<<前のページ | 次のページ>>
2009年8月30日(日)
あれー、絶体絶命!

 太っちゃいましたよ。

 今回、南インドに来たら料理がおいしくて食べすぎたんですね。
そこんところに来て全然走れていないので、太る要素がダブル
パンチでやってきたんです。

 南インドの料理は、お米を中心とした食べ物で色々な混ぜご飯
のバージョンが楽しめます。その他にカレールーが3,4種類つ
いてきて混ぜご飯にさらに2,3種類のカレーを混ぜて食べるので
それは複雑なスパイスのカレーライスになります。

 また、料理に少ししか油を使わないので食べやすくってついつい
食べちゃうんです。それで混ぜご飯がなくなると白いご飯が出て
きて、カレールーと一緒に食べ、最後にサッパリとするためヨーグ
ルトライスを食べます。食べ過ぎてお腹がパンパンになります。

 ちゅーことで、今朝も走りに出ました。少しでも多く走らないとお
デブちゃんになってしまいます。いつものダムコースです。坂道を
駆け下りていくと走る前にしたはずの○ん○がまたもよおして来
ました。

 ん、こりゃいかん!もう3km来ているのでここから引き返しても
トイレに間に合うか?ちゅーことで、急いで戻り始めました。もう走
れません。走ると余計にもよおすので、歩いて戻らなければなりま
せん。

 お腹に手を当ててなるべく冷やさないようにして、そろそろと歩き
ます。時々、立ち止まってなんとかお尻に力を入れたり、深呼吸し
てモヨオス感覚をコントロールしようとしました。

 あと1kmっというところまで来て、いよいよ歩けなくなりました。う
ーん、ここでしゃがんでやったら楽になるだろーなー。あかんあかん!
こんな道の上でやるなんて、インドの子供じゃあるまいし。石投げ
られるゾ。

 それでも、もうプルプル震えてきて一歩も歩けないのです。どー
しよう。

 そこへ、ハイ!ハイ!と牛に台車を引かせたおっさんの声が聞こ
えてきました。うわ!あの牛に抜かれたら牛の糞&尿攻撃に合い
かねない!こりゃもっとたまらん。

 っと思った瞬間、歩き出していました。お、歩けるジャン。その調
子だ!歩けるぞ!

 っと気持ちの問題ですね。なんとか宿泊所に駆け込むことができ
セーフ。

 こんな具合ですからちゃんと走れないんだよね。明日も走ります。
それでは、また。

2009年8月29日(土)
メトールダムの朝を走ります。

 ここ南インドのお客さんのところにくるのも久々です。

 南インド・タミルナード州は、南インドを代表するチャンナイのあるところ。
今自分がいるメトールダムはこの州の真ん中あたりにあります。

 本当に田舎でインドの田舎の風景が妙に目に優しいところです。目に優
しいっというのは、ほっとする風景なんですね。山があって緑がある風景
そこにある家は藁葺き屋根のような木で出来た家が立ち並び、自然を感じ
させてくれるのであります。

 工場に行くと相変わらずのおもてなし。こういうおもてなしの心があるところ
は南インド特有で日本の感覚と良くにてします。従ってこの工場に訪問する
とすっごくいい感じですごしやすいんですね。

 でも技術的な話は高度な部分が要求されるのです。自分にとってはそういう
状況のほうが自分の勉強にもなるのでありがたいのです。

 こういうGOODな状況で如何に走るか?ですね。

 ちゅーことで、今朝は12kmを68分で走りました。40分で折り返そうといけ
るところまで行ったのです。でも40分の手前、で犬の群れに吠え立てられす
ぐに帰りの道に方向転換しました。そのときが38分です。ですから帰りは30
分で帰ったんですね。帰りは上り坂だったので挽回が難しいっと思いましたが
見事に挽回しましたね。

 明日も走りましょう。それでは、また。

 



 

2009年8月28日(金)
意外と焦らなかった。

 飛行機に乗り遅れたなんて初めてです。

 夜の1時30分に宿泊所を出て車に乗ってカルカッタ空港へ。
例によって雨が降っていて少しスピードを落として運転してく
れていました。でも空港には十分間に合う時間があるので心
配はしていませんでした。

 半分くらい行ったところで車が止まりました。どうしたって訊
くと車が故障したらしいのです。もうこの時点で半ば諦めまし
たね。

 そうしていると、押しがけをしてみるっと、車を押そうとしてい
たので、すかさず車から出て自分も押して走りました。

 車のエンジンがかかりレッツゴー。これならまだまだ間に合
いそう。20分くらい快調に走っていたと思ったらだんだん車の
スピードが遅くなっていきます。

 運転手は体を前後にゆすって走れ走れっと言っているよう。
体をゆすろうが何しようが動かないものは動きません。今度は
完璧にエンジンが止まってしまいました。

 こんどは、車を入れ替えます。一つの乗り合いタクシーが
止まってくれて、自分たち3人を乗せてくれました。なんとか
カルカッタ市内に入ると別のタクシーを捕まえて、空港まで飛
ばして貰ったのです。

