<<前のページ | 次のページ>>
2011年10月6日(木)
いよいよだね

 明日は先生

 この半年、自分が中心となって作り上げてきた
研修会の講義が始めて行われます。

 初めこのプロジェクトに参加したときには、自分は
事務局という立場でした。従って、研修の表舞台には
出ずに裏方さんに徹すればよかったのです。

 しかし、運命のいたずらで、自分は事務局兼講師も
させられることになったのです。こうなると全然かかる
プレッシャーが変わりましたね。

 教材も自分でつくり、講座後のアンケートも作りま
した。アンケートの質問内容で講師の力量を問う質問
を出さなければ成らないと自分で結論付けたときは
なんちゅー辛さか。

 明日の講義に向けて最後の調整と準備を行いまし
たが、いい加減、夜になってきたので切のいいところで
引き上げました。
 
 明日はなんとかなるでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝、6km。昼は準備が忙しく2.5km
夕方は10km走りました。特に夕方は頑張りましたね。51分
42秒といままでのベストでした。

 明日は、お昼は講義で走れず、夕方は滋賀に帰るので走れ
ず、朝だけのランです。それでは、また。

2011年10月5日(水)
これもまた秋

 ちょうどよかったのかな?

 秋の長雨です。今朝から降っている雨がまだ降っています。
こんな長時間降る雨は夏にはないですね。

 これもまた、日本の秋を感じさせてくれるもののうちだと思うと
恨めしい気持ちもなくなります。

 ちゅーことで今日は走りませんでした。先週金曜日から毎日
走ってきて調子に乗り出したころなので、怪我防止にはちょうど
いい休養になったのかもしれません。

 明日はお昼から走れるようです。それでは、また。

2011年10月4日(火)
壁を越えよう

 ランナー心かね。

 お昼休みは会社の人が結構な人数で構内を走って
いるのです。自分も久々に先週の金曜日から一緒に
走り出しました。

 当然、顔見知りも多く、声を掛けたり、掛けられたりで
明るく走れますよね。

 大体の人はフィニッシュ近くから飛ばして息も絶え絶えに
ゴール・・・・。頑張るねー。

 ここで声を掛けるとしたら「頑張りましたね。」はNGだと
思うのです。特に市民ランナーには良くないでしょう。自分が
遅いランナーという自覚があるので、「頑張りましたね」は、
速くないけどその割りに・・・という枕詞があるようなニュアンス
に捕らえられる恐れがあるからです。

 そこで「追い込んでましたね」っと言って見ると、「いやいや
それほどでも・・・」っとまんざらじゃない嬉しそうな顔。「追い込
んだ」っというのは、マラソン用語でもあるし、その分、一流の
ランナーらしく誉められるのは悪い気はしません。それに「追い
込んでいる」という言葉は自分の壁に挑戦しているっというニュ
アンスにもとれるので、遅くてもそれなりに頑張っている自分の
姿そのものなので悪い気はしないのです。

 追い込んでますね・・・。皆さん!

 ちゅーことで、自分は今日、朝はゆっくり6km。昼は2kmゆっくり
後半2kmを追い込んで、夕方はB-upで10km走りました。夕方
走り終わってトイレに行くと血尿!おー久々やね。走りなれてない
体で追い込んだ証拠です。

 明日も朝昼夕と走ります。それでは、また。

2011年10月3日(月)
日本の秋は紅葉だけじゃないよ

 秋だね。

 今週土曜日、10月になってから急にキンモクセイの香りが
するようになりましたね。

 下永谷の両親のマンションへ行くと、入り口の植え込みに
キンモクセイがあり、花が咲いていました。

 しばらくキンモクセイの香りも嗅いでいないような気がします。
中国にもインドにもキンモクセイはありませんでした。日本の
秋を感じれるときなのでしょう。

 昔、一戸建ての家を持っていたときに庭にキンモクセイを植え
ていました。それが懐かしく思えます。一戸建てだとそういう楽し
みがありますね。

 ちゅーことで、今日は朝に4km弱、夕方に10km走りました。
お昼は仕事が忙しく、走れませんでした。お昼ご飯も食べないで
仕事をしていましたもの。

 おかげで夕方は53分30秒ほどで10kmを走りました。昨日は
おっかなびっくり走りましたが、今日は全然違和感なく走れました。 

 明日は朝昼夕と走れるでしょう。それでは、また。

2011年10月2日(日)
自分もふくらはぎをつりたい

 金曜日に会社で走ったときでした。

 みんなが一斉にスタートする毎月一回のイベント
ジョギング。自分はこの日に久々に足首の痛さが
なくなり、走れました。

 久々に走ったのでゆっくりとkm5分30秒くらいで
痛さがぶり返さないように慎重に走っていました。
他の人は一生懸命走っていたので自分はケツの方。

 ゴール間際で自分を必死の形相で痛さをこらえ
ながら抜いていく人を見てびっくり。あのマラソンで
オリンピックにも出たことのあるKさんです。

 「なんか痛そうでしたけど、故障したんですか?」
って思わず訊いちゃいました。そしたら「不摂生が
たたってふくらはぎがつったんです」っと。

 へー、飲みすぎるとつるんだーって初めて知りまし
たね。まーそれほどの筋肉を持っている人はつりや
すくもなるのでしょう。

 自分も不摂生したらつるくらいの筋肉を持ちたいも
のです。

 ちゅーことで、今日は10km走りました。ゆっくり走
って10kmは行きたいと思っていたので、寒くならない
ようにサウナスーツを上下に着て走りました。

 昨日は8kmくらい。今日も終盤に足首が痛くなるか?
っと思いましたが意外と持ちましたね。順調に回復して
いるようです。

 明日は朝昼夕の分散ランです。それでは、また。