<<前のページ | 次のページ>>
2011年4月20日(水)
ラッキー

 パンの衝動買い。

 買いだめではありませんよ。今晩でパンがなくなるので
買わなければっと思っているときだったのです。

 夕方、会社帰りに立ち寄ったスーパーで唐辛子とお味
噌汁を買いました。あと、さばの缶詰も買いたかったので
すが一個も置いていません。

 近くの店員のおじさんに聞いたら、あ、そうだね、無いね。
だって。愛想の無い・・・聞く相手を間違えた。^^;

 そんでもってレジに向かうと途中にあったお菓子コーナー
でピーナッツ入り柿の種が6パック入りで88円!なんと安い
っと思って手に取ったらスッゴク軽いの。6個で102gしかな
いもんね。こりゃ詐欺だよ。でも、一杯食べ過ぎないから
いいかもしれない。んでお買い上げ。

 それからレジに再度向かおうとしたらパンコーナーがあって
食パンが75円!!ちゃんと8枚入ってる!!!

 迷わずご購入です。でも困ったことにどうやって持って行く?
小さなデイバッグに食パンは無理。ウインドブレーカーの下、
胸の間に入れて走ってかえりました。

 まだマンションの近くに戻ると新タマネギを買いました。かぼちゃ
が無かったのですが、他のお店に行くと半分で98円!安!
今日はお買い物でついてるワ。

 ちゅーことで、朝夕片道9.5km合計19km走りました。朝は56分
夕方は胸に食パンを入れて潰さないように走るので走り難かったで
すが53分でまずまずです。

 あしたもこれくらいは走りたいと思います。それでは、また。

2011年4月19日(火)
これなら簡単に必要分が摂れるのです

 さて、朝起きると雨でした。

 朝の5時35分、起きてみると雨音がします。
やっぱ雨かー電車だな、ってことでノロノロと朝ご
はんの用意に取り掛かります。

 朝ごはんは、炊き込みご飯とお味噌汁と野菜と納豆。
炊き込みご飯にはしいたけ、昆布、ひじきに黒米とインド
米と玄米の混ぜご飯という特別メニュー。これだと不足
気味の茸類と海藻類がちゃんと毎日摂取できるという
わけ。

 あとは野菜のスライスを電子レンジで温めたもの。今
日はカボチャ、人参、キャベツ、たまねぎ、人参、生姜に
調味料代わりに唐辛子の荒削りと煮干の細切れを混ぜ
て電子レンジで温めます。

 あと納豆に黒ゴマを混ぜて、必要栄養素がほとんど摂
取できるのです。しかも油要らず手間要らずで簡単です。

 とかなんとか言って食べ終わると外は雨が止んでるみ
たい。おいおい、早く言ってよー。

 ちゅーことで、今日は朝に8.5kmお昼に4km夕方に8.
5km走れました。ラッキー♪

 明日もこの調子で無理なく通勤ランです。それでは、また。

 

2011年4月18日(月)
何を学べば効果的か?

 今週は何もないのです。

 それでも暇じゃない。なにかとやることはあるのです。
そういえば今読んでいる本に面白いことが書いてありま
した。

 「はじめての教育効果測定」とい本を読んでいます。こ
れは企業内研修などを企画しようとしている人、教育を
担当しようとしている人に向けて書かれたものです。

 最近の教育は個人のわからないことがわかるようになるっ
という知識の詰め込みだけではいけないそうです。今は
自分の存在しているコミュニティーを見て自分が今何に
価値観を求めているか?何を学ぶべきかを学ぶことが大事
だというのです。

 そういう意味で、私が今学ばなければいけないことはたく
さんあります。暇であるわけが無いのです。

 ちゅーことで、今日は朝は2kmだけ、お昼は休み、夕方は
7kmと控えめに走りました。昨日の疲れが残っているので
まずは疲労抜きです。

 明日はもう少し走ります。それでは、また。

2011年4月17日(日)
東京見物

 久々に東京へ行きました。

 朝6時横浜を出ると国15号を走り、東京日本橋を目指し
ました。先週日曜日に50kmを走り、ちょうど一週間後、40
kmくらい走れるといい練習になると思ったのです。

 走り始めて、いつも通勤ランで川崎までは同じコース。それ
でもゆっくり走るおかげで、あ、こんなお店もあったんだっと改
めて発見することもあります。

 12時までに走り終えればいいと思っていたので随分余裕が
あったんですね。それでいままで見えなかったものまで見えた
のでは?っと思うのです。
 
 でも、やっぱ、先週の50kmランが響いているみたいで疲れ
気味。蒲田の辺りまで来るとグロッキー状態でした。それでも
なんとか品川に到着。ここら辺までで約20km平均km6分ペー
スというスローペースでグロッキーですからダメですね。修行が
足りません。

