<<前のページ | 次のページ>>
2008年6月20日(金)
疲れが何故か溜まります。

 さて、今日は北京から応援に来てくれた中国人の仲間が
ここ、鳥海の最後の夕食ということで、送別会を開きました。

 送別会と言っても、日本人2人と通訳1人と主催者の顧客
代表が一人というこじんまりした送別会でした。

 それでも、やっぱり中国焼酎を飲み交わし、今までのご苦
労を感謝しつつ飲むわけです。そうするとマイペースでチビ
チビ飲むわけにも行かないのよね。

 ま、それでもその飲み会にこの日記が書けるのですから、
それほどは多く飲んでないということでしょう。

 ちゅーことで、今朝は起きるとメッチャ疲れていて走るどこ
ろではありません。それでも外に出て、6kmほどトコトコと
走りました。ナサケネー!

 明日は、走れらたら30分ほど走ります。目覚ましの設定が
遅いので。それでは、また。

2008年6月19日(木)
教育の難しさ

 いよいよ準備が整いましたね。

 長かったけど、ようやく自分が担当する設備の準備が整いました。
これで、顧客の工場が動くかっというとそうではありません。自分が
担当する規模の設備が他にも数箇所あり、それが全て準備完了で
工場の運転がスタートするのです。

 ま、スタートしたからすぐ帰れるか?っていうとそうでもありません
しね。まだまだこれからもいろいろなトラブルがここにはあると思い
ますよ。

 なんせ、全ての工場設備が新しいのです。っというか今までここ
で運転したこともない設備ばっかりなので運転員もどうやって動か
していいのか全く判りません。

 ですから、今日は運転員の人を混ぜて教育を行いました。約20人
集まって、自分が講師となって講習会です。皆さんわかったかどうか
疑問ですね。どうしたって、座学というのは真剣さというか臨場感に
かけるものです。

 だから教える方も肩肘張らず、まあ10%でも憶えてもらえれば良い
方なんじゃない?ってな感じで入れ込まないようにしています。

 でも教育が終わった後、次は何時やりますか?もっと教育してもら
いたいですって言って貰った時は嬉しかったですね。

 ちゅーことで、今朝は、走りにも入れ込まず、まあこんなもんなもん
だろうっと11.5kmほどゆっくり走りました。走れれば良いんです。

 明日は、もうちょっと長めに走れたらいいな。それでは、また。

2008年6月18日(水)
中国のお酒に気をつけろ?やっぱりね。

 やっと平和な日が続きました。

 二日続いた宴会後、昨日、今日と何事もなく、日本から来た
応援の人と北京から来た応援の人と通訳さんとの4人で夕食
をとりました。

 日本から来た応援の人は、もう中国のベテランで20年前か
らこういった仕事で中国に来ているのだそうです。

 お酒が好きで、毎日飲んでいます。自分は、平日は飲まな
いことにしているので、ちょっと先輩には悪いのですが一人
で飲まないことにしています。

 まあ、一杯くらい付き合ってもいいのですが、一杯じゃすま
なくなるのでそれが困るんですね。

 今日行ったレストランは、前に行ったことの在る餃子屋さん
です。ここでその先輩から聞いた話ですが、中国の餃子には
絶対、ニンニクを入れないそうです。玉葱も入れません。日
本人が勝手に誤解した?らしく、日本で食べる餃子の味は中
国では決して食べれません。へー、そうだったんだ。餃子に
対する認識が変わりましたね。

 また、北京からきた人から聞いたのですが、このお店で漢
方約に漬け込んだお酒を作って飲ましてくれますが、そういう
お酒は安いお酒を使っているから飲まないほうがいい、とい
うのです。そういうお酒を飲んで目が見えなくなった人がいる
らしいのです。

 ホエー、メチルアルコールを使ってるんですね。

 後の話は怖いですねー、ますます中国ではお酒を飲むべ
きじゃないと思いますね。危ないったらありゃしない、何も信
じられませんね。

 ちゅーことで、今朝は、○ん○が出ないのでやっぱりホテ
ルから近い公園へ走りに行きました。ここは、走っている人
もちらほら居て適当なターゲットになるので走りやすいです。
でもコースの一部に広場を通り抜けるところがあり、時間に
なると、その広場は踊りをする人で埋まって走れなくなりま
す。

 大体、6時45分から7時15分頃が一番、混みます。今朝
はその時間になったらコースを替えてみました。この公園
を取り囲む自転車道路を走ることにしたのです。

 公園の一周が約1.65kmに対してこの自転車道路は約
3.4kmと倍の長さです。ここを走ると車や自転車が交差
する場合があり、やっぱり公園のほうが走りやすいですね。

