<<前のページ | 次のページ>>
2010年1月31日(日)
気持ちなんだと思います。

 やったーっというかそじゃないんじゃないかって感じです。

 サブスリーで今回も走れたました。でも、去年より遅いタイムでした。
去年は、一日前まで海外出張が続き、無理だろうと思ったフルマラソン
でしかもはじめてのコースだったんです。それのタイムより今回タイム
が悪かったのは何故なのか?っというところが自分がスッキリしない
理由です。

 結論から言うと、気持ちの差だと思います。この気持ちの差が出来て
しまったところは後日、完走記で詳しく書きとめておきたいと思います。

 フルマラソンは努力と気持ちだと思うのです。

 明日は中国への移動で走れないでしょう。それでは、また。

2010年1月30日(土)
いよいよ明日だ。

 勉強しました。

 近くの神奈川区図書館へ行きました。横浜市の区立図書館で
借りた本は市内どこの区立図書館でも返せるのです。

 先週、鶴見図書館で借りた本を返しました。折角なので英語の
文法の勉強をしました。勉強ができる机は約20席くらいあり9時半
の会館とともにあっという間に埋まってしまいました。
 
 図書館は冷暖房完備で静かだし、勉強するにはいいよね。でも
私の横に座っていた受験生は一時間もしないうちに帰ってしまい
ました。そんなんでいいのか?長距離には向かんな。

 1時間後には、こういう短距離選手が他にもいるので席が空き始
めました。必ず埋まっているわけではないのね。

 それから帰ってかねてから試してみようとおもっていた生クリーム
で作るパンに挑戦してみました。ところが大失敗。レシピ通りにした
んですが、思ったより液分が少なく、粉粉のパンになってしまいまし
た。慌てて牛乳を温めて加えてなんとか作ったんですが、やっぱり
これでは発酵がうまくいかず、適当なパンとなってしまいました。

 あかん。やっぱり、なんとなくせわしいところにこういう挑戦をしては
いけません。なんとなくせわしいというのは、明日がフルマラソン、
明後日から中国へ出張なので午後はこの両方の準備をしなくては
いけないと思いパン作りどころじゃなかったんですね。

 ちゅーことで、夕方、準備をしたあと6kmほど走りにいきました。
4km走ったところで1kmだけ思いっきりダッシュ。前半飛ばしすぎて
次の道路距離表示が早く出てこないかと目で探し始めました。時計を
見ると2分30秒。これじゃまだまだ1kmじゃないでしょ。もう惰性で走
ろうか?いや最後まで頑張ってどれくらいで今は1kmを走れるのか見
てみたいし。っと1kmなんとか走りました。3分29秒。おっ、結構速く
走れたなー。これで3分50秒だったら、ガッカリだけど3分30秒なら
OKでしょ。

 明日は4時起きなので早く寝ます。それでは、また。

2010年1月29日(金)
パンパンだよ

 もう、やけくそだね。

 月曜日の早朝から中国へ出張です。今日、会社から帰るときに
中国に持っていかなければいけないのに、今日、もって行ったのは
小さなデイバッグ。

 初めはA4のパソコンしか持って帰るものはないだろうっと思ってい
たんです。ですが、印刷物、昨日もって行った弁当箱、お財布、デジ
カメ、充電器、ケーブル、結構他にあるじゃない!

 大き目のデイバッグにしておけばよかった・・・・。

 ちゅうことで、小さなデイバッグにぎゅうぎゅう押し込みました。なん
とか全部入るとバッグはパンパンです。チャックが壊れるぜ。

 あーよかったっと思ってロッカールームに行って着替えました。

 あっそうだ!作業服が必要だ!どうしよう。困った。

 もう着ていくしかない!っていうことで、ランニングの格好の上に
作業服を着て、このまま走ると格好悪いのでそのうえにウインドブ
レーカーを着て外に出ました。

 バッグも自分もパンパンやで。

 ちゅーことで今日は川崎近くまで自転車で行って、残り片道6kmを
走りました。帰宅は汗だくになりました。もう作業着一式はマンションに
おいて置く事にします。

 明日は、仕上げと叩きをやってほとんど走りません。5kmくらいでし
ょう。それでは、また。

2010年1月28日(木)
こんなときに怪我なんかできない。

 あと3日ですね。

 このときの過ごし方は緊張しますね。怪我、風邪など絶対だめ。
やってしまったら、この1ヶ月間の努力は水の泡ですから。

 本日は、職場でお昼休みに駅伝に向けた1250mの記録会が
ありました。一応選手として誘われているので、無視するわけにも
いかないと走ろうか迷いました。

 結局、走りませんでした。ここで走って肉離れになったらおしまい
ですからね。

 すみません。職場の皆様。2月から参加させてもらいます。

 ちゅーことで、今日は昼から雨だろうと朝は13kmの通勤ランです。
75分かかりましたが、それほど辛くはなくなりました。今朝から炭水
化物が食べられ、一食でもパンを食べれた後のランなのでちょっと
元気になったんですね。
 夕方はもっと飛び跳ねるように走れるようになりましたね。元気に
なりました。やっぱり、走るのは炭水化物が必要ね。

