<<前のページ | 次のページ>>
2014年8月20日(水)
お腹がふくれる

 食べ過ぎた時にこう言いますよね。
確かにお腹はパンパンになってベルトを緩めないと
苦しくなったことがありますよね。

 最近食べ過ぎで+運動不足気味です。昨日は
朝と夜に2kmづつ走っただけなのに、朝昼晩としっかり
食べてしまいました。

 そうするとてきめんにウエストが太くなるんですね。
会社では作業服に着替えますが、ベルトをきつく締め
たあとに残る距離がいつもより4cmは短いのです。
つまりウエストが4cm太くなっているってことですよね。

 こういう体型の変化が一番早く現れるのがお腹周りです。
昔からこういう変化が現れるから、お腹が膨れるっという
言葉が出来たのかもしれません。

 お昼はクッキー一枚、4km走って汗をたっぷりかくと
ウエストはほとんど元通り。太るって、細胞が増えるん
じゃなくて水分などで膨れるんですよね。だから簡単に
膨れたかと思うと縮むんですね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に2kmずつ、昼に4.5km
走りました。あしたも分散ランです。それでは、また。

2014年8月19日(火)
人質だ、検査しろ??

 悪かったのかな?

 今日は会社を休んで病院へ行きました。義母が検査して
その説明を聴きに行ったのです。

 母が検査を受けた結果の説明を受けた時にわからない
医療系の専門用語とか、病気の原因の可能性について
素直にわからなかったので2,3質問しました。

 でも私を納得させてくれるような回答はなかったんですね。
それどころか、なんでそんなことを聞くんだ?っとばかりに
お医者さんはムッとした様子でした。

 なんかこうなると聞きたいものも聞けないですね。後半は
極力、黙って、頷いていました。眠くなっちゃいましたけどね。

 お医者さんを怒らせると母にとって損になるという気が先に
立っちゃいます。奴さんは母という人質を持っているので強い
わけです。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に2km走っただけです。
明日は、元気に分散ランです。それでは、また。

2014年8月18日(月)
こんなことははじめて

 ちょっとおかしいぞ

 昨日から走り出しから辛くて走れない。一昨日は全然
走らなくて休養バッチリなはずなんですが。

 今日のお昼も休み時間に走り出して走れなくてリタイヤ。
こんなこと初めてです。

 ちゅーことで、今日は朝に4kmと2km、お昼に1km、夕方に
2kmと殆ど走れませんでした。トホホ。

 明日は、会社を休んで千葉に行きます。朝と夕方に走れれば
っと思います。それでは、また。

2014年8月17日(日)
我が家で焼肉なんて何年ぶり?

 昨日は、久々に焼肉食べました。

 若いお兄ちゃんが来たこともあり、BBQです。しこたま買って
食べきれませんでしたが、魚介類から肉類までまんべんなく
食べました。

 その中で前から買ってみたかった鳥の提灯を焼きましたが
あれって爆発するんですね。卵の黄身だから破裂して当然か・

 あとイカも弾けますね。そうやって弾けるものがあるから家が
汚れるし、匂いがつくから敬遠されていたんですね。今は、
借家だからいいんです、って、すみません!!!

 やっぱり、焼肉は外で食べましょう。

 ちゅーことで、今日はお昼に14kmほど走りました。ゆっくり
走りましたが、よろよろっと走りました。ほとんどkm6分の
スローペースですね。

 明日は、分割ランです。それでは、また。

2014年8月16日(土)
久々の中華街、元町

 今日は家族で横浜観光

 名古屋から来てくれた息子に横浜らしいところを
見てもらいたいと中華街へ家族で行きました。

 お昼は名もしれない中華料理屋さんへ。有名な
お店は混んでいたので、そこを避けて3500円の
コースを頼みました。

 それは聞かないでください。完全に間違いました。
その後王府井へ焼き小龍包6つ850円を食べて、やっと
本物の中華料理をゲット。

 その後は娘がアルバイトをしているお土産屋さんを
スルーして、元町の喜久屋さんへ。ここで私はお店の
一押し、ラムボールとコーヒーをいただきました。
これは今までに食べたことのない豪快なチョコレート
ボールケーキ。スポンジにはラム酒たっぷりで味わい
深いですね。

 そんでもって最後は石川町駅に帰る途中にある
WindJamerへ。ここはJazzBarで1972年からある老舗。
自分は1979年から行っていましたが、それから35年、
まさか息子、娘と一緒に来れる機会が来るとはね。
感慨深いですね。

 そこでは、自分は昔ながら頼んでしたドライマティーニ。
息子は生ビール、娘はバナナのカクテル。奥さんはカシスの
ノンアルカクテルで1時間粘りました。

 ちゅーことで、今日は走れませんでした。明日は
夕方に走れるでしょう。それでは、また。

2014年8月15日(金)
来年は横浜マラソン

 やりました横浜マラソン。

 横浜マラソンは来年、3月に第一回大会を開催するのです。
横浜市民は2000人の枠で一般公募以外に応募できるという
ので応募したら当選してしまいました。

 東京マラソン、神戸マラソンも第一回は当選したんですおね。
第一回大会って一番当選率が高いんですよね。だから応募して
おかないともう後にはチャンスがないんです。

 4月はタイムが狙えるかすみがうらマラソンなので、この大会は
その準備練習のつもりで参加するのがいいですね。二つとも狙っ
たってどっかの公務員のように若くはないですから。

