<<前のページ | 次のページ>>
2012年2月29日(水)
雪国に傘は不要?

 2月もおしまいですね。

 今日は横浜にも雪が降りました。朝から降って午後の3時頃に
止みましたね。その間、結構、積もりましたよ。

 雪国の人は、雪で傘は差さないんだそうです。今朝、あった人が
雪を頭や肩にかぶったまま歩いていたので聞いてみたら、そんな
ことを言ってました。

 へー、そういえば、雪国の風景ってあんまり傘を見かけませんね。

 ちゅーことで、今日は雪が止んだ夕方だけちょこっと7km弱走り
ました。こんだけだと走った練習的効果はありませんが、錆付かない
っていう意味ですこし股関節を動かしておくっていう意味はあるって
勝手に思ってます。^^;(走りたいだけー)

 明日も講義があるので朝と夕方だけ走ります。それでは、また。 

2012年2月28日(火)
A&C,A

 俺はいったい・・・

 何をやってるんだろう。何をするために生きてるんだ?
なんか、ふとこんなことを考えたんですね。

 一日、走ってる。走るため、走ることを極めるためにあー
すれば、こーすればって考えてる。それもいいけど、その
他になると週末はお酒のおつまみに何を作ろうか?っとか
ばっかりか。

 走ると飲むしかないのか?もっと趣味を持とう、自分の
人生に意味を持たせよう。自分が活き活きとした人生を送れて
から人の世話ができると思うのです。つまらない人生を送って
いる人に誰が興味を持ってくれる?誰も耳を貸さないよね。

 アクティブ&クリエイティブでアグレッシブにっと生きてみま
しょう。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と分散ランでした。なんとも気の
抜けた走りを3回してしまいました。だから余計に虚しくなって
こんなことを考えたんでしょう。

 明日は、講義があるのでお昼は走れません。それでは、また。

2012年2月27日(月)
食べすぎてる?

 いやー、なんでよ

 昨日33kmも走ったのに全然痩せてないじゃん。
サウナスーツ着て走ったんだよ。

 その分、夕飯で食べちゃったってことでしょう。良く
食べて、良く走る。これが健康と体力増進の基本やね。

 ちゅーことで、今日はお昼と夕方の分散ランです。
昨日のダメージもあり、夕方では走っている間に一回
膝に痛みが走り、今、アイシングしてます。

 明日もリハビリ分散ランです。それでは、また。

2012年2月26日(日)
膝がなかなか治らないのよね

 東京マラソンは見るにはいいね。
 
 他の国際マラソンと違ってスタートが9時でしょ。いつもより
スタートが3時間ほど早いので、結果が午前中に判るんですよね。

 昨晩は会社に宿直だったので急いで帰宅するともうTOP集団は
12kmまで来ていましたね。その後、紆余曲折を経て藤原新選手が
見事、2位と健闘しましたね。っというか、今回TOPを走ったエチオピ
アの2人が意外とだらしなかった。2人とも失速しちゃうんだもの。

 多分、2人とも2時間4分台、悪くても5分台で走らないとオリンピッ
クには選ばれない(今年のドバイマラソンで4分台で走っているエチ
オピアの選手が居るから)っということから、もう5分台でフィニッシュ
できないと思ってがっかりしたので失速したのかも。

 あと、川内選手は14位と振るいませんでしたね。序盤に給水で失敗
した、福岡のレースの疲れが取れていないなど色々理由は考えられ
るでしょうが、本人のみぞ知るで他人がとやかく言うことではないので
す。特に彼は市民ランナー。失敗しても誰にも迷惑はかけないのです。

 午前中でお目当てのレース観戦も終わったのでよかったです。

 ちゅーことで、今日は30km走をしました。寒い中での走りともあって
一杯着こんでGO!

 国道1号で権太坂目指して走りました。なんとかkm5分のペースで走
れればいいと思って走りました。権太坂の先、平戸で環状2号線に沿って
上永谷まで。ここから野庭車庫の方向へ若干遠回りするようなコースを
走ります。今日はどうせこんな遅いペースなので32から33kmは走ろうと
わざと遠くなるようなコースを選びました。

 すると左ひざが痛くなるじゃありませんか。やばい!また走れなくなる!!
っと気をつけてなるべく膝が横加重を受けないように慎重に走りました。です
からコーナーを曲がる、人をよけるために横にずれるなどのときは特に注意
が必要です。

 その後も何回か膝が痛みました。そのたびに駅に行って電車で帰ろうか?
って悩みながらなんとか走りました。

 結局、最後、子安まできました。最後の2kmは4分45秒から50秒と速く走れ
てましたね。

 明日は、分散、適当ランです。それでは、また。

2012年2月25日(土)
ジャガイモの揚げた匂い

 今日は雨

 昨日から判ってはいましたが寒いです。折角の
土曜日なのにお布団が干せない!

