<<前のページ | 次のページ>>
2011年8月20日(土)
城崎温泉でも膝は治りません。

 木曜日から城崎温泉に行ってきました。

 城崎温泉は兵庫県の北端、鳥取県に近いところに
あるんですね。滋賀県からは京都経由で行くんです。

 その行く途中に京都の北端にある天橋立に立ち寄りました。
日本三景の一つと言われた場所だけに一度は行きたいと思っ
ていました。

 海の上に自然にできた松の橋は、見事に対岸を結んでいます。
思ったより小さい風景。松島のように圧倒されるって感じじゃない
ですね。関係者の方、ごめんなさい!汗;

 城崎温泉も初めてです。古くから山陰一の湯治場として栄えた
温泉街は、意外とソフトクリーム、お化粧品など若い女の子を狙
ったお店が沢山あって、お客さんも若年層が多かったんで驚き
です。

 二日目の昨日は出石町で皿お蕎麦を食べました。出石町は
お蕎麦屋さんがたくさんあってみんなこの皿お蕎麦を出します。
小皿にお蕎麦を盛って5皿で850円でした。これに卵、摩り下ろ
した山芋、ねぎなどの薬味がついてきて最後に蕎麦湯も出して
くれます。

 お目当てのお店はちょうど定休日だったんでその近くのお店に
飛び込みましたが、ちゃんとそば粉で打ったそばとわかるので
悪くはなかったです。匂いがしなかったのは残念。

 ちゅ^ことで、今日までまだ膝が治らず走れません。参った。

 明日もはしれないだろーな。それでは、また。 

2011年8月17日(水)
筋肉疲労からひざ痛へ

 やっちゃったー。

 昨日のロングランで膝を痛ためてしまいました。
走っているうちから痛くなりだしたのだからそこで
やめてしまえばよかったのですが、だめですね、
目標地を決めて走ると。

 それから、土地勘がないところを走ると駅がどの
距離にあるってわかるので、途中で目標変更しや
すかったでしょう。

 とにも角にも実力をはるかに超えて走りすぎた
のでしょう。なんとか早く回復したいので、毎日、マッ
サージをして膝の周りの筋肉の疲労を取りたいと
思います。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。歩いても
痛いので走るなんてとんでもないのです。そのかわり
膝周りのマッサージを今日だけで4回やりました。マッ
サージをするとその筋肉部がすっごく気持ちいいので
筋肉が相当疲れているのがわかります。

 明日も走るのは無理でしょう。城崎へ家族旅行で出か
けます。それでは、また。

2011年8月16日(火)
無理するな

 無理できないね。

 今朝、朝5時30分から走りだしました。8時半までに30km
離れた大阪よりの駅まで走ってみたいと思って走り出しました。

 予定通り、5時30分に家を出るといつものようにトボトボ走りを
8分間続けました。草津から大津、国道1号に入って、追分手
前で名神沿いに南へ。

 ここら辺から大きな道で走れなくなり、5,6度立ち止まっては
道を確認しながら走りました。やっぱ、それでも初めて走る道は
間違いますね。結局、予定した道は走れなくて適当に方向だけ
合わせて走りました。

 こうなると、精神的にもつらくなって走れなくなります。もうどうでも
いいや、計画通りにならなくてもって、気になっちゃうんですよね。

 なんとか、JR奈良線の桃山駅まで来ました。もうこの辺で膝が
痛くなってきたので、もう走るのをあきらめました。結局、今日は30km
走る予定でしたが28km弱でおしまいです。

 明日、膝が治っていてることを願います。それでは、また。

2011年8月15日(月)
素ヤキ

 滋賀のB級グルメ

 っていうか変わり種の焼きそばを食べました。
 素うどんならぬ素焼き。具なし焼きそばです。

 具なしどころか味もつけていません。自分で好みで
コショウやソースをかけて食べるのです。

 焼きそばにはもやしと青ネギが入っていてラード
で焼き固めたっとい感じで外側がパリッと焼けていて
かむともちっとしている感じ。

 簡単な料理なので値段もリーズナブル。並みが280円
大盛り340円、特盛が400円ですからね。

 この料理は滋賀県でも甲賀地区の水口という町でしか
お目にかかれません。自分で作れますけどね。

 ちゅーことで今日は夕方、マンション近くにある帰帆島という
琵琶湖にある小さな島へ走りに行きました。島の周りを一周
すると約3.8kmでしたね。全部土のコースで脚には優しい
コース。しかも木漏れ日の下で涼しく走れるので、夏走るには
いいコースです。

 明日は早朝、できるだけ長く走るつもりです。それでは、また。

2011年8月14日(日)
しっかり者

 昨日、竜王のアウトレットに行きました。

 息子が洋服を買いたいというので、家から30kmほど東に
あるアウトレットへ行ったのです。自分は前からソックスとジ
ーパンを買おうと思って行きました。

 まず、アディダスのブースへ。入るなり、値引きしてある
値札のさらに30%割引のタイムセール中ということで、靴下と
速乾性Tシャツをゲット。

 それからジーパンを買いにリーバイスのブースへ。そしたら
ワゴンに乗っているジーパンは1本1000円という破格値。2本
買っても2000円。やったー得した!

