<<前のページ | 次のページ>>
2012年3月31日(土)
これから下永谷にいきますので・・・

 容あるものは何時壊れる。

 っと会社では言っていたものの、自分のマンションの
設備にはほとんど無頓着でしたね。そんでもって突然
壊れたりするとメーカーやマンションの管理会社のせい
にするわけ。^^;

 っといっても今まで壊れたのは洗面所の電球が切れた
一個だけ。他は、引っ越して5年経ちましたが良好に動い
ています。

 すると今朝、トイレの便座洗浄機が動かなくなったんです。
要を済ませたあとに、動かなくなったのでこのときは事なきを
得たのですが、これからが大変。

 へー、あーいうものも壊れるんだーってね。あの手の設備が
壊れるのは始めてみましたね。でも何かが詰まって動かなく
なったって感じじゃないんです。中の電子部品が壊れたみたい。
最近の電化製品はみんなICチップをふんだんに使っているので
メンテで寿命が長引くっていうものとは違ってきてますね。

 メーカーに電話したんですが朝の9時からでないとダメみたい。

 ちゅーことで、今日はお昼過ぎから雨というので朝に6kmほど
走りました。昨日の夕方から続く、疲労ランでペースは超スロー。
初めの1kmに7分かかりました。それでも海外へ行っていたころは
9分、10分かかっていましたからあの頃の疲労に比べれば大した
ことはありませんね。

 無理をしないで最後はkm5分まであげてフィニッシュです。

 明日は30km走です。それでは、また。

 

2012年3月30日(金)
禁酒の効果か

 2週間だね

 禁酒を始めて2週間。この間、息子が横浜に
来たとき飲んだ意外は飲まないようにしています。

 それから禁カフェイン。コーヒー、お茶を断って
これまた息子が横浜に来た土曜日にフランスレ
ストランで何気なく飲んじゃった意外は絶ってま
すね。

 今日は金曜日。普段なら水曜日の夜くらいから
ムズムズしてくるんですが、今週はいたって平気
ですね。お酒なんか飲まないなら飲まなくても別に
いいじゃんって感じ。

 そういえばタバコも長くやめ続けると、もう決して
吸いたいと思わなくなりますからね。あと2週間、
飲まないでこの調子で行けば体調ももっとよくなる
でしょう。

 ちゅーことで、今日は朝6km昼4km夕方8km
走りました。朝と昼はそこそこ快調に走れたのですが
夕方は疲れてましたね。走るのがいやになるくらい
でしたよ。
 
 2日後にまた30km走をやって今回のレース準備
期間を打ち上げる予定です。ですので明日は5km
くらいしか走らないつもり。雨だとも言われてるので
全然走らないかも。
 それでは、また。

2012年3月29日(木)
効率化しないとね

 今日は帰りが遅くなったね

 と言っても7時にはマンションに帰ったのです。でも、
それから、夕飯の支度をして、着替えて、走って、
帰ってからお風呂に入るとご飯を食べるのが9時過ぎに
なっちゃうのです。

 そんな中、今日は新しい夕飯のレシピに挑戦しました。
その名も”野菜パスタ一気にチン”です。パスタを茹でる
のも野菜を温めるのも同じ容器でやることで、お鍋を洗
わずに済ませようというもの。

 初め3分ほどパスタだけをレンジで温め、次に野菜を
入れてもう一回チン。出来ました。後片付けも簡単、 
野采パスタ!

 お味は唐辛子、生姜、ニンニク、納豆。これでばっちり
おいしいパスタの出来上がり!

 時間が無い分、こういうやり方で効率化しないとね。

 ちゅーことで、今日は朝6km夕方8km走りました。
夕方はお腹が減ってなかなか走れませんでしたが最後の
1kmはやっぱり力が入ってkm4分20秒まで上げちゃい
ましたよ。なんだかんだと言って最後は真っ白になるまで
燃えちゃいたいのよね。^^;

 明日は朝昼夕で3回走れるでしょう。できればお昼は
インターバルをしようと思います。それでは、また。

2012年3月28日(水)
あと一歩

 かわいいやつ、かわいくないヤツ 

 講師をやってて思うんですが、教えててもっと教えたくなる
受講生とそうでないタイプと別れますね。

 大体、メモも取らない、気付いたことを書きだして、といっても
一言か一行だけ。こういう何のために来ているのか自分も判っ
ておらず、ただ早く時間が過ぎて帰りたいという人がいます。

 一方、こっちを言ったことにうなずき、メモを取り、講師を常に
見ている、気付いたことを書き出してみると紙面一杯に、今日
習ったことを書き出す。こういう精一杯、講義内容を吸収しよう
っという人もいます。

 あたり前といえば、当たり前なのでしょうか。十人十色ですか
らね。

 でも講師からすると前者がかわいくないく、後者はかわいい
のです。これも自然な感じ方でしょう。

 でも一歩進んだ講師は、前者みたいな受講生がいると、こういう
人間こそ、俺が目覚めさせてやる!って、やるきのない受講生の
やる気をださせようと燃えるのかも・・・

 こんどから自分も少し一歩を踏み出してかわいくないヤツをかわ
いいっと思うことにして見ましょう。

 ちゅーことで、今日は朝に6km夕方に8km走りました。朝は同じ
コースを月曜日は35分、火曜日は34分、今朝が33分とだんだん
筋肉痛から回復してきてるみたいです。
 夕方は少し夕立が降って走れないか?っと思いましたが直ぐ止
んだので8kmと長めのゆっくりランで脂肪を燃焼させました。

 明日も分散ラン。それでは、また。

2012年3月27日(火)
ようやくですね

 暖かくなった

 風に吹かれたり、影に入ると寒さを感じますが
絶対的な温度は上がってるって感じですね。

 やっぱり春ですよ、もう。冬のときは防寒具なし
では外に出る気がしなかったですが、今日は
会社でも防寒着を着て出たら恥ずかしい感じでした。

 ちゅーことで、今日は朝に6km夕方に7.5km
走りました。夕方は暖かくなった恩恵で結構汗を
かきましたね。もうこの程度の温度が一年中続い
てくれると良いんですけどね。^^;

 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2012年3月26日(月)
体調が悪いなりに頑張った

 今日は辛かったね。

 昨日のダメージが効いています。相当がんばったっていう
裏返しでもあります。そういえば去年の神戸マラソンの後の
方が辛くなかったもんね。

 先週は風邪で体調を崩したということもあるでしょう。万全な
体調で昨日と同じ距離を同じタイムで走っていれば、こんな
ダメージも無かったんでしょう。

 あと一回、30km走をやります。その日までに体調を戻して
おかねば・・・。

 ちゅーことで、今日は昼に4km、夕方に6km走りました。昼の
4kmも夕方の6kmも辛かった。走り出して直ぐにやめたいって
思ったもの。昨日はゲップが出るほど走ったからなーってね。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2012年3月25日(日)
ショッピングは悩むのが楽しいけど時間が無い

 迷っちゃうね。

 テレビを買い換えようとしているのです。今あるテレビは
画質が悪く、今のテレビでは当たり前についている機能が
なく、応答性も悪い、電力もかなり使うっといろいろと不都合
なものに成ってきてしまいました。

 それで、いざ、買うとなると色々とあるんですね。一回迷い
出しちゃうと切がない。画質的には東芝とSONYがいいですね。
音質は三菱がいい。パナソニックはちょっと落ちますね。

 シャープも悪くないのですが、デザインはダサイのよね。そ
こを除けば機能的、コスト的に満足しているのがシャープかな。

 なーんてね。色々悩むときが楽しいんでしょうが、そんなに
時間をかけるほど暇でもないのが玉に瑕。それでも4/1までに
は決めておきたいと思います。

 ちゅーことで、今日は30km走をしました。レース前の強化練習
として、ペースをある程度限定して走ります。今日の設定は、始め
前半は抑え気味で4分40秒くらい、後半から徐々に上げて最後は
4分20秒台まで速めるというもの。

 12時20分にスタート。国道15号線をひたすら品川方向に向か
って走りました。スタートして初めの1kmが4分13秒!計画と違う
でしょ!次のタイムが4分19秒。これから少し落としましたが、4分
35秒前後で7kmくらいまで走っちゃいました。

 この前半の飛ばしが悪かったのか、8kmからは4分45秒前後まで
落ち込んじゃいました。ま、これくらいでなんとか持ちこたえられるかな?
って走ってましたね。

 それにしても今日は楽に走れるなーって10km位までは感じていま
したが・・・・11kmくらいから突然、辛くなってもう走れない、もうやめたい
って頭の中で騒ぎ立てるんです。

 そっかー、やっぱ、前半のハイペースが祟ったかー。ってね変にこういう
ことは納得するんですよ。それでもペースが落ちてもいいから申し少し走っ
てみようよ、ってなだめる他の声が聞こえてきてなんとか4分40〜50秒く
らいで走り続けました。

 大森海岸を過ぎた辺りで引き返します。日本橋から12km地点ですね。
ここまでで16km走った事になります。今日はラッキーにも晴天で暖かく
長袖、ランパン、手袋という格好で走れました。

 引き返して多摩川六郷橋を渡ると川崎に帰ってきます。ここになるとホ
ームグランドで走りやすいですね。どこにkm表示があるかも憶えてるので
それを探す必要が無いので走りに集中できます。

 こーなると自然と少しづつペースも戻ってきました。4分30秒から40秒で
走れるようになり最後の1kmは4分18秒でしたよ。ちょっと距離が短い気も
しますがいいじゃない?気持ちよく終わらせてくれれば。

 ちゅーことで、なんとか苦しみましたが予定の31kmを走りきれてよかった
です。

 明日は適当に走ります。それでは、また。 

2012年3月24日(土)
フレンチで会食

 今日はフレンチランチ

 ハレンチではありませんよ。息子が折角、豊田から
来てくれたんで少しはもてなそうという意味と、最近
なんとなく刺激を受ける回数が減っている母親を外に
連れ出すことを狙って企画したんです。

 そしたら東京に住んでいる姪まで来てくれました。
場所は、中華街に近い元町通の裏手にあるブラッセ
リー・アルティザン。

 土曜日のお昼時、雨にもかかわらず店内は満員でした。
流石に食べログでもランチ人気上位のお店です。味も
しっかりしていて、飲み物つきフランスパンお変わり自由が
付いていてお値段はなんと1200円とチョーCPがいいお
店です。

 自分は野菜とキッシュのランチを頼みましたが食べきれ
ないほどの量。息子に残りを食べてもらったほどです。

 姪は土日もなく毎日仕事が入っているらしく忙しそう。今日も
夕方からTV関係の仕事にいくそうで仕事が天気予報関係
では休みも無いよね。毎日天気予報はやってるもんな。

 母親も色々話せて満足していました。父親は昨日食べたも
のが多すぎたようで今日のこの会食にはこれませんでしたが
もったいないと思いましたね。

 息子は蝦夷鹿のステーキを頼んでましたがぺロリですよ。
それに自分のプレートまで食べてましたからやっぱり若いん
だね。最後はコーヒーを飲んでましたが、フランスの深入りコー
ヒーの味は彼には苦すぎて、四苦八苦してましたね。いつも
コーヒーを飲まないのになんで?って聞くと、どうも憧れのお姉
様の前で、少し大人ぶってみたかったらしいです。

 ちゅーことで、今日も一日雨なので、走りませんでした。明日に
備えて休んでおきます。
 明日は寒波が来てどうなるか判りませんが30km走をしたいと
思います。それでは、また。

2012年3月23日(金)
親戚が集うとき

 もー忙しい。

 今日は7,8年ぶりに息子の陽介が上京するのです。
夕方の5時半くらいに来ると言っていたのでそのつもり
で居ると昼休みに携帯メール。

 4時半頃になると思う。・・・・っと。えー、これが一番目の
サプライズ。

 ま、いろいろ、これからもあったけど楽しい一日でした。

 ちゅーことで、今日は雨の降る前に朝、6km強を走り
ました。遅めのコントロールランでしたが、それなりに頑張
りました。

 明日も朝は雨ですね。夕方に走れれば走ります。それ
では、また。

2012年3月22日(木)
崖っぷちで

 やっと走れた

 先週の土曜日から全然走れませんでした。土日は雨。
月曜から水曜日までは風邪で走れなかったのです。

 そして、今日はお昼休みに職場のレクで駅伝大会。
2週間前から決まっていて、自分のチームは既に一人
欠員状態。フツーの駅伝大会ではなく、個人の申告タイム
との差を争うゲームなので、無理して走らなければ大丈夫
かな?ってね。
 
 区間は1350mと短いのですが短いなりに速く走らなけ
ればなりません。でも風邪を引いてるときはロングより短め
をビシッと走って終わるのがいいのです。

 お昼休みと同時に着替えて構内の道路でアップ。6日ぶり
に走るとまだ頭がホアンホアンしてます。こりゃやっぱダメ
ジャン。

 なんとか無理しないで完走すればいいでしょう、職場のレク
だもん。おそけりゃ、笑ってごまかそう。

 一区だったので他の4人と同時にスタート。一区ってこういう
ふうに一緒にスタートできるので自分のペースを掴みやすい
ですね。普段一緒に走っている人たちですから大体、あの人は
このタイムのペースで走るって判りますからね。

 そうすると自分より明らかに速いと思われた人がそれほど速く
走りません。むしろスタート後、ペースを落として走っています。

 ははーん。彼は自分のペースより申告タイムを遅くして楽に
走るようにしたんだな。ってね。こんなに遅いわけがありません。

 まどろっこしいので抜かして走ると自分よりちょっと遅い人が
中盤からペースを落とし始めます。これは彼のいつものパターン。
わざとじゃなく、限界なんですね。

 っということで、単独2位に浮上。

 半分を過ぎた辺りで、自分のお尻に筋肉痛が走ります。やっばい
やっぱ、走りなれてない付がまわったのでしょう。

 そこへさっきわざと遅く走っていた彼が抜いて行きます。やっぱね。
こうじゃなくっちゃ。

 そこから粘ってなんとか3位でタスキを渡しました。周りからは申告
タイムよりえらく速く走っちゃったんじゃない?って言われました。
そうなんだ・・・。こんな体調でも走れたんだってね。でも去年、一昨
年に比べればずーっと遅いんです。嬉しくなるような走りじゃありま
せん。

 走った後は体調は良かったです。すっごく吹っ切れた気持ちで体も
軽くなりました。でも昨日から枯れた声は益々枯れてしまって超ハス
キーボイスっす。^^;

 ちゅーことで、夕方、マンションに帰ると夕飯の仕度をしてから走りに
出ました。走り始めると、なんと体の重いこと。やっぱ、風邪の影響か?
走るのをやめておいた方がいいんじゃないか?って頭をよぎりました。

 それから帰宅時に会社から駅まで走ったときに感じた楽に速く走れる
フォームを意識してみるとなんとか走れるようになり続行。

 膝から脚を前に思いっきり出す感じで走ると着地と同時に腰から
上半身の重さが着地した地面に伝わってそれが反発力になり推進力と
して前に進めるって感じです。さらにちょっと前傾するとスピードが増し
ます。でもこういうフォームで走るのはちゃんとした太ももの筋肉と腹筋が
必要ですね。

 それからいつしかコントロールランモード。1kmは6分、2km目は5分
10秒、つぎは700mで2分55秒だから4分10秒ペース。次からは5分20秒
4分30秒、ラストは3分58秒と久々の4分切りでした。

 やるじゃーん。走れるねー。

 明日は、雨ですかね。走れれば朝だけでも走っておきたいです。
それでは、また。

2012年3月21日(水)
チャンスを利用しよう

 えー本日は晴天なり

 っと、いつもの講義を一日やってジ・エンド。もういまでは
ルーティン業務の一環になってしまって、刺激に乏しいで
すね。

 モチロン、受講生が変わるのでそれなりに面白いことも
ありますが、自分にとっては刺激不足。

 っということで、今日は講義が始まる前に受講生へいろいろと
簡単な質問をしてみました。内容的にはあなたの職場はどんな
感じ?っていう関係のもの。

 自分としてもそれは知りたい内容だったので、大変勉強に
なりました。4人から話を聞けました。こういう時間を有効に
使いたいですね。

 講義中、一つハプニング。2時間半の講義中、後半になって
声が出なくなったんです。初めはフツーにしゃべれていたんで
すが、風邪の状態で、そのスピーチがたたったのかもしれません。

 なんとか声を振り絞ってしゃべりました。こんなにしゃべるのに
力を使ったことは今までに無かったと思うくらい辛かったです。

 今日も治らなかった・・・。

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。朝起きたときは、体調が
良かったので、うーん、今日は走れそう!っと夕方に走る気まんまん
でしたが、昼過ぎからはやっぱり倦怠感が出てきて自重したほうが
いいということになりました。

 明日は職場の駅伝大会があります。適当に走るしかないでしょう。
それでは、また。