<<前のページ | 次のページ>>
2009年10月10日(土)
スクエアプリンパン

 きょうはお料理をしました。

 いつも自炊なんですが、スライス野菜とご飯とインスタント味噌汁しか
食べないので、料理らしい料理はしていないんです。

 暇な3連休ということもあり、かねてから作りたかった電子レンジででき
るスクエアプリンパンに挑戦してみました。

 カスタードクリームを電子レンジで温めながら作るのです。耐熱パイレッ
クスに卵黄とコーンスターチ、砂糖を入れて少しづつ熱い牛乳を入れなが
らかき混ぜます。ここからこまめに電子レンジで1分間熱してはかき混ぜ
また入れては出してかき混ぜるという工程を繰り返すと滑らかなクリーム
が出来上がります。

 バニラエッセンスを最後に入れて仕上げるのですが、それは持ち合わせ
がないので変わりに少しだけ粉末コーヒーを入れました。こうするとコクが
出るのよね。

 ほんで持って、出来たクリームをパンに塗ってそのうえにパンを重ねてい
きます。本当は耳を切って最後にオーブンで焼き色をつけるのですが、パン
耳は好きなので切りませんでした。でも切ったほうがこの場合は、もっとケ
ーキ感覚になって、おいしかったと思います。

 それから自分はオーブンがないので焼き色をつけることが出来ませんでし
た。これもちょっと残念かな。あとは自分のオリジナルで干しブドウをトッピン
グ。これはナイスでしたね。

 うーん、トースターが欲しい!でもこれはナイスでした。おいしかったです。

 ちゅーことで、お昼にはそのスクエアプリンパンと野菜と卵白のポーチドエ
ッグ、牛乳でお腹一杯になりました。

 お腹も一杯になったところで4時間走にGO!今まで国道一号線は走ってい
ないので一号線で東京まで行きました。

 途中、古びた道標に馬込坂と書いてありました。これにはうんちくがかいて
あり、国道一号線が昭和24年に出来てバスが通り始めた頃、ここにある坂を
いつしか馬込坂と呼ばれるようになったんだと。

 へー、ここにある国道一号線は60年前に出来たんだ。古いような新しいような。

 そんでもって国道一号線をまっすぐ行くと五反田駅に出ます。おー、高校時代
の友達が行っている会社が駅のすぐそこにあるじゃーありませんか。

 五反田から行ける所まで山手線沿いを行くと目黒を超えて恵比寿でちょうど2
時間になりました。恵比寿駅前はなんときれいになっていることか。一大ショッピ
ングエリアという感じ。恵比寿ビール工場とサッポロ本社ビルがあるところでこの
ショッピングエリアの中心にビアホールがあるのがオトナのエリアって感じを出し
てます。

 さて、もう帰らなくっちゃ。ってことで来た道を帰りだすと体が重いのです。これは
とてもあと20km走れる感じじゃありません。幸い千円札を持ってきてるのでどこか
の駅から電車で帰ろうと考えました。

 大森のあたりから膝も痛み出して来たのでもう本当にやめようっと思い、じゃ蒲田
まで行って終わりにしよう、っと走り続けます。

 でも蒲田まで来ると多摩川は越えたいなっと走り、なんとか川崎まで来ました。そう
すると不思議なものでもう膝も痛くなくなんとか走れそうです。あと8kmか。

 って感じで結局大口のマンションまで走って帰れました。3時間52分で41kmの
LSD。
最後にダッシュを2回やってダウンもやっておきました。

 あーお腹減った。

 明日は、なんちゃって適当ランです。それでは、また。

2009年10月9日(金)
思いが変わった一日でした。

 今日、会社から帰るとき考えました。

 っというか、帰るタイミングを考えたんですね。
なぜかって言うと、今度、インドに行く計画がずれてしまって
来月に守山に帰れなくなったっと言うのです。

 そうなれば、明日から始まる3連休に守山に帰ったほうが
いいだろうっということで守山に帰るために昼過ぎの2時30分
にロッカー室から出て走って帰るために準備運動を始めまし
た。

 いや、待てよ。本当に今帰った方がいいのか?3連休でも
守山にいる家族は3連休ではなく月曜日は外に出てしまう。そ
れに先週にも守山に帰っている。それなら来週に帰った方が
いいんじゃない?

 ちゅーことで、準備体操中にやめて、ロッカー室に戻り、作
業服に着替えて会議に戻りました。こんなことを知ってる人は
居ないだろーなーって思いながら、仕事に戻ったんです。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方の通勤ランで26km走りました。
朝は82分、夕方は69分で走りました。昨日夜に飲み会だった
ので朝はめちゃくちゃゆっくりでした。

 明日は、4時間走をしたいと思っています。それでは、また。

2009年10月7日(水)
ワクワク、ドキドキ

 今日はラッキーです。

 なんでかっていうと、ほとんど一日走れないとあきらめていたのに
夕方は走れたんです。

 着替えてから会社を出ると外は雨が降っていません。
「あっ!」と声を上げて、また、ロッカーに戻って走る格好に着替え
なおしました。

 走れるっとなると元気になるものです。不思議だー。ウキウキする
っと言いましょうか。着替えなおして、準備体操をしている間も、雨が
降ってこないかとドキドキしてましたよ。

 走り出すと変な感じ。月曜の夕方からまるまる48時間走っていな
かったもので走り方を忘れたみたい。十分に休んだので、元気よく
走れると思ったのに、意外と走りがスムーズじゃなかったですね。

