<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月1日(火)
走ろう!元気になる。

 あーっと大変!

 中国で仕事していてもインドの仕事に追われてます。
日本から突然電話があって、緊急事態発生!

 今夜は寝ないで対応しないといけないのっかーって
思うと憂鬱になっちゃいましたよ。折角、こっち中国の
仕事は順調なのに・・・。

 ちゅーことで、今朝は、10km走りました。二日酔い
明けの早朝ラン。昨日は、時間的には7時間30分と
良く寝たので元気に走れるだろうっと思ったら、走り
始めの1kmは8分45秒と最遅記録。65分走れる
時間がありながら10kmしか走れませんでした。

 どーしたんでしょう?ま、なやんでもしょうがない。
日本に帰れば元気になるでしょう。

 明日も走ります。それでは、また。

2008年6月30日(月)
私は倒れるまで飲む。危ない名前だ。

 今日は疲れたー。

 昨日の会食で飲みすぎました。二日酔い状態で客先の
工場に行くと、ラッキーなことにトラブッていて午前中は、
現場に来ないで事務所で待機していて下さいと頼まれま
した。

 それで、お昼ご飯も食べられませんでしたね。お昼休
みが終わるとなんとか現場にいける元気が出てきました。
現場へ行くと、昨日の夜にいっぱい飲んだことを知って
いて、「飲倒」ですね。っと言われました。

 そう私はフーダオ(河島)です。と言ってお互い笑いま
した。飲倒は中国語でフーダオと発音しするので、自分
の名前とほぼ同じ発音となるのです。飲んで倒れる。
倒れるまで飲むことにしよう。っと皆と笑って話したら本
当に倒れちゃいました。ハハハ^^;

 ちゅーことで、今朝はもちろん走りません。8時まで
ゆっくり寝てました。
 おかげで寝不足が取れたかな?明日はちゃんと走
ります。それでは、また。

2008年6月29日(日)
最後の手段

 今朝は、昨晩飲んだんだけど走れました。意外と元気に
走れて嬉しかったッス。やっぱり、グッスリ眠れたからかな。

 走る前に○○こもちゃんと出てこりゃいいわっと思って黄
河沿いルートを走ったんです。今日の黄河は水位がほとん
ど無く、川岸まで歩いて渡れるくらいの浅瀬になっていまし
た。

 折り返して、からまもなく”ヘ”をこいたらヤバイ!ちょっと
出ちゃったよー。慌ててけつに力を入れて、走りました。でも
5分もしたらお腹が痛くなっちゃいました。ここからホテルま
では、まだ6kmもあります。歩いたら一時間以上もかかっ
ちゃいます。

 こりゃ、どっかでやるしかないな。左側の小山になっている
向こう側に行けばちょうど誰にも見られないですむぞっと、
そっちの方へ歩いていくと白い帽子をかぶったおじさんが居
ました。構わず、川原の方へいくとおじさんもついてきます。

おいー、こっちへ来るなよー。折角隠れてやろうっていうのに
・・・。仕方なく、おじさんが来た道を引き返して、途中でしゃが
んで一気にやりました。

 1,2分で済ましてから、残りの6kmを快調に走って帰りました。
最後はkm3分30秒くらいでしょうか。

 ホテルに帰るとさっそくパンツを洗って、おしりも綺麗にしました。
めでたし、めでたし。^^;

2008年6月28日(土)
すわ!肝炎???いや寝不足でしょう。

 今日もお仕事。

 ずーっと、そういえばこの40日間休みがないですね。
一週間に一日も休みがないとブーブー言う人が居ま
すが、こういう仕事をしているとこれが当たり前!にな
ってくるものです。

 で、でこういう仕事っていうと、いつもその工場にとっ
て初めての工場立ち上げで30年に一回歩かないか
の状況を毎回体験させてもらうわけで、退屈はしませ
ん。

 ちゅーことで、今朝は、工場立ち上げが26日にあり、
27日と引き続いて朝早く工場へ出向き、夜遅く、ホテ
ルに帰るという生活で寝るのがやっと。当然の如く、
走れませんでした。