 ちゅーことでこんなところで終えるわけにも行かないの次の
目標の銀座・日本橋辺りまで走りました。今日は昨日より寒く
ビル陰を走ると寒いくらいです。ペースも上がらないので余計に
寒く感じました。

 銀座を過ぎると計画では築地、月島を通ってお台場へ行き、
京葉線市川まで行く予定でした。でもそちらは寂しいコース。
もう今にも止まりそうな上体なのでなるべく電車がすぐ乗れる浅草
人形町、錦糸町の総武線コースに舵を取りました。

 そして国14号に乗るとあと3kmで亀戸、っという表示。亀戸まで
頑張ろうと走りました。そこで走っていると目に飛び込んできたのが
スカイツリー。でかい!思わず感激のあまり、携帯を取り出してシ
ャッターを切りました。

 んーで亀戸の前の錦糸町。ここのヨドバシカメラでおトイレを拝借
するともうすっかり走るモードが薄れてしまいジエンド。

 ここで着替えてまだ10時なので、千葉の先に出来るだけ行こうと
歩きました。国14号の錦糸町から亀戸の途中で200円お弁当屋さん
を発見。びっくり。本当に200円でとんかつ、魚フライ、鳥照り焼き
弁当が200円で売ってるんです。

 お腹が空いていたので思わず買おうと思いました、っが、あと1時間
もしたらお昼ご飯だし・・・ってことでパス。おしかった。

 それから歩いてなんとか小岩まで。結局12時10分に小岩について
チョッピリ時間オーバーでした。

 でも楽しかった。特にいままで行けなかった錦糸町、亀戸、小岩っとか
いうところの街の雰囲気が楽しめて。

 明日は短めの通勤ランです。それでは、また。

2011年4月16日(土)
パソコンのお話

 そっかー

 もしかしたらコンピュータって使っていくとだんだんと
動きが遅くなる理由ってゴミ箱に入っているファイルが
多くってそれが重たくなっているのかも・・・。

 自分のコンピュータの動きがノロくなったのでハード
ディスクの空き容量を増やすって操作をやったらゴミ箱
の中を全部消してくれたんです。

 そうしたら使いやすくなりましたね。なーんだ、滋賀の
家のPCもそうかもしれなかったなー。

 ちゅーことではありませんが、今日は走りませんでした。
1km先の図書館まで走ろうと思ったのですがぜんぜん
ダメ。あきらめて自転車で行きました。疲れてんのね。

 明日は千葉に向かって走ります。それだけ走ろうかなー
ワクワクです。それでは、また。

2011年4月15日(金)
もうサウナスーツの季節じゃない

 危ない。

 今日帰るときフラフラでした。最近、暖かくなってきたので
走っていると、どっと汗をかきます。サウナスーツをきている
こともあり、おかげで日曜日から今日の5日間に3.4kgも
体重が減りました。

 そういえば、2週間前ころ同じロッカー室で言われました。
俺も昔はサウナスーツ着て走っていたのでいつも貧血でし
たよって。彼は4年前まで北京オリンピックを目指していた
本格ランナーなんです。

 そっかー、汗→鉄分流出→貧血とこうくるんだ。おれは今、
貧血かもしれない。やばい、汗をかくのはちょっと控えましょ
う。

 ちゅーことで、今日は朝に12km、昼に4km、夕方に7km
走りました。7kmだけでもサウナスーツで走ると瀧のように
汗が出るんです。

 明日はゆっくり少なめに、涼しい格好で走ります。それでは、
また。

2011年4月14日(木)
中古品をうまく利用しよう、これもエコだよ。

 これ本当?

 先々週に新幹線の中で本を失くしてしまいました。
それが図書館から借りていた「勝負脳の鍛え方」なん
です。ここでも何例かその本で気づいた点を紹介させ
てもらいましたね。

 図書館に失くしましたといったら、自分で買って持っ
てきてくださいと言われました。

 よっしゃーamazonで中古本を仕入れたろっというこ
とでインターネットで調べると結構、中古の程度が一杯
あります。非常に良好、良好、可などのランクに分かれ
ています。定価が760円で非常に良好の180円と良好
の70円を買いました。

 昨日、どちらも届いたのですが、開けてびっくり。これ
新品じゃない?って思うほど「非常に良好」の本は、き
れいです。汚れ、折れなどは一切在りません。唯一、
よーく見ると本のカバーに擦れたあとが見える程度。こん
な傷は本を図書館に運んでいるうちにでも出来そうです。

 きれいな方の一冊を図書館に帰して、もう一冊は自分の
所持品にするつもりです。そちらもキレイなので一切中古
とは思えません。

 前の持ち主は本当にこの本を読んだんでしょうか?