 親子4人、それぞれ買い物が終わって2時間後に再集合。
嫁さんに何買ったの?って聞いたら500円で服を買ったという。

 え?2時間かけて500円の服一つだけ?負けた・・・。しっかり
度は、一枚も2枚も上手や。

 ちゅーことで、今日は13km、夕方に走りました。なんとか今日
には胸が痛むことも弱まり少しはスピードが出せるようになりまし
た。

 明日は、うーん、今日と同じかな。それでは、また。

2011年8月13日(土)
家族

 家に帰ったって感じ。

 やっぱ、家に帰れば意見が合おうと合わまいと
いろいろと話をするのです。

 単身赴任中は家に帰っても話す相手がいない
わけですからね。やっぱそれは大きな違いだと
改めて感じた次第です。

 つまらない話でもいろいろと感じること、自分が
修正しなければいけないこと、相手に感じることなど
いろいろと学ぶんです。

 しゃべるってことも重要な学習の一つなんだなって
思うのです。

 ちゅーことで、今日は夕飯に行く前に83分走りま
した。相変わらず、走り始めはトボトボ。7分もたつと
走れるようになってきて龍谷大に行きました。龍谷大
は、瀬田駅から東に向かって3kmほど山の上に登
ったところにありました。日本の大学はイングランドや
インドの大学など世界の大学に比べて近代的で美しい
建物ですね。

 明日は、うーん、やっぱ適当ランです。それでは、また。

2011年8月12日(金)
準備はいいか

 明日からから夏休み

 っというか、今日の定時後から滋賀に行って
家族と一緒に10日間を過ごすお盆休みです。

 思えば、去年までは、こういう休みという休みが
なかったですからね。普通に休めるときに休める
ようになったのはウレシイことなのです。

 逆に言うと横浜のマンションは10日明けなけ
ればいけないので冷蔵庫を整理しなければ。キ
ャベツ、ジャガイモが思いのほか残っていて昨日の
晩御飯から今朝の朝ごはんで、始末しました。
今朝はキャベツをどんぶり2杯も食べました。^^;

 そんな準備も万端整って会社も終わると速攻で
着替えて会社を飛び出しました。予約した新幹線に
乗るためには会社の近くの私鉄の駅に何分発の
電車に乗ると事前に調べておいたのです。

 よし、あと18分もある。通常、駅まで歩いて13分
だから余裕だね♪っと。ふと駅まであと半分という
ところでポケットを探ると鍵がありません。横浜の
マンションの鍵!ま、これがなくても滋賀には行け
るが、帰ってきてもマンションに入れない。

 えーい、迷ってる場合じゃない!会社まで戻って
鍵をゲットして・・・とにかく、走れ!

 ちゅーことで、荷物を近くの草むらにおいて、一目
散に会社へ走って返り、ロッカー室から鍵束を見つ
けるとまた元に戻りました。

 今日は、帰省ラッシュの一番混んでる日ですよ。
今から予約を変更しても指定席なんて取れるわけ
ない!あと7分!間に合うか??

 もう走るしかありません。荷物をゲットすると背負って
手荷物を3つ持って走ります。走り辛い。途中で振動で
開いたチャックからパソコンの電源が落ちるなどアクシ
デントも発生。

 それでもめげずに走って駅に来るとあと出発まで1分。
ホっ間に合った。やればできるじゃない。夕方は走れな
いと思いましたが2km強、思いもかけず走れましたね。

 ちゅーことで、今日は朝に8km、55分で走り、昼に4kmを
13分で走りました。胸が痛むので早く走れないのですが
同じコースで昨日の夕方より8kmで11分も遅いのはなん
でじゃ?やっぱ、適当に休むといいみたいですね。

 明日は、滋賀で久々ランです。それでは、また。 

2011年8月11日(木)
ニューシューズ

 なーんととと

 火曜日は飲み会、昨日の水曜日は、会社にお泊り
当番ということで平日にも関わらず2日飛ばしてゴメンナ
サイ!

 火曜日までお疲れモードだったんですが、水曜日は
全然走れず、今日も夕方まで走れなかったので、元気
一杯。

 ちゅーことで、今日は夕方マンションに帰ってから8km
走りました。靴は火曜日に手に入れたナイキのフリーラン3
という裸足感覚で走れるシューズで初めて走りました。

 これで走ると確かに着地に気をつけたりするようになり、
今までより着地音をしないで走るようになるのが不思議。
本能的に痛くないように走りたいと思うからでしょう。

 これで何がどう変わっていくかはまだまだこれから判って
くることなんでしょう。

 蓄積した疲労が取れたことで始めのトボトボ走りがなくなり
8kmを44分で走れました。

 明日は、朝とお昼に走って、夕方、滋賀に行きます。それ
では、また。