 明日も、今日くらいの軽い通勤ランといきましょう。それでは、また。

2010年1月27日(水)
マラソンのためだけでなく・・・

 いい体になってきました。

 しまってきたという意味ですよ。3週間前からの禁酒と今週の
脱炭水化物食で見るからに体の脂肪が減ってきました。腹筋は
8つに割れてきましたね。

 体脂肪だけでなく、3週間前からカフェイン断ちをしています。
よって、コーヒー、紅茶やお茶を飲まないので歯が白くなってき
ました。今まで歯が黄ばんでいたのですが、結構白くなってきま
した。

 うーん、お酒とコーヒーをやめればもっと健康になるんだ・・・。
そこまで健康にならなくてもいいけど、嗜好品を飲んだらすぐ歯を
磨くような工夫をしたらいいのかもね。(磨きすぎはまた良くないみ
たいなのでご注意を)

 ちゅーことで、今日も自転車で途中まで行って、約半分7kmの片
道を往復の通勤ランでした。自転車で走った後は体が冷え切ってし
まって会社に着く頃にようやく暖まってくるのでほとんど汗をかきま
せん。炭水化物を食べないと走るのが辛いです。

 明日から、いよいよカーボローディングです。炭水化物を食べる
のですが、ここで食べ過ぎて体重を増やしすぎないようにしなけれ
ばいけないので、これが難しいのです。
 今年は3回食事を5回に小分けしてインスリン発生を予防してみよう
っと思っています。

 明日は雨ですね。午後から雨っというので朝だけは、走ろうと思い
ます。このため走る距離が減ることも考えて食べる量
を考えます。
それでは、また。

2010年1月26日(火)
刺激があってよかった。

 今朝は楽しく走れました。
 
 途中まで自転車で行ってそこからゆっくり会社まで走っていたんです。
あと4kmというところで後ろから走ってくる人がいました。かなり背が高
くて、中肉の体型。あーいう人がラグビーやるといいんだよなーっていう
がっちりした体型です。

 どのくらいの速さで走っているのかついって行って測ってみると4分50秒
位で走っています。でも、速そうに見えない。楽に走っているって感じ。大柄
ですからコンパスが広い分だけピッチは遅くても速く走れるのよね。

 折角だから着いていけるところまでついて行くと3kmくらい走りましたね。

 こーいういいターゲットがあると無理なくいいペースで走れるのよね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に8kmずつ走りました。朝は45分、夕方は
47分で走りました。やっぱり、でかい人に引っ張られた分だけ朝は速くなり
ましたね。

 明日も自転車プラスのなんちゃって通勤ランです。それでは、また。

2010年1月25日(月)
始まりましたノンカーボロード

 今回のカーボローディングは自分で献立を考えれます。

 去年は、インドでカーボローディングをやりましたからレスト
ランの料理を選んでいましたね。週の前半は炭水化物を食
べないで、後半は炭水化物しか食べないというのが基本で
す。

 よって、ご飯の代わりにお肉を食べるのが週の前半。今日
は、朝は温野菜と牛乳と納豆と豆腐、お昼は納豆とサラダ、
夕飯は温野菜とお味噌汁と鶏肉と納豆です。

 穀類を食べないとなんでこんなにお腹が空くのかね。その
割には昨日より0.1kg減っただけ。体重は変わらないのね。

 あと2日間はこういった食事が続きます。自分はこういうたん
ぱく中心の食事よりご飯やパン中心の料理が好きなので木曜日
が待ち遠しいです。

 ちゅーことで、今朝は会社までゆっくり77分かけて走りました。
夕方は8km走ったところで電車に乗って帰り、休養をとりました。

 明日も休養ランです。帰りは電車で帰ろうかな?それでは、また。

2010年1月24日(日)
楽しく走ろう。

 今日はレンジ周りのお掃除をしました。

 擦ると取れるかどうか判るのです。十回擦って少しだけ
取れると、あ、これは無限に擦るといつかは全部の汚れが
取れるんだってわかるんです。

 適当にこすると適当に汚れが取れ、絶対キレイに元どお
りにならないですよね。折角なら元どおりのツルツルの状態に
戻したいと思うのです。これって性格出るよね。

 ちゅーことで今日は最後の調整でペースランを行いました。
日産スタジアムまで走っていきました。辛い練習をしようとする
ときは決まってブルーになります。いやだなーってね。これは
いけません。楽しく走らなければね。

 そう、気がつくと目からウロコが取れたように走り出しました。
そうだよ、どのくらいのペースで今走れるのか今日ちょっと走っ
てみれば判る、つまり今の実力が判るんだから、楽しいじゃない?
って考えればブルーな気分も吹っ飛びます。

 日産スタジアムに着くと4回ダッシュしてからスタートしました。
いきなり一周目はkm3分55秒で走って、びっくり。その後は、km
4分10〜15秒で10km走れました。気温にも因りますが心拍数を
153〜155bpmに入れて走ればkm4分15秒で走れそうってこと。

