<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月20日(水)
春マラソンに出てみたい

 本日、霞ヶ浦マラソンに応募しました。

 1月12日からの応募開始だったんですね。その前に
応募しようとしたら出来なかったんで、えー?もう締め
切られちゃった?ってガッカリしてたんです。
 
 そこへ、本日、高校時代の友人から応募しましたメール
が届いたので、早速、ネットで確認してみたらできるじゃあり
ませんか。

 いつも寒い時期にしかフルマラソンをしたことがないので
こういう暖かいときのマラソンも経験してみたいものです。

 出張が入らないことを祈ります。

 ちゅーことで、今日は午後から会社を抜け出して、30km走を
しに、日産スタジアムへ行きました。

 今回は、前回の失敗練習を教訓として電車で小机まで行って
そこから歩いて入場です。それでも着替えるときから、ブルーな
気分。倦怠感がものすごくあって、走る気がしないのです。UPも
一周ゆっくり走るとそれ以上走る気がしないって感じ。

 今日はやめてこのまま走って帰ろうか?なんて思ったくらい後ろ
向きでした。でも、ここまで電車賃使って来てるし、膝のテーピング
や、サプリメントも飲んだし、走るしかない!でしょ。

 4回ダッシュを繰り返し、心拍数を143bpmまで上げてから走り
出しました。前回のランはkm4分20秒ペースと速く走り過ぎたの
で、今回はkm4分30秒でいいからなんとか30km走ろうと思って
いました。

 それでも走り出すと、なんでかkm4分20秒のペースになってい
ます。それでも無理した感じはしないので、このまま走ることにしま
した。

 今日は日中19℃まで上がる陽気となるでしょう、って天気予報で
言っていましたけど、それほど暖かくは感じませんでした。風が強か
ったからかも知れません。スタジアムを周回するので一周の内に、
追い風と向かい風が交互に来るのです。追い風のときは、背中を押
されて、飛ばされそうになり、向かい風のときは、止まってしまうほど
遅くなるとういうペースの大幅な変更を繰り返しながら走りました。

 前回は17kmくらいから足の裏が着地の衝撃で痛くなりましたが、
今回は大丈夫。シューズは同じですが、中敷を4年前に作ってもら
った特注品に変えたので、今回は痛くなりませんでした。

 走り出すと倦怠感も消えて、いつまででもこの速度で走れそうな感じ
です。やっぱり、前回は準備が悪かったと思うね。自転車で会社から
スタジアムまで来た時点で疲れてたんだと思います。

 今回は15km過ぎてあと半分と思うとここで折り返しか?楽だね♪って
余裕でした。これなら30kmは走れそう。それでも25kmを越した辺りから
心拍数が上がってきて、体が悲鳴を上げてきました。

 あと3kmっとなると元気が出ました。そこからkm4分25秒に落ちていた
ペースを上げてkm4分15秒から20秒に上げると最後の1kmは4分5秒
で走ってフィニッシュ。

 やったー30km走ったぜ。これは達成感がありますね。

 明日はリハビリ通勤ランです。それでは、また。

2010年1月19日(火)
最後のポイント練習でも緊張するよ

 あと館山若潮マラソンまで12日です。

 だんだんと緊張してきました。最後のポイント練習を明日か明後日に
やっておかないといけません。

 さて、明日も明後日も天気は悪くなさそう。明日の温度は日中に17,18℃
まで上がるというので逆に暑すぎないか?心配です。一方、明後日だと本番
の31日までにダメージが回復するのか?っというところが気になります。

 そんなことを走りながら考えるのです。まだ先週の練習のダメージが残って
いるっと感じるのでそんなことを考えます。

 ちゅーことで、今日も鶴見区役所まで自転車で行って片道8kmの通勤ランを
往復しました。

 明日は午前中だけ走って、帰りは電車で帰ろうかな。それでは、また。

2010年1月18日(月)
疲労をぬく時期にきました。

 夜に起きなくなりました。

 毎晩、寝た後、ひどいときは2,3回もトイレのために
起きていました。それがアスタビータという抗酸化薬剤を
飲み始めてから、起きなくなったんです。

 この薬は、体の疲労の基になる酸化を防ぐもので、特に
疲労が回復し難くなる年の人や毎日極限まで練習して体を
酷使する人に効果があるっといううたい文句の薬です。

 これを飲むとじゃあ疲労がすぐ取れるのか?っというのは
感じませんでしたが、寝ているときのトイレ問題は解決してく
れました。この薬を飲んだ人のコメントで、夜ぐっすり眠れる
ようになったっていうのは本当かもしれません。

 疲労がなくなるといいんですが・・・。

 ちゅーことで、今日は守山から横浜に朝に帰り、自転車+ラン
で通勤しました。途中にある区役所に自転車を止めて、残りの
8kmを走り、帰りにそこまで自転車を取りに走るっというものです。