 自分の部屋は北向きなので太陽が余計に恋しいの
です。なーんにもできないじゃない。これから会社に
行って宿直だし。

 ちゅーことで昨日の夕飯に作ったジャガイモ丸揚げの
ご紹介。一口サイズの小さいジャガイモは安いんだけど
洗うの面倒だし、使い道少ないよね。

 そんなミニじゃがいもだからできる丸揚げ。弱火の油で
じっくり揚げ、最後に甘辛のタレを別のフライパンで絡めて
頂きます。

 これサントリーのHPでビールに合うつまみとして紹介され
てたのよね。ほんとビールに合う合う♪

 明日は東京マラソンですね。それには出ませんが30km走り
たいと思っています。それでは、また。

2012年2月24日(金)
取り越し苦労、かな

 いわゆる「おつむ」

 今日始めて自分の脳の中身を見てみました。
日ごろからおかしなおつむだと人から言われていた
ので・・・っというワケではないのです。

 ちょっとだけ左の足がしびれているっと嫁さんに
言ったのです。
 そこで嫁さんが脳の検査をした方がいいよっという
事になったのです。

 病院はインターネットで調べてMRI等の装置を持って
いて大型病院とも連携していて、スポーツドクターの
仕事もしている病院を選んでいきました。

 行って見ると個人医院で、脳神経外科専門なのです
が、平日のお昼にもかかわらず、結構人が来ています
ね。評判がいいようで一安心。

 まずは先生と一対一で問診です。その後簡単な腕の
動き、目の動きをチェックしてもらい、最後にMRIを使って
脳の断層写真を撮ってもらいました。

 結果、脳には全く異常なしでした。よかった。んじゃこの
痺れの原因は?っということでは先生の経験で脚や関節
で筋肉などが神経を圧迫することがあり、それが痺れを
引き起こしているんだろうっと、いずれにしても脳の異常は
ないのです、っということ。

 ま、良かったんですね。自分としてはそういわれてみると
今年は、膝の故障で一旦、落ちた筋肉組織を戻す過程で
引き起こした炎症が原因なのだろうかっていうところです。

 ちゅーことで、今日は4分割ラン。
朝出勤前に7.5km、昼はインターバル40秒×5回と頑
張りました。夕方、18.5kmランでフィニッシュ。結構走れ
ましたね。

 明日は雨っというので今日は走り過ぎを承知で走りました。
明日は天候しだいです。それでは、また。

2012年2月23日(木)
どうして?

 不思議だ

 月曜の夕方から今日まで毎日計った体重が全然変わり
ません。

 変わらないのは健康な証拠なのですが、0.1kgも変わ
らないと体重計が壊れたんか?って疑っちゃいますね。

 あまりダイエットする意識も無いのですが、少し運動
不足な今週という気がします。一番走った日でも朝昼夕
にと3回走った合計が20kmですからね。

 今日なんて雨が朝から降ったものですから夕方の
7.5kmだけですよ。朝とお昼は走らなかったのでお昼は
抜いちゃいました。お腹が減らなかったからこれは食べん
でもいいな、っと。
 
 ま、そういうコントロールがうまく出来ているっと思えば
良いんでしょう。

 ちゅーことで、今日は夕方のランだけ。しかもゆっくと42分
で走りました。

 明日も分散ランかな。お昼から病院に行ってきます。それ
では、また。

2012年2月22日(水)
全力投球しなきゃ

 やっぱり全力で頑張ろうっと思います。

 来週に迫った社内の職場対抗駅伝大会で自分は
申告タイムとの差の合計で競うメンバーになりました。
そこでなるべく頑張らないでも申告タイムに合うような
走り方を追求して、1から3秒の差で走れるよう調整
してきたのです。

 その申告タイムの期限は今週の金曜日です。昨日
までは、楽して走れるようなタイムで申請しようとして
いました。

 でも折角の機会です。大会ともなると応援も多く、それ
なりの走る格好になるのでタイムも今以上に伸びるはず。
それを楽に走れるタイムで走ったら、やっぱりなんか
もったいないですね。折角なので鼻血が出るほど頑張って
走ってぶっ倒れてゴールしてやろうと思うのです。

 ちゅーことで燃えてきましたね。

 ちゅーことで、今日は講義があり、朝と夕方で合計15km
走りました。ゆっくりでしたが夕方は自然と全体的に速くなり
ました。体調は良さそう。

 明日はお昼に40秒ダッシュをやります。それでは、また。

2012年2月21日(火)
禁酒の初めはつらいよ

 飲まないと・・・

 毎日飲み続ける日が日曜日まで続いていました。
こうなると毎日飲みたくなるもので不思議です。

 昨日の月曜日には飲みませんでした。そうすると
今晩は昨晩ほど飲みたいと思わなくなりました。こう
いった現象は、毎週の初めに起こるのです。っという
のも、平日は飲まないように決めているので、月曜
日が一番苦しいんですね。

 それが水曜日、木曜日ころになると落ち着いてきて
なんで飲まなきゃいけないの?って余裕が生まれて
くるから不思議です。

 これがレース前一ヶ月間のロング禁煙となるとやっぱ
初めの2,3日が一番苦しくてその後だんだんと落ち着
いてきます。でもレース当日は嬉しいくなりますね。あと
何時間後には飲めるんだって思いますから。これで
1,2分は絶対速くなりますね。^^;

 ちゅーことで、今日は朝と夕方は7km、昼は会社の
職場でタイム測定がありました。3月2日に職場対抗の
駅伝大会がありそれに向けて最後のタイム測定です。

 自己申告タイムとどれだけ差が無く走れるかっというのが
ポイントなので全力で走れば良いというものではないの
です。それでもある程度、限界の力で走りきるほうがブレが
少なくてすむのです。

 自分は今月の初めに行ったタイム測定より4秒ほど速い
タイムを狙って走りました。走り初めから好調です。前回同様
楽に入って前半は自重、後半全力で走るっという戦略です。

 今日の天気は晴れ。無風に近く気温も昨日より4℃も暖かで
絶好のコンディションです。そのため全然無理はしていないので
すが少し申告タイムより早めで走っているか不安でした。

 それでも横で走っている人に「何秒で申告してます?」て聞くと
自分より1秒遅いタイム。それじゃまあまあなのかな?って思って
そのまま最後まで頑張らずゴール。

 楽したなーって思ってタイムを聞くと3秒も速かったです。うーん
ピッタリあわせるのは難しいなー。

 明日も分散ランです。それでは、また。