 その鬱憤もあり、今日は走るぞ!っと思って、朝、
ホテルの玄関を出たのです。いつものストレッチをや
って、いざ、出発!っと思ったらトコトコ走りしか出
来ません。

 体中が疲れているんですね。足の疲労ということ
と完全に違って、走れなくなっているっということ
が判りました。

 それじゃー原因は何か?一つは寝不足、二つ目
は肝炎発症でしょう。

 前者であって欲しいですね。そのためにA型肝炎
予防接種を受けているんですもの。B型も受ける
べきだったと思って、ちょっちあせっている自分で
す。

 明日は飲み会があるそうです。ちゃんと前もって
走っておきたいですね。それでは、また。

2008年6月27日(金)
なんだよー、やってないじゃん!ってことが多いのです。

 今日も夕飯は工場で食べました。

 工場(運転)が立ち上がるときなので忙しいと言えば忙しいのです。
あんまり自分達はやることは無く、あーしなさい、こーしなさいだから
いいんですが、付き合わなければいけませんから勝手に先に帰る
わけにいかないのです。

 それから、気が抜けないのは、あーしなさいこーしなさいと言っても
ぜんぜん、やってない、やったと言ってもやってない、または確認し
たけど本当のことを確認していなく適当にOKを出してくるので、結局
自分で見なければいけないのです。

 今朝も、昨晩頼んだことをしていなく、今朝、もう一度、頼んでもや
ってくれていなく、そのまま時間が過ぎて、それをしっていたらやら
なかった失敗をしてしまったのです。

 本当に気が抜けない・・・。

 ちゅーことで、今朝は6時30分まで寝てしまい走れませんでした。
明日は通常出勤時間なので走れるでしょう。それでは、また。

2008年6月26日(木)
明日は、どっちだ。

 今日は、お客さんのところで工場を立ち上げてみました。
 
 そんなニュアンスがピッタリの工場です。安易に考えている
ところが多く、格好だけは一人前で、確認会議とか、安全第一
とか言っていますが、中身は空っぽ。

 だから、動かしてみるとあっちが洩れる、こっちが洩れる、
そっちが動かなくなる、こっちが破裂しそうになるっとまあ怖
いこと怖いこと。

 そんなことは先刻承知だし、こんな状況はもう慣れっこで
すけど、お客さんの工場で働く操作員の人たちにとっては初
めての経験なので、焦るんです。

 そんなに焦らなくていいよって3回も言いましたね。

 ちゅーことで、今日は朝の6時に出勤したので走れません
でした。ホテルに帰ったのが11時30分です。もうこの日記を
つけて寝るだけです。

 明日は、5時に起きて走ろうか、6時30分まで寝てようか、
うーん迷うところですね。それでは、また。

2008年6月25日(水)
身の丈に会った食事でいいじゃん

 夕食は今3人で食べています。

 中国人の通訳さんと先輩と自分です。この通訳さんが昨日と
今晩のメニューを選んだのですが、まあ何も考えずに自分が
食べたことが無い高価なものをドンドン頼むので、食事が終わ
りかけた頃になって、え、まだ出てくるの?ってな感じで食べき
れないで終わるのです。

 自分が払わないと判っているから無責任に頼むんです。や
だねー、自分がお金を払うとなったら絶対にあんな料理の頼み
方はしないはずです。

 次からは自分が適当に頼むことにします。

 ちゅーことで、今朝は、公園で走りました。例の如く、朝起き
ると疲れていたのです。それでも明日は朝の6時出勤で走れ
ないっと判っていましたから、無理矢理体を起して、走りに行
ったのです。

 公園では相変わらず多くの人が歩いています。暇に任せて
走りながら、コースで人を数えてみると、ウォーキングが345
人、ジョギングが24人でしたね。中国人も結構運動好きが多
いですね。これから健康ブームが中国で起こるかもしれませ
ん。

 明日は、早朝出勤なのでjogはお休みです。それでは、また。 

2008年6月24日(火)
あと一ヶ月かな?

 最近は、ようやくここ中国に来て慣れたと言うか
ジタバタしなくなって、もうどうでもいいや、って感じに
開き直れてますね。

 21日に高校の同窓会があったのでそれが帰国の
目的になっていたのでので、19日頃まではジタバタ
してたんです。なんとか帰国できないかってね。

 今となっては、6月30日だろうが7月30日だろう
が構うこたぁないっす。いつ帰国しても同じ事。どう
せなら、ちゃんとこのプロジェクトのけつを拭いて帰
りたいと思います。そうすると7月末だね。

 ちょっと心配なのは自分のマンションのポスト。郵
便物が入らなくなるかも・・・。要らないダイレクトメ
ールとか広告の投函がほとんどなんでいい加減に
して欲しいよね。

