして安心しました。

 いいな^−、ある意味、富士市は自分の故郷ですね。

 ちゅーことで、今日は20分、朝簡単に散歩しました。これだけでもする価値は
あるっと思って。

 明日も散歩します。それでは、また。

2013年1月28日(月)
肩肘張らず

 さて、今週がまた始まりましたね。

 今週は富士に3日ほど行ってきます。週の半分なのですが
やっぱり出張講習というイベント的な仕事なので、その準備に今日から
っというか昨日からなんだかんだと時間を割きます。

 そこだけに終わっちゃいけないのが来月に向けた課題がまだあるのです。

 なーんちゃってね。まじめな話をしていても、所詮、自分のことですから
たいしたことやれないんですね。肩肘張らずにがんばりましょう。

 ちゅーことで、今日は膝が痛くて歩くのも恐る恐るでした。これでは、まるで
去年の7,8月に戻っちゃった感じです。膝への注射をしておかなければいけ
ないのでしょうね。

 明日は富士へ行ってきます。それでは、また。

2013年1月27日(日)
週末は料理

 昨日は色々作りました。

 まずはプレートに鶏ハム、塩麹卵、魚肉ソーセージソテー
それから塩麹ポテト。これが意外なうまさ。塩麹で炒めるとポテト
の旨みが引き立ちます。

 あと蕪の千枚漬け。今回は塩もみをして水を切って粘りを立た
せてからお酢につけたので、水っぽさがなくいい感じに漬かりま
した。次回はもう少しみりんなども入れて甘めに作るともっと
おいしくなるでしょう。

 それから今回初めて大根の塩麹漬けを作ってみました。塩昆布
がいいうまみを出していて、お酒のつまみにいいですね。

 魚肉ソーセージのスライスも作ってみました。スライサーを使った
んですが、ソーセージが柔らかくて難しかったです。ピーラーがあれば
簡単なんでしょうね。それをレンチンすると弾力が出て噛み応えが出る
んですね。面白い食べ方です。面倒だけどね。

 あと余った蕪と蕪の葉っぱをこんにゃくと一緒に煮ました。うんうんこれも
塩麹がいい仕事出してますね。

 最後の〆に御餅とチーズの御わん物。ひとつはお持ちの上にスライスした
ウィンナーを軽く痛めて黒胡椒ととろけるチーズを乗せてレンチンです。

 もうひとつはお持ちの上に白ねぎをバラバラにして乗せ、チーズをのせて
オーブンで温めます。御餅にはちょっぴりお味噌を塗っています。白ねぎと
チーズって結構合うんですね。ソーセージの方は食感がよかったです。

 一杯作っておなか一杯でした。

 ちゅーことで、今日は膝が痛くて大変でした。普通に歩くのが精一杯でしたよ。
明日もゆっくり歩くだけですね。それでは、また。

2013年1月26日(土)
蛙の子

 遺伝かね。

 本日、下永谷の両親に会いに行きました。ま、顔をみるだけです。

 お二人は相変わらずですね。元気というわけではないけど、病気を
しているわけでもなく、あの年になればそれが元気と言えるのでしょう。

 本日はiPadを借りようと”使ってる?”って聞いたのです。そうしたら
なんと「お前が持って行ったんじゃないか?探してるけど見つからな
いんだ。」ですと。

 なんとなくなったのを私のせいにされてるとは・・・。ボケもここまでくると
ちょっと犯罪です。^^;

 私も一緒に探しました。親父さんの部屋や押入れの中なども。だめですね
探すのが苦手。っというか下手なのをよくウチの奥さんに言われてますから。
ひょっとしてこの苦手は親父譲りかも・・・。
 
 お袋さんも含めて大騒ぎして探しましたが結局見つかりませんでした。
小さいものですからね。しょうがない諦めましょう。

 変なところが似たもんだ。

 ちゅーことで、今日は自転車で片道15kmを往復しました。膝がどんどん
痛くなってもう歩くのもビッコひいてます。昨日の朝4km歩いたのがいけな
かったんですかね。もう歩くのもNGとなると困ったものです。

