<<前のページ | 次のページ>>
2010年2月10日(水)
まだまだ成長するんだ

 今日は緊張しましたね。
                  
 会社で(社内対抗)駅伝に向けた記録会があったんです。
もうフルマラソンも終えて、怪我してもいい状況になったの
で、思いっきり今走ったらどのくらいで走れるのか?っという
楽しみもあり、お昼休みに職場で行った記録会に参加しま
した。

 3月5日が大会当日。それに向けて、各職場も記録会やら
駅伝大会などをして選手の実力upを行うメニューが今日は
他の職場でも行われていて、昼休みは走る人で道路はごっ
た返していました。

 すっごいねー、熱気むんむんや。
 時間差スタートでわが職場は20人位が1.25kmを走り
ました。自分は前から2番目にスタート。5秒づつ遅れてス
タートですから、遅いチームなんですね。速い人は、前に
スタートした遅い人間を目標にドンドン抜いて速く走れるっ
というスタート方法です。
 スタートすると自分の組でスタートした若手がいきなり
物凄いスピードで走り出し、自分も釣られて早くなりました。
200mくらい走ると一挙に広がったその子との差がだん
だんと縮まって、900m位で追いつき、抜くとトップで走り
気分が良かったです。
 その気分もほんの10秒くらいで後ろから速いチームに
追いつかれ、置いていかれました。彼らとは、40秒差ある
んですね。1.25kmで40秒も違うとは・・・遅いわ、やっぱ。
 それでも、この3年間ではもっともいい記録だったので、
少し安心しました。これからも少し短距離の練習をして記録を
伸ばそうと思います。
 明日は、ゆっくりランです。雨かな?それでは、また。

2010年2月9日(火)
次は春マラソンだ。

 さて、今後の目標はどうしましょう。

 09年度のマラソン大会はもう終わってます。これから
エントリーできる大会はありません。4月にかすみがうら
マラソンがあります。まずはこの大会に向けての調整で
しょう。

 仕事の都合で出れるか?微妙ですが、出れるという
前提で考えないと目標になりません。2、3月は基本的に
体重を調整して、太らないことに気をつければ、あとは
特別な練習をしないで、この前のフルマラソンダメージを
癒すようにすればいいかなっと。
 4月初めに30km走、10日前に10kmペーランで締める
っというのでどうでしょう?

 ちゅーことで、今日も通勤ラン。朝は72分、夕方は66分で
走れました。昨日から腕の振り方を意識した走りが自然と速く
走るようになってしまいます。夕方は初めて65分台で走れる
かと期待しました、65分台なら酒を飲めるぞ!って励ました
んですけどね。

 明日は駅伝練習で1.2kmしか走りません。いいのかな?
まあお休みだと思えばいいでしょう。それでは、また。

2010年2月8日(月)
写真で判る自分の悪い点

 昨日、この前に出たフルマラソンで自分が走っている
写真を見ました。

 今はプロのカメラマンがバシバシ写真を撮ってネットを
通じてその写真を売ってるんですね。デジタル写真なら
ではの商売ですね。

 自分の走っている姿は格好悪いです。顔はモチロンで
すが、フォームも悪いですね。改めてみて腕が後ろに引け
てないのが判りました。

 あと、気合が入ってない顔だね。なんか泣きそうな顔で
情けないわ。

 ちゅーことで、今日は通勤ランで腕を意識して後ろに引き
ました。腕を後ろに引くと二ついいことがあります。一つは
肩甲骨が動いてマッサージ効果が出ます。肩甲骨は上半身
の要の間接です。ここが凝って筋肉が固まると血行が悪くな
ってしまうのです。
 もう一ついいところは、腕を引くと胸が張るので重心が前に
出るのです。そうすると前に推進力が出るのです。

 ゆっくり走りながらでも腕を引くのは結構難しいです。これ
から毎日気をつけようっと思います。

 明日も通勤ランです。それでは、また。  

2010年2月7日(日)
色々な食材を食べて元気になります

 今日はお休みでゆっくりしました。

 下永谷の両親の家からお昼を食べるとデイバッグを
担いでマンションまで走って帰りました。風は強かった
けどゆっくり走れば楽なもの。

 最近は倦怠感がなく楽しく走れるようになりました。
ちゃんと食べてるからね。特にいろいろな野菜やビタミン
も摂るように気をつけてます。

 途中でセブンイレブンに立ち寄ってトイレを拝借。お礼に
何か買おうと店内を見回します。最近のコンビには食料品
も置いてあるのね。最近切れてしまったゴマを買いました。

 ちゅーことで、今日は15kmでおしまい。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2010年2月6日(土)
走るのが好きなんだよ。

 休むことも大事なんだと。

 ちゅーことで、今朝はまず8時まで無理してまで寝ました。
そんでもって、今朝は、着替えを入れてパンパンに膨れた
デイバッグを担いで、マンションから上大岡までゆっくり走
りました。心拍数は110bpmまでしか上がらないという超
ゆっくりペース。
      