 今週の水曜日には最後のポイント練習をしたいので、疲労を
抜いておくのです。

 あしたも自転車+ラン通勤です。それでは、また。

2010年1月17日(日)
忙しい忙しい

 あ、危ない。

 今日は朝からずーっと車であっちこっちへ行って
お昼を食べに45分だけ家に帰った他は夕方7時まで外に
ずーっと出て忙しかったです。

 おかげで、全然走れませんでした。でも、午前中から出先で
寒気を感じていました。夕方になると頭も痛くなり、風邪の症状
です。

 じゃあ、走らなくって正解かも。

 今日は早めの風邪薬で明日に備えたいと思います。それでは、
また。

2010年1月16日(土)
お家探し

 南草津へ行ってきました。

 家を引っ越すというケースを今、検討中なのです。
そのために、3週連続で守山に来ているっというわけ。

 引っ越さないかもしれません。それはいい物件がある
かということ。

 75歳までにローンを返し終わらなければいけないっと
いうことは知りませんでしたね。これは勉強になったと
ともに、来年50歳になる自分は今年が25年ローンを
組める最後のの年だとわかりました。

 ちゅーことで、引っ越す候補地の一つである南草津に
朝、走りに行きました。家からは約7から8km京都よりに
いたところにそこの町はあります。

 最近、この町は大学生の町として栄えてきています。
京都の大学が移転してきているんですね。駅前にかなり
の店舗が集まっていて利便性が優れているのでびっくり
しました。

 いままで何回も通り過ぎてきたところですが、いざ住
むかとなると見方が違うんですね。駅から近くにスーパ
ーが2件、図書館もあるし、なかなか住むには便利なと
ころです。

 これなら車はいらないなー。

 ちゅーことで、今日は15kmくらい朝に3kmくらいお昼
過ぎに嫁さんと走りました。ん?嫁さんも走り出した?
え、え、自転車でね。それも今回の家探しのためだけです。

 明日も、リハビリランです。それでは、また。

2010年1月15日(金)
失敗練習。で、課題がはっきり。

 気合が入っていたつもりでした。

 今日は、会社を早引きして30km走を行いました。夕方に両親の家に行かなければ
ならないのです。それから、夜にまた守山に行くので忙しいのです。

 明日、明後日は守山で用事が詰まっています(だから行くんだけどね)。
ちゅーことで、昼ごはんを食べると、大急ぎで着替えて新横浜にある日産スタジアムへ
自転車で行きました。

 スタジアムは流石に平日ともあって誰も居ません。掃除係りのおにいちゃんが暇そ
うに3人で歩いているだけ。

 ここ日産スタジアムは、2002年サッカーワールドカップの決勝戦が行われたところ。
新横浜から来ると、3階の広場にはそのモニュメントというか石碑というか大会の記録が
あるのです。

 真ん中にには決勝で戦ったドイツとブラジルのメンバーの名前、代表キャプテンの
手形と足型があります。カフーとオリバーカーンですね。懐かしいね。この台座の上で
荷物を広げて着替えました。

 台座の周りには、決勝トーナメントの結果が書かれています。ジャパンもトルコに負
けた結果が残されています。後にも先にもこれが唯一の決勝トーナメント経験ですよね。
いや、先はまだわからないね。

 一周約920mのスタジアム3階外周が今日のコース。ここをくるくると回り続けるの
です。退屈ですよ。ホンマ。

 軽く4周ジョギングして、体操をして、ダッシュを3回。このころからどうも体が重く、
やる気モードがしぼみます。2時半には長袖Tシャツとランパンとストッキングというイデ
タチでスタート。靴は去年購入にしたターサのおNew。

 km4分25秒のペースで30km走ることが今日の目標。始めの入りはkm4分15秒位
と少し速いペース。

 3周過ぎたころに、体が重く、楽に走れないため、やめたい止めたい病が早くも出ました。

 えー?まだ3周だよ?
 やめようよ、寒いし。この後、下永谷まで行かなけりゃ行けないんでしょ?
 でも、折角のポイント練習が台無しじゃん!
 いいって、いいって。今年位楽しちゃえよ。いっそのこと、これからずーっと楽しく大会
 でのんびり走ればいいじゃん。そしたら禁酒なんかしなくていいしさ。
 むー、それを言われると辛い。でも一年で一回くらい頑張ったっていいよね。
 
 なーんて、ことを考えながら走っていました。こーいう事を考えるときは体調が宜しくな
いのです。いいときは、もっと走りに集中します。

 なんとか14周を超えました。7周毎にレモンキャンデーを一粒食べたのですが、あまり
そのありがたみも感じず食べても元気が出る感じではありません。もっと甘い飴が良か
ったと思います。

 天気は晴れで風が吹いていました。風は止んだかと思うと強く吹いたりして、スタジアム
の影に入っているときに吹く風は体を冷やしてなかなか体温が上がりません。3時30分を
まわって夕方近くになると余計に寒いっと感じるようになりました。

 18周を超えて、益々寒くなり、もう止めようあと3周でおしまいっと決めました。21周が
終わり、もうあと2周と引っ張って最後の1周はkm4分5秒で走ってジエンド。

 21kmでおしまいにしました。足の裏に結構ダメージがあり、このダメージを克服する
練習が必要と課題が明確になりました。

 ま、頑張ったよ。3周目で止めてたらこの課題にも気がつかなかったし。

 明日は、リハビリゆっくりランです。それでは、また。

2010年1月14日(木)
気合だ!!!!