 でも、走れてよかった♪

 明日は台風が来るので今度こそ、走れないでしょう。それでは、また。

2009年10月6日(火)
それでは、また

 今日は台風の影響か、朝から雨。

 でも、職場では新しい人が入り、ハッピ^−な歓迎会を行いま
した。


 そんでもって、今日は朝から夕方まで走れませんでした。
明日は、なんとか走りたいと思っています。

 それでは、また。

2009年10月5日(月)
フルマラソンの練習です

 台風が来ているらしい。

 守山から今朝に横浜に帰ると曇り。野菜屋さんで
今晩のご飯を買うと会社まで走って通勤ラン。

 おとつい、40kmを走ったので今日が筋肉痛のピ
ークでしょう。それでもあんまり筋肉痛は出ません
でした。9月に信楽へ36km走ったときの鍛錬が効
いて今回はそれほど筋肉痛にならなくなったんでし
ょう。

 これはある意味、フルマラソンに必要な練習と言
えるでしょう。レース中に35km過ぎに筋肉がつら
ないような練習というのはこういう長距離をある程度
負荷をかけて走ることにより防げることかもしれま
せん。35〜40kmジョグをお勧めします。♪

 ちゅーことで、今日は朝に8km44分で走りました
が夕方は雨が降ってきて断念です。

 明日も雨の予報です。それではまた。
 

2009年10月4日(日)
昨日はいい練習でした。

 昨日の夜はいっぱい食べていっぱい飲みました。

 お刺身のおいしい民宿で、鯛やヒラメやはまち、うに、えび、かにと
究極のお刺身ずくしでした。

 もちろんお酒もたらふく飲みました。んーでも今朝起きるとぜんぜん
○ん○が出る感じもなく、安心して走りにいけました。やっぱり40km
走ったのでそんだけ食べても飲んでもカロリーオーバーにならなかったん
ですね。

 朝は8kmほど50分かけて走りました。8時から朝ごはんというので
7時30分に帰ったら7時30分から朝ごはんだよっと言われてビックリ!
あらー、うっそー?!でも、みんなは自分の事を待たずしてもうふつーに
食べ始めてたので、気が楽になりました。

 12時に守山に帰ってきました。途中、PLANT2で焼きさばを買いました。
この焼きさばがおいしいんだよね。さば街道マラソンで初めて食べたんです
よね。

 夕方も少しだけ走って、今日はフィニッシュ。ツカッレタねー。

 明日は通勤ラン。でも雨かな。そしたら休みましょう。それでは、また。

2009年10月3日(土)
行ってきました福井県

 今日は福井の常神半島まで走ってきました。

 もちろん、自分ひとりではありません。総勢8人で駅伝しながらやって
きました。守山からそこまでは90kmくらいですが、8人では途中の
PLANT2というショッピングセンターまでの65kmを走りました。

 自分は3区から走りました。初めからちゃんと走れるか心配でした。い
つも練習では走り初めがkm10分とかトボトボとしか走れないので、今
日もそんな風に走り始めたら、みっともないなーっと。

 でも、そんな心配も無駄におわりちゃんと走り出せました。3区を一人
で走り終えるとここから他の人の伴走で走り続けました。今日は天気も良
く、朽木街道は山間ということもあり涼しい走りやすいコースです。

 4区まで走ると後はだらだらと下り、5区、6区、7区まで来て8区も
走ると39kmになります。その8区で一緒に走った人は今回の最年少で
若さがあるパワフルな走りでびっくり。こりゃ33km走ってきた自分に
とってついていくのが辛かったです。

 彼にとっては5.9kmの短い距離なので最後の1kmでまたスパート
してくれます。自分にとっては38km走ってきての1kmですのでここ
でのスパートはいい練習になりました。

 走り終わって温泉に寄りました。水風呂に入りましたが全然、体が冷え
ません。やっぱり40km走ってきて体全体が熱くなってるんでしょう。
 それから常神半島の民宿「長四郎」まで車で行って、ついたらビールで
乾杯!やー一片で酔っ払いましたね。

 40km走れて満足です。一緒に走ってくださった人達に感謝感謝。

 明日は朝から走ります。それでは、また。

2009年10月2日(金)
休むのもいいもんだ

 やっぱり、今日は走れませんでした。

 雨ですね。でも今日は守山に帰るので大きな荷物を抱えて会社へ。
ですからもとより通勤ランは無理。

 ま、たまには休みもいいよね。

 明日は、守山から元の職場の人たちと一緒に走って福井まで行って
一泊旅行です。できれば4,5区間くらいずーっと走るつもりなんで
今日はそのエネルギー充電に休んでよかった、よかった。

 それでは、また。

2009年10月1日(木)
元気を取り戻せ。

 最近なんだか元気がないのよね。

 いつでも階段を登るのがきつい。筋肉痛も無くなったんですが。
そういうわけで、夕方でも走り始めは、トボトボのペースでしか走れ
ません。

 おかしいでしょ!?

 なんでかなー、今晩はビタミンB、EとコエンザイムQ10とカルシウム
の4種類のサプリを飲んで寝ることにします。

 ちゅーことで、今日は鶴見まで自転車で行って、残りの8kmを往復
走りました。今日は控えめに走って元気を取り戻したいっというわけ。

 朝は8kmを49分、夕方は41分で走りました。後半4kmはkm4分
40分くらいで走れました。どうだー元気じゃん?

 明日は雨のはず。走れたら走ります。それでは、また。