<<前のページ | 次のページ>>
2012年4月20日(金)
機械を扱う基本

 自分としたことが・・・

 ドジりました。今週からおしり洗浄機の電源が入らなくなって
困っていたので修理を依頼しました。そしたら金曜日の5時から
6時に来るというので、会社を早退して4時30分くらいから待って
いたのです。

 6時前になってようやく来てくれました。早速、トイレに入っても
らうとちゃんと電源が入るではありませんか!

 洗浄機って座ったままで電源を入れようとしても入らない仕掛け
になっているのだそうです。ですから座る前に電源ボタンを入り
ボタンを2秒以上押すと電源が入るらしいのです。

 コンセントを抜き差ししても一度電源ボタンで切ってしまうとダメ
なんだそう。

 ちゃんとマニュアルを読んでいないとこうなるのよ。トホホ。修理に
来てくれたメーカーの人に平謝りに謝りました。修理担当の人は
人のよさそうな人で、遅れて申し訳ありませんでしたって言ってくれ
ましたよ。悪かったなー。でもいい人が来てくれてよかった。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼は40秒ダッシュを5回、夕方は
みなと未来まで走ってきました。

 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年4月19日(木)
霞ヶ浦の

 霞ヶ浦マラソンで走った1km毎のスプリットです。

 安定していたことがわかります。特に最後の4kmで
平均を上回る速さで走れていたのには驚きです。
 
 

 なんせ走っているときの感覚は悲惨なものでした。

17km過ぎくらいから初めの飛ばし過ぎが効いたのか
両脚の付け根が痛くなり出したんです。

 これは2年前のときと同じじゃないか!?ってことで
そこからはいつリタイヤしようか?前回のように無理して
走り続けて膝を壊すことだけは避けなければって思って
ましたから。

 助かったのは、後半は平坦なコースだったこと、追い風
だったことがありましたね。最後の5kmくらいからは、あと
もうちょっとだ、って感じることができました。それまでは
何時歩いちゃおうかとずーっと思っていましたもの。

 あとは、カーボローディングと十分な休養が良かったん
でしょう。遅くなったとはいえ極端に落ち込むことが無かった
です。

 ちゅーことで、今日は朝、6km、昼4km、夕方8km走りま
した。昼は4分20秒まで速度を上げられ、随分と回復してき
ました。

 明日は、40秒ダッシュのインターバルをお昼にやります。
それでは、また。

2012年4月18日(水)
まだまだ伸びる

 一歩一歩だね。

 今日は職場で駅伝大会に向けたTTをやりました。
自分は、日曜日のマラソンのダメージから、まだ、
体中が痛くて、そんなに速く走れないでしょ!って
感じ、まあ、できるだけ頑張るけど・・・って感じ、で
臨みました。

 距離は1.35kmと短いんです。それだからまあ
助かるんだけど、逆に言うとそれだからスピードを
上げないと話しにならないわけで・・・。

 お尻も痛いし、脚もパンパン、二の腕も痛い、こんな
状態でどこまで走れるのか?想像もつかない分だけ
楽しみでもあったのは確かです。

 スタートしてみんなの速度についていくのが苦しい。
やっぱ、ダメでしょ。っと200m走ると、周りの人もス
ピードダウン。これで結構、楽になりましたね。

 それでも中間地点ではドンドン離されていきます。最
後の300mから自分もペースを上げました。するとみる
みる前との差が縮まってくるのが判ります。そうすると
余計に気分が良くなって頑張れるんですね。

 結果は3月末にやったTTと同じ記録でフィニッシュ
できました。あのときは6日間、風邪で走れなかった直
後に走ったので休養たっぷりだったんですが、あの時と
同じ速度で走れたのは意外でしたね。

 少しづつ、怪我の前の去年の自分に戻りつつあるの
でしょう。やればできるはずです。

 自分に追いつき、追い越せ!

 ちゅーことで、今日は朝6km、昼3.5km、夕方8km
走りました。夕方走るともう汗を結構かくまでに暖かくなっ
てますね。

 あしたも分散ランです。それでは、また。

2012年4月17日(火)
帰宅が8時じゃ走りたくない。甘いなー。

 あ”−大変。

 今日一日で二つの仕事を終えなければいけないと
判っていたので、かなり今日は忙しいぞっと覚悟して
出社しました。

 そうしたら、机の上に置手紙っというかメモがあり、
今日一日、会議に出てろっというのです。そんなこと
したら一つも仕事が終わらないジャン!!