 走れば楽しいでしょ。

 明日からカーボローディングのため3日間はノンカーボで頑張り
ます。通勤ランで体のグリコーゲンを抜いていきます。それでは、
また。

2010年1月23日(土)
一日、結構忙しく、暇がないのよね。

 久々に一人、自分のマンションで一日を過ごしました。

 ゆっくり寝てやるんだ、って思ってもお腹が空いて、7時前に起きて
しまいました。^^;やっぱり、ゆっくり寝るにはお酒を飲んで寝ないとねー。

 折角なのでお掃除をしました。掃除機の中を見ると紙パックが一杯に
なっていました。おーこれだけ取れてるんだ。って、意外とうれしく思っちゃ
いました。

 お昼は、この前、オーブントースターを買う前に作って後悔したスクエア
プリンパンを作りました。これでカスタードクリームは簡単に作れることを
知ったんですね。6枚切りのパンの間にカスタードクリームを挟むだけの
簡単な菓子パン作り。

 今日は、スライスしたバナナと干しブドウを一緒にはさんでアレンジしま
した。でも4枚重ねてしまって、トースターで焼いたらトップが赤外線を発
する熱源の部分だけ焦げてしまって失敗。本当は2枚だけ重ねて焼くのが
正解でした。^^;

 ま、クリームパンを食パンで作るって言うやつですね。

 午後はお風呂を洗って、勉強して、炊き込みご飯の準備をしました。炊き
みご飯は具沢山です。ひじき、昆布、油揚げ、干し椎茸、切干大根など
があり、お米は発芽玄米、黒米です。それにお酒としょうゆで味付けするの
です。おいしいですよ。


 走ったあとは鳥ムネ肉とジャガイモの煮込みを作って、普段より一品多い
夕食を楽しみました。

 あっというまに一日が過ぎてしまいます。

 ちゅーことで今日は夕方に山下公園へ走りに行きました。走り始めてから
元気なのにびっくりしてうれしくなりました。なんか久々に元気に走れてよかっ
た。これなら明日はもっと頑張れそう。

 あしたは、ペースランで最終調整です。それでは、また。

2010年1月22日(金)
空腹に耐えなくてもいいんです

 そっかー、その場ダッシュでいいんだー。

 水曜日にNHK番組「ためしてガッテン」をみました。テーマは
究極のダイエット。この番組は実験も含めて理論も入れてため
になる知恵を教えてくれるので良く見ています。

 ダイエットには朝晩に体重を量ってグラフに描くという「測るだ
けダイエット」を中心にそれでも痩せない人への2重3重の工夫
を教えてくれていました。

 そこで、空腹に耐え切れないで甘いものをついつい食べてしま
い体重が減らない人はどうしたらいいのか?っていう工夫に感心
しました。

 空腹は血糖値が下がったことによって脳がその血糖値が下が
り過ぎないように肝臓に蓄えた糖分を使い始めているサインだそ
うです。それによって体重が減るわけで、ここで食べてしまっては
体重が減らないのは当たり前なのです。

 んーで、その空腹感を無くす方法があるのです。それはアドレナ
リンを発生させると空腹感がなくなるっということです。アドレナリン
は、極度な緊張、驚き、ストレスによって生み出されます。番組では
韓国俳優のファンであるおばさん3人にお腹をまず空かさせてから
いきなりその韓国スターを登場させてみるというもの。

 その直後に3人の心拍数は20〜30bpmも上がって、さっきまで
お腹が空いていたのに、全く空腹感がなくなったというもの。

 んじゃーどうやって、フツーの生活の中でアドレナリンを出すことが
できるか?っていうことがキーですよね。

 それはその場ダッシュを10秒行うのです。そうすると心拍数が上が
って、アドレナリンが出て空腹感がなくなるというもの。

 これは使えますね。来週の月曜日からは、地獄の炭水化物断ちを
行うので空腹感が続くでしょう。そこでその場ダッシュをすればOKって
ことになれば、タイムリーな知恵ですよね。

 ちゅーことで、今日も鶴見区役所からの通勤ランでした。まだ水曜の
30kmランダメージがありますが、昨日よりは走れました。いつもなら
2日後の今日にダメージのピークが来るのですが、昨日だったという
ことは疲労回復が速くなっているということで、サプリや食事や整理
体操などを工夫している良い証拠なのでしょうか?
 
 明日もゆっくりランです。それでは、また。

2010年1月21日(木)
辛さを克服しよう

 意外とダメージがありましたね。

 フルマラソンを走った翌日でも今までになかったような倦怠感
がありました。走るのが辛い、これは去年から感じてきたことです
が、これが2009年度のジョギングの特徴でしょう。

 今までどんなに走ってもこんな感じはなかったと記憶しています。

 この感覚に負けないで、克服していく・・・それが今の自分のテー
マです。

 ちゅーことで今日は鶴見区役所まで自転車で行って残りの8kmを
走る通勤ランでした。初めの1kmは8分近くかかりました。風も強くて
走るのをやめようと思ったくらい。

 でも今日も温かだったので辛さも半分です。やっぱり汗ばむくらい
の温かな環境は運動にとってもいい環境なんでしょう。

 あしたも同じくリハビリ通勤ランです。それでは、また。