 明日は30km走を行います。

 ちゅーことで、今日は片道8kmの通勤ランで休養です。
それでも夕方はなんだか疲れてダラダラ走りました。

 でも最後の2kmくらいになって、こんなんじゃアカン。気合を
入れるンや!ってことで気合を入れると、急に元気になりました。

 そう、人間、気合が大事です。

 明日は昼から早引けして、30kmペース走を行います。それ
では、また。

2010年1月13日(水)
寒いわ辛いわ

 あと2回、ポイントを入れたいですね。

 31日がレースです。24日には最後のポイント練習とすると14か15日
にポイントを
入れておくのがいいいですね。

 明日は寒くなるんだと・・・。でもこの時期はいつでも寒いものだと思わない
と練習だけ
でなく、レース本番も走れませんよね。

 ちゅーことで、今日も朝と夕方に通勤ランです。往きは追い風で走りやす
かったですが
夕方は向かい風で寒いわ辛いわ。

 明日はとりあえず、短めの通勤ランで明後日のポイント練習に備えたいと
思います。そ
れでは、また。 

2010年1月12日(火)
体重が・・・・

 体重が減りません。

 中国から帰ってきてから、3kgほど体重が増えてしまいました。
それは、予想が出来たのですが、去年の大晦日から0.3kgしか
減っていません。

 やばいねー。おっかしいねー。5日から禁酒もしてるんですが、
努力がみを結ばないのは辛いものです。

 今週だね。今週になんとか体重が減ってくれれば・・・。

 ちゅーことで、今日は、守山から新幹線で自分のマンションに
着くと通勤ランでGO!雨が少し降ってきましたがなんとか会社まで
本降りにならず、走れました。夕方も走って、脂肪燃焼に勤しみ
ました。
 
 明日も通勤ランです。それでは、また。

2010年1月11日(月)
駅伝に参加しました。

 今日は駅伝大会。

 考えてみたら真剣に3km走ることなんかこういうチャンスが
ない限りは走りません。しかも1年に一回のこの大会は、昔の
職場の人達と会えるチャンスでもあるので、価値ある駅伝大会
なのです。

 ただし、自分の職柄、何時、日本から出て行かなければいけ
ないので、2,3ヶ月前に申し込むことは不可能。これがネックで
参加不能となり、迷惑をかけてしまう団体競技には二の足を踏
んでしまうのです。

 今回は年が明けてから参加できますっと言って出場させて頂
きました。こんなわがままが効くのも昔の職場のチームのおか
げです。

 ちゅーことで、無理やりでも横浜から戻って参加するだけの
価値はあり、っというわけ。

 今朝、6時に起きてお餅を4個、ドライ杏を5つ食べてから会場に
向かいました。会場は自転車で10分と近いところにあるのです。
自転車に乗ってるときは手が冷たくて凍ってしまいました。

 アップをゆっくり40分で6kmくらい走ってゼッケンを貰って、出走
準備完了。

 コースは平坦な3km。折り返しが一つ、直角コーナーが5箇所
あってちょっと走りにくいです。今年は150チーム、およそ1000人
と大盛況です。マラソンブームがここまで来てるんでしょうか?

 この大会は守山市主催で成人駅伝という名で昔から親しまれて
いる大会です。中学生男女の部と一般男女A,Bとクラスが別れてい
て、35歳以上の一般男子Bの部で我チームが参加しました。

 それら中学生も一般も合わせて全150チームが一斉に同じコース
を走り出します。自分は2区。中学生でも速い子は速いので自分が
襷をもらったときには、たくさんの中学生が前を走っていました。

 速いといっても、チームで一人だけなのよね。んで、ほとんどの
エースは1区に回るので、2区ではバンバン抜けるのです。野球部
の子、サッカー部の子と一目でわかるのはユニフォームで走って
いるからです。野球のユニフォームはあまり駅伝に向いていないと
思いますが速く走っている子も多かった。最後の500mで一緒に
走った野球小僧は、結構、一緒についてきて頑張ってね。最後抜
いたけど。^^;

 クラス分けしていたおかげで11分36秒と遅かったのにも関わら
ず区間賞でした。去年の12分12秒よりはよかったひとまず安心
しました。よかった、よかった。

 明日は通勤ランです。それでは、また。