 今日は、ゆっくり90分で約16.5km走りました。最近は
宴会続きで休養日も多くなり、体や脚の疲れも取れてきて
走りやすいですね。

 今日も飲まなかったんで明日も快調に走れるでしょう。
それでは、また。

2008年6月17日(火)
ストレス溜めさせてくれるインド人

 笑っちゃうね。

 インドのお客さんからメールが届いたので何かと思ったら
予定が変更になって7月3日からの工場休転予定が6月17日
からになった。至急人を送ってくれだって。

 あのー6月17日って来年の6月17日でしょうか?今日がその
6月17日なんですけど!

 ほんとにどの面下げて言ってるんだろうね。恥ずかしいという
文字は無いんだよね。その毛が生えた心臓がうらやましい。

 ちゅーことで、相手には難しいよ、でも明日、派遣の話を検討
するよって返事しました。一応、相手はお客さんだからね。バ
ーカ!アホ!!っとは言えませんわ。

 昨日は、中国のお客さんから2度目の宴会招待があり、社長
さんからの招待ということで、今回のプロジェクトで地方から応
援にきた中国人の客人7,8名も含め、30人くらいで賑やかに
行われました。

 当然乾杯乾杯で飲みすぎてしまい、今朝は走れませんでし
た。

 明日はちゃんと走ろう。おかげで元気になり、ストレスが溜
まってます。それでは、また。

2008年6月16日(月)
走れればOK!

 今日も飲み会でした。

 3日連続で飲み会。しかも運転スタート前の大事な
時です。

 工場がスタートとなるといくつかの設備の供給者が
設備運転スタートの為の保証に来ています。

 今日はおういう助っ人をメインにした飲み会でもちろ
んその工場の心臓部である我々の部門が大きくクロ
ーズUPされていました。
 
 いっぱいお酒を飲みました。ぜんぜん問題なくホテル
に帰って今この日記を書いています。

 ちゅーことで、今朝は黄河沿いの道を走りました。この
町は変わっていて市内北端から3kmほど南下すると風
向きは風速がガラッと変わるので要注意です。

 黄河コース往復と途中の空港行き道路を走って、時間
のぎりぎり許すまで走りました。結局、19km104分で走
り、まあ結構血液中のグリコーゲンを使ったのかなって
思います。

 明日は走れればそれだけでOK!それでは、また。

2008年6月15日(日)
飲み会続きで自制しました。

 昨日は飲みすぎてダウン。

 日本から応援のため先輩が着てくれてその人の歓迎会を
お客さんの会社が開いてくれたのです。

 そんでもって、朝は走れませんでした。二日酔いまでは行
きませんでしたが起きたらやっぱり辛いのよね。飲んだ翌朝
って。

 おとといは、深夜遅くまで残業して、走れずこれで2日連続
で走れませんでした。

 ところが今夜もお客さん主催の飲み会というのです。今日は
社長さんが主催してくれました。明日は絶対走りたいのです。
ちゅーことで、ゆっくり少しずつ飲むことにしました。

 中国のお酒白酒は40度くらいのアルコール度ですが水で割
るということはしないで必ずストレートで飲むのできついのです。
それに中国人は乾杯が持て成しの基本と勘違いしている人が
多く、いっぱい飲むことになるのです。

 でも、幸い、今日のメンバーは年寄りが多いせいもあって少し
ずつしか相手方も飲まないのでそのペースにあわせて問題なく
宴会を終えることができました。

 明日は2時間は走りたいなー。○○こ次第ですね。早く出てく
れれば長く走れるでしょう。^^;

 それでは、また。

2008年6月13日(金)
眠い

 今日は、またまた悪い日です。

 違うトラブルが発生しました。傍らではここの社長さんが
15日に運転スタートしたいっと言ってきて周りの従業員は
てんてこ舞い。当然そういったトラブルをなんとか一刻も
早く直さなければ・・・・っという雰囲気に包まれました。

 そんでもってその雰囲気に付き合ったらホテルに帰った
のが0時30分ですよ。きついねー。

 15日に運転できればまだこういう努力もも報われますが
どう考えたって無理!

