<<前のページ | 次のページ>>
2013年2月11日(月)
オムレツと千枚漬け

 今日は、チーズオムレツでした。

 朝ごはんは、3年熟成物パルミジャーノチーズを
使って濃厚チーズオムレツを作りました。パルミジャーノ
チーズは、その熟成した味わいが加熱したときに、濃厚な
香りを伴って味わいを増しますね。

 晩御飯には淡路島で買った赤カブを使った千枚漬けを
すき焼きの箸休めにいただきました。朝味見をして少し甘酢を
足していい味に仕上がったと思います。但し、赤カブは普通の
蕪より、きめが粗く、塩でもんだときの粘りが少ないのでいま
いちですね。普通の蕪を使ったほうが良いようです。今度は
聖護院を使ってみたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝5km、昼3.5km、夕方6km歩き
ました。この時期はいくら歩いても汗はかけませんね。春になれば
もっと汗もかけるでしょう。

 明日は朝とお昼、夕方はボーリングです。それでは、また。

2013年2月10日(日)
久々の・・・

 辛かった。

 なぜか今日は大二日酔いで一日寝てました。
あんなことは久々です。

 おかげで一日、何も食べずに居たので、おなかが
すいちゃいましたよ。

 ちゅーことで、今日は一歩も歩きませんでした。明日は
朝から歩きます。それでは、また。

2013年2月9日(土)
水仙を見に行ってきました

 灘黒岩の水仙郷に行ってきました。

 南淡路島にあるその公園は、180年前に漁師が
流れ着いた球根を植えたことから7ヘクタール50万株にまで
増えている水仙で埋まった山でした。

 淡路島は蛸と玉ねぎで有名ですよね。玉ねぎとサヨリの日干しを
買いました。玉ねぎは6個で400円。その後に行ったお店では8個で
420円とガッカリの買い物です。見なきゃ良かったんだよね^^;

 奥さんと娘と3人で行ったんです。

 そうそう、行きがてらの道の駅でミスドのポンデリング生を食べました。
なんというモチモチ感でしょう!感激しちゃいましたよ。マツコも唸るのが
判ります。

 肝心の水仙郷に戻りましょう。水仙郷に入るのは500円を払って入ります。
標高50mほどでしょうか?急坂の山を登るので、杖をついて登っている人が
多かったですね。

 水仙の花は小さいけど菜の花も一緒に開花していて春を感じさせてくれます。
そのほか、白梅、紅梅もあって、春らしいですね。天気もよく良い観光日和でした。

 ちゅーことで、今日は朝3km夕方4km歩きました。特に夕方はkm9分まで
速度を上げて歩けて調子良かったです。

 明日も朝と夕方に歩きます。それでは、また。

2013年2月8日(金)
幸せになろう

 新幹線で今、滋賀に向かっています。

 新幹線に乗ると2人に1人は弁当抱えて乗り込みますね。
特に夕方になるとです。そのうち3人に2人はビール。あとは
お茶か缶チューハイです。

 それを食べて飲んだら、10人に9人は爆睡してます。

 ”ウラヤマシー!!!”

 幸せそーだなー、寝てる横顔。

 私もあと2時間ほどで追っかけますからね。^^;

 ちゅーことで、今日は、朝に4km、昼は1400段ほど階段を
上り下りしました。外は寒かったし、講習会を行う3階建ての
ビルに居たもので、1階から屋上まで88段の階段を14往復
したんです。20分程でしたが、歩くよりいい運動になりましたね。

 夕方は、電車に乗り遅れまいと約500m走りました。電車に
間に合いませんでしたが、あーこれくらいは走れるようになっ
たんだ−よかった、よかった、デス。

 明日も歩きます。それでは、また。

2013年2月7日(木)
減量は、体重が減った後が難しい

 先週の火曜日からの出張の4日間で4kg増えたんです。

 今週の日曜日からお酒を飲まず、毎日一食にして、この
4日間で3.5kg減らしました。

 体重って言うのは増やしたらなるべく早く減量すべきというのが
持論です。体重が増えても細胞が増えるわけではなく、脂肪が
付きやすい内臓に脂肪がつくとか、水分で増えるのが最初です。

 こういうものは、逆に消化もしやすいのです。皮下脂肪よりも先に
内臓脂肪が消費されます。こういうところの脂肪が悪さをしない内に
肝臓で蓄えたカロリーが脂肪に回る前に消費しちゃえと・・・。

 従って、比較的容易に3.5kgも減量できたんだと思うんですね。
これからは、本当に皮下脂肪に回っている脂肪を燃焼しなければ
いけません。ここからは、そんなに早くは減量できないでしょう。
なぜなら、燃焼しにくい皮下脂肪ですからね。