 明日の館山マラソンは行きません。Kさんがんばってください。

 それでは、また。

2013年1月24日(木)
体が慣れたね

 お腹が減らない

 そして体重も減りません。一日に一食しか食べないのにね。
しかも、今週は一滴もお酒を飲んでいません。それなのにです。

 もうお腹が減らないという意味は、その小食の生活に体が
慣れたんだと思います。食べないと省エネの体になっちゃうん
です。そうなると少ししか食べなくても体重は減らないのです。

 もうこうなると、一日一食でも生きていけるんだって自信になり
ますね。もう若返りなんて関係ない。食事を作る時間、食べる
時間をなしにできるんだから楽だよ。

 ちゅーことで、今日はお昼に3km歩きました。バンバン速く
歩いたせいか、夕方には膝の調子が思わしくなかったので
歩きませんでした。

 もっと慎重にすべきなのでしょう。歩くときももっとゆっくり歩きだす
べきなのでしょうか?

 明日は、朝歩いてみたいと思います。それでは、また。

2013年1月23日(水)
ご褒美はお酒?いやいや

 自分にご褒美があげられるか?

 TVコマーシャルで今日がんばった自分へのご褒美に
梅酒を・・・っていうのがありましたね。

 果たして自分はそんなこと感じれるくらいのことをやっ
ているかな?って、今日だけ気にしてみました。

 あれよあれよっと今週中にやらなければっと目標にし
ていた仕事の9割はやっちゃいました。これで明日、明
後日は、またどんな突発仕事があっても遣り上げちゃう
でしょ。

 実はもっと他にやりたい仕事があったんです。でも優先
順位から考えて今週には手がつけられないだろうとっと
思っていました。

 こういう自分のダッシュ力がやりたい仕事まで手を伸ば
せる余裕を生むんですよね。自分へのご褒美は、自分の
やりたい仕事だったんですね。

 別に仕事好きじゃないです。

 ちゅーことで、今日は、朝2km走って歩いたんです。そし
たら昼には膝が痛くなって、夕方も走りませんでした。また
やっちゃったのか?いつ走れるようになるのか、トホホ。

 明日は様子見です。それでは、また。

2013年1月22日(火)
アイデアは経験から

 こんどはお餅料理かな

 切り餅を貰いました。6つくらいあります。せっかくなので
お餅を使ったおつまみ料理にはどんなのがあるか?
クックパッドで検索してみました。

 こんな風に最近は食材を絞って、そこから検索で引っかかった
中からおいしげなレシピを作ってみるのです。

 そうすると大体、この食材にあう味って決まってくるんですよね。
ちなみに餅にはチーズ味のレシピが一番多かったです。
そのほかは大根。チーズを使うとよく一緒に使われるのが明太子
です。

 こうすると段々、この食材とこの料理にはこの味をちょい足ししたら
いいんじゃない?ってアイデアが出易くなるんですね。やっぱこういう
のもセンスというより経験と知識によるところが大きいんだよねっと・・・。

 ちゅーことで、今日は朝と昼は雨。夕方に30秒走って1分30秒歩く
って具合で走りました。久々に走れてうれしかったです。4.5kmこんな
調子で走りました。フォームに気をつけましたが一番気をつけたのが
速く走らないことです。

 ゆっくりでもいいから膝を痛めないようにね。

 明日は朝昼夕と分散ランです。それでは、また。

2013年1月21日(月)
できることを限界まで

 さて今週末はどうするか?

 今度の日曜日は千葉館山マラソンです。自分も申し込んでいるのです。

 とてもフルマラソンが走れるわけはありません。6km歩いただけでも
筋肉痛になっています。


 それに制限時間では走りきれないでしょう。

 今、考えているのはとりあえずコースを歩けるだけ歩いて制限時間に引っか
かったところで引き返すという感じかな。


 高校からの友人は3時間半内で走るでしょうから、それくらいに帰ってくれば
いいのかもしれません。


 できるだけやろう。
 
 ちゅーことで、今日は昼に3km、夕方に3km歩きました。急いで歩いたら
km8分45秒までは速く歩けたね。


 明日も無理せず歩きます。それでは、また。雪っていう話もあるか?