 ま、いいか。15日になれば判るでしょう。

 ちゅーことで、今朝も1時間ほど公園を走りました。もう
眠いので寝ますね。

 それでは、また。

2008年6月12日(木)
悪い日

 今日はついてない日だったっす。

 まず、工場へ行ってみると今日作業するはずの設備に不具合が
見つかりできません。それどころか、これはもしかしたら責任問題
に発展(もしかしなくても中国では絶対なる。)して大金を払わなけ
ればならなくなるという一大事。

 それに引き続いて違う設備でも責任問題に繋がりかねないトラ
ブル発生。現地で仲良くなった55歳の王さんに今日はついてない
んじゃない?って言われて、そうですね。今日は悪い日なんですっ
て答えて二人で笑ってました。

 2度あることは3度まで。3度目は、おしっこが出なくなりました。
したくなってトイレに行ってみると、出ません!うーんっと踏ん張
っても出ない。仕方なくあきらめてお昼に行きました。

 お昼から帰って再度挑戦。目をつぶって踏ん張ってみるとブワ
ッと出てきました。圧力を上げて問題解決したんよね。今日の2つ
めの問題も同じようにして解決できました。へんなの。

 おしっこが出なくて焦ったのは10年ほど前に一回ありました。
そのときも、何回かトライした挙句に圧力を上げて出たんですよ
ね。そのときは石がつまったんじゃないかってことでしたので、
今回気をつけていましたがブワッと出たときには後の祭り。出て
くれた感激で一杯で石が詰まってたんかどうかなんてわかりま
せんでしたよ。

 ちゅーことで、今朝は起きると例の如く、眠くて疲れてて走りた
くないモード100点でした。どうせ今日は、1時間くらいしか走れ
ないし、歩いたっていいんだからちゅーことで近くの公園にGO!

 公園に行くと走っている人に刺激されて自然と走るようになる
から不思議ですね。55分、9.5km走れたのはこんな状態なら
OK!

 明日は、やっぱり、朝早く出勤なので無理しないで走れるだけ
走ります。それでは、また。

 

2008年6月11日(水)
砂漠の町で暮らすのは大変でしょう

 砂嵐です。

 ここ鳥海は砂漠の真中にあって、ここの地区だけ黄河の
水を使って緑を保っているのです。

 雨はほとんど降りません。こっちにきて4週間になろうとし
ていますが、雨は立った一回だけ5分間パラッとふっただけ。
それ以外は一滴も降ってません。

 この会社があるところは鳥海市街から車で約1時間のとこ
ろ。ほとんどの道は舗装れていなく、風が吹けば風と共に砂
が舞ってくるので、現場から事務所まで約15分歩くと鼻の
穴が黒くなり、顔も砂で汚れます。帰ってくるとうがい、手洗
いは必須ですね。

 そんななか、今年一番の強風が吹き、まだ6時だというの
に急に外が暗くなりました。んー?雨かな?って思って外を
見ると強風で舞った砂が空を覆って暗くなっています。

 すっげー、こんなの見たことない。でもこういうところで住
んでる人は大変だね。自分は車で帰り、砂の被害は遭い
ませんでしたがちょうど下校する生徒達が目を細めながら
下向き加減に自転車をこいでいるところや、物陰に避難し
ている人を見かけました。

 それでもこういうところに住んでいるのは一体何なんで
しょう?

 ちゅーことで、今朝は、6時前にホテルを出て黄河沿い
のコースに行きました。このコースは道が広くて、自動車
が通っていなく、黄河の景色もいいので走りやすいコース
です。

 そういうところは他のジョガーもちらほら見かけます。
その中で、向こう側からいつも自分がここを走ると見かけ
る人が来ました。そういう人って毎日走っているんで結構
いい走りしてるんですよね。

 今朝は、早く会社に行かなければならないので、いつ
もより短めにしようとその人と通り過ぎて1分くらいで折り
返し、追いかけてみることにしました。

 だいたい4、5分で追いつきましたね。km30秒位のタ
イム差で遅く走っていたその人を一気に抜きました。
 すこし経って時計を見るため視線を右手方向にやると
視界にその人がついてきてるのが判りました。自分は
ヘッドフォンをしていたので判らなかったんですね。

 一瞬ドキッとしますね、こういうのって心臓に悪い。そ
う思って速度を一段上げました。(140→150bpm)。
2,3分後に見るとまだついてきます。もう一段速度を上
げました。(150→160bpm)、まだついてくる!これでもう
ついて来れまい!っと(160→166bpm)で上げると今度
は、併走し始めなんとか抜こうとするじゃありませんか!

 ひつこい!自分一人で走らんかい!っともう一段、
速度を上げ(166→171bpm)、1,2分後にちらっと見る
ともう50m以上離れて小さくなっています。

 やったね。振り切りましたぜ。結局いいB-up練習にさ
せてもらいました。最後は、km3分10秒くらいで走った
と思います。

 明日は、休養ランですね。それでは、また。