<<前のページ | 次のページ>>
2012年4月10日(火)
桜は水辺が良く似合う

 もう今日がピークだね。

 昨日、今日と暖かな日が続いて、絶好の花見日和で
したね。今年の桜は葉っぱが無い状態で満開を迎えた
ので非常に綺麗な桜でした。

 夕方のジョギングがてら、近くの三ッ池公園まで行って
見ました。ここは横浜市内でも屈指の桜名所です。池の
周りに桜が植えてあり、水面の上に桜の枝が伸びてなん
とも言えない風情があります。



 やっぱり、桜と富士山は水と共にあると絵になりますね。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、昼に4km、夕方に9km
ほど走りました。もう脱カーボの影響で初めの1kmはトボ
トボしか走れません。体が暖まるまではエネルギーが脚の
筋肉に入らないのです。

 辛いわー。あと一日この辛さをガマンしなければ。

 明日は朝はサボって、昼と夕方だけ走るつもりです。
それでは、また。

2012年4月9日(月)
薄着になるのはちょっと待った!

 明日が危ないんだよ。

 今日は暖かかったですね。特に午後からは部屋の中より
日が当たる外の方が温かでしたね。

 でも心筋梗塞など、心臓に負担がかかると危ない人は
こういう日の翌日に寒くなると要注意です。

 この暖かさで広がってしまった血管が寒さで急に縮むため
心臓に一気に負担がかかってしまうからです。一部の地方では
こういう天気を見て心筋梗塞注意報などを流しているところも
あります。(確か広島の方で大学病院の先生と気象予報士が
コラボしているっと聞いたことがあります。)

 ですから暖かくなったといってもうかつに薄着になって出歩く
ことだけはしない方がいいですよ。

 ちゅーことで、今日は朝6.5km、夕方8km走りました。夕方は
暖かでしたので汗がドバッと出ましたね。

 明日もちょこちょこっと走ります。それでは、また。

2012年4月8日(日)
あと1週間だ

 うーん、まだ痛いなー。

 今日は夕方にレースペースで走ってみました。
天気が良かったですからね。スピードを上げて
1km目は4分35秒。これからもっとペース上げ
てみよう、ってこれからってところで、膝が痛くな
りました。

 ちょこっと無理して来週のレースに走れなくな
ったら困るもんね。霞ヶ浦では膝痛のジンクスが
あるのでトラウマにならないようにしないとね。

 10km走った最後の1.5kmにペースを上げて
心拍数を160bpmまで上げてみました。平均で
km4分19秒でしたから、最後の500mはもっと
ペース速く走れたんだと思います。

 ま、今日はこれでいいか。

 ちゅーことで、今日は朝に14km、夕方に10km
走りました。明日は、朝と夕方の分散ランです。そ
れから脱カーボで炭水化物、糖分を3日間絶ちます。

 それでは、また。

2012年4月7日(土)
おやつで発想の転換

 今日おやつを嫁さんと一緒に買いに行きました。

 スーパーで安いシュークリームでもおやつに買って
くるっというので自分も一緒に歩いて近くのスーパーへ。

 私はこれね、っとシュークリームをとりました。一個88円
ですが結構、ボリューミー。あ、俺もそれにしよっと残った
シュークリームの棚に手を伸ばすと、私のは生クリームと
カスタードが二層になってるの。残った他のはカスタ〜ド
だけなのよ〜。ほーほっほ。

 なぬー!本当だ、よく見るとほかのはカスタードだけの
フツーのシュークリームだ。それがわかると一挙に購買
意欲を失いました。

 くっそー、絶対シュークリームを買わないぞ!っと決めて
他のものを見るとどうもコストパフォーマンスは嫁さんが選んだ
ものにかないません。

 もうだめだ、目先を変えて和菓子にしようっと和菓子コーナー
に行ってみるとおいしげなでっかい豆大福が一個だけ残って
いました。これだ、これしかない!っと、その豆大福をゲット。

 帰って頂きますとおしいこと間違いなし。シュークリームも
よさそうでしたが豆大福は塩加減も適当で日本でしか頂けない
お味。よかったねー。

 ちゅーことで、今日は朝に11km程、夕方に13kmほど走りま
した。どっちもゆっくりと疲労抜きランです。

 明日は夕方にレースペースで走ってみようかな。それでは、
また。

2012年4月6日(金)
相手は百戦錬磨

 今日は初めてのベテラン向け講座でした。

 今までの受講生は若い年の人たちを対象としていたので
ある意味やりやすかったのです。今度は入社20年、30年
40年のベテランたちです。ごまかしは利きませんよね。

 何が一番違うかっというと、言葉は悪いですがずうずうしさ
ですかね。根性が座ってると言ってもいいかもしれません。
ちょこっとくらい時間が遅れても、っとか、アンケートの回答
では結構いい加減だったりするのです。

 まあ、緊張して何も言えなくなるよりはいいですけどね。

 ちゅーことで、今日は朝6kmちょこっとコントロールランして
終わり。それでも昨日は休養したので、自分のベスト記録に
近いハイペースで走れました。お昼は講義で走れず、夕方は
滋賀に来ましたから走りませんでした。

 明日は朝と夕方に走りたいと思います。、それでは、また。

2012年4月5日(木)
チャレンジ

 今日からまた勉強だ

 今年の秋に国家試験があるんです。そのために参考書、問題集を
手に入れました。

 なんか毎日の暮らしにエッセンスが欲しいっと思っていたのでちょうど
よい緊張感が得られると思います。毎日家に帰って、走って食べて日記を
書いて終わるじゃーつまんないもんね。