 ちゅーことで、今朝はちゃんと走る前に○ん○が
出て黄河沿いを80分ちゃらちゃら走りました。7km
で折り返したときは43分。帰りを38分で走ってお
しまいです。

 もうここら辺も7時を過ぎると暑くなります。砂漠
地帯なんで緯度が高くても暑いっす。

 明日もゆっくり走ります。それでは、また。

2008年6月23日(月)
中国の交通法規

 中国の交通法規を知りませんでした。
 
 中国では、車は右側通行です。つまり運転手は左側で
アメリカなどと一緒です。よって当然、バイクも自転車も
右側通行です。

 んで、歩行者は左側なんだ、って思ってたら違いました。
歩行者も右側なんですね。ですから左側で歩いていて轢
(ひ)かれたら歩行者が悪いんだって!

 とんでもないね。あんな乱暴な運転する車が自分の後ろ
からやってくる状況なんて、到底、許せるものではありま
せん。実際、左側を歩いて交差点を渡ろうとしたら後ろから
来た左折車に体(左ひざ)を擦られましたからね。

 ちゅーことで、右側を走って(^^;)今朝は走りに行きました。
黄河沿いのランニングコースです。2日連続で休んだので
体は軽いだろうと思いましたが、初めはkm7分15秒のトコ
トコ走りです。

 相変わらず辛いねー、初めの3kmまではいつ歩き出し
てもおかしくないほどの脱力感を感じながら走っていました。
ここのコースは折り返しがちょうど8kmなんですね。ですか
ら往復で16km。今朝は走り始めが6時なので85分の間に
16kmを走って帰らなければなりません。

 前半は概ね平均がkm6分ペース。後半はkm5分ペース
に上げられるだろうと予測して、8km地点まで走ったわけ
です。

 後半は、腰も使えて楽にkm5分で走れました。最後の
3kmではkm4分45秒から10秒まで速度を上げてフィニッ
シュです。右側通行でこの間は自転車を5台抜きました。こう
いう自転車を抜けるときは、右側通行って楽しいじゃんって
思うのよね。


 このくらい長く走ると,後半は楽に走れて楽しいですね。下
手に短い間だけ走ると辛いまんまで終わっちゃうんよね。

 あしたも90分くらい走りたいです。それでは、また。

2008年6月22日(日)
酔って説教しないでね。

 ようやく今日は平和な夕食でした。

 昨日までは、日本から来た先輩が夕食時に酒に酔っ払い
ながら説教を延々とするのでゲップが出てたんです。

 今日は、自分は飲みませんっと言って勝手に飲ませてい
たらやっぱり一人だとあんまり飲まないせいか酔っ払わず
に説教もありませんでした。

 あーよかった、よかった。めでたし、めでたし。

 ちゅーことで、今朝は2時頃に目が覚めてトイレにいくと
珍しくっというか今回の出張で初めて下痢を起していまし
た。それで、朝4時30分に目覚ましで起きるとまたトイレ。
こりゃ今日は走っているときもヤバイかなーっ、昨日、先
輩に促されて生のほうれん草を食べたのがいけなかった
か?て思って外を見るとなんと雨!

 砂漠の雨です。大したこと無いだろうっと着替えて外に
出るととても走れるような雨でなく、結構降ってました。

 仕方なく、部屋に戻って仕事をすると1時間後には雨が
止み、ちょうど走るときだけ降ったようです。ジョギングの
神様は今回走るなって言ってるんでしょう。

 明日は走ります。それでは、また。

2008年6月21日(土)
48歳での高校同窓会は主席が難しいよ

 いよいよ、何もすることはなくなってきました。
 
 それなら一時的でもいいから帰国させて欲しいよね。
実は今夜は、自分の高校の同窓会があるのです。ここまでには
帰りたかったんよね。

 今日、昼間にメールを見るとその高校時代からの親友の一人
からメールが入ってました。彼も明日から出張の忙しい身だそう
で、それでも千葉から横浜に一次会だけ参加するとのことでした。

 そうだよね、今の自分達の年代がもっとも忙しく働かなきゃい
かんのよ。それに引き換え自分は結構ノンビリマラソンなんか
に現(うつつ)をぬかせるのだから幸せなのよ。

 ちゅーことで、今朝は昨日の送別会で判って飲みすぎ走れ
ませんでした。今夜も、先輩と飲みましたがそれほど寄っては
いないので明日は元気に走れるでしょう。

 それでは、また。