 そんで、もって夕方は走らないでおこうっと、休むことが
練習だと。下永谷の両親の家に居たんですね。そこに御袋
さんが今日は何時に走りに行くんだい?って聞くんです。

 そんじゃ、走りにいきましょうっと、夕方は15km走りに出
 ました。走ると午前背負った邪魔物がないおかげでラクラク
 な状態でルンルンです。
         
 これではまた、おとつい見た箱根駅伝映画の走りを思い出し、ずんずん
ペースを上げて走っちゃいました。

    
 本当に俺って走るのが好きなんだー。って再認識しました。</FONT><BR>

 明日は、下永谷からマンションまで荷物背負ってのランです。それでは、また。

2010年2月5日(金)
走るって、すばらしい。

 「風が強く吹いている」を見ました。

 昨日のJALの中で放映されていたんです。待ちに待った
映画です。粗筋は、無名の大学の陸上部が箱根駅伝に出
場するっという映画です。

 10回くらい泣いちゃいました。もう、トラックでチームが練
習し始めたらなんだか知らないけど泣けてきていました。
おお、やる気になって皆で走り出したじゃん!感激!!ってね。

 一番、好きな場面は、灰次(はいじ)というチームリーダーが
主人公である一年生の駆(かける)に向かって言う言葉です。
灰「ランナーが一番言われてうれしい言葉はなんだと思う?」
駆「速い・・・ですか?」
灰「違う、強い、だ。」
 くーっ。もうここでは涙が滝でした。

 最後はモチロン、箱根駅伝本戦の様子です。この10区に灰次
が走るのですが途中で持病の膝が痛くなり、走れなくなってしま
うのです。ピーンチ!どうなるのか?ってところで、ブツッと切られ
てしまいました。

 「これから降下を始めます。シートベルトを締めて座席を元に
お戻しください。これから先は放送サービスを終了させていただき
ます。」

 「ぬぁーんだとー!?JALのサービスはこれだから評価されない
んだ!!!!」

 思いっきりフラストレーションが溜まってしまったのです。

 ちゅーことで、今日の通勤ランは風が強く吹いているモードで走
れました。初めは速くなくてもそれから気持ちで少しずつ速くして
いけばいいんだと。

 朝は80分と超スロー。でも帰りは66分と最高記録更新でした。
やっぱり、気持ちのノリが違います。帰りは「強い走り」が出来たの
です。

 明日は、下永谷までのランです。それでは、また。

2010年2月4日(木)
通訳の仕事も大変です。

 昨日は、日本料理のお昼ご飯でした。

 社長さんの主催でまた、前回お世話になった通訳さんも呼ん
でくれて、今回は会えないか、って諦めていたんですが、会えて
良かったです。

 この通訳さんはもう60歳くらいですが息子さんが今年の5月に
結婚するそうでマンションを買ったと言っていました。驚いたのは
テレビの値段です。60インチの大画面のテレビですが、それが
6万元(約9万円)で買えるというのです。

 中国の人もこの値段は安いっというのですから、日本と比較して
も所得がドンドンよくなってきているのがわかります。

 日本だけだね。貧しい思いをして生活しているのは。

 今回通訳してくれた人は、北京の商社から来てくれた女の子です。
彼女は商社の人なので通訳を本業としているのではないのですが
帰りの飛行機の中で通訳の参考書を読んでいたので、その話に
なりました。

 いい通訳さんと悪い通訳さんがいるっという話になりました。いい
通訳さんは、話を区切って、その都度正確に相手に伝える。悪い
通訳さんは、自分の言いたいように話す。

 また、いい通訳さんは、日本人の気持ちを考えて接してくれる。い
つも周りから聞こえてくる中国語を自分に話しかけていなくてもさり
げなく、あの人達はこんな会話をしているとかとさりげなく伝えてく
れるので、まるで、自分が中国語を全部わかったような錯覚に陥る。

 今回昼食でお会いできた通訳の人は、そういう配慮をできる人で
した。また、自分が言った言葉を単に直訳するのではなく、中国の
人にわかりやすく、ときにはソフトに伝えたり、それは言わないほう
が言い、これは言っておかないとダメっとアドバイスしてくれるのです。

 そういう人は、中々お会いできることではないのです。そういった事を
伝えると、彼女は非常にためになりました、っと言ってくれました。

 何の世界にも上には上がいるので勉強や鍛錬が耐えないのです。
だから人生はたのしいとも言えるのでしょう。

 ちゅーことで、今朝は2時間走りました。今日は11時40分発の飛
行機なのでホテルを10時に出ます。そうすると朝ごはんは9時、6時
30分から走り出せたら2時間は走れます。

 実際、朝の6時50分から走り出しました。外は相変わらず零下の気
温ですが、晴れていて風が無くそれほど寒さは感じなく、いいコンデ
ションでした。

 いつもの海岸線を1時間走って折り返すと今までで一番遠くまで行
けました。昨日は左のハムストリングに違和感を感じたのですが、今
日はなんでもなく、快調にゆっくり(やっぱりゆっくり^^;)走れました。

 まだまだ、体のあちこちは筋肉痛なのですが、徐々に疲れが取れ
てきているのがわかります。

 明日は横浜で通勤ランです。それでは、また。

2010年2月3日(水)
疲労感とは仲良く付き合おうか?

