<<前のページ | 次のページ>>
2009年9月17日(木)
通勤ラン♪

 まるまる一週間、会社に出勤したのって今年初めて。

 かもしれないって感じ。本当に今年は日本に居ませんでした。
それで、今日まで通勤ランが続いてるのも今年初めてっという
こと。

 ちゅーことで今日も朝と夕に通勤ランでした。特に夕方は疲れが
出て、ヘロヘロでした。まあ、速く走る必要もないんだからゆっくり
走ろうと力を抜いて走りました。

 それでもなんとか走れちゃうもので70分で13km走れました。こ
れが朝だともっとダメージが聞いちゃうんですが夕方は楽ですね。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2009年9月16日(水)
4年前とあまり変わらないジャン

 職場で企画したミニ駅伝に参加しました。

 一周、約1.25kmの構内を一周ずつタスキをつないで3人一組で
チームをつり、15分間で終わってしまうインスタント駅伝大会です。

 この会社は、自分の職場だけでなく、走ることが好きな人が多く、
お昼休みに構内を走っている人が100人以上います。

 そんなものでこんな駅伝大会にも15人も参加して盛り上がりまし
た。

 自分は2005年からこの走るチームに時々参加していました。最近
は苦しく走ってもしょうがないので、適当に走っていました。

 それはそれとして、今日は全力で走ろうと思いました。たった1.25
kmでどんな記録が出ようとも全力で走ればそれだけ練習になるだろ
うと考えたのです。

 結果は2005年で出した記録につぐ良い記録でした。全然、速く走る
練習をしていないこの時期に、この記録が出るとは思っても見なかっ
たので満足です。

 やっぱりどんなときでも全力だ!

 ちゅーことで、今日は鶴見まで自転車で行ってそこから会社まで走り
帰りもその逆で片道8kmを朝46分、夕方は42分で走りました。夕方は
思ったとおり昼に走った勢いが残っていて最後の2kmは9分で走りまし
た。

 明日はふつうの通勤ランです。それでは、また。

2009年9月15日(火)
お酒をたまに飲む程度にしてはどうかな?

 今日は楽でした。

というか清清しかったです。ここんところ、二日に一回はお酒を飲んでいた
日が続いていました。んで、今日はようやくお酒を飲まない2日目なのです。

お酒を飲まないと寝るときに軽い空腹感を感じるのです。それで朝ごはんが
おいしい。朝に走っても心地よい汗がでる。一日が体も軽く、夕方なんか65
分で帰宅ランでした。

 すげー、お酒を飲まないと体が元気だぞ。

 ちゅーことで、今日は朝73分夕方65分で通勤ランしちゃいました。明日は
自転車で途中まで走って、お昼休みのミニ駅伝大会に備えます。

 それでは、また。

2009年9月14日(月)
水難

 今日はついてないけど不幸中の幸いも・・・。

 通勤帰り、ローソンでお試し券購入で40円で500mlの缶ビールをゲット。
これをデイバッグの中に入れて走っていました。5本目をゲットしてデイバッグも
パンパンになってきました。

 そうして鶴見で地下道に走って下りてから、脚に冷たい水がはねてきました。ん?
なんだ?水溜りに入った?それにしてはひつこくはねる・・・。パンツが汗でびっし
ょりになって汗がたれてる?・・・パンツは濡れてない・・・。

 もしや・・・・

 うわ!バッグが濡れテル。

 ビール缶に穴が開いたみたい。

 止まって、缶ビールを取り出すともうすでに200mlくらいに減っていました。

 あ”−もったいない。っと開けてその場で残りを一気飲み。それからは、やっぱり
走る速度が遅くなりました。

 ウルトラマラソンのレース中に飲んで走る人が結構いるのです。でもこれで調子が
良くなるわけではないのです。お酒をのんでつらさや痛みを忘れるためなのでしょう。

 それから帰るとおわんに作ったインスタントお味噌汁を全部こぼしてアッチチ。

 今日は水難だね。でもいいこともありました。会社から帰るとき携帯を会社に忘れ
てきたのです。もし、携帯を持って帰っていたらビール漬けになってパーになってい
たでしょう。よかった、よかった。

 ちゅーことで、今日は朝夕と通勤ランでした。でも朝は100分もかかっちゃいま
した。不思議だね。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2009年9月13日(日)
姪っ子のお付き合い

 今日は姪っ子の七五三のご用達に付き合いました。

 横浜高島屋の貸衣装屋さんに行きました。その姪っ子は行く前から
自分が着る着物の衣装をイメージしていたんですね。そのイメージに
合う衣装がありました。

 うーーん。

 でも、困ったことにその着物はすでに予約が入っていて、借りられな
い状況にあったのです。

 そんでもって、他の着物を着せて、周りの人は、
「あー、きれい」、「いーんじゃない?」っていいましたが本人は納得せず
いい顔をしてくれません。

 困った末に、日程変更。その彼女がきに入った着物が借りられるときに
七五三をすることにしたのです。

 大変だね。

 ちゅーことで、今日は、その姪っ子親子が来る前の午前中に走りました。
下永谷から横浜方向に向かって2時間走ることに。

 1時間走って引き返せばいいと走ると、横浜東口で1時間です。その
折り返し手前1分前にすれ違ったランナーがいました。結構いいペース
で走っていたので、すぐ折り返して一緒に走りたいと思ったくらい。

 もう1分以上もすれ違ってから折り返してもあの調子だと追いつかな
いだろうって思いました。

 このコースは箱根駅伝でももっとも有名な権太坂を有する2区と9区に
あたるところ。横浜東口で折り返すと、だんだんと上り坂になるんです。
それから5km過ぎからさらに上り坂。

 上り坂が終わった六つ川のあたりで、ようやく、さっきのすれ違いラン
ナーを抜くことができました。

 今日はこれでおしまい。22km、115分ってことです。

 明日は、通勤ランです。それではまた。

2009年9月12日(土)
いまどきの老人

 今日は、朝から下永谷の両親の家に行きました。

 おかげさまで二人とも元気に生きています。本人たちは
もう80を超えてるから元気がない、っといいます。

 でも、80も超えながら特にどこが悪いということもなく生
きているわけですから元気といえば元気です。

 確かに、最近の老人は元気ですよね。今日も走っていると
歩いているお年寄りに結構会いましたもん。

 ちゅーことで、今日は、下永谷から六つ川を通って井土ヶ谷
へ85分かかって走りました。これで昨日のお酒も完璧に吹っ
飛びましたね。

 明日は・・・できれば3時間走しちゃいましょう。それでは、また。

2009年9月11日(金)
彼らと会うといい

 今日は特別な日。

 夜は飲み会が決まっていました。そうすると一日の始まり
から悩むのです。

 どんな格好をして朝に通勤すべきか・・・ってところからです。
前日から着替えは会社のロッカーに入れておきました。です
から今朝は走っていけるのです。、でも会社から飲み会先へ
どうやっていくか?ってことで少し悩んだのです。

 1.電車でいく。
 2.途中まで電車で行く。その後、走る。
 3.最初から走っていく。
 4.帰るときにパソコンを持ち帰る。
 5.帰るときには着替えしか持たない。

 ちゅーことで走ることは明らかなのです。問題はどうやって
走っていくか?っということ。

 結局、会社から走っていくことにしました。もし到着が遅れ
ても高校時代の友達が許してくれると思っていました。

 ちゅーことで、今朝は通勤ランで79分、夕方は67分で12.5
km走りました。これだけ走れば二日酔いしないとおもうよ。

 明日は夕方に走ります。それでは、また。