 ま、気長にダイエットしましょう。3月には健康診断があります。

 ちゅーことで、今日は、朝、昼に3km、夕方に5km歩きました。
1km10分ペースです。1分で100mですから、考えやすいです。

 あしたは、滋賀に帰ります。朝に歩いて、できれば昼も歩きたいです。
それでは、また。

2013年2月6日(水)
寒波がやってくる

 さむーい

 昨晩から雪が降るっと行っていた今朝、起きたら雨でした。
なーんだ、それほど寒くもないね。

 ところがどっこいお昼前から雨が雪に変わってました。しかも
強風が吹き始めて寒いんですよ。

 昼から寒くなるなんて・・・昔に比べて、寒波の影響が大きく
なってきている感じがします。

 ちゅーことで、今日は朝、ちょこっと歩いて、夕方に4km歩き
ました。明日は、朝と夕方に歩けるでしょう。それでは、また。

2013年2月5日(火)
今どきのコンビニ

 今のコンビニってすごいね。

 コンビニっという始めのイメージを超えてきてますね。
おでん、やきとり、唐揚げなど飲み屋に出てきそうな品から
スパゲッティー、おかずまやデザートで売っていて、まるで
レストラン。

 昨日、国家資格の免状申請に証明写真が必要となり、
コンビニホームページに自分の写真をインターネットで
送ったんです。そして、その夕方、最寄のコンビニ店に
行ってコピー機で朝のうちに撮った証明写真が出てくる
んですよ。ビックリ。便利。しかも3枚で200円と格安!

 ないものはない。できないことはない。そんなことを
目指してるのでしょう。

 ちゅーことで、今日は、朝と夕方に3.5kmずつ歩きま
した。km10分とそれほど速くない速度で歩いたせいか
問題なさそう。

 明日もこの調子で歩きましょう。あ、雪だったね。
それでは、また。

2013年2月4日(月)
続けて食べたら吸収しちゃうのよ

 リバウンドしやすいです。

 先週水、木曜日に富士へ行ったときに普通に一杯、
朝から夕方まで食べちゃったら、太っちゃいました。

 その後も金、土と呑んで食べたら痩せませんよね。

 バーっと一遍、食べても翌日から1,2日続けて食べ
るのを控えたら、普通は元に戻るんですよね。

 それが今回は4日後まで食べっちゃって、戻らなく
なっちゃったんですよね。日、月曜日と控えてなんとか
1.4kg減らしましたよ。

 あと今週も4日あるので、がんばって元に戻しましょう。

 ちゅーことで、今日は、お昼に3kmほど歩きました。
なんとか、それほど気張らずに歩きました。これで、明日
痛くならなかったら、また同じだけ歩きましょう。

 それでは、また。

2013年2月3日(日)
いずれはね

 次を考える。

 昨日、兄に言われたんです。もうマラソンから卒業したら?
っと。たとえ走れるようになっても、何時かは、走れないようになるっと。

 膝の周りの筋肉を鍛えて走れるようになることを考えています。それでは、
60、70才になってから、筋肉が衰えるだろうっと。そのとき、また膝が痛く
なるっでしょ。

 そのときを考えて今からマラソンと違う道を見つけたら?っと言われました。

 そっかー、そのとおりかも・・・。それではウォーキングに転向しようかな?

 まずは、走れるようになることです。それから考えます。

 ちゅーことで、今日は、会社に朝から出勤して夕方戻ってきました。会社へ
通勤途中、歩きましたが、膝はちょこっと違和感ありです。これでは、まだ
ウォーキングもしないほうがいいでしょう。

 明日も様子見です。それでは、また。

2013年2月2日(土)
お坊さんのお話でした。

 今日は27回忌でした。

 自分の兄貴は27歳で亡くなったんです。もうそれから
26年約倍の時間が流れたんですね。

 下永谷の両親のマンションに家族が集まり、そこから3km程の
ところにあるお寺でお経をあげてもらいました。
お寺ではお坊さんが宗教の話を延々1時間も話してくれて、あり
がたーい(お昼なのに、お腹すくでしょ^^;)。

 平安時代も末期のころにそのお寺さんはできたらしく、仏教の宗派と
しては、歴史が短いほうですね。お坊さんの話によると箱根以東は不
信人が多いんだそうです。

 やっぱりね。おいらなんて全然、不信人だもん。

 信じられなーい♪なーんてね。

 ちゅーことで、今日は全然、運動しませんでした。明日の昼間は、
会社での日直です。それでは、また。

2013年2月1日(金)
膝が少し良くなった?

 ほっとしました。

 去年の7月と11月に受けた一連の国家試験の
合格通知が今日来ました。

 1月15日くらいには発表があると聞いていたん
ですが随分と遅れたんですね。11月の最後の
試験では直後に答えあわせをして、合格だろうと
確信していたのです。

 それでも、万が一っというのがあるからな・・・っと
思っていました。最後まで安心できない正確なん
です・ホントはね。

 よし、これで、片をつけました。次はどれに挑戦
しようかな。

 ちゅーことで、今日も走りませんでしたが、電車の
乗り換えと帰りの電車に飛び乗るために少し走り
ました。それでなんとか大丈夫でした。なぜかな?
昨日、寝る前のリハビリがよかったんでしょうか?
それとも、今日は暖かかったからな?うん、それは
あるかも。

 そういえば膝痛が再発したのは12月の寒くなり
始めたころですものね。それなら、春、夏にかけて
よくなるかもね♪

 明日は下永谷と鎌倉で法事があります。それでは、
また。