<<前のページ | 次のページ>>
2011年3月20日(日)
引越し先からラン、新鮮だ。

 最近の天気予報は当たるね。今日は午後から雨。
12時から雨が少しだけ降ってきて3時から本格的に
降るってね。
 それから明日は一日中雨だって。そうなら今日は
午前中に走っておかなければ・・・。
 ちゅーことで、少し遅れましたがお昼を食べてから
すぐ午後一で走りに出ました。南草津の家から走り出し、
大津方向へ。

イオンまでは22分だね。近江大橋までは32分か・・・
湖岸沿いの公園を走って大津プリンスを超えてアヤハ
ディオを過ぎたところで折り返し。往きは44分復りは
38分だね。ちょうどよいB-Upになりました。
 明日は雨。でも隙があれば走ります。それでは、また。
      

2011年3月17日(木)
異常事態。民衆不安が買占めを誘発する。

 停電が怖いのよね。

 停電がいつあるかわからないっていうことが
色々な弊害に繋がっています。特に関東では
計画停電が報じられていましたが、それもやら
なかったりして計画通りに行われないことが不安に
拍車をかけています。

 計画通りに行われないということは、突発的に
停電になるかもしれないという不安に繋がっている
のです。

 そうすると人は電気が来なくなったらと思いまず
食料、電池、ろうそくを買いしめるのだと思います。
パンなどは電気がなくても調理しなくても食べられ
るので格好な非常食ですよね。

 会社が終わってスーパーを4店廻りましたがパン系は
一切売って無かったです。

 ちゅーことで、今日は往復通勤ランです。心なしか朝は
道が渋滞していましたね。ガソリンスタンドには朝、まだ
ガソリンスタンドが開く前から車が列をなして
待っています。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2011年3月16日(水)
夢を持とう

 いいなー。

 インドで一緒に働いているK君。彼は一年前ほど土地を
買ったそうです。4km2もの広大な土地を幸運な値段で
買えたのだそうです。

 とは言っても彼にとっては莫大なお金。相当な決心が
必要だったと思います。彼はその土地を農場としてフルー
ツや野菜を作るよう人を雇って運営しています。

 農場経営は簡単ではないと思いますが、これからの時
代は対極的にみて食糧難に向かうのですから、それを助
けることとしても意味がある事業です。

 何かを作って社会に貢献するっていいですよね。夢があ
ります。彼は化学肥料や防虫剤を極力減らした健康でおい
しく食べられる野菜を作ろうとしています。
 
 夢がある、いいなーってK君にいうと、これは、貴方がヒント
をくれたというのです。4年前に一緒にインドで映画を見たの
です。それは今インドの最も大きな企業になっている会社を
裸一貫で立ち上げたドキュメンタリーの映画です。私はその
映画を見た後で、彼に言ったのは、この映画で言いたいこと
は、夢を持っていればいつかは叶うということだね、って言っ
たのだそう。

 その言葉がずーっとk君に引っかかっていて今回の土地
購入に踏み切ったんだと・・・。へー、おいらもたまにはいい事
言うジャン。

 ちゅーことで、今日は日本に帰ってから千葉や横浜の両親の
顔を見に行きまして走りませんでした。^^;

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2011年3月15日(火)
インドから学ぶ野菜の食し方

 食べるものは同じ。

 ちゅーか、インドで学んだのよね。簡単に野菜が
どうやって一杯摂れるか?ってこと。

 これは本日の朝ごはんの写真。向こうから生野菜の
スライス。人参、たまねぎ、トマト、胡瓜、青唐辛子が
乗っています。それからオムレツ、トースト、ヨーグルト
飲料(ラッシーといいます)、それからミルク紅茶。

 これは自分にとって豪華な朝食です。日本に居ると
きは、トーストとスライス野菜に納豆という組み合わせ。
これらをベジタブルトーストサンドイッチをしてはさんで
食べると美味しいのです。ポイントはたまねぎとトマトと
唐辛子。この組み合わせがあるとパンチが効いたおい
しいトーストサンドイッチができるのです。

 ちゅーことで、今日は12kmを79分と超ゆっくりで走
りました。始めの1kmが13分42秒。歩いている人に
抜かれましたよ^^;。次の1kmが10分11秒。

 めちゃくちゃ疲れてるんですが、これは体の疲れでは
ありません。脳が疲れていると交感神経が活発に働か
ないためだということがこれも「勝負能の鍛え方」という本
を読んで学んだことです。

 明日は日本で走ります。それでは、また。

2011年3月12日(土)
インドで食べすぎ!