 メモを置いた主に直接、交渉しましたね。そこで、なん
とか半日会議に出るだけで許してもらいました。

 それでも1日で終わるかどうか心配した仕事を半日で
作り上げないといけないのです。フル回転でやり、なん
とか2時間残業で終えることができました。

 ちゅーことで、今日は夕方は走れず、朝と昼だけ走りま
した。まだまだ体の端々が痛いのです。腕までも痛い
もんね。だから無理なくゆっくりと朝6km昼4km走りました。

 明日は朝ゆっくり走ります。昼は職場で行うTTに参加です。
それでは、また。

2012年4月16日(月)
そっかー、高校の同窓会だ

 今日は、またまた講義。

 今年になってから週に一回のペースで講義をやってます。
よって大分、講師業にも様になってきたと思うのです。
でも、高校の先生のようにそれぞれの個性を出した味のある
講義って言うのには程遠いですね。やっぱり発表口調になって
しまって、自分から見ても固いなって思うのです。

 そういえば、今年の6月に高校の同窓会が横浜であります。
4年に1回だそう。そうなるとオリンピックイヤーにあるってこと
ですね。前回参加したときは8年前だったのか・・・。あれから
みんなまた変わってるんだろうね。自分も変わったものね。

 8年前というとちょうどフルマラソンを始めて走った年ですね。
フルマラソン人生としてはまだまだヒヨッコです。これからもっと
勉強して極めていきたいと思う今日この頃。

 ちゅーことで、今日は講義でお昼は走れず、夕方8kmほど
走っておしまいです。昨日のダメージはそこそこでちゃんと
km5分ペースまで上がられたんで不思議。(昨日は結構ダメー
ジあったんですけどね。)

 明日は、朝昼夕と走ります。それでは、また。

2012年4月15日(日)
やっとなんとか10分を切るところまで・・・

 終わったね。

 今日、霞ヶ浦マラソンに行ってきました。結果は3時間
8分とまあまあでしたね。昨日の宣言では6分を狙うと書
きましたが、内心は、7分で走れれば上等っと思ってい
たのでほぼ予想通りというところでしょう。

 天気は晴れ、風は前半向かい風、後半追い風の3,4m
という悪くないコンディション。

 霞ヶ浦マラソンは2年前に始めて走って、膝を痛めた
状態で走って4時間6分というワースト記録を出したコース。
今年はその苦手意識を払拭する走りが必要でした。
 
 そういう意味でも辛かったです。走っている間も、前回の
歩いた地点、止まってしまった地点などが次々と現れ、あー
今年もここで止まってしまうかも・・・って思って走っていま
したから。

 マラソンはきついんです。ですからどうしても楽をしたい
頭が、歩いてしまえ、休んでしまえっと言うんですよ。

 それに打ち勝って、今シーズン最高タイムで走れたのは
良かったです。これで来年以降、このコースを走ってもそう
いった誘惑に駆られること無く走れるでしょう。

 明日は、適当に夕方だけ走ります。それでは、また。

2012年4月14日(土)
2万7千人も出場するんだって

 よーし

 いよいよ明日です。気合が入ってきましたよ。
今日は生憎の雨でしたが、明日が雨よりは今日の
うちに降ってくれる方がよっぽどいいですよね。

 明日のレースペースですが、今回準備期間中に
30km走で走ったタイムから参考にしました。それ
からするとそのときは平均4分40秒で走っています。

 いままでの経験上、30km走で走ったペースより
15秒程度速く走れば限界ギリギリのレースペースと
いうことでkm4分25秒、3時間6分が今回の目標
っということになります。

 当然、明日のコンディションで多少目標はぶれるかも
しれませんが、無理せず、頑張りたいと思います。
 
 ちゅーことで、今日は一日雨で走りませんでした。
そのかわり、散髪して少し体重を減らしましたよ^^;

 明日は霞ヶ浦です。それでは、また。

2012年4月13日(金)
休養満点

 あと2日か

 レースまであと2日。コーヒーも飲めない非日常の生活も
明日で最後。
 
 昨日は、会社に宿直でした。すっかり忘れていましたよ。だから
余計に一日が簡単に過ぎ去ったって感じがします。

 それでも昨日はお昼に40秒ダッシュを5回やりました。3回に
留めて心肺に少しの刺激を与えるつもりだったのですが、いつも
5回やってるもので、3回走り終わったときに、もう一回だけやるか?
って言ってるうちに5回やっちゃいましたよ。

 で、今日はお昼に6km走り、夕方も走ろうとマンションから着替え
て出たら30分前は降っていなかった雨が降り出していました。ここで
どうしても走らなければいけない状態ではなかったので、すぐあきら
めてマンションに戻りました。

 ちゅーことで、昨日は朝6kmと昼4km。今日は昼だけ6km走って
おしまい。

 明日も雨なので走れないかも。走れたら1kmだけ刺激を入れます。
それでは、また。

 

2012年4月11日(水)
天候不順は神様のお告げ?

 まあ、ちょうど良かったのかな?

 今日は変な天気でしたね。朝に雨が降って、お昼には
止んだと思ったら、午後にまたざーっと降って
夕方には止みかけたんだけど、また強くなって
今(夜10時)でも降ってます。

 ちゅーことで、お昼に4kmだけ走りました。やっぱりノン
カーボの状態で階段も登るときつい状態だったので、ほっと
しました。天の神様が休め、っと言っているのですね。

 明日は、朝昼夕と走ります。それでは、また。