<<前のページ | 次のページ>>
2014年7月30日(水)
人が変われば人生変わる

 なんだよ

 一年間待ったらそれだけでパスしちゃった。自分の
仕事で上司の承認がいる提案なんですが、その提案を
去年は、上司が気に入らなく、理由をつけて今年まで、
待ちました。

 その上司が今年は異動でして、他の人になって、今日
初めてその上司に提案しました。そうしたら一発でパス。
ぜひやってくれと・・・。

 結局、前の上司がこの提案を気に入らなかっただけでした。
こういうのって、サラリーマンにはありがちなことですよね。
上司さんで人生変わっちゃうってみたいな。

 とにかく、今日はスッキリしました。

 ちゅーことで、今日は朝から5.5km、2km、昼に4.5km
夕方に2km走り、フルコース。体重も元に戻ってきました。

 明日は、夕方は会食なので走れませんがそれ以外は普通に
走ろうと思います。それでは、また。

2014年7月29日(火)
わかってるつもりではダメ

 腰を使って走る

 このフレーズを聞いたのは、息子が富士市の少年
陸上クラブ「富士陸」に入ったときです。そこの監督
さんがお前の息子は腰を使って走れてるな」って言った
ことを今でも覚えています。12年前のことです。

 そのときは、腰を使って走るってどういうことか本当の
ところはわかっていませんでした。自分は腰を使って
走れてるのか?走れてるんじゃない??くらいの理解
度でしたね。

 先日、脚の内側の力を入れて、内股気味に走るって
書いたと思いますが、そうするためには、この腰の運動が
必要なんですね。こういう事が今になってわかってきました。

 わかったつもり、っていうのは怖いもんです。他にも分か
ってる事でもできないことがいっぱいあるんだろうなって
思います。例えば、大事故になった時の対応とか、停電に
なった時の処置、大津波が来た時の対応などなど。

 ま、そんなだいそれたことではありませんが、腰を使っ
て走るってことが少しわかった気がします。

 ちゅーことで、今日は朝に2km、昼に4.5km夕方に2km
走りました。昼は、腰を入れて意識的に走ったら自分のコース
レコードを更新しました。暑い中、ご苦労さんです。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2014年7月28日(月)
今年の後半戦

 もうすぐ7月も終わっちゃうんですね。

 早いもんです。8月が終わればもうちょっとで
秋ですよ。そうしたらもう今年も後半戦突入ですよね。

 今年の目標は何?そう、走るのであればやっぱり
サブスリーを来年の春に達成できる走力を復帰させる
ことでしょう。

 仕事では、その目標が現在、コロコロと変わっている
状態です。いい方に変われば、今のまま。今のままで
なければ、自分が悪くなったか、良くなったかを感じる
ままに、変えていくのが大事でしょう。

 とにかく、今はデリケートな時ですね。

 ちゅーことで、今日は、風邪気味でした。朝は、それを
押して、4kmと2kmを走りましたが、昼は自重しました。
頭が重いんですよね。

 明日は、ぐっすり寝て、朝から走りたいです。
それでは、また。

2014年7月27日(日)
雨でお休み

 暑いので出ませんでした。

 外に出ようかっていうときになって空がゴロゴロ鳴り出しました。
夕方は雷雨になるという予報だったのでもうきたかって感じ。

 家を締切るとハムスターのメメちゃんが蒸し風呂状態で熱中症に
なるかもってことで、外出は中止。それから降り出した雨は
夕方の6時まで降ったり止んだりが続きました。

 それから走ろうと思ったら走れたんですが、昨日は意外と走れ
ちゃったんで休むのいいかな?

 ちゅーことで、明日は、分散ランです。それでは、また。

2014年7月25日(金)
富士の銘菓

 暑いなー

 ちょっと外に出ただけで汗が吹き出る暑さです。
最近は部屋の中での仕事なのでいいんですが、
暑さに弱くなるんじゃないかな?って気になるくらい
外は暑いです。

 走っているからちょこっとは大丈夫かな。

 ちゅーことで、今日は朝に5kmほど走りました。
ホテルからほど近いところに田子の月という銘菓の
工場があることを思い出して行ってみたんです。
もしかして、そこでは朝早くから売っているかも・・・って
淡い期待で・・・
 
 んで行ってみると、やっぱり売っていません、っというか
工場では通常時間でも販売していないんだと。トホホ。
夕方に新幹線の駅で買えたので目的は達成しました。

 明日は、どうしようかな、それでは、また。

2014年7月24日(木)
広島焼き、おいしい!