 結構難しい試験なので気合入れますよ。

 ちゅーことで、今日はマンションに帰って走らず、勉強計画を立てました。
お昼だけちょこっと走った程度です。

 明日は朝だけ走って滋賀に行きます。それでは、また。

2012年4月3日(火)
強風警報発令中

 すっごい、天気

 今日は、夕方4時過ぎから雨を伴っての嵐が吹き荒れました。
昨日から天気予報で注意を呼びかけていましたがまさに台風の
ような嵐でした。

 歩いていても時折の突風で体が宙に浮く感じになります。案の
定、持っていたビニ傘は骨が折れてビニールも剥がされてしまい
ましたよ。

 道行く人の半分以上が傘を差していませんでした。傘を差しても
横殴りの雨でびしょ濡れになるし、傘は壊れるので、意味が無いっと
思っての行動でしょうか?

 自分は、昨日の天気予報を見てから合羽のズボンを履き、レイン
コートになるフードつきのコートを着ていましたから傘が壊れても
大丈夫・・・でした。なんとかね。

 通勤するだけで大変だわ。

 ちゅーことで、今日は朝に7kmお昼に5km走りました。どうせ夕方は
走れないだろうと思っていましたから、雨が降ってきても、走りっぱぐれ
ないようにね。

 おかげで明日は元気良く走れるでしょう。それでは、また。

2012年4月2日(月)
飲まないほうがいい

 誘惑でもなくなったな

 昨日は30km走が終わった後、飲んでしまおうかっと
思ったのですが、飲みませんでした。

 走っている後半で、最後の3kmで4分30秒台で走れれば
飲んでもいいよって自分のモチベーションを上げたんですね。
結果的には4分30秒台で走れたんですが、飲みませんでし
た。まだ体重の目標がクリアできてませんでしたし、全体の
タイムが一週間前よりkmあたり8秒も遅かったからです。

 これじゃあっぱれ、どころじゃなく、喝!ですよね。

 なんで遅かったのか?っという原因を考えてみました。
1.その朝、15km離れたところから自転車で帰ってそれから
 走ったので疲れていた。
2.1週間前の30km走の疲れが取りきれていない。
3.カーボローディングがうまくいかず体重もそれほど上げられ
 なかった。

 って感じですね。どれも少しづつ関与していると思います。

 それでもお酒を飲まないと調子がいいです。こうなるとあまり
むやみやたらと飲みたくないですね。今日、職場のレクで
お花見のお知らせがありましたが、参加しないつもりです。飲ま
なきゃいいんでしょうけど、ちょうどその日はノンカーボの日な
ので、飲めない、食えないじゃ、辛すぎますよ。

 あと2週間、頑張りましょう。

 ちゅーことで今日は朝7km昼4km夕方8km走りました。筋
肉痛が酷く、km5分で走るのがやっとでしたよ。

 明日も適当ランです。あ、雨か?!それでは、また。

2012年4月1日(日)
エープリルフールって、最近言わないね。

 今日は最後の調整です。

 先週に引き続き、30km走を行いました。まだ疲労感が
残る中、どれだけ走れるか?っていうことも課題の一つで
した。

 天気は晴れ。若干風は強く吹いていますが、まあまあの
コンディションです。今朝は下永谷から急いで自分のマン
ションに帰ると着替えて外へ飛び出しました。

 楽な練習ではないので気が重いのですが、そこでいじいじ
していると中々外にも出れないのでここは機械的に着替えて
そのまま何も余計な考えを入れられる前に外に出たのです。

 上は長袖の胸元ジップつきCWXとランパンとふくらはぎに
CWXのストッキングという格好。これに飴玉を入れたポーチを
腰につけて出ました。

 先週は初めの入りにスピードを上げ過ぎて後半辛かった為、
今日は抑えて入って、後半ペースを上げようと思いました。

 GO!初めの1kmは4’22”と前回より4秒遅いペース。次は
4’43”、4’38”と目標どおりに落ち着き、いい流れで入ることが
できました。

 それでもお腹が痛くなってしまいました。今朝は8時に朝食、
11時15分に昼食を摂り、その1時間30分後に走りだしたので
消化不良になったんですね。

 結局コンビニに駆け込んでしまいました。それからはkm5分
ペースに落ち込み、全然ペースが上がりません。まだ18km
くらいしか走っておらず、30kmなんて走れないぞ!って感じで
した。

 そこでとりあえず20kmまで、そして25kmまでっと目標を徐々に
変えて、とうとう28km地点まできました。ここら辺になるとあと3km
か、頑張ろう!って気になるんですよね。

 そして、一回でもあと3kmの中でkm4分30秒台で走ったら、
今日は飲んでもいいことにしようって走る自分のモチベーションを
上げました。

 すると次の1kmが4分40秒(おしい!)次が4分50秒(やっぱだ
めか?)、最後の1kmはなんと4分11秒で走りました。最後の1km
はどうも道路標識が間違ってるみたいなんですね。でも最後の3kmの
平均でも4分33秒ですからね。

 帰ってからは体重が52kg台になっていたら飲んでもいいことにしま
した。ははは、もう走り終わったらモチベーション上げる必要ないしね。
お酒のモチベーション効果は本番までとって置くのがよろしいかと。

 明日はリハビリランでしょう。それでは、また。