 ちゅーことで、今日は夕方に17kmほど走りました。13km走れ
ればいいと思ったんですが、意外と走ったコースは遠周りになって
いたんですね。おかげで息子が帰ってくるまでには家に戻れなく
駅に迎えに行けなかったです。

 明日はどうかな、もしかしたら遊んじゃって走れないかも。それでは、また。

2014年8月14日(木)
すっごい疲労感

 すっごく、疲れた。

 先週は、火曜日から木、金、土、日と宴会が
あったので、体重が56kg、体年齢も31歳まで
急上昇してしまいました。

 今週は、日曜日の夕方から質素に食生活したら
3kg減って、体年齢も27歳まで回復。夏だから
特別な練習しなくても体が絞れるんですね。

 一方そんな急降下を起こすと、疲労感がすっごく
強く、今朝は走ってもはじめの1kmに11分かかっ
ちゃいました。仕事中もトイレに立つのもいやなほど
酷い疲労状態でげっそり。おまけにお腹まで壊して
ダブルパンチです。

 ちゅーことで、今日は朝4kmと2km昼は4.5km、
夕方は2kmとちょこっと少なめでフィニッシュ。それでも
お昼は周りに吊られて速く走り、km4分10から30秒で
走っちゃいました。走れるんだ・・・疲れてるんだけど。

 明日は会社をお休みです。朝と夕方走ります。
それでは、また。

2014年8月13日(水)
ボケが最大の関心事

 最近、こういう番組が多いのです。

 認知症に関する番組です。ほぼ毎日、この件について
対策も含めた内容で番組が構成されています。

 それだけ、今の日本は、ボケ老人が多いってことですか?

 前に見た番組では、アルツハイマーは、発症する20年前
からタンパク質の一種が脳にたまってくるんですね。

 そうならないためにどうしたらいいかって言うんですが、
これは、番組が変わるということは変わってくるので眉唾
ものです。その中でダブって紹介されている対策は、
1.よく噛むこと。一口30回以上を目標によくかんで食べる。
  これはやってます。さらに最近は毎日ガムもかんでます。
2.一度に二つ以上のことをやる。だからバイリンガルの人は
 ぼけにくいんだとか。会話だけではなく、足と手を一緒に動かす。
 とか、運動しながら計算をするとか。これらはやってないなー。
3.コーヒー、お茶を一日3杯以上飲む。これは、レギュラーコーヒー
 なので、インスタントしか飲んでいない自分はだめですね。
4.有酸素運動。これはやってます。毎日やってます^^;

 ちゅーことで、今日は朝5kmと2km、昼に4.5km、夕方に4km
走りました。昼は、疲れていたにも関わらずkm4分15秒近くで
2km走れたのは驚きです。土日にゆっくりしか走っていないから
筋肉は疲労していないんですね。

 あしたも分散ランです。それでは、また。


2014年8月12日(火)
違いがわかるかな

 おいしいケーキ屋さんへ行ってきました。

 関東、いや日本中のケーキ職人が知っている人が
営んでいる川崎市麻生区にあるリリエンベルグという
ケーキ屋さん。

 とうとう、NHKのプロフェッショナルにも紹介されて
余計に人気となり、土日は2時間の列ができてしまう
というので、今日、会社を休んで行きました。

 午前中、成年保佐人となった人への説明会がある
というので、どうせ休むんならこの日にっと思ってい
たのです。

 行ってみると、駐車場は満車でしたが裏通りに止め
たのでスイスイとお店に入れてラッキー。

 流石に美味しそうなケーキばっかり。おっとしまった
写真を撮るのを忘れてしまいました。私は、メレンゲで
フワッとさせたクリームケーキ。普通、メレンゲのケーキは
頼まないのですが、これはクリームの上品な味を満喫する
にはもってこいのケーキです。クリームというのは原料の
良さで決まるのだということがわかる上品な味わいです。

 奥さんはタルト生地のしっかりしたケーキ。これは焼き菓子を
大きくしたようなもので、生ケーキを買いに行ったのにもったいない
って感じでしたね。

 この奥深い味わいは、わからん人には可愛そうですね。

 ちゅーことで、今日は朝は8km、夕方は11kmくらい走りました。
おかげでもう一つ家の近くの抜け道を発見しました。

 明日は、会社、また、分散ランです。それでは、また。

2014年8月11日(月)
帰省しないでいいお盆

 今日はやっぱり空いていたね。

 今までだったら今日は滋賀県に行っていましたが
今年の春から家族が一緒に住んでいるので帰省の
必要がないんですね。

 そうすると、いっぺんに休みを取らないで、ちょこっ
ちょこっと休もうと、今週は火曜日と金曜日を休むこ
とにしたんです。

 そんでもって、今日は出勤。果たして、電車は空い
てました。満員電車でぎゅうぎゅうってこともなく、楽な
出勤でした。やっぱ、満員電車ってそれだけで疲れる
んですね。

 明日は、お休みとって家庭裁判所へ行ってきます。

 ちゅーことで、今日は朝に4kmと2km、昼に4.5km
夕方に1kmだけ走りました。

 明日も朝から走りますよ。それでは、また。