 広島焼きです

 静岡県の富士に来ています。そこで今晩は広島焼きの
お店に行きました。走行している人が広島出身で、お好み
焼きにはこだわりを持っていた人なので、是非行こうと
いうことになったんです。

 本格的な広島焼きを食べるのは初めてです。店主はもちろん
広島出身、西条とか言ってましたね。広島人はおやつにお好み
焼きを食べるのが当たり前だそうで、大阪のたこ焼きみたいな
ものなんですね。

 何が違うって、小麦粉の生地を具材と混ぜないんです。薄い生地を
鉄板に薄く広げて、その上に野菜や天かす、バラ肉などを乗せて
焼きそばかうどん、玉子を別に焼き、それぞれが焼けたら重ねてソース
をかけて出来上がりです。

 もどきは食べたことがあるけどこんなこだわった広島焼きを食べたのは
初めてです。食べた感覚は、お好み焼きではない、新しいジャンル。まったく
別物ですね。全然、粉っぽくなくお腹にたまる炭水化物系の食べ物では
ありません。

 そこんところ、自分は随分、誤解していました。

 ちゅーことで、今日は、朝に12km、夕方に8kmほど走りました。平日に
20km走れるのはこういう出張ならではでしょう。

 明日は、朝には今日と同じくらい走りたいと思います。それでは、また。

2014年7月23日(水)
大人のみ

 ちゃんとできました

 今日は、富士への出張一日目。講習会を主催する
ための出張ですが、このときはいつも夜は酔いつぶれて
いました。

 今日は、最近、家族とともに大人の飲み方を追求して
きたことを実践して、ちゃんとお勘定までしっかりとして
終始リーダーとして取り仕切ることができました。

 今、飲み終わって、お風呂に入ってブログを書いてい
るという余裕です。

 明日も走るぞ!

 ちゅーことで、今日は朝に6kmと2km、夕方、富士で
8km走ってフィニッシュです。
 明日は、朝に5,6km走れればと思います。それでは、
また。

2014年7月22日(火)
お昼はコースレコード並に走っちゃいました

 意外と走れる

 昨日は暑い中、23km走って流石にバテ気味。朝は
トボトボ歩き始めて、それでもなんとかkm6分で4kmほど
走れました。

 お昼は、暑い炎天下。もう適当に走ればいいでしょって
走り出したんですが、周りが自分を抜かしたりすると、速く
走りたくなってしまうんですね。

 意外と自分って負けず嫌いなんでしょうか?疲れている
にも関わらず速く走っちゃうって、どういうこと?いや、自分の
経験では長い距離をゆっくり走った翌日は結構速く走れたり
しちゃうんですよね。

 調子づいて、故障に注意!!!

 ちゅーことで、今日は、朝に4kmと2km、昼に4.5kmで
夕方に2kmと分散して走りました。明日は、富士に行くので
朝だけ走ります。それでは、また。

2014年7月21日(月)
km7分でなくてもいい

 両親は元気。

 今日は休日で、昨日までのお勉強講習もないので
両親がいるホームに行きました。ここは挽きたてコー
ヒーがマシンで飲めるので、行く目的が2つあるんです。

 行くと珍しく2人が父の部屋で話をしています。それも
父が母をなだめる格好で。どうも母が父にこのホームの
サービスはなっていない、私に何もしてくれないと訴えに
来て父がそれをなだめているという構図です。

 母は先週の月曜日から食事にも積極になってきて元気に
なってきました。それで文句をいう元気もでてきたようです。
まだまだ元気な85歳と90歳だね。あと10年は生きそうだよ。

 ちゅーことで、今日は夕方に横浜桜木町まで走ってきました。
約23kmでしょうか?

ゆっくり走るつもりで走るとkm6分弱の

速度、心拍数は約120ですね。これではLSDとして速すぎる
らしい。

 明日は分散ランです。それでは、また。