<<前のページ | 次のページ>>
2012年3月20日(火)
真面目に生きるがいいんだよ

 まじめー

 夕方マンションに帰ってお食事中に、いきなり
ピンポン〜。

 む、NHKか?って用心しながら、インターホンで
返事をするとどうもドアの前に来ているらしい。
っということは、マンションの住人さん?

 出てみると、今日引っ越してきたので挨拶にっと
わざわざ来てくれました。自分の真上の部屋に
引っ越してきたのでうるさかったら注意してください
っという好青年。

 お菓子まで頂きました。見ると大きな袋で一杯
抱えています。自分のフロアーだけでなく下も上も
まわるのでしょう。

 こういわれて、お菓子まで頂いちゃったら、少し
うるさくてもガマンしちゃうよね。でも、とてもそんな
うるさくするような人には見えないね。

 こういうのが世渡りには必要なのよね。それが
世渡りとしてでなく、自然と当たり前にするところが
エライというか、なんというか。

 少しつめの垢でも頂きましょうか?

 ちゅーことで、今日も走りませんでした。隙あらば
走ろうと、自分の体に「走れる?」って事あるたびに
聞いてみましたが「NO」です。

 明日は走れることを願って早目に寝ましょう。
それでは、また。

2012年3月19日(月)
なめたらアカン

 簡単じゃないね。

 昨日、風邪を引いて走るのをあきらめました。
そして風邪薬を一日飲み続けましたが、やっぱり
今日も寒気がして倦怠感がするので走れません
でした。

 実はこの風邪は先週の水曜日からかかったかな?
って、感じてたんですよね。ですからその夕方から
うがいをして風邪薬を飲んだんです。

 その翌日の木曜日には風邪の症状も消えてしまい
ました。そこで安心しないで風邪薬をもう一日飲み続
ければよかったんだと、今になって後悔してます。

 風邪は治りかけが大事だといわれますがそのとおり
ですね。

 ちゅーことで、今日も全然走りませんでした。明日も
だめかなー、でも明日の昼間は会社で当直なので、
思い切った練習も出来なかったんだよね。

 それでは、また。

2012年3月18日(日)
久々の風邪

 掃除でもしよう。

 昨日に続いて今日も雨。午後まで両親のマンションに
居ましたが、お天気が悪くなる前に帰ってきました。

 自分のマンションに着くともう雨が降り始めました。
体調も悪く、風邪気味なので走れないのは良かったかも
知れません。

 時間が余ったので洗面所と台所のシンクを掃除しました。
結構、水垢がついていて汚らしかったので、ちょうどよかった
です。使い古しの歯ブラシを使ってこするとキレイに取れま
したよ。

 ちゅーことで、昨日も今日も走りませんでした。明日は
体調しだいですね。それでは、また。

2012年3月16日(金)
限度と限界の違い

 限界は乗り越えるもの、限度は抑えるもの。

っと、理解しています。間違ってるかも知れませんが
今の自分にはどちらも必要なんです。

 限界はマラソンの限界を打ち破るため、日夜努力を
重ねるターゲットになります。

 限度は、お酒を飲む量ですね。これ以上飲んだら
明日にひびくよってものです。

 今日は来月のレースに向けて禁酒する前の唯一の
自分飲み会です。このときも限度を超えずゆっくりお酒
を嗜みたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に7k、夕方に12km走りまし
た。特に感想はないですが、一時期より着実に自分の
走力は回復(または増強)してると思いますね。

 明日は雨の予報です。雨でなくても日曜日の練習に
備えて軽めの調整にしておきます。それでは、また。

2012年3月15日(木)
あと17日間はいじめるぞ

 さて、今日はインターバルをやるぞ!

 一週間に一回はインターバル、2週間に一回は
30km走。これで4月15日のレースの2週間前まで
脚をいじめ抜きたいと思います。

 ちゅーことで、今日はお昼に40秒ダッシュを5回。
間のレストランは50秒間なのですが、一回目のレ
ストを40秒にしたのでこれが最後まで響いてヘロヘロ
走りになっちゃいました。

 でもいじめたことには変わりありません。もうちょっと
いじめられたのにな、ってことです。脚はパンパンに
なってますね。

 夕方はゆっくり7km走りました。それでもお昼にダッ
シュしてると自然と全体のペースは意識しないでも速く
なってますね。

 明日はゆっくり走りの分散ランです。それでは、また。

2012年3月14日(水)
やればできる!はず。

 今回はもう少し頑張ろう

 いよいよ霞ヶ浦マラソンまであと一ヶ月ちょっとです。
去年の11月に神戸、今年の1月に千葉館山でフルを
走り、そういう意味で、年度は跨ぎますが、今シーズンの
締めくくりが霞ヶ浦マラソンです。