 ちゅーことで今日は朝夕とも8.5km、お昼休みに4km走り
ました。久々のお昼ラン。元気が出てきましたね。

 明日は片道12kmのフル通勤ランです。それでは、また。

2011年4月13日(水)
一番いい季節になってきました。

 今日は汗が出ました。

 昼からは温かでしたね。夕方に走ると今までに無いくらい
汗をかきました。サウナスーツなので余計です。ようやく春に
なった感じですね。

 ちゅーことで、今日は片道10kmの通勤ランでした。そんで
もって昨日の夕方に快調に走った感覚が残っていて、コント
ロールランをしました。

 始めはkm6’15”+5’45”+5’15”でいいと思ったのです
が走ると走れるものでそれより45秒くらい速く走れましたね。

 夕方も同じくコントロールランをやって53分で帰りました。明
日は適当ランです。それでは、また。

2011年4月12日(火)
自分の暮らし方を取り戻そう

 だんだんリズムを取り戻しつつあるかな。

 この約6年間、いつ海外出張が入るかわからない
状況が続いていました。いつの間にかそれが当たり前に
思えていたのです。

 普通は淡々と会社に通って、出張っていっても2,3日で
帰ってくるのが当たり前なんですよね。そういうことが前提
の仕事に変わってこれから落ち着きそうです。

 なんてったって、マラソン大会とか駅伝大会とかを逃さず
に済みますしね。そういう参加大会を軸にポイント練習も
組めるわけです。

 それから新しい職場に適した試験も受けなければいけな
いし、っというかそういう勉強も落ち着いてできるわけです。

 やりたいことが自由にできるって素敵なことだと思うのです。

 ちゅーことで、今日は片道9km往復18kmの通勤ランで
した。まだ日曜の50km疲れがあるので、往復24kmは辛い
かなっと思いまして・・・。

 案の定、朝はゆっくりと57分もかけて9kmを走りました。夕
方も走り出すとトボトボとした足取り。こりゃだめだと思ってな
んとか走り出すと後ろからデイバッグを背負ったおっさんにあ
っさり抜かれました。快調に走るその後姿を見てこりゃ全然、
敵わないな・・・っと。

 30mくらい先に行ったところでなんとか着いてみようかなっと
漠然と思ったんです。それから腕を振ってなんとか出せるギリ
ギリの力を振り絞ってできるだけ着くようにしました。

 するとなんとか差が広がらないくらいまで速度を上げられたの
です。そのうちその差がだんだんと縮まって5mくらいまでにな
りました。やばいやばい。後ろを着いて走られていると感づかれ
るといやな気にさせてしまうと思って、ある程度足音が聞こえない
位の差にとどめて後ろを走りました。

 3kmほどそのまま走ると分かれました。分かれた後もそのまま
好調に走れて46分で9kmを走れました。いやーおっさんのおか
げです。でもオイラも捨てたもんじゃないじゃん。やれば出来る!

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2011年4月11日(月)
まだ震度6強の地震がある

 午後5時15分頃にまた強い地震がありました。

 その揺れが神奈川県の自分がいた会社のビルを揺らしたのは
約20秒後でしょうか。自分の携帯や周りの人の携帯がウィンウ
インと鳴り出したの「あ、また地震が来る!」って判ったんです。

 すごいね。自動的に鳴るんだもんね。震源地から遠い場合は
今日の様に遅れて揺れが伝播して来るので、予報になるのです。

 地震の震源地は茨城県北部の沖合いでした。また津波警報も
出されて津波だけは来ないでくれ、って思わず願いました。

 もうこれ以上被害を出して欲しくないです。

 ちゅーことで今日は朝は荷物があるので走らず、夕方に走りま
した。ところが腰砕け状態。膝も笑っている感じで腰も重くこりゃ
いかん。

 昨日の50kmが効いているのでしょう。フルマラソンを走った後で
はこんなことは無かったのに・・・。50kmという距離とそれまでの
鍛錬が出来ていなかったことが原因でしょうか。

 雨も走り始めから降り出したので6.5km走ったところで電車に
乗りました。

 明日は朝と夕の通勤ランです。それでは、また。