 結局、出発15分前に到着すると急いで航空会社のチェック
インカウンターへ。そこに待ち受けていたものは,窓口はもう閉
めたよ、っという冷たいお言葉。この航空会社は元々国営で
殿様商売、融通の利かないサービスで有名なところ。

 ま、いいか、今まだ朝の6時。なんとか今日中に南インドの
メトールにつけばいいんだもん。慌てず騒がず、はいはいっと
言って、その国営航空会社の担当者のおきまりの今後の対
応策を聞いていました。

 ま、こういうこともあるわな。

ちゅーことで、メトール村には夜の9時前に到着。今日は全然
走れませんでした。

 明日は朝ランです。それでは、また。

2009年8月27日(木)
え、あ、そう?いやー。

 2番目の顧客訪問も今日でおしまい。

 午前中は、Q&A方式で勉強会を行いました。このお客さんは
去年の11月にスタートしたばかりでその時も同じように勉強会を
しました。でもそのときは殆ど質問がでなかったんです。どう質
問したらいいかも判らないほど、無知に等しい状態だったんで
すね。

 そこんとこいくと、今日は一杯質問が出ました。一つ一つ丁寧
に、基本知識となるところから説明していくと良くわかってくれま
した。

 そこには1,2ヶ月前に入社したフレッシュマン3人もいましたが
流石に彼らから一つも質問がありませんでした。皆さんが帰った
後も残っていて、皆さんが居なくなってから質問があったのです。

 良い技術者となるためにはどうしたらいいのか?っていう技術
的でない、一般的質問です。この質問は昨日も彼らから貰いま
した。昨日から一貫して答えているのが一生懸命勉強しなさい、
っていう答えです。

 なぜかっていうことから説明しました。誰でも始めてのものは
知識がないし、わかりにくい。これは全てについてい言える事。
でも、自分に与えられた環境と仕事を一生懸命、ハードにやれば
やるほど、知識や経験は多く、早く積むことができるのだと。

 そういう人に幸運は訪れる。怠け者には幸運は来ない。っと
説明したら目をキラキラさせてそうだそうだっとうなずいてくれま
した。
 
 いいねー、純粋青年!

 最後に写真を一緒に撮ってくれって言われました。そんな、偉
いことしてないのに随分と買ってくれたようです。アリガトー。

 ちゅーことで、今朝は外に出たら雨。部屋に引き返して一仕事
終えてもう一度外を見ると走れる!っというので時間ギリギリ8km
を42分で走りました。

 そんでもって、今日は仕事も早く終わって5時頃引き上げたので
夕方、6kmを28分30秒で走りました。好きだねー、暇さえあれば
走ってるって、自分でぶつぶつ言いながら着替えました。^^;

 明日は南インド、メトール村へ移動です。それでは、また。

2009年8月26日(水)
熱帯性雨林気候と未舗装ってジャングルじゃない?

 今日も雨。

 ここはよく雨が降ります。いままでいた西インドとガラッと変わって
毎日雨がザーっと降ります。ベンガル湾気候とでもいうのでしょうか。
タイやマレーシアと同じく熱帯性雨林気候の地域という感じがします。

 今日も朝から雨。すぐに止んだと思ったら日中も1,2度降ってお決
まりの夕立がスコールのように30分位、夕方に降りました。

 こういうところで夕方に走るのは難しい。でも夕立の後は涼しくなる
のでいいかも。道路がね。舗装だれてないんで困るんだよね。

 ちゅーことで、今朝、走ろうと思って外に出ると道路が濡れています。
あー雨が降ったんだって思いました。今日はできたら、コロニーの外に
出て、2時間遠出したかったんです。遠出すると未舗装のところも走る
ので濡れた道を見て諦めました。雨が降ると未舗装の道にできる水
溜りが凄いんです。とても走れません。

 コロニーの道路は舗装されているので一周1kmの道を15周しまし
た。82分でした。ようやく、今回の出張でちゃんと走れたって感じにな
れましたね。

 走っているうちに骨盤を使って、着地したときにその反作用で前に
重心を移動させる感覚がなんとなく判って来ました。こうすると着地の
ときに膝のクッションをなるべく使わないでトントンと脚を地面に叩き
つけて、その反動で自然と前に行くっという感じです。この衝撃を膝で
受けるのではなく骨盤で受けるっという感じで走るのです。そうすると
楽に走れるようになります。

 これがレースで使えなきゃ意味がないんでもっと身に浸みこませ
ねば・・・まだまだこれからの課題です。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年8月25日(火)
明日こそは。

 駄目だね。
 
 朝起きるとやっぱ体が辛いです。なんでか、判りません。
朝は体が辛いものでしょう。どうしたって副交感神経が寝て
いますから何をするのも辛いものでしょう。

 そこで、いままで音楽に紛れて走ってたりしていたんです。

 今、そのMP3もなく、心拍計もなくあんまり面白くありませ
ん。でも夕方に走る環境にないので朝走らなければずーっ
と走れないことになっちゃうのです。

 今朝も起きて辛い体をだましつつ、ようやく起きてから1時間
半後に走り出しました。

 でも今日は快調に初めから走れました。やっぱクーラーを
昨日一日抑えたからでしょうか。でも1kmを過ぎたところで
お尻がいうことを聞かなくなり、しかたなく宿泊所に戻りました。

 ○ん○は朝起きてからしたので安心していたのです。2回も
してしまってお腹はスッキリですが、もうそれから走り直す気に
なれなくて今日は1kmでおしまい。^^;

 明日は絶対! それでは、また。

2009年8月24日(月)
夏バテの一因

 この前、インターネットで夏バテ対策ってのを見ました。

 プロによる・・・って書いてあって、カイロプラクテクの先生の話でした。
夏バテの一つの原因にクーラーのかかりすぎがあるそうです。

 クーラーにかかりすぎると自律神経が失調して体がうまく機能しないで
だるく感じたりするそうです。

 やっぱり、クーラーをかけて寝てたので自律神経が失調して朝ランに
響いたんだと思いましたね。ですから、昨日もクーラーをかけないで寝
ました。

 おかげか、寝苦しくって3、4度起きちゃいました。

 で、で、朝ランです。

 これで走れる!っと思って走り出したら、全然走れません。1km過ぎ
ても2km過ぎても走れません。3kmで42分かかっちゃいました。もう
4km目でようやくkm8分から9分くらいで走っているかなって感じになり
ました。

 なんでや!

 おかしいなー、もしかしたら昨日は、飛行機に乗っている間、すっごく
寒くてぶるぶる震えていましたからね。毛布もない安飛行機でしたから
たまらなかった。

 寝るときだけじゃなくて、その日のクーラーにかかった程度にもよる
のかも。

 明日はどうでしょう?明日も走れなかったらいよいよ打つ手がなくな
るかも。

 ゆっくりでもいいから走ります。それでは、また。

2009年8月23日(日)
インドらしい移動日の出来事

 理論的に考えるとおかしいのよ。

 インドの西側のバルーチから東側のドルガプールという町に飛行機を
乗り継いで移動しました。朝の5時に出てついたのが夜の8時ですよ。
15時間もかかっちゃうのはなんでか?

 飛行機の乗り継ぎ時間に5時間もかけたことが一番の理由ですが、
カルカッタ空港で迎えの車が来ていなくて1時間半も待たされたのが
インドらしい理由です。

 しかも運転手が来なかった言い訳がこれまたインドらしいうそ。それを
また真に受ける人も居るし、平和な国です。うそだとわかるのは、その
人の待たせていた間の行動と言動がどうしても不自然なところがある
から。

 例えば別の出口で待っていたって言うけど、連絡を受けたときは車に
乗っているところからだった。

 差し詰め、車の中で寝ていたんだと思っています。でもそれをほじくり
返してもなんの特にもならないので、ホーっと聞いているだけにしました。

 ちゅーことで今日は全然走れずじまい。この6日間で38kmしか走っ
ていません。全然、走れてないじゃん!

 明日は朝に走っておこうと思います。それでは、また。

2009年8月22日(土)
クーラーは良くない。

 今朝、わかりました。

 なんで朝ランのときには、走り始めが辛くなるのか?ってことです。
前から気になっていたことを試してみました。夜寝るときに暑くて寝苦
しいため、クーラーをかけて寝るんですが、それがもしかしたら悪い
んじゃないかって。

 んで、昨日は天井についている扇風機を回して裸で寝たんです。そ
して試しに走ってみたら初めの1kmが7分台ですよ。昨日の朝が12分
台だったのに比べると明らかに違いが出ました。

 やっぱ、寝るときにはクーラーを切りましょう。体に良くありません。

 ちゅーことで今朝は29分で5kmを走りました。昨日は、久々にあった
現地の人と飲んだので通常だと走れないところですが、クーラーを止
めて寝た効果を試すために無理やり起きて、30分だけ走ったんです。

 明日は4時起きでカルカッタに移動するため走れないでしょう。

 もしかしたら夕方にちょこっと走れるかも・・・。それでは、また。