<<前のページ | 次のページ>>
2009年9月10日(木)
マラソンできる人が激増なんだね

 もう秋ですね。

 涼しいです。見上げると秋の雲。夏バテなんて今年は
なかったような気がします。

 これからいよいよマラソンの季節ですね。そういえば8月で
東京マラソンの申し込みが終わりました。例年より1ヶ月短い
応募期間だったのにもかかわらず26万人の人が応募した
んだとか。

 4年前の第一回大会は、応募総数者が9万人だったと思い
ます。たった4年間でマラソンを走る人が激増したんですね。

 9月1日から横浜マラソンの応募がはじまり、忘れていたので
2日に応募しようとしたらもう定員オーバーで締め切られてま
した。去年はそんなに早く締め切らなかったっと思います。

 これも東京マラソンができてからマラソン人口が圧倒的に増
えたからでしょう。人口が増えてもいいけど大会に参加しづらく
なるのは避けたい事態です。

 ちゅーことで、今日は夕方だけ通勤ランをしました。
今日は昨日の疲れが午前中働いている間に出て疲れてましたが
夕方になって着替えて会社の外に出るとすっきり元気になって
ました。

 スタスタと涼しい中、速くもなく遅くもなく快調に走りました。走る
ことを楽しまなくっちゃ。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2009年9月9日(水)
東京まで・・・

 日本に帰ってきました。

 朝の7時に成田に着いて横浜には9時過ぎに帰ってきました。
台風一過を期待したのですが横浜に着くと小雨が降っていました。

 なんだよ。雨かよ、台風一過なのになのに、おかしいジャン?って
事でしたが、結局、一日ずーっと曇りの天気でしたね。そのせいな
のか今日の横浜は涼しく、絶好のジョギング日和です。

 ちゅーことで、11時から横浜山下公園に向けて走り出しました。
今日は平日にも関わらずお昼過ぎになるとゾクゾクとランナーが増
えて来ます。お昼休みを利用して走っているんでしょう。インドでは
考えられないことです。

 山下公園に着くと写真を撮ってもらいました。今回、インドへ行った
ときに横浜へ行ったというインド人からこのメモリアル建造物が山下
公園にあると教えられたのです。
 今までは、何気なく通り過ぎていた建造物です。これは関東大震災
時に、横浜市が在横浜インド人を助けたというお礼にインド政府から
送られたモニュメントです。

 へー、これがインドがらみだとは知りませんでした。

 今日はそれから山下公園の東端まで行って折りかえしました。その
後、海外出張時に感染した場合のタミフルを貰いに行きました。この時
は西新橋にある医学センターというところまで自転車で行きました。

 午前中17km午後までに40km今日走れたのは少し良かったとおもます。

 明日は通勤ランです。それではまた。

2009年9月8日(火)
昨日は走る時間も惜しんで働いちゃいました。

 兎に角、やれることはやったのよ。

 昨日は最後のお客さんの訪問の最後の日。その前夜は
お客さんを招いて夕食会をしたので早めに寝てしまい、朝
の4時に起きると彼らの書類に目を通す調べ物に勤しみま
した。

 そのうち○ん○がしたくなってくることを狙って座りながら
パソコンを叩いていたのですが、なかなか出てきません。
それどころか調べ物に集中したためか便意が感じる暇もなか
ったんでしょう。

 結局、走る時間も潰して最後の書類調査も終わり目的の
原因調査にある道筋が立てられ満足です。

 その調査結果も含めて今回の訪問で話し合った内容をま
とめお互い納得した覚書にしてサインして終了。

 やれやれ。やっとおわったね。そんでもって、また夜行列車
に乗ってデリーへ今朝の5時に着きました。
 
 夜行列車はだめ。眠れないもん。いや眠れるんですが、眠
りが浅いんですね。同室の人の寝息やトイレに行くときなど
は起きるし、駅に着くたびに揺れて起こされますから・・・。

 ちゅーことで、月曜の昨日は全然走れず、今日は朝にホテル
へついて早速、ジムに行きました。ゆっくりkm5分25秒で1
5.5kmを走りました。もしかしたら、もう一回、夕方に走って
から帰国のためにデリー空港へ行くかも。

 明日は、横浜で走ります。それでは、また。

2009年9月6日(日)
夜行列車でも実はすごく良かった。

 昨日の夜行列車は格別でした。

 部屋も広くて清潔。今までにのったエクスプレスの中で
一番でしたね。

 それだけではなく一等寝台にのったので、どんなサービ
スも受けられるというのです。二等寝台も夜食がついている
のですがお弁当のようなものが出てくるだけ。

 そこんところ行くと一等では、まず食卓テーブルを部屋の
中に作ってくれます。そのうえにテーブルセットをしてくれて
料理がスープに始まりスターター、メイン、デザート、コーヒ
ー紅茶と出てくるのです。それも頼んだら夜遅くでもいつで
もいつでもです。



 まるで飛行機のビジネスクラスのようだね、って言って笑
いました。料理の味は・・・それほどおいしくなかったです。

 それでお腹たらふくになって4時間寝て夜中の3時に目的
地へと着きました。流石にその日の朝は6時に起きましたけど
走る気がしなくて夕方に12kmほど走りました。

 KOTAという名前の街です。かなり古い町らしくでも特急が
止まるくらいですから要衝なんでしょう。走ってみると判りま
したがかなり人口が多そう。5km、6km走っても町並みや
店が途切れないのは大きな町の印です。

 でも古い町らしくスーパーなどはなく小さな店が並ぶだけ
表示もヒンディー語だけで決して外国人を意識している街で
はない、つまり観光都市ではないということがわかります。