 一杯食べてしまいました。

 今日は、午前中にお客さんが設備を作ってもらう地元の
業者さんへ行きました。そこでお昼をご馳走になったので
すが、お昼の前に、ビスケットやサモサ(カレーマッシュポ
テトの餃子上げ)、ジュース、紅茶を頂いたのです。

 お昼も近くのホテルへ行って鶏肉や海老のカレー味フラ
イをしこたま食べさせてくれました。中でも、軽い衣をつけて
グリルで焼いたような鶏肉は特別柔らかくって美味しかった
です。

 そのあと、お客さんの工場に戻るとまたまたティータイム。
ビスケットや甘い紅茶が出てきて血糖値が上がりまくりです。

 それからホテルに帰る途中で他のお客さんから電話です。
実はこのお客さんは私が今、インドに来ているとは知らずに
地震のことで気になって電話をしてくれたんです。

 いやー実は今インドにいるしかも同じ街に着てます、って
言ったら、じゃ、ご飯食べに来て・・・っとなったのです。

 インド料理と言うのは適量が入ったお皿を出される日本
式とは異なり、お皿だけ渡されて自分で好きなだけ、とって
食べなさいっという方式なんですよね。

 こうなると自分では進んで取りにくいので、決まってホストが
ドンドン薦め、強制的にお皿に継ぎ足していくのです。全て
奥様の手料理ともあって、薦められると断わりにくい・・・。

 それでも最後に白いご飯と一緒に出された炊き込みご飯は
美味しかったです。チャーハンではないのですポウンという味
つき後は野菜の細切れが一緒に入っていて日本の炊き込み
ご飯のようにべちゃっとしていなくって他のカレーやグレービーと
混ぜて食べると、またこれが美味しかったのです。

 ちゅーことで今日は5食分くらい食べたような気がします。

 ちゅーことで、今朝は103分で18km走りました。往きは9
kmを58分とちょー遅く走りました。復りは45分とほぼkm5
分ペース。最後はダッシュを4回やっておしまい。

 明日もなんちゃって走りかな、それもともコントロールラン
かな、どっちかはやりますよ、それでは、また。

 

2011年3月11日(金)
信じられない光景

 大変だ。

 日本時間で2時40分頃だろうか?大きな地震がありました。
このとき携帯で見た写真は、化粧品が棚から全部落ちたお店の
ものでした。

 それから想像するとそんなに被害は大きくないのか?っとも
思えました。その後、インドのお客さんのところに行くとみんなが
大変だ、ツナミだ、大きな地震だった、っといって気遣ってくれま
した。

 そんなに酷いのか?っと思いつつ夕方にホテルへ戻ってインドの
ニュースをテレビでみるとこんなことが日本で起こってるのか?っと
目を疑いました。

 マグネチュード8.8は関東大震災よりも大きな地震だったそう
です。被災地に近い人は大変な思いをしているでしょう。気を確かに
頑張っていただきたいものです。

 思い出すと二日前の9日にも同じ東北地方で比較的大きな地震が
あり、専門家は今週中に再度、自身があると予想していたのです。でも
予想してもこんな大きな地震からは守れないものが多いでしょう。

 今日はホテルで朝に14km走りました。今までは朝の6時からしか
開かなかったジムが自分のルームキーでいつでも開けられるようにな
り便利になりました。でも管理人がいないところで事故になったらどうす
るんでしょうね。

 明日は、バルーチの田舎道を走ります。それでは、また。