 いつもサブスリーを達成した後、よく達成できたなーって
思うんです。

 4分15秒ペースは自分の中でも速く感じる速度なので、
そんなで速度で42kmを走りきるなんて走る前にも想像
できなく、走った後でも、どうやって走ったのか?って疑い
たくなるのです。

 それだけレース当日は、手中しているんでしょう。

 今年度は日ごろの練習から倦怠感との戦いでした。そん
なに強烈な練習をしていなくても走り始めてからトボトボしか
走れない、屈伸していて屈伸も満足できなく走るのをやめた
着替えているときに疲労感がひどくて走るのをやめた、など
今までにない倦怠感、疲労感のあった年でした。

 それ故に、本当に42kmもつのか?っというのも気にして
いたことでした。

 よく、走れたなー。

 ちゅーことで、今朝起きると、またその倦怠感が襲ってきて
走れるか?っとの葛藤がありました。着替えたのですが、靴を
履くときに、やっぱり疲れた、今日はやめようっと決めたのです。

 そのままTVをボーっと15分くらい眺めているうちに自然と
靴を履いてしまっていました。不思議なもんだ。50分でもいい
から少し走ろうっと思ったんですね。

 外はいい天気です。やっぱり走ってよかった。

 明日も走ります。それでは、また。

2010年2月2日(火)
楽しく走ろう

 どうなってるんだ?

 お客さんのクレームを受けて中国にすっ飛んできたんです。
そこでお客さんの工場では、各部門の責任者が一同に顔を合
わせて今回の問題を話したところまでは緊張感ピリピリしてそう
だよねーって感じ。

 でも昼食に社長さんが来てくれて私を接待してくれたのです。
今頃の中国の社長さんは忙しいのです。それでも自分のために
2時間近くもお昼ご飯に付き会ってくれました。彼の

 本当はこの会社の人に謝らなくてはいけないのに・・・・こういう
ときにこういう接待を受けると、逆に誤っただけでは済まされな
いぞっというプレッシャーを感じます。

 そういうところがいかにも中国人らしい戦術かもね。
でも、一方では本当に自分だけは特別扱いしてくれていることが
判り、それは今までのお互いの信頼関係からできたものと思わ
せてくれることもあります。

 どっちなんかな?

 ま、それはこれから徐々に判っていくことで、自分としては本
質的にしなければいけないことをやってお客さんの信頼を保つ
ことしかありませんね。

 ちゅーことで、今日は、朝の4時30分に間違って起きると去年
の10月末に東京国立競技場で行ったラグビーの世界最高峰の
試合、オールブラックス対ワラビーズの試合があったんです。
偶然にTVのスイッチをつけてwowwowのチャンネルを見るとな
んとこの試合を流し始めているではないですか。

 この試合は現地に行くと一番安くても7000円のチケット代となる
ビッグな試合。それがこのホテルに滞在しているおかげで見れる
とあって、走るのはそっちのけで最初から最後まで120分見てし
まいました。

 昔、30年以上前からラグビーをやった自分にとって久々に見る
最高峰のラグビーは衝撃的に進歩しているものでした。

 今の時代は確実に昔のラグビーを超えている!そんな感じを得
ました。

 それからやっと部屋を出て、7時30分までの1時間は走りました。
2日前のフルマラソンから初めて走り、結構、辛くなく走れたので
楽しかったです。朝焼けに薄く染まる海を見ながら走るのは、早朝に
走るという決意がないと見れない光景かもしれません。それだけあ
りがたく、楽しいジョギングではありませんか?

 あしたもゆっくり朝に走ります。それでは、また。
 

2010年2月1日(月)
それだけ頑張ったんだ。

 フルマラソンの打撃をうけました。

 今朝起きると二日酔いです。え?って不思議でした。あれだけ
走ったら二日酔いにはならない、いやなれないはずっと思ってい
たので不思議でした。

 ちゅーことで、今日は中国への出張です。フルマラソンで体中が
痛い+二日酔いの打撃でボロボロになりながらなんとか5時30分
におきると着替えて外へ出ました。

 もちろん食欲などなく朝ごはんはパス。んーで成田に着くとラウ
ンジでたらふく食べて飲むのですが今回はビール一杯だけ、あとは
サラダとパンとジュースという健康的な朝ごはんでした。

 飛行機に乗った後もアルコールゼロ。なーんという健康的?な
出張だこと^^;)

 フルマラソンを一生懸命に自分の実力以上に走ると全員の筋肉だけ
でなく内臓も疲労するのです。特に肝臓はマラソンを走っている間に
グリコーゲンを体内に送ろうとフル活動するので一番疲れる内臓です。

 この肝臓の疲労が二日酔いに繋がったっということ。ちゅーことは、
逆にいうと、昨日のレースはそれだけ無理したってことでしょう。

 無理したレース直後の深酒は禁物ですね。

 ちゅーことで、今日は中国への移動日+二日酔いで走れたものでは
ありませんでした。

 明日は早朝ランで少しは走りたいです。それでは、また。