 ちゅーことで、昨日は夕方に12.5km、今日は14km弱
走れました。特に最後の方になると、やたら元気になって自
転車をごぼう抜きしちゃいます。

 明日はデリーへの移動日で夕方ランはできません。です
から、朝にどうしても走っておかなければ・・・。

 それでは、また。

2009年9月4日(金)
インドの夜行列車は久々だよ。

 今日で4つ目のお仕事もおしまい。

 朝にお客さんの工場へつくとおまけが待っていました。
工場が原因不明のトラブルで止まったっというのです。聞い
てみると昨日今日と二日連続であった他、ずーっと前から
時たま起こるトラブルの症状だそうです。

 原因を追究して欲しいといわれる前にやる気満々、状況を
確認すると、原状のデータからこのトラブルを発生させる可能
性を追求して原因を突き止めました。

 これで、この工場も少しは安定化するでしょう。

 他、元々あった議題も全て話し終わってチャンちゃんと手打
ち、完了です。っというのも今日は夜行列車で他の都市へ行か
なければならず、お尻が決まってたんです。

 トラブル解決に時間を割いた割には、スムーズに話が進み、
その予定時間より一時間早く工場を出ることが出来ました。

 今は、夜行列車をパサパサのおいしくない野菜サンドイッチ
を食べながらVadodara駅で待っています。インドの夜行列車は
いやなんだよね。何言っているか判らない、何時目的の駅に着
くか判らない。便所は汚い。盗人はでる。でも今回は近くに空港
がないところだからしょうがないのよね。

 ちゅーことで、今朝は予想以上に○ん○が出るのに時間がか
かり、35分で7kmしか走れませんでした。もう走り出して○ん○
のためにお尻を引きつらせながら帰りたくないもんね。

 あしたは、どうでしょ、ついたら5時、それから走る元気があれば
はしろうかな。それでは、また。

2009年9月3日(木)
またもや勝手知ったる街へ来ました。

 今日は朝の4時起きですよ。

 今日から移動日が多いのです。6日間で2箇所を回らなければ
なりません。デリーからGujat州の州都であるアーメダバードという
空港に降り、そこから車で3時間南に下ったバルーチへやってき
ました。

 バルーチはよく来る街で、この街の50%の人は自分のことを知
っています。お、あの走っている東洋人だなってきたら自分のこと
なのですから。

 もうこの街で走って3年になるんですね。

 ちゅーことで、会社から宿泊所に戻ると7時前でもまだ明るいので
走りました。この街なら大体の地図は頭の中にあるので単純に行
って戻ることをしないでもぐるっと回る円をどこで曲がって描けば
何分で戻ってこれるか判るんです。

 今日は約8km39分でもどってきました。途中でまたもやお腹が
痛くなりましたがなんとか最後まで走りました。下痢気味かな?
 
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2009年9月2日(水)
自業自得なんですね。

 なーんと今日は一日無駄にしてしまいました。

 昨日夜に走った後、ホテルのサービスでバーに行ったんです。
6時から8時までは無料、っというので7時30分頃に行ってみた
んです。

 思ったより、料理があってびっくり。これじゃ、晩御飯を改めて
食べる必要もないほど種類がありビュッフェ形式で好きなだけ
取れるんです。

 お酒もウィスキー、ジン、ワイン、シャンパン、ビールと何種類も
あってこれも自分で勝手に取っていくパターン。

 思わず喜んでしまいました。でも、あと30分しかありません。
30分で飲めるだけ飲んでやろうと思いました。これがいけなか
った・・・・。

 30分でも結構飲めるんです。ビール4杯、ウイスキー1杯、
ワイン3杯っとこれだけ飲めば十分。

 んんーが、翌日目が覚めると頭が痛い。それも最近にない痛さで
起き上がれることも出来ません。やっと2時間後におきて水を飲むと
吐いちゃいました。でも水を飲まないと脱水症状からさらに頭が痛く
なるのでまた飲むとまた吐くっていうことになって最悪の状態。

 お腹がやられてるんですね。しょうがないのでじっくり寝ながら待
つことに。ようやく水が飲める状態になったのは夕方の5時過ぎで
す。

 あーあ。今日はホテルで色々レポートの仕事とかティータイムに
行ったり、またまたバーに行って飲んだりっと計画していたのにみ
んなパーです。

 ようやく7時頃からジムに行って7kmだけ走りました。

 明日は、移動で4時起きです。それでは、また。

2009年9月1日(火)
突然です。

 昨日、ようやく、3件目のお客さんとも話しがついてホッっとした
のです。

 もう、これで明日は帰れると・・・・。

 ところが、昨日、日本から電話が急に入って他のインドのお客さん
にこれから行かなければいけなくなりました。

 いままでの予定では2日に帰国して4日には守山に移動して、5日
の息子の試合を見るつもりだったんです。

 自分としても寝耳に水で、へ?って感じでしたが、しょうが
ない事情があり、陽介の試合観戦は、9月にもう一回ある大会まで
お預けです。

 家族第一だからこそ、会社の事情を理解して行動するのです。辛いねー。

 ちゅーことで今朝は、移動日。7時にご飯に合わせて、4時半に起
きました。んで、5時30分には走り出せたのです。でも1km過ぎで
早くも便意を催し、そこから引き換えして3kmしか走れませんでした。

 滞在先のデリーに着いてから15kmトレッドミルsで走ってなんとか
15km走ることが出来ました。

 明日は朝と夕と暇なので外を走るか思案中。それでは
また。