 去年からひどい膝痛で一度は、15kmも続けて走れ
ないほど落ち込みました。それから考えると、かなり持ち
直したと思います。

 一旦サボった体を素に戻すのはしんどいですね。本
当に戻るか?っていうと正直判りません。ですけど元の
自分の体力や筋力もそれほどのものではないことは自分が
良く知っています。やりようによっては、元の体力を超えて
より速くなることも可能だと思うのです。

 それは結局自分の「やる気」の問題ですね。歳のせいには
ならないことを自分で証明したいと思うのです。そう、やる気に
なっていた40代前半と同じ練習をすればかなり回復するはず
なのです。

 やってみましょう。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に7kmほど走りました。夕方は
久々に気力が出て、前を行く自転車と競争しました。1km以上
ついて行って、最終的に抜かしましたよ。おっさんが漕いでいた
ママチャリでした。おかげでkm5分ペースに乗って自転車を抜
いた後もそのペース以上にいいペースで最後まで走れました。

 明日は今日出来なかったお昼のダッシュインターバルです。
それでは、また。

2012年3月13日(火)
体重計は悪くないのよ

 やっぱね。

 昨日体重計に乗ったら一挙に3kgも減っていて
ビックリ。そんなことはありえないっと分かっていつつ
嬉しく成っちゃいましたね。

 やっぱ、人間どことなく弱いんですね。よりどころっと
いうか、淡い夢物語とわかっていつつ、つい、フラッと
うまい話に乗ってしまいたくなるんですね。

 そーいう心理を利用して詐欺なんかが横行し、だま
される人がいるわけです。だまされる人が悪いっという
人がいますが、やっぱりだます人が一番許せないで
すね。人の弱みにつけ込むっというのは卑劣ですよね。

 ま、私は相手が体重計ですから訴えるわけにも行きま
せん。今晩、その体重計に乗ったら、今度は昨日から2kg
も増えてましたよ。これが正解の値だね。

 うまい話には落とし穴があります。皆さんもだまされない
ようにね。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方にそれぞれ7km走りました。
よーやく、土曜日の峠走のダメージもなくなりフツーに走れ
最後には300mほどダッシュもできました。

 明日も分散ラン。お昼にはダッシュインターバルをしたいと
思います。それでは、また。

2012年3月12日(月)
膝痛が怖い

 なんとか持ってるって感じ。

 膝が痛むのです。でも走れないほどじゃないのです。
だから毎日走るのですが、走り始めはいつも痛みが
強くなったらどうしよう?って、恐々、走ってるんです。

 だから、最近は走り終わったときのジャンピングスク
ワットも中止してます。どうも、このスクワットをやりす
ぎると膝が痛むような気がしてるのです。

 そうこうしてるうちに今度のレース1ヶ月前に突入です。
もうそろそろ本格的に準備しないといけませんね。

 ちゅーことで、今日はお昼に3.5km、夕方に7km走り
ました。お昼はゆっくりと、夕方もゆっくりと走りましたが
昨日のような痛みはなかったですね。回復に向かっている
ようです。

 明日は講義なので朝と夕方だけの分散ランです。それでは、
また。
 

2012年3月11日(日)
次から次と

 今年に入って相次いで電化製品が寿命を迎えています。
+
 まずは冷蔵庫。冷蔵庫の中に入れていたものが場所によっては
凍るのです。14年間使ってきたものなので相当電気消費も多いもの。
新品に変えてからは月に1000円以上電気代が安くなりました。

 最近になって今度は掃除機が壊れました。スイッチを入れても動か
なくなったのです。そんでもって今度はテレビ。これは兄貴からもらった
ものですが、見てると突然、バチバチとショートする音がするのです。
火事になっては遅いのです。

 それからプリンター。色が悪いっとか娘がブチブチ言ってる。ま、こっちは
火事になるようなことではないし、生活必需でもないので後回しですね。、

 うーんテレビかー、どんなテレビがいいのか研究を始めると最近は録画
機能だとかいろいろな機能がついて、4倍速とか画面もきれいですね。

 しかも大画面化が進んで40型が小さく見えます。昔は32型で十分大き
かったんですが・・・^^;

 出費が嵩むなー、そういう年なのかも。

 ちゅーことで、今日は夕方に12kmほど走りました。脚の付け根がすっごく
痛くなりました。昨日の疲れからですね。すっごく疲れたみたいです。去年の
神戸、今年の千葉館山マラソン後の筋肉痛よりひどいですね。それだけ峠走
は、脚に来るのでしょう。

 明日